かわいくもわがままな?
ミーチコタンとミーミちゃんの
とんでもにぁ〜い?
毎日を綴ってみました・・・

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みみやす
ノーベル賞といえば・・・ (10/10)
ミーチコタン→べったこさん
今日のびっくり値 (10/10)
ミーミ→K助タン
加賀百万石 (10/10)
ミーミからまなタン
今日のびっくり値 (10/10)
ミーチコタン→ATARImanさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーチコタン→Qさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーミ→K助タン
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ATARIman
夕焼けこ焼けで・・・ (10/09)
アクセス解析出会い
最新トラックバック
『山桜』 (07/06)

http://www.dhcblog.com/1080213innocent_shigechan/index1_0.rdf
恋の片道キップ [2008年10月02日(木)]
「グリムスgremz」

新しいキーワード、

「カーボンオフセット」

入れてもなかなか来てくれない

愛しの君は・・・




磯の鮑の片思い



美味しく戴いてしまいました・・・




posted at 06:40 | この記事のURL
コメント(19) | トラックバック(0)
グリムスさん、こんにちは [2008年09月30日(火)]


サッポロビールが、「黒ラベル」の缶に

1缶当たりのCO2排出量を2009年から表示するそうで、

これは、「カーボンフットプリント」と呼ばれる、

製品の製造・流通・廃棄についてのCO2排出量を

算定・表示する国際基準に基づいた仕組みだそうです。


「カーボンフットプリント」


あれれ、

どこかで聞いたことがある言葉ですが・・・

そう、あれは、

「カーボンオフセット」

グリムスの新しいキーワードだそうです。



「カーボン・フットプリント」が、

温室効果ガス(GHG)が地球環境に与える影響のレベルを、

二酸化炭素(CO2)に換算した指標なのに対して


「カーボンオフセット」は、

自らが排出するCO2量を算出し(フットプリント=排出の足跡)、

相当金額をCO2削減の対策費用として団体などに支払うことで、

排出量を相殺(オフセット)するという考え方だそうです。





少し理解できたような気がしますが・・・

グリムス+フラミンゴ

じゃなかった・・・




グリムス+カーボンオフセット







posted at 11:57 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
フラ・ダンスをみてみたい [2008年09月28日(日)]
きっちゃんのブログで知った

カーボン・オフセットって何か調べてみました。

日常生活や経済活動において避けることができない

CO2等の温室効果ガスの排出について、

[1]まずできるだけ排出量が減るよう削減努力を行い

[2]どうしても排出される温室効果ガスについてその排出量を見積り

[3]排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資すること等により

排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方だそうです。

日本カーボンオフセット

というページもありました。

キャッチコピーは、

「地球温暖化をくいとめるために、

あなたにはカーボンオフセットという手段があります。」

京都議定書に定められた第一約束期間がスタートし、

日本は「CO2マイナス6%」を実現しなければなりませんが、

実際にはかなり厳しい目標のようです。

今年は、私もカーボンオフセット年賀

を考えてみようかな、10月30日からの販売のようですね。

そういえば、この間H市の本局に行ったら、

ハガキなど色々な再生紙で作ったものを

販売していました・・・べったこさんの娘さんの

単語帳みたいなのも売ってましたよ




ということで、

グリムス+カーボンオフセット

フラミンゴさん、来てくれるかなぁ
posted at 13:13 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
適度な公共料金って・・・ [2008年09月21日(日)]
今日は領収書と請求書を

引っ張り出してみた。

先月2万円を超えた電気代もやっと13000円程度に

落ち着き少しほっとしましたが、

エアコンのフィルターを掃除したのが功を奏したのか、

でも使用量を減らせばもう少し節電できるかもしれない・・・

一般家庭の月平均の電気代は10500円程度だというけど。



水道料金の請求は2か月に一度やってくるけど、

かなりの負担だ・・・



その料金体系は複雑だ。

まず使用量の58立方メートルを2で割って

1か月の使用料28立方メートルにする。

コマ径が25mmなので基本料金は1460円。

使用量によって単価が段階的に違っている。

0立方メートルx@4円+5立方メートルx@22円+10立方メートル

x@128円+9立方メートルx@163円=2857円

基本料金と合わせて4317円x1.05=4532円

2ヶ月分なので9064円(切り捨てなのに1円損している

下水道料金も複雑で、

東京都23区の場合は6594円の計算になる。

多摩地区は地方自治体ごとに違っていて、

ここ小平市では5523円だ。

23区に比べて、1か月で500円安くなっている。

節水コマをつけたにもかかわらず、

7/19-9/19ということで、

前回の47立方メートル昨年同期の56立方メートル

からでも使用量が増えている。

前回は11立方メートル減っているだけで

3300円も安くなっている。

傾斜性の段階料金だし、

下水道料金もあるので1.5倍以上の係数だろうか。

40立方メートルを割れば1万円以下の水道料金になるだろう。

ガス料金が7000円-8000円位だから、

公共料金は3万円が目標かな、

おっとケーブルテレビと電話もあった、

受信料込みで13000-15000円位だろうか、

携帯電話も14000円位で1

0月からランクを下げた契約にしたけど・・・、

そうかぁこれも3万円程度あるんだなぁ、

やっぱり車なんて持てないな、車検代も払えないし

アメリカを心配している場合ではない、

我が家はすでに破綻してる・・・



posted at 13:40 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
オープンな姿勢 [2008年09月17日(水)]
先日、道路工事のお話

をしましたが、今回は少し感心した話です。

皆さんは下の写真のようなものを見たことがありますか?



