いくつになっても、楽しいこと見つけて
ワクワクしていたいです。

お菓子、パン作り大好き。
料理は・・・
みなさんのブログをみて関心出てきました。
あと、最近、体にいい食材にも関心ありです。

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
AKOさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/26)
akiさんへ
きゅうり塩もみと今日の弁当 (07/26)
あん子さんへ
手間貯金 (07/26)
AKOさんへ
手間貯金 (07/26)
うさこさんへ
手間貯金 (07/26)
マイコレBOX
ストレスを軽減するには [2013年07月05日(金)]
先日、家にある雑誌を読み返していたら

「ストレスを軽減するには」という記事に目がとまりました。


ストレスを軽減するには

@ 睡眠をよくとる

A 感謝の気持ちをもつ

B 心が喜ぶことをする
でした


やはり、睡眠って大切なんだなぁ

感謝の気持ちって、ストレスと関係あるかしら

と思ったけど、よ〜く考えてみると

気持ちの持ち方をかえると、

ストレスも減るんだろうなぁとわかりました。

心が喜ぶことって、人によってそれぞれ。

パチンコだろうが、飲み会だろうが

自分が素直に楽しいと思えれば、それが

心の喜ぶことなんでしょうね、きっと
posted at 17:10 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(2)
美しい人 [2013年06月20日(木)]
私の仕事場のフロアで隣の部署に

とても美しい人がいます。

なんであんなに、美しいのだろう

彼女をそれとなく遠くから見ていると

ある発見をしました。

その彼女、姿勢がすごくいいんです

いくら美人だろうが

高い化粧品使ってようが

姿勢がなら絶対美しくないと思います。

天井からつりさげられてるような

ピンと伸びて座るその姿は本当にキレイなんです。



それなら・・・・

年齢とか体型とか仕事できるとかは

真似できなくとも

姿勢をよくすることなら

私にだって真似できる


なんと安上がりな美容法なんでしょう

私も今日から、美しい姿勢心がけよう
posted at 08:27 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(4)
コンビニトイレに入って思ったこと [2013年05月29日(水)]
私が行くコンビニのトイレの便器の正面の壁には・・・

いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます

っていう張り紙がしてあるんです。


「まだ、使ってないうちから、きれいに使っていただき

と言われてもなぁ・・・」と思いつつ、なんだかいい気分になるんです。

そして、キレイに使うことを心がけちゃうのです

これがもし、

汚さないようにキレイに使ってください

となっていたらどうだろう

決して、いい気分にはならないだろうなぁ


これって、子供のしつけでも、対人関係でも仕事でも・・・

日常生活すべてに共通して言えることかも



posted at 08:43 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(2)
楽しいは伝わる [2013年04月23日(火)]

日曜日に和菓子教室を受講しました。


今回作ったのは・・ひすい羹と柏餅です。







一緒に習ってるお仲間さんが、

柏餅にあんこのせながら

「楽しい」ってつぶやきました。


「そうだよね。なんか子供のころのおままごと思い出すよね。」って先生。

作るの、楽しいがみんなに伝わり、

クラス中とってもいい雰囲気になりました。
続きを読む...
posted at 08:33 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(6)
たわいもないこと [2013年04月03日(水)]

さっき、おかずを買いに行ったら、

スーパーの入口で知り合いに会いました。

彼女はいつも明るく、

私はパワーをもらいっぱなしの人です。


彼女と話していると、こっちまでにっこりしてしまうんです。

ほんの、2〜3分の会話なのに、

なぜか、その後ずっと彼女の余韻で気持ちが上向きに

不思議です




私はいつもいつも、人から元気をもらってばかり。

元気を与えられるような人になりたいです



posted at 17:09 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(6)
老いを楽しむ [2013年02月23日(土)]


先週の土曜日のことです。

その日の新聞(中日新聞)に「とても感動した記事が載ってた」って

父が言いました。

どんな記事かって言うと・・・

「老いを楽しむ」 っていうタイトル、

「老いのとらえ方 自分の今に感謝して」っていうサブタイトルでした。


読んでみて、確かにいいこと書いてありました。

どんなことが書いてあったかというと・・・



老いをどうとらえるかという心構えがたいせつだということ。

老い=身体機能の喪失する過程だが、

残っている機能より衰えた機能に目がいきがち。

しかし、前向きに生きる老人は

残っている機能に目がいく。

たとえば、「耳は遠くなったが目はよく見えるのでありがたい。」

ととらえられる人は、病気の治り方もよいのだそう。




衰えた機能を嘆き悲しむのではなく

残っている機能を最大限活用して再調整するなら

老いを創造的に楽しく生きることができるんだそう。


この記事を読んで私も納得です。


父は現在78歳、母は73歳。

まだまだ元気で老いを楽しんで

長生きしてほしいです

 
posted at 09:02 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(6)
聞く力を養いたい [2013年01月19日(土)]


