お越しくださいましてありがとうございます!
家事や育児の合間、自分だけの時間に綴っているブログです。

 
2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
メニューはこちら・・・
トラックバック♪

http://www.dhcblog.com/0810_0817_0823-cafe/index1_0.rdf
はぐはぐの森 春の講座 [2008年03月10日(月)]
 

DHCカルチャー事業部から2008年度 はぐはぐの森 春クラスの講座案内が届きました。

昨年7月にベビータッチ講座を受講したのでまた案内が来たのでしょうね。

( その時の記事はこちらです →   )


親子で参加するだけでなく、児童心理学講座など、ママのための講座もあるようです。

まだまだ何も考えていませんが興味深い内容のものばかり、時間とがあれば参加したいですが今回は難しいかな

はぐはぐの森
posted at 15:38 | 習い事 ・ 勉強 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ベビータッチ講座 2 [2007年07月19日(木)]
 
ベビータッチ パーソナルケアクラス、今度はママ編です


まず体の中でどこか気になるところがあるか、訊かれ、私は肩こりと毎日ではないのですが、腰痛があることを伝えました。



実際に、特に肩のあたりが硬く、こわばっているとのこと
ストレスをためたり、ガマンする事が多い時も、肩の周辺はこわばっているそうです。


おの先生は助産院にも出向く事があるそうで、マットの上にうつぶせになり、気になるところを中心に全身をマッサージしていただきながら育児についての色々な話や、悩みなんかも聞いていただき、私はとても充実した時間を過ごす事ができました


市の乳幼児集団検診の時は、小児科医の診察のほかに保健婦との個人面談みたいなのがあるのですが、

「○歳×ヶ月では△△できるのが普通です

みたいな、いかにもマニュアルに沿った対応しかしなくて子どもによって成長のしかたや個性があることを全く無視したような対応にムカムカしていましたが、話を聞いてもらったり、先生の子育て時代の話や今まで関わってこられたお子さんのお話も聞き、今までは「心配する事はないんだ」という事で悩まされていたな・・・という事に気づき、大変勉強になりました



私がやってもらっている間、はるくんは道中退屈しない為にと持参したおもちゃで遊んだり、部屋の中を走り回ったりのびのびと好きな事をして過ごしていましたが、それでもOKなのはパーソナルクラスのいいところですね

私も他の受講者の方がいないので聞きたいことをr躊躇うことなく聞けたし・・・


あっ、そうそう
出産の影響で骨盤がちょっと開いてしまっているらしいです

骨盤エクササイズ、始めるか
posted at 21:52 | 習い事 ・ 勉強 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ゆきゆき
自己紹介
ブログ
わたしのおともだち

ありがとうヽ(=^▽^=)ノ
ゆかはな
いってきます (05/02)
mogmog
いってきます (05/02)
風信子さんへ
東京★オフ会〜レトロな喫茶店〜 (05/02)
ゆかはなさんへ
東京★オフ会〜レトロな喫茶店〜 (05/02)
ひろさんへ
もうすぐ期限切れ・・・ (05/02)
ログイン
Mypagetopに戻る