いくつになっても、楽しいこと見つけて
ワクワクしていたいです。

お菓子、パン作り大好き。
料理は・・・
みなさんのブログをみて関心出てきました。
あと、最近、体にいい食材にも関心ありです。

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
AKOさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/26)
akiさんへ
きゅうり塩もみと今日の弁当 (07/26)
あん子さんへ
手間貯金 (07/26)
AKOさんへ
手間貯金 (07/26)
うさこさんへ
手間貯金 (07/26)
マイコレBOX
大学の総会に行きました [2013年06月10日(月)]

土曜日は娘が通っている大学の総会がありました。

娘の大学は医療系の大学で

娘は医療科学部看護学科で今3年生です。

この大学は何か大学らしくなく

高校の延長のような厳しさのある学校です。

しつけとかマナーなんかも事細かに言われ

家庭でしっかりしつけができてない親としては、

恥ずかしくもありますが、とてもありがたいです。

その総会で学科長が、紙を配られ、

医療科学部の教育方針、ポリシーなど言われました。

そこで話を聞いて、心にしみたことは・・・

「時間と感性をたいせつに」です。

友達が笑っているとき、その喜びを分かち合うことができますか?

悲しい顔をしている友達に自然に寄り添うことができますか?

美しいものを美しいと思い、楽しいときは思いっきり笑えますか?

忙しい忙しいと口癖のように言っていては

時間を大切にする余裕も生まれないし

感性も生まれません。


看護師って・・・・

相手の気持ちに寄り添うことができる人間でなくちゃなぁ。


総会の後は豪華な弁当が配られ

食事後は、希望者のみ担任の先生と親の個別懇談がありました。

せっかくだから、就職のこととか話を聞いてきました。





posted at 16:37 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(10)
おいしい紅茶もらいました [2013年05月13日(月)]


昨日、娘に紅茶をもらいました。

名古屋栄のラシックの紅茶専門店で買ったんだそうです。

そういえば・・・

先週、、彼とラシックに買い物に行ったっけ

その時に母の日のことを気にかけてくれてたと思うと

ちょっと嬉しかったりします。


この紅茶、試飲しておいしかったから買ってきたんだとか。

どんな味か、さっそく飲んでみたら・・・



すご〜くおいしかったです。

何がはいってるのかと、説明の紙を読んだら

ローズヒップ、アップルビッツ、ハイビスカス、ストロベリービッツ、キウイビッツ

と書いてありました。

なるほど

この甘〜い香りの正体はフルーツビッツだったんだ 

ローズヒップとハイビスカスの組み合わせは好きで

たまに飲むんだけど、フルーツが入ったのは初めてでした

よ、ありがとうね
posted at 16:43 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(4)
息子にパン持たせました [2013年01月29日(火)]

先週の金曜日に静岡にいる息子が

有給をとって家に帰ってきました。

・・・・と言っても別に私に会いに来た訳ではなく

こっちにいる、友達とスキーにいく為です。

行ったのは岐阜県の高鷲スノーパーク。

金曜日の夜出発、到着後現地で寝て

朝一番から夕方まで滑ってから家に帰るっていうもの。

土曜の夜中に我が家に帰ってきました。

日曜はひたすら家で寝て、

昼食後また寝てから、静岡に帰っていきました。




これは昼食のピザパン。

ハム入れるつもりだったのに

ない (が食べたかも

代用で、作り置きおかずの煮豚をカットしてトッピングしました。

おまけに、ピーマンもなかったので

ネギで代用。残りモン片付けピザです



そしてこちらは、持たせたレーズンパン。








続きを読む...
posted at 08:33 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(8)
成人式 [2013年01月14日(月)]




今日は成人の日。

私の住んでるとこでは昨日が成人式で

娘が成人式に出席しました。


母親の私は前日からソワソワ。

美容院で頭のセットしてもらうのが6時半から。

着付けは8時から。
(着物買った店で無料でやってくれるのです。)

写真屋さんが8時40分から。

式は10時から。

・・・でも美容院行く前に朝食と化粧をしなければ
いけないんではとか。

あっちこっちに行かなくちゃいけなくて

どんどん遅れて家で写真撮る時間なくなったらどうしようとか

前日高校の同級会があって帰りが遅かったんで

娘、ちゃんと起きれるかとか。

私が心配しても仕方ないのに

気になって夜中に目が覚めてしまいました

そんな心配をよそに、娘はちゃんと

早く起きて支度してて、美容院を予定より30分も早く行くことができ

すべてがスムーズに進み、余裕ででて行きました。

母はほっと一息

続きを読む...
posted at 10:56 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(8)
誕生日のフルーツタルト [2012年08月31日(金)]


