かわいくもわがままな?
ミーチコタンとミーミちゃんの
とんでもにぁ〜い?
毎日を綴ってみました・・・

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みみやす
ノーベル賞といえば・・・ (10/10)
ミーチコタン→べったこさん
今日のびっくり値 (10/10)
ミーミ→K助タン
加賀百万石 (10/10)
ミーミからまなタン
今日のびっくり値 (10/10)
ミーチコタン→ATARImanさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーチコタン→Qさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーミ→K助タン
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ATARIman
夕焼けこ焼けで・・・ (10/09)
アクセス解析出会い
最新トラックバック
『山桜』 (07/06)

http://www.dhcblog.com/1080213innocent_shigechan/index1_0.rdf
風が吹いて・・・ [2008年09月22日(月)]
今朝は異常な寒さで

風邪をひきそうになりました。

台風一過と思いきや、

余韻も残さずの凄い雷雨でした・・・





伝統のある手造り桶ですね・・・






風は吹いたんですが、

儲かっているようには

見えませんでした・・・



posted at 11:56 | この記事のURL
コメント(13) | トラックバック(0)
幽閉された月 [2008年09月06日(土)]
お月さんを眺めながら

思ってしまった・・・

あのお月さんに人間は、

足跡をつけたのだろうか・・・

ビルと鉄塔と電線の間から見る月は

そうかもしれないが、

窓辺に座って見るあの月は、

たとえウサギは住んでいたとしても

人間の足で踏みつけてしまったなんて

信じられない・・・

こんな夜には、

麦酒ではなくて日本酒かなぁ

できれば、あの月を・・・

お猪口のお酒に閉じ込めてしまいたい・・・






posted at 19:33 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
北の海の道から・・・ [2008年09月03日(水)]
お店にサンマが並ぶ時期が

毎年早くなっているなぁと

夏に季節の違和感を覚えてましたが、

暑いとはいえ、とうとう秋という感覚です。

マツタケも中国産ですが並んできました。

そして北の大地、北海道からの贈り物、

秋鮭と生筋子です・・・



まだまだ高いしと、

試しにバラけている少量を買ってきましたが・・・

明らかに失敗です。

自分でぬるま湯を使ってほぐして、

酒みりん醤油で一日漬け込んだやつの方が

はるかに美味しいです。

たぶん売れ残って賞味期限ギリギリになっているやつを

店側が漬けこんでパック詰めにしたものでしょうか・・・

勉強になりました。




鮭はフライでもバター焼きでも、

かるく煮てあんかけをやっても

何でも美味しいです。



posted at 18:40 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
高いのは秋空だけでない [2008年09月01日(月)]
今日から9月・・・

もう1年の2/3を過ぎてしまいました・・・

涼しくなった夜のステージ草むらでは、

虫たちの合唱が賑やかになってきました。

天高く・・・肥える秋。

空は、夏と秋のハイブリッドスカイ



大五郎クンのお気に入りディナーは、



今まで一番安い店で、81円だったのですが、

これからは仕入値段が上がるらしく、

新パッケージになって、

いきなり20%弱の値上げで98円になりました。

サイエンスダイエットの△カリカリ△も食べるけど、

一日におやつのカニカマ1つと4缶を食べるからなぁ・・・

食べすぎだけど、外で運動もするから・・・

家計にも響くなぁ・・・と顔を曇られていたら

毛の抜けた赤鼻で・・・



俺ッチも心配だぁ〜



posted at 11:22 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
秋は冷蔵庫から [2008年08月22日(金)]
日中は暑いですが、
朝晩は秋の気配を感じる今日この頃です。

でも、これって人の肌感覚だけでなく、
如実に物語ってくれているものがあるんです。

今は、冷蔵庫も自動製氷器が多いと思いますが、
盛夏の頃は、使う氷の量も多いんだけども
氷のできる時間が長くてなくなりかけたりします。

(2Fの別の簡易小冷蔵庫=ビール専用に氷をストックしてますが・・・)

このところ、
いきなり氷のできる時間が
短縮されて氷が出来すぎです

誰かにあげたいくらい・・・





posted at 08:40 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
ナイフで切ったように・・・ [2008年08月17日(日)]
『ナイフで切ったように夏が終わる・・・』

糸井重里さんの名作コピーだったと思いますが、
昨晩から今朝にかけての涼しい朝には、
ピッタリのお言葉です。

そこで、私もコピーを作ってみました。

『もう、そうめんはいらない・・・』

凡人には、これくらいしか作れません


季節の変化を感じ取ったのは、
私だけではありません・・・

今朝、あまりの寒さに
起きてみたら・・・
大五郎くんです。




こちらは、

(ひさし)を貸して母屋を取られる・・・




posted at 10:28 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
プロフィール


ミーチコタン
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る