かわいくもわがままな?
ミーチコタンとミーミちゃんの
とんでもにぁ〜い?
毎日を綴ってみました・・・

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みみやす
ノーベル賞といえば・・・ (10/10)
ミーチコタン→べったこさん
今日のびっくり値 (10/10)
ミーミ→K助タン
加賀百万石 (10/10)
ミーミからまなタン
今日のびっくり値 (10/10)
ミーチコタン→ATARImanさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーチコタン→Qさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーミ→K助タン
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ATARIman
夕焼けこ焼けで・・・ (10/09)
アクセス解析出会い
最新トラックバック
『山桜』 (07/06)

http://www.dhcblog.com/1080213innocent_shigechan/index1_0.rdf
お口の体操 [2008年08月21日(木)]
どうも暑さと年齢のせいで、

脳の動きも口の動きも鈍くて困ります





最近、あまり見かけなくなったあめんぼです。

北原白秋の『あめんぼ』

みなさんも一度は耳にしたことが
あるんじゃないでしょうか・・・

脳の活性化にいかがでしょうか




水馬赤いなあいうえお : あめんぼあかいなあいうえお

浮藻に小蝦も泳いでる : うきもにこえびもおよいでる

柿の木栗の木かきくけこ : かきのきくりのきかきくけこ

啄木鳥こつこつ枯れ欅 : きつつきこつこつかれけやき

大角豆に酢をかけさしすせそ : ささげにすをかけさしすせそ

その魚浅瀬で刺しました : そのうをあさせでさしました

立ちましょ喇叭でたちつてと : たちましょらっぱでたちつてと

トテトテタッタと飛び立った : とてとてたったととびたった

蛞蝓のろのろなにぬねの : なめくじのろのろなにぬねの

納戸にぬめってなにねばる : なんどにぬめってなにねばる

鳩ポッポほろほろはひふへほ : はとぽっぽほろほろはひふへほ

日向のお部屋にゃ笛を吹く : ひなたのおへやにゃふえをふく

蝸牛ネジ巻まみむめも : まいまいねじまきまみむめも

梅の実落ちても見もしまい : うめのみおちてもみもしまい

焼栗ゆで栗やいゆえよ : やきぐりゆでぐりやいゆえよ

山田に灯のつくよいの家 : やまだにひのつくよいのいえ

雷鳥寒かろらりるれろ : らいちょうさむかろらりるれろ

蓮花が咲いたら瑠璃の鳥 : れんげがさいたらるりのとり

わいわいわっしょいわゐうゑを : わいわいわっしょいわゐうゑを

植木屋井戸換へお祭りだ : うえきやいどがえおまつりだ




posted at 12:02 | この記事のURL
コメント(20) | トラックバック(1)
今月の電気代 [2008年08月20日(水)]


とうとう来るものが来てしまいました。
住民税の次は、
恐るべし夏の電気代でシ・・・

ガス代はなんとか6500円に抑えましたが、
電気代は、猛暑の影響もあって

この通りでした・・・



今年、初めての2万円超え
明細見ても意味不明・・・

でも、
こんなことが書いてました

*エアコン:
  フィルタを月に2・3回掃除すると
  約4%の省エネに。

*冷蔵庫:
  上面を開放して、側面に5cm以上の隙間をあけると、
  約25%の省エネに。
  ↑これは効くね


それでも明日からは
出来るだけ外出したほうがいいのだろうか
図書館とか・・・

最近、スーパーやデパートの椅子で
くつろぎ過ぎている人たちをみるけど
納得してしました・・・



posted at 19:05 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
TCC賞 [2008年06月08日(日)]
東京コピーライターズクラブが毎年開催する
TCC賞の今年のグランプリは澤本嘉光(さわもと よしみつ)さん。
そして受賞作品が、あの・・・
言わずと知れた「ソフトバンクモバイル」のTVCMシリーズ。

TCCショウ2008(←リンク)

がアド・ミュージアム東京で開催されています
(日曜日・月曜日/祝日・振替休日の場合は火曜日)
6月14日までなので、なんとか足を運びたいと思っています。

posted at 14:40 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
スパムメール [2008年05月29日(木)]
毎日100件以上もきていたスパムメール。
ほとんどが海外からのものでした・・・
一応フィルタライズはしているものの、

古いOSのために、対策ソフトも更新できず、
プロバイダからの対策もインストールできずに
非常に煩わしく思っていました。

新しいVISTAパソコンにしてから、
McAFEEとNortonそれにプロバイダブロック
そしてwindowsの迷惑メール防止のアップデートが
功を奏しているのかどうか、まったくわかりませんが、

ここにきて、ピタッと止まりました。
国内からのものは数件入ってきますが、
ロシア語を含めた英語圏からの
とんでもメールが全く来なくなってしまいました。

拍子抜けしたような気持もなくはないのですが、
非常に気持ちがいいです。

時間の問題なのか、どうなのか
まったくわかりませんが、快適です。


posted at 07:57 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
日本に京都があってよかった [2008年03月20日(木)]
大学のOBとしての知り合いの某H氏からメールが来ましたので、ご興味のある方はどうぞ。
以下は、引用です
-------
写真家で京都市観光大使の北奥耕一郎さん(1971年 法)を始めとした立命館OBによる「日本に京都があってよかった」京都の魅力ポスターが、3月3日(月)から京都市営地下鉄・バスや東京のJR各駅、全国のJR各線に掲示されています。
京都市では、全国の京都ファンに向けて京都の情景等を使用し、京都が日本の財産であることをアピールする「日本に京都があってよかった」ポスターを作成しており、今回は葵祭?禊(みそぎ)神事に向かう斎王代の美しい写真です。
全国のJR各駅の車内刷りに掲示される予定ですので、皆さんどうぞご覧下さい。

 【企画】矢部広就さん(1990年 産社)京都市・創生推進室
 【デザイン】川村博司さん(1974年 経営)大阪宣伝研究所取締役
 【撮影】北奥耕一郎さん(1971年 法)写真家・立命館アートフォーラム事務局
 
      http://www.museum.ne.jp/kitaoku/rits1.htm

 【掲示場所】
  ・京都市営地下鉄・バス、駅構内
  ・東京JR各駅
  ・JR各駅の車内刷り

 <「日本に京都があってよかった」京都の魅力ポスター>
  http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000034259.html

ということで、著作権のこともあり写真の掲載はしておりません。





posted at 15:35 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


ミーチコタン
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る