いくつになっても、楽しいこと見つけて
ワクワクしていたいです。

お菓子、パン作り大好き。
料理は・・・
みなさんのブログをみて関心出てきました。
あと、最近、体にいい食材にも関心ありです。

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
AKOさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/26)
akiさんへ
きゅうり塩もみと今日の弁当 (07/26)
あん子さんへ
手間貯金 (07/26)
AKOさんへ
手間貯金 (07/26)
うさこさんへ
手間貯金 (07/26)
マイコレBOX
重ね煮肉巻きと残りごはん [2013年07月27日(土)]


豚薄切りを利用して肉巻き を作ってみました。

中身は・・・

前々回記事に登場した重ね煮の玉ねぎとニンジンです。

以前うさこさんご紹介の マジックソルトふりかけて巻きました。

重ね煮と肉、一緒に食べるとおいしいです

それにしても、巻き方、雑だなぁ





あと、話は変わりますが

残りごはんってどうしてますか

私はだいたい、おにぎりにしておいて翌日の朝食にします。

たくさんあるときは炒めごはんとか、ラップに包んで冷凍です。


でも、最近、のお気に入りは、酢飯です



酢     大5
砂糖   大5
塩     小2

を混ぜて、ドレッシングの空き瓶に入れ

冷蔵ストックしといたすし酢。


和え物、煮ものにも使うけど

最近は、残りごはんに混ぜちゃいます。

暑いときは酢飯だと、残りごはんも難なく片付きます
posted at 11:10 | 料理、健康のこと | この記事のURL
コメント(2)
きゅうり塩もみと今日の弁当 [2013年07月23日(火)]


毎日、きゅうり、きゅうり、きゅうり〜〜!!

母が収穫してきてくれ、食べきれない状態

とどめに「見落としがあった」とか言って

バットのようなきゅうりを収穫してきたりして

そんなの、捨ててしまおうとしていると母ったら

「こんなにあるのは今だけ、そのうち

きゅうり生らなくなっちゃうから、捨てないで」って訴えるんです

そう、母はもったいなくて何でもすてられない人なんです。

そんなときは、きゅうりの塩もみ が一番。

フードプロセッサーでガーといっきにスライスし

塩をかけて、途中混ぜて放置。

しばらくすると、水がいっぱいでて、

それを絞るとかなりカサが減ります。


味はその時によっていろいろ。

歯が悪い父はこのきゅうりなら食べられて喜びます。

それをタッパーに入れて冷蔵保存です。



これは、職場の先輩に教えてもらった

ポン酢+砂糖+ごま油 の味つけです。

冷やし中華っぽい味になったけど、おいしい



そして、キュウリ塩もみとは関係ないけど

今日の私と主人の弁当です。



posted at 16:47 | 料理、健康のこと | この記事のURL
コメント(4)
ブラックベリー生ジュース [2013年07月11日(木)]


母の畑でブラックベリーの実が実りだしました。

ざっと洗って、水きりし、ジューサーへ。

ラクラクで生ジュースできます。

ちょっと酸っぱいし甘味少なめなんで

以前作った、梅シロップと混ぜて

氷を入れて飲んでみたら超おいしい

主人にだしてあげたら・・・

飲みました〜

私が毎日作ってるリンゴニンジンを入れたジュース

毛嫌いして全く飲まないんですが

ブラックベリージュースなら大丈夫なんだぁ

ジュースは酵素いっぱい。

体にいいに違いない
posted at 08:40 | 料理、健康のこと | この記事のURL
コメント(6)
肉巻きおにぎり [2013年04月10日(水)]


この間、うさこさんのブログにのってた肉巻きおにぎり。

作り方まで教えていただき、一度作ってみたいと思ってました。


本当は昨晩の予定メニュー牛丼をだったんですが

娘が苦手なので 「牛丼やだ〜」って言うんで


急きょ、肉巻きおにぎりに変更してみようと思い立ちました。

だから豚肉でなく、牛肉です。

しかも、牛丼用の肉なんで巻きにくく、

変な形になってしましました。(言い訳かも

おまけに、でかっ

考え方によってはボリューム感でたかも

またトライしてみたいです。

うさこさん、ありがとう
posted at 08:41 | 料理、健康のこと | この記事のURL
コメント(2)
あんこまきリングパン [2013年01月23日(水)]


昨晩、パンを焼きました。

全粒粉、ローストおから、スキムミルクオリーブオイル入れました。

ロールの中身は自家製あんこ。

生地を薄くのばしてあんこを薄くぬり、

巻きずしみたいにまきまき。

8等分にカットしてリング型にセットです。



全粒粉ちょっといれすぎたかも


今シーズン、母がたくさん小豆を作ってくれたので

あんこにして、使わなければです。

小豆って・・・すごく健康にいいんです。


なによりビタミンB1が豊富なのがうれしい。

ビタミンB1って・・・

糖質を分解してエネルギーにかえる働きを

スムーズにしてくれるんです。

また、乳酸が体にたまるのを防いでくれ

疲労回復にもいいんです。

その他、カリウム豊富で

余分な塩分を排出してくれる働きがあるんだとか。

あと、血中コレステロールや中性脂肪を低下する働きもあるらしいです。

おまけに、抗酸化作用もあって、いいことづくめなのです

posted at 08:47 | 料理、健康のこと | この記事のURL
コメント(5)
シャトルシェフ、お気に入り [2013年01月16日(水)]


