かわいくもわがままな?
ミーチコタンとミーミちゃんの
とんでもにぁ〜い?
毎日を綴ってみました・・・

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みみやす
ノーベル賞といえば・・・ (10/10)
ミーチコタン→べったこさん
今日のびっくり値 (10/10)
ミーミ→K助タン
加賀百万石 (10/10)
ミーミからまなタン
今日のびっくり値 (10/10)
ミーチコタン→ATARImanさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーチコタン→Qさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーミ→K助タン
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ATARIman
夕焼けこ焼けで・・・ (10/09)
アクセス解析出会い
最新トラックバック
『山桜』 (07/06)

http://www.dhcblog.com/1080213innocent_shigechan/index1_0.rdf
さんまのまんま [2008年09月18日(木)]
システムキッチンなんて夢のまた夢、

去年引っ越してきた我が借家は

築ウン十年の2階建て一軒家、

古いので間口の高さも175位しかないし、

とにかく使いづらいし暮らしづらい・・・

引っ越し前は都市ガスだったけども、

ここは未だにプロパンガス地域。

仕方なく新しいガスクッキングテーブルは捨てて、

プロパンのガステーブルに・・・

ここ数か月前から魚焼きコンロの部分が壊れてしまい、

魚好きとしては困ってました。

フライパンで焼いたりしてもどうも違う。

魚を焼く渡し網を買ってきてみたが、

魚はくっ付くし、煙で部屋中魚臭くなるし、

さんまなんか焼いた日には火事

と間違えられてしまいます。

新しいガステーブルを買うのはもったいないし、

DIYでもプロパン用は

ほとんど売っていないんです・・・

何とかしなければと、重い腰をあげて

やっと物色してきて、

安いけどこれに決めました



1kwの電気ですが、

ほとんど煙も出ずに両面焼けます。

使用後は、

取り外して下も上も洗えて清潔です。
(でも実際には面倒くさいけどね・・・下に水も入れるし)



予熱時間に5分はいるし、

それに焼けるのに、

ちょっと時間がかかりすぎるかなぁ



でも、きれいに焼けたし、

美味しくできましたよ

大根おろしたっぷりで食べました



最近、さんまでも頭を落として

腹を裂いて売っていますが、

せっかくのサンマの苦みや脂がなくなってしまい

美味しくありません。

サンマは、他の魚と違って胃袋を持たないので

安心して全部食べられますよ、

さんまはまんまが一番です


魚焼き器:\4980→\3980

さんま:2匹で\198なので少し痩せてます

480円のサンマは買えなかったス


posted at 14:40 | この記事のURL
コメント(15) | トラックバック(0)
グリムスの新機能 [2008年09月05日(金)]
まったく気がつきませんでした・・・

グリムスにキャプチャー機能で

フォトスペース

というのができたんですね。



右下のカメラをポチっと押すと

キャプチャリングされました・・・



きちんとキャプチャリングされた画像の取り込みの時の問題で
文字が読みづらくなるという問題があり、
色々と試験中ですが、皆さんはそんな経験がありませんか?



このようになってしまうのです・・・




posted at 08:13 | この記事のURL
コメント(17) | トラックバック(0)
なんでしょうかぁ・・・ [2008年09月04日(木)]


みなさんは、この写真を見てなんだろうと思いませんか・・・

スポンジのようでもあり、乾燥剤のようでもあり・・・

正解は自動食器洗い機の洗剤です。

私がいつも使うタイプは液体タイプの

台所用洗剤によくあるようなタイプの食洗機用のものです。

試供品で使ってみましたが、結構いいなぁと感じました。

「フィニッシュ タブレット 60粒」は、

1粒置くだけのタブレットタイプですが、

計量の手間がなく入れるだけで済むしタブレットなので

手も汚れず粉が飛び散りません。

ちょっと今までの常識を覆したところに

妙に感心してしまいました、

お風呂のバブの発想だけど

思わず紹介したくなってしまいました・・・




ああ、

モラタメだったらいいのになぁ・・・

アース製薬さん、

こんだけ紹介したんだから

なんか頂戴よぅ〜


posted at 12:40 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
〇と△は使いようと言われても・・・ [2008年09月02日(火)]
エー、世の中には几帳面