先日、100円ショップでこんな本を買いました。

100円なのに、勉強になるいいことが

びっしり書いてあって、見直しました。



相手の話をさえぎらない

相手の話の腰を折らない

しゃべりたくなっても我慢

そんなこと知ってるよという態度をとらない

愚痴はボジティブで返さず、あくまで聞き役に



など耳がいたくなるような、ためになる言葉の数々。


昨日、うさこさん という方のブログを拝見させていただいたんですが

記事に 「聞き上手?」っていうのがありとても共感しました。



私って・・・話している人の言葉尻をつかんで

ついつい質問攻めにしてしまうこと

が多々あるので、直したいです。

直したいと思ってもついつい、またやってしまい

後から反省の日々です。



話をしている人が何を言いたいのかを

感じとれる人になりたいです。


沈黙を恐れない。
(人それぞれ話すペースがあるので待つ)

人の話を最後までじっくり聞く

途中で話をさえぎらない

相手の話したいことが何かをよく考え返す


私の今後の課題です


続きを読む...
posted at 14:10 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(10)
ちょっとうれしかった些細なこと [2012年05月09日(水)]

今朝、ごみ袋を持って自転車でごみ捨て場に行く途中でのことです。

私が自転車に乗ってたら、ごみを荷台にのせた軽トラを運転してる

近所のおばさん(私より20歳位年上だからおばあさんかが通りました。

私は軽く会釈して脇によったのですが

その軽トラ、通り過ぎたと思ったら、

いきなり止まって窓を開け、

「ごみ、後ろ(軽トラ荷台)にのせていいよ一緒に持ってってあげる」って。

え〜いいんですか〜ありがとう、助かります」と言って

お言葉に甘えちゃいました。

かなり些細な事なんだけど、家に帰ってからも

なんか爽やか〜な気分になって

母にその事を言ったら母も笑顔になって

人に親切にされるのって、うれしいことなんだと実感。

私も些細なことでもいいから

やさしさのおすそ分けできる人になりたいと思ったのでした。
posted at 08:21 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(2)
ダメダメ自慢ができる人はすばらしい [2012年03月08日(木)]


この間の日曜日に短大時代の友達6人、4年ぶり集まりました。

ほんと、みんな短大のときのままで

久しぶりに会ったと言う気は全くせずたのしかったぁ

中でもKちゃんは、自分の家族や自分のダメなことを

本当におもしろおかしく言うものだから

ずっと笑いっぱなしで

kちゃんは短大時代は特別美人でハデって感じの子だったけど

今も全く顔は変わってない

(体型はちょっと太めになったけど、私から言わせてもらえば

変わってないと思うんです。)

そのKちゃんの息子さん(高校生)が授業中に先生に暴言を吐いて

結果、校長室に親まで呼び出されたこと。

服の号数が13号になってしまったことなんか自慢するんです。

こういうことって、普通言いたくないことじゃないですか

息子さんのことなんか、心配で夜も寝られなかったらしいんですが

それを、今、笑いにかえてしまうのは、すごすぎる。

私は・・・Kちゃんが人間的にすばらしいと思え、

私も見習わなければとおもうのです。


続きを読む...
posted at 17:00 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(0)
この本貸してもらいました [2011年10月07日(金)]


啓発本大好きな私に

職場の友達がこんな本を貸してくれました。

うん、ためになることがたくさん載ってる

私が持ってるマーフィーの本と言ってること似てる。

心がけたいこと、再確認できました。

要は人間、心の持ち方しだいで幸せにも不幸にもなる。

この本をよんで、特に収穫があったことは・・・

イメージングです。

人間の脳は・・・

現実とイメージを区別できないのだそう。

だから、こうしたいああしたいということを

いつもいつもイメージしてると、

脳はそれが現実だと認識してしまうんだとか。


そこまでいけば、もうしめたもの。

そういえばマーフィーの本にも書いてあったけど

まさかなんて思ってたけど

これは実践すべきだなって思いました。
続きを読む...
posted at 08:14 | 私が思うこと | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/0405/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る