薬局のポイントをためてもらったシャトルシェフ

すご〜く気に入ってます

余熱調理のなんと便利で楽なことよ

加熱後、夜セットして

翌朝ふた開けたら、まだ湯気でてました。

とにかく、ゆっくり長く調理できてるから

味がすごくしみるし、熱も素材の中までしっかり入ってます。




モツ

これはまだ途中段階ですが

(待てずによく途中で食べる

あとコンロで煮詰めたらOKです。



posted at 17:09 | 料理、健康のこと | この記事のURL
コメント(0)
正月おせちとおもてなしデザート [2013年01月05日(土)]



あけまして おめでとうございます



今年もどうぞよろしくお願いします。




さて、我が家は元旦にみんなが集まりました。

叔母夫婦に名古屋にいる姉夫婦、

妹ファミリーに静岡で働いてる息子も帰ってきて

とても賑やかになりました。

甥っ子たちは歳の離れたいとこである

私の娘や息子にべったりで、本当に

一緒に過ごすのがうれしいみたいでした。



料理は・・・・

毎年同じことですが

寿司、オードブルをお店で頼み

おせち料理と、簡単にできる料理を少しと、

おもてなしのデザートをうちで作りました。

私は金融機関で働いているため

休みは、31日と正月3が日だけなんですが

今回は、年末が、うまい具合に29日30日が土日だったため

なんと、29日30日31日1日2日3日と

6連休になりうれしい限りでした。

お蔭で大そうじも多少でき、

お節料理も余裕をもって作れました。




デザートですが・・・

最近、和菓子作りに興味がでてきて

初心者ながら、創作和菓子に挑戦してみました。

道明寺粉に抹茶を混ぜて作ったやつと

もらい物のやまいもを蒸して裏ごしし

白あんと砂糖、紅麹を混ぜて作ったものです。

中のあんは・・・抹茶の方は自家製粒あん+クリームチーズ

紅麹の方は・・・白あん+甘納豆+クリームチーズです。



奥の左は母の畑でとれたネーブルをゼリーにしたもの。

汁を絞ってアガーで固めてあります。

甥っ子の大好物なので外せません。

奥の右は毎年定番の抹茶ムース。

上にのってる酒ゼリーとムースの相性が抜群です。



考えて必死で作った和菓子は全然人気なし

甥っ子ちゃんたち、なんとクリームチーズが嫌いらしい

しまった〜です



そして、

今年も一番人気は抹茶ムースでした



posted at 10:16 | 料理、健康のこと | この記事のURL
コメント(4)
シャトルシェフ、いいです!! [2012年12月13日(木)]


薬局のポイントをためて、

時短料理に便利なシャトルシェフをもらいました。

すごくいいです

要は余熱調理なんですが、

加熱時間が短いので楽なんです。

5分茹でて、余熱→味つけて5分煮て→余熱 出来上がり。って感じです。

なんか、安全なコンロが1個増えた気分です。

この時期、大根がたくさんあって困るけど

シャトルシェフがあれば、らくらく柔らかく味もしみ

1品料理ふえます。


コレ、老人にも扱い簡単で

ただいま、母が煮豆に利用中です。
続きを読む...
posted at 08:27 | 料理、健康のこと | この記事のURL
コメント(2)
青菜と格闘 [2012年12月06日(木)]


最近、母がとってきてくれる青菜がいっぱい。

「白菜1個畑からとって来て」 と頼むと、

おまけに青梗菜、サラダ菜、ねぎ もとってきてくれます

そのままにしておくと、使わずじまいになってしまうので

とりあえず、洗って、切って、冷蔵庫野菜室にいれときます。

そうすると、時間かない時でもさっと使え、

結局のところ、野菜をたくさん使うことができるんです。



母の作ってる野菜は無農薬なので虫がついてないか

1枚1枚、くまなく納得がいくまで真剣に見て、点検する私。

時間かかるなぁ

でもとってきてくれるのはありがたいです

posted at 08:54 | 料理、健康のこと | この記事のURL
コメント(0)
ぬか漬け、始めました。 [2012年12月02日(日)]


ずっと前からやってみたかったぬか漬け、

最近、ついに始めました。

:ぬか漬けって・・・

すごく、体にいいらしいです。

以前、何かの本で読んだことあるんだけど

白米+ぬか漬け  は  玄米 に匹敵する

くらいの栄養あるらしいです。


面倒だって思ってたけど

毎日1回混ぜるくらい、さほど面倒でもなかったです。

そして、実は主人はぬか漬け好きだったことを

初めて知り、ビックリ。

食べてみたら、さっぱりおいしく

家族みんな食べてくれ、ぬか漬け、トライしてみて

ホント、よかったです。
posted at 10:31 | 料理、健康のこと | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/0405/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る