と言われる人もいるようでして

カップラーメンを作る時にも説明書をよく見て、

再確認までして寸分違わず作業をなさるようです。

もちろんキッチンタイマーを用意して

100℃の熱湯をラインぎりぎりまで注ぎやす・・・

でも、そこでいつも悩むのが・・・

そうでがす

最後の紙蓋を閉じる段階なんでやすね、

画竜点睛を欠くとは申します。

竜頭蛇尾に終わってしまっては元もこうもない・・・

何かいい方法はないかとしばらく考えやしたが、

ふと思い出しました・・・

下手な考え休むに如かず、

いやいや、

下手の考え休むに似たり、

どうでもいいじゃねえか、

〇〇と挟みは使いようってあれっ、

もしかしてこれは使えるかもしれない・・・

と取り出して使ってみましたら、

こりゃぁ随分とぐっどあいであでやした・・・

ということでお後がよろしいようで。





posted at 19:40 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
1日は24hです・・・ [2008年08月24日(日)]

コンビニの24時間営業をめぐって、
色々と論議がなされています・・・

エコばやりの昨今ですが、
大手スーパーの食料品売り場も
24時間営業してます。

私の近くには、コンビニはなく、
相当歩かなければなりませんが、
困る人もたくさんいるでしょうね、
携帯がなくなったら生活できなくなる
若者が多いように現代病理の進行は、
もう後戻りはできなくなっているようにも感じます。

あっ、私は別にコンビニの24時間営業、
反対ではないですよ、
コンビニの名前の通り、便利ですから。

夜、急に髪を切りたくなる・・・
そんな衝動に応えた美容院もあります。

サラリーマン(ウーマン)にとって、
ランドリー(クリーニング)も
そんな要望の強いものだと思います。



ありましたよ・・・




いいなぁ、これ。


銀行やお役所仕事関係は

どうなんでしょうね・・・



あっ週3日だけ働く・・・という本も
売れているらしいですよ。









posted at 15:03 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
街を歩けば・・・ [2008年08月24日(日)]
私は、
世界中を旅したこともありませんし、
日本の事情と世界の事情が
どのくらい違うのかもわかりません。

でも日本は、
サービス精神に溢れているんじゃ
ないかと感じてしまいます。

飲食店のおしぼりや爪楊枝、
当たり前に出てくる冷水やお茶。

街を歩けば自動販売機も便利になりました。
駅の近くではsuicaやpasmoが使えますし、
街中でも携帯が使えるようなものが増えてきてます。


(↑ レバサシは嫌いですよ)




お店のトイレに入れば、

そして、エアタオルまで完備されてます。




こんなことで感心しててはいけません、

もっと細やかなサービスが・・・







続きを読む...
posted at 14:45 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
食欲の秋に向けて [2008年08月20日(水)]

前は、ごはんも電気釜で炊いてましたが、
最近の優れものは10万円近くするものも
あり、またそれが売れているというのだから
驚きです・・・

最近の我が家では、
量も少なくていいので土鍋です。



竹炭を入れたりして炊きますが、
あまり時間をかけると、すぐに焦げが
大量にできてしまいます・・・

水は少し多めで、火を消してから
余熱で蒸すようにしたほうが
うまく出来あがるようです。
すると程よいお焦げで美味しくなります

内蓋もあるからいいんでしょうね、きっと。



お米は、この間帰省した時に買って
送った「ひとめぼれ」と「ささにしき」
を食べてます


posted at 19:55 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
こんなポストだったら [2008年08月10日(日)]
たまにはメルヘンの世界へ・・・

郵便受け、
変えたいんだけど、
こんなのはどう





posted at 11:10 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
懲りない人? [2008年08月09日(土)]
なんだかんだ言っても
おバカな私・・・

柔ちゃん、
って・・・
寅ちゃんが言ってたように
ものすごいプレッシャーがあったんだろうね、

お疲れ様です

ま、
いいか・・・

頑張りました、

国民的
非国民傍観者
の私です ↓

posted at 20:20 | この記事のURL
コメント(11) | トラックバック(0)
海老で鯛を釣る? [2008年08月09日(土)]
すぐ釣られます・・・