今日は娘の20歳の誕生日です。

ディズニーランドに行っていたのですが

早朝帰ってきました。

夜出て行って1日遊んで夜帰るというハードなバス旅行です

帰ってきた今日はゆっくり休むと思うので

いつでも食べられるように、昨晩遅くに作っておきました。

クリームは苦手でフルーツ、大好きな娘。

中には甘み控えめなカスタードクリームがたっぷり入ってます

posted at 08:34 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(8)
うれしい言葉 [2012年08月03日(金)]
昨日、2つ郵便物が来ました。

ひとつは・・・8月末に20才になる娘の 

国民健康保険加入のご案内

もうひとつは・・・息子が3月に卒業した大学から

送られてきた卒業アルバムでした。


それを夜仕事から帰ってきた主人と一緒に見て、

ついに子供が2人とも

成人になってしまうんだとしみじみ。

そこで主人がポツリと言いました。

 「自分ひとりでここまで大きくなった訳じゃない

まわりのいろんな人、おじいちゃん、おばあちゃんまでもの

家族に支えられ大きくなったんだ。」


「確かにそうだよな」って私も思いました。


そしてアルバムをめくって見、息子の顔を見つけ

喜んで、その後、父母にも見せてあげて。

今、静岡で社会人1年生をがんばってる

息子のことを話したりしました。



そんな事をしてから、

流しの洗い物を片付けて

ふっと主人を見たら

じ〜 っと私の顔を見ているではありませんか


主人って、何か文句などあるとき、決まって

答えを見つけさせようと私の顔をじーと見るんです。

「何 何か言いたいならはっきり言ってよ」って私。


なかなか言わず、さんざん催促したら

やっと言ったのが、この言葉、


「お前に感謝してる。お前がちゃんとあいつらを見ててくれたから

ここまで大きくなれたんだ」
って。


いつも毒舌を吐く口の悪い主人が

そんな事言うなんて、ビックリ
して

なんともうれしく、

私は思わず涙ぐんでしまったのでした。



でもこれは、晩酌しながら言った言葉で

酒が入ってたから言えた言葉かもしれませんが


posted at 16:35 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(8)
心強い [2012年07月27日(金)]
大学2年、看護学科の娘、前期のテスト中です。

看護学科2年って・・・

とにかく医療知識を詰め込む時期らしいです。

60点合格って大学にしては大変ではないかしら

しかも15教科あるって



家族の中に医学のことに詳しい()者がいると

私としては心強いです。


この間も主人が、お尻に原因不明な発疹が・・・

それが地図状に広がっていき心配してました。

主人は「お前がとりこんだ洗濯物のパンツ中に虫が入ってたんだ

って言い張ってたけど、その後手足にもできて・・・

「病院行ったら」と言っても「そのうち治るからいい

と行ってくれませんでした。

そこで娘に相談したら、

「ストレスでも蕁麻疹になるよ

って教えてくれました。

そういえば、主人は最近、仕事が忙しく大変そうでした。

そこで、しっかり睡眠をとるように忠告したら

早く寝て、翌日、回復しました。

さすが、看護学生

知識は宝 今しっかり医療の知識を詰めこんでおけば

将来いろいろと役立つはず。

娘よ、家族は頼りにしてます



posted at 17:03 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(2)
息子は行ってしまったよ [2012年07月02日(月)]
社会人1年生の長男ですが

