いくつになっても、楽しいこと見つけて
ワクワクしていたいです。

お菓子、パン作り大好き。
料理は・・・
みなさんのブログをみて関心出てきました。
あと、最近、体にいい食材にも関心ありです。

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
AKOさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママさんへ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/27)
HANAママ
さつまいもあんパン、チーズパン (07/26)
akiさんへ
きゅうり塩もみと今日の弁当 (07/26)
あん子さんへ
手間貯金 (07/26)
AKOさんへ
手間貯金 (07/26)
うさこさんへ
手間貯金 (07/26)
マイコレBOX
手間貯金 [2013年07月25日(木)]


以前、記事にしたことありますが、

無水でシャトルシェフを利用して作った重ね煮。

いつも、玉ねぎ、にんじん、きのこで作ります。

切るのは手間だけど、これを作っておくと

あとあと手間が省けるのです。

無水なので、冷蔵庫で5日保存可なんですが

それ前に使いきってしまいます。

このタッパーから、欲しい具材を拾って使います。

玉ねぎニンジンを拾って、みじん切りにしてチャーハンへ。

キノコを拾って、キノコ汁に。

昨日は冷やし中華の具材にも使いました。

とにかく、火が通ってるから料理の出来上がりも早いです。





こちらは、スイカカットの手間貯金。

義父がスイカをたくさん

持ってきてくれました

近所に配りたくとも、田舎で近所は農家が多く

あんまりあげてもよろこばれないし

1個まるまるカットしてタッパー入れて冷蔵庫に

入れとくと、切る手間ないから、消費が早い、早い

posted at 08:40 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(6)
私も簡単肉じゃが [2013年06月28日(金)]


この間、うさこさんに簡単肉じゃがを教えてもらいました。

水なしでできるんです

砂糖、醤油、酒同量+顆粒だし、炒めておいた肉を入れ

ふたして20分と聞いたような気がします。


味付け、私の場合みりんも入れました。


私の場合、余熱調理ができるシャトルシェルを持ってるので

5分くらいふたして弱火で煮た後

シャトルシェフにセット。


夕食作る前にセット、他の夕食作り終わったころには出来上がってました。

野菜汁、結構でました。仕上げに煮詰めました。


うさこさん、水なしで肉じゃが作るとおいしいです。

ありがとう

そして・・・うさこさんの方法から外れ、暴走しまいスミマセン



posted at 08:19 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(12)
昨日の弁当 [2013年06月21日(金)]


昨日の弁当です。

今の時期、キュウリが毎日登場です。

きゅうり、いっぱい

なんか、いい使い道ないでしょうかね
posted at 08:35 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(8)
今日の弁当 [2013年05月16日(木)]


今日の弁当。

作り置き材料の重ね煮(キノコ、玉ねぎ、人参をゆっくり無水で下煮したもの)は

焼肉、煮ものに利用してあります。

作り置きおかず は、タコと里芋の煮物、クルミ子魚です。

今の時期、緑の野菜が母の畑にたくさんあって彩に助かります

あっ、私の弁当の里芋、・・・刺した跡ある
posted at 08:11 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(0)
今日の弁当 [2013年04月02日(火)]




新学期が始まり、弁当3個になりました


毎度毎度似たような弁当

サトイモイカの煮もの、ピーマン鶏ささみグリル焼きのニンニク炒め

ホウレンソウ卵とじ、煮味噌、冷凍食品つくね、

スナップエンドウ、はっさく、いちご

ホウレンソウの卵とじ の登場回数多いです

だって、楽なんだもの

最近気に入ってる作り方は・・・

ニンニク唐辛子漬けのオリーブオイルをひいて

小女子と干しエビを入れて卵でとじるんです。

味は塩と味の素です。

ニンニクが味と風味に大活躍です。
posted at 08:45 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(0)
今日の弁当 [2013年03月19日(火)]