ビールが150円

それに一皿無料券が2枚、
会計を別にして2回に分けて
払えば・・・いいじゃないかぁ



雨を心配しながらも、
早速やってきました
某Gってん寿司・・・

なかなか飲めません・・・
なかなか食べれません・・・

といいながらも
臨戦態勢のお腹には勝てません

結局、予算オーバーでした・・・


やはり、
大阪商人の
『あきんどスシロー』
105円均一にすべきだったか・・


こちらは、かっぱ寿司よりも
お勧め、
関西うす味のうどんもあります・・・





posted at 17:50 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
ミニPC [2008年08月06日(水)]
ノート型パソコンの
画面が10型以下のミニPCの
売れ行きがいいらしいです。

もちろん仕掛け人は
台湾のマザーボードで有名な
ASUS(アスーステック)ですが、
世界中に500ドルPCを発売しました。



今、一番安いこの機種で\39800位でしょうか・・・
上位機種のEee PC 901で¥59700位でした・・・

私は、去年の夏にイーモバイルのEMを買って、
使いづらいので解約して、
ウン万円の大金をドブに捨ててしまいました

いま、ここにきてイーモバイルが
このEeePC4Gを100円で売り出しているようです。
もちろん通信サービス契約の2年継続が条件です。

結局、携帯と同じく毎月の通信料で
回収していくわけですが・・・
苦い経験のある自分としては慎重になってしまいます。
ブログとかやってると便利は便利だけどねぇ・・・


posted at 16:02 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
迷子の子猫ちゃん [2008年08月06日(水)]
かわいいペットが迷子になり、
電柱とかに貼ってあったりします。



インターネット上でも
迷子の掲示板があったり、
ペット探偵までいたりします・・・

今はどうなったかわかりませんが、
一時ペットの首のところに
ICチップを埋め込んで
リーダーで捜索するというものが
ありました・・・
でもちょっとかわいそうで
あまり普及しなかったように思います。

ここにきて、
総務省は、ペットを無線で捜索する
システムを解禁するそうです。

犬や猫の首輪に
超小型無線発信機を組み込み、
電波探知機で居場所を探せるようにする
システムだそうです。

9月に電波法が改正されると
あちこちのメーカーから発売されるのではないでしょうか。

性能はよくわかりませんが、
数百メートルから1キロメートル程度らしいです。


posted at 15:25 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
ゲリラ雷雨メール [2008年08月04日(月)]
今日の突然の雷雨は凄かったです。
普通の天気予報では、
わからないしホントに困りますね。

ウェザーニュースでは、

ゲリラ雷雨メール

のサービスをやってますね、

登録した地点の周辺で、
ゲリラ雷雨が発生する可能性がある場合に、
メールでお知らせしてくれるサービスです。




なかなか便利でいいとは思うのですが、
月額300円が高いかどうかは、
使う人の判断ですかね・・・


うちのムクゲも
激しい雷雨で
こんな状態になってしまいました
まだ、雷がゴロゴロしてますね・・・






posted at 18:35 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
クロネコヤマトの不在伝票 [2008年08月01日(金)]
留守していて戻ってみたら、
先日、識別表示の話で

まだ見たことがないという
クロネコヤマトの不在伝票
の猫の耳が入ってました

ネコミミ
お分かりになることでしょう、



ちなみに配達の人に
聞いてみたら、

『えっ、はじめて知りましたぁ』

そんなもんなんですねぇ、


posted at 17:15 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
識別表示 [2008年07月31日(木)]
よく飲料では、
目の不自由な方のために、
アルコール飲料か、ノンアルコール飲料かの
区別に缶の飲み口のところに点字が
されてますよね、



シャンプー
リンスと間違わないように、
側面に筋のような凸凹があるのを
ご存知でしたか



牛乳パックなどでも、上部に丸い凹みがあって、
注ぎ口が逆側にあることを示してますね、

他に何があるだろう、
最近持っていないのでよくわからないけど、
プリペイドカードなんかもそうだったような・・・

日本銀行券(紙幣)もそうですね、

あと、何があるだろう

と思って調べてみたら・・・

なんとクロネコヤマトの「宅急便」不在配達通知票
カードの端に「ネコの耳」を表す
2つの連山形刻み目が付けられているんだそうです。


残念ながら、
記憶にありません

見てみたいけど
皆さん知ってるのかなぁ



posted at 12:15 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ミーチコタン
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る