3ヶ月の名古屋事業所の研修期間を終え、

昨日の朝、配属先の静岡に行ってしまいました。

朝、主人が新幹線三河安城駅まで送っていきました。

私は家で見送りの際、こらえててても

やっぱり泣けてしまいました



今日は引越しのため休暇がもらえ

バタバタ引越し片付けやら手続きやらしてると思います。

明日から初出社です。

新人は息子、1人。

気を使うだろうけど、

先輩にかわいがってもらえるよう

一生懸命頑張ってほしいものです。



思えば研修期間の3ヶ月、私は心配の連続でした。

家から研修場所の名古屋営業所は名鉄電車+地下鉄で

自宅から1時間半くらいかかります。

同期の子は30人ほどいてもう同期だけでの

研修は楽しいのか帰りによく遊んで帰ってきてました。

朝は早くから電車にのらないと間に合わないので

早く起き、帰りは終電。下手すると終電に間に合わないことも

遊びと研修で忙しく、体は疲れてるのに

付き合いは優先してしまい、常にかなりの寝不足状態でした。

おまけに朝ごはんは食べない。

私はいつも帰り時間や体調を心配ばかりしてました。



でも・・・いざ、行ってしまうと、なぜだかそこまで心配にならないのです。

大学のときだって、なんとかやってこれたんだから

なんとかやれるでしょう、なんてね。


そして、今度は娘の部屋が汚いのが

妙に気になりだしてます。


だんないわく、

「今度の矛先はそこかつくづくヒマなヤツだ 」だって。



ひどっ

posted at 17:00 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(6)
今いる状況で一生懸命がんばって [2012年06月06日(水)]

私には社会人1年生の息子、大学2年の娘がいます。


息子は・・・

なんとか希望のPC関係の仕事(システムエンジニア)

に就くことができました。

4,5,6月は研修ということで、名古屋支社に通ってます。

同期の友達もでき、帰りに名古屋で遊んできたりと

学生の延長のような楽しい研修生活を送ってました。

・・・・がこの間、配属が決まり、なっなんと静岡に

本人はもちろんですが、私もかなりのショック

7月からは、会社の寮での生活となります。

県外配属は少人数だと聞いてたので

まさか息子がなるとは


でも、考え方によっては

好きな仕事ができることに感謝しなくては。

大学時代は鳥取県下宿だったけど

今度は静岡だからだいぶ近いので日帰りでも行き来できるし。




娘は、・・・

名古屋の大学に通ってます。

大学の友達に誘われ、最近茶道クラブに入りました。

お茶どころに住んでるのでお抹茶を飲む機会もあるだろうし

茶道の心得があると、1ランクアップした人間に見えていいかも。

彼氏と別れたけど、なんか今のがのびのびしてる感じ。

大学の友達からの誘いも多くなり

休日も友達と遊びに行ったりと楽しそう。

看護大学なので2年では2週間の

病院での看護実習があります。

その実習が6月中旬から始まります。

これがかなりハードらしく始まる前からへこみ気味。



息子にしても娘にしても

今ある状況の中で一生懸命がんばってほしい ものです。

とかく他人と比べ、隣の芝生はよく見えるものです。

大変だからと、横道にそれてしまうより

今ある状況で一生懸命がんばれば

そこから、きっと何かみえてくるはず。


息子も一生静岡暮らしとは限らず

こっちに転勤ということもありえるし

娘も、患者さんとのふれあいから

きっと人間的に成長できるはず。

新しい出会い、新しい経験は人生の宝


今を一生懸命がんばってほしいものです。
posted at 17:15 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(0)
息子、戻ってきます [2012年03月20日(火)]
大学4年の息子、21日が卒業式です。

長いと思ってた4年間。過ぎてしまえば早いものです。

思えば、4年前、1人で愛知→鳥取に受験に行き、

行きの三河安城の駅で、「雪で新幹線がとまった」と、電話してきた息子。

こっちはどうする事もできないので

「駅員さんに聞け」と一言のみ。

あの頃はとても心配してました。

高校生の頃は社交的とはとても思えない性格で

そんなヤツが1人で知らないところに行って下宿なんて

引きこもりになってしまったらどうしようなんて

ことまで心配していた私。

そんな親の気持ちよそに、息子は知らない土地で

新しい友達を作り、大学生活を楽しんでいきました。

この4年で人間的にも成長したと思います(たぶん)



・・・そして、今月23日に、だんなと私は息子の下宿先に行きます。

引越し準備は自分でやれるとのことで22日に

引越し業者の荷物引渡し、

23日に立ち退きでアパート管理会社との立会い、

だんなの車にのる荷物を積み込み

途中、大阪に立ち寄り、その後、3人で愛知に帰る予定です。



息子は、4月からは社会人。

名古屋で研修が3カ月あり自宅から通いますが

その後の配属はまだ分かりません。

少なくとも、鳥取程遠くなることはないでしょう






posted at 09:41 | 息子、娘のこと | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/0405/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る