1uあたりの整備工事費が5万円で、

今回の道路工事費が1942万円かかったことを

公表している看板なんですが、

市報などでには載っているのかもしれませんが、

私は始めて見ました。

この金額が妥当なものかどうかはわかりませんが、

また、この工事にそれだけの費用をかけることの

是非に関しては判断できない部分がありますが、

それを張り出しているということの潔さに感心したわけです。

とかくなんでも目立つ前に処理してしまえ

というような風潮がある昨今、このオープンな姿勢は、

裏を勘ぐるとかいう根性ではなくて

単純にいいなと直感してしまったわけです。


posted at 13:16 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
暗黒街のボス [2008年09月15日(月)]
近くの道路工事が続いていて、

いつも遠回りをしなくてはならず困ってました。

道路の補修工事だったようです。

が、やっと終わったと思ったら、

次は水道だかガスだか電気だかわかりませんが、

また掘り起こしています



お前らには、

計画性というもんがないのか

いや待てよ、これは・・・

単純な計画性のなさとかいう問題では

ないのかもしれない、

裏で糸を引いている陰の存在があるに違いない・・・

表世界だけで判断してはいけないのだ。



もしかして・・・

まさか

いや、ありえるかもしれない・・・



続きを読む...
posted at 12:25 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
わたしの住む街 [2008年08月08日(金)]
西武新宿線の沿線、
それが私の住む町です。



ここにきて、
新型車両が加わりました・・・

これはアイデアでしょう。
夏の日差しを防ぐシェードにも
広告が・・・
夏を意識して、向日葵です



某スーパーの入口ですが、
知りませんでした・・・
ブルーベリーの栽培なんて




そして、
タワーを包み込む
初秋を待つ青空です。



posted at 11:45 | この記事のURL
コメント(11) | トラックバック(0)
反、地球温暖化 [2008年07月30日(水)]
今日は夕べから幾分か暑さも和らいでますが、
午後になるとどうでしょう。

昨日、暑くてアイスクリーム
買ってきたのはいいのですが、
ドライアイスを水に・・・

ひぃ〜
これって二酸化炭素大発生



なんだか、地獄谷とか
硫黄温泉に行ったみたいになってしもうた



posted at 11:10 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
きれいになってやる [2008年07月27日(日)]
見た目だけで判断されるなんてイヤ。
そ、そりゃあ・・・
柑橘系は特に好きだけど・・・





今日は、山椒の葉っぱで蛹(サナギ)になるのを待ちます。
もう少しですね・・・
害虫だと言って駆除はできません

アゲハ蝶の幼虫です。


最近、庭を飛ぶアゲハが増えてきたと思ったら・・・
きれいに大人になってね




posted at 14:40 | この記事のURL
コメント(21) | トラックバック(0)
蟻の大発生! [2008年07月27日(日)]
甘いものを嗅ぎつけたら、もう終り・・・。
一匹の伝達で指令が届きます。
玄関から台所までアリの大行列で、
台所は足の踏み場もありません



蜂に続いて、今度は蟻かぁ・・・
羽蟻事件もあったし、今年は・・・

寅さんのところは、コバエ大発生だし・・・

早速、駆除を始めました・・・
その辺のアリ自体はハエや蚊の駆除スプレーで充分です。
後は掃除機で吸い取り、拭き掃除すれば終わり。

しかしながら家の中に入ってくる蟻は、
食い止めないといけません。



蟻に罪はないし、アリの巣まで全滅というのは
かわいそうですし、それほどの害虫ではありません。
何より蟻がいなくなるのとかえって生態系が壊れるような気もします。
液体ではなく、微粒タイプの蟻アースを家の入口付近に
撒きました・・・・お見事、アリさんはシャットアウトです。


気持ち悪いですが、
こんなのもありました・・・

歓迎したくもないのに、
このネーミングです





posted at 14:30 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
あしなが蜂の巣 [2008年07月25日(金)]
最近、どうも蜂が多いなぁと思っていたら、
西側の窓枠にあしなが蜂が巣を作っていました。



今は、ハチも活発な時期ですが、
スズメバチではないので、
そのままにしておこうかなとも思いましたが、
かわいそうですが、
怖いので駆除することに決めました。

涼しくなってから、
駆除のためのスプレーを買ってきます。

いくら待っても、
ブログの更新がなかったら、
ハチの武蔵に刺されてると思ってください


posted at 14:45 | この記事のURL
コメント(13) | トラックバック(0)
欲しいです [2008年07月25日(金)]
今日はまた特別に暑いです

子どもたちはプールで大はしゃぎですが、
大人一人ではちょっと・・・

スプリンクラー
この下で寝たいです





posted at 14:35 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
車内の無礼者 [2008年07月16日(水)]
普段は注意をするのですが、
疲れていたのかどうか、
どうしようかと迷いましたが注意もしませんでした・・・

混雑する中、
平気で足を組み携帯をいじってる坊ちゃん面のバカな奴、
自分だけしか電車に乗っていないと思ってます

かと思えばサングラスかけた
ヤンキーな兄ちゃんかと思い気や、
いきなりお年寄りに席を譲るウイ奴もいました

エレベーターのない階段で
ベビーカーを手伝ってあげてる良い子ちゃん

人を見た目で判断してはいけません。
それにしてもどうして私は電車の中で、
選ばれたように・・・
汗くさい奴の隣になってしまうのだろう・・・

逃げられない(T_T)
そのことの恐怖は夏中続くのか・・・




posted at 17:19 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
環境問題 [2008年06月24日(火)]
私は別に、
環境問題に無頓着なわけではありませんが、
買物の袋はすべてゴミ捨てに使うし、
別にエコバッグ的なものは、
持っていますが使いません。

そんな半分批判的な精神で、
蒸し暑かった今日は一本勝負だ。
行くぜぇ〜

グリムス+「地球温暖化」

ど、どうだぁ〜

posted at 19:40 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール


ミーチコタン
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る