今日の弁当です。


焼きシャケ、青菜の卵とじ、ラッカセイの煮もの

味噌、きんぴらごぼう、塩麹漬け鶏ささみグリル焼き

キュウリの漬物、はっさく、ミニトマト



味噌は、重ね煮利用です。

重ね煮+甘味噌ですぐできました。

作り置きおかずも、重ね煮があるとあっという間にでき、いいです



posted at 17:08 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(6)
重ね煮に、はまりそう [2013年03月16日(土)]



私は「ゆほびか」っていう雑誌が好きで

たま〜に買って読むんですが

ちょっと前に「重ね煮」のことが載ってて

いつか作ってみたいとずっと思ってました。

そんな折、pakupakuさん のブログで

重ね煮という文字を発見記事を読んで

作りたい気持ちがピークに達し、チャレンジしました。



これは、鍋に ふり塩→椎茸類千切り→玉ねぎ回し切り→人参千切り→ふり塩

を鍋に入れ水ナシ弱火で40分くらい煮るだけなんです。


ゆっくり弱火で加熱することによって

野菜の旨みが引き出されおいしくなるのだそう。

しかも、食べた人は幸せな変化があるのだとか。


私の場合(手抜き)余熱調理道具 シャトルシェフで作りました。

夕食準備中、となりのコンロで

弱火10〜15分煮て火からおろし、あとはセットしておくだけ。

朝にはいい感じに出来上がってました。



今朝は味噌汁に入れてみました。

やはり、ゆっくり煮てるからかおいしくて

旨みがある気がします。


あるときは味ごはんの具に、またあるときはスパゲティ具に

またあるときはホットサラダに、

またまたあるときは餃子や卵焼きの中になどなど。

いろいろ使えて便利そうです。

時短、手抜き料理するのにピッタリいや

高血圧予防食材玉ねぎ、椎茸がたくさん食べられていいです


pakupakuさん、ありがとうございました
posted at 09:55 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(2)
今日の弁当とはっさくマーマレード [2013年02月13日(水)]


今日の弁当は私だけです。

主人は会議がある都合でいらないし

娘も今後期のテスト中で半日なのでいらないそうです。

自分だけだと、普段の手抜き弁当に拍車かかってしまう

夕食の残りの煮もの、以前作って余った鶏から揚げの冷凍したもの。



唯一作ったのは・・・

これまた昨晩の残りのしらすと枝豆を

卵+マヨ+塩+砂糖+味の素に混ぜ焼いただけ。



黒米ともちわわ入り発芽玄米は・・・・

以前は圧力鍋でまとめて炊いてたんですが

何かの本で圧力鍋だ炊くのはよくないということを読み

(完全に情報におどらされててダメですね

最近は、普段米を炊く炊飯器の米の上に小さなボウルを置き

その中に水と玄米をいれて米と一緒に炊きます。





こちらは、はっさくの皮と実少しだけ入れ作った

はっさくマーマレード(のつもり

冷凍可なので、食べたいときに解凍して使います。

HANAママさん が「マーマレードつくろうかなぁ」

って言ってたのを思い出し

私も作りたくなったんです。

我が家のはっさくは無農薬だから

皮も安心して食べられるので

健康のためにもたまには皮も利用しなければね。
posted at 08:20 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(4)
創作?? 作り置きおかず [2012年09月26日(水)]


はるさめ、うめぼし、きくらげ、

顆粒だし、冷やし中華の余った汁、水で

オリジナル料理を作ってみました。


冷やし中華やると絶対、汁があまるんです。

梅干との相性、意外にも良かったです


家族もたくさん食べてくれました。

ホントですって




弁当にもいれちゃいました
posted at 08:45 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(5)
アーモンド干しエビ [2012年03月13日(火)]


アーモンド、干しエビ、ごまを入れて

アーモンド干しエビを作りました。

これは以前ブログのせたアーモンド小魚の

干しエビバージョン。

弁当にも入れてみました。

posted at 08:47 | 作りおきおかず | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/0405/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る