かわいくもわがままな?
ミーチコタンとミーミちゃんの
とんでもにぁ〜い?
毎日を綴ってみました・・・

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
葛飾の寅
出不精極まる (01/07)
はし携帯
出不精極まる (01/07)
ミーミ@意欲減退
出不精極まる (01/07)
携帯からの寅
出不精極まる (01/07)
夢見る
出不精極まる (01/07)

出不精極まる (01/07)
夢見る
出不精極まる (01/07)
夢見る
柔肌が・・・ (01/07)
アクセス解析出会い

http://www.dhcblog.com/1080213innocent_shigechan/index1_0.rdf
出不精極まる [2009年01月06日(火)]
車も持っていないので、

灯油はガソリンスタンドには

買いに行きません。

巡回配達の車を利用していますが、

昨年の初購入の時は、

18リットル1780円位だったと記憶してます。



毎週火曜日に巡回に回ってきますが、

今回は、約2/3の価格の1180円でした

北国と違い、大きなファンヒータはいりません。

5リットルと3・5リットルサイズの2台だけ。

これで1週間持たせます。

そういえば、ずいぶんと外出していません。

昨年の25日に出かけた忘年会以来、

外出という外出は一切しておりません。

12日間どこにも出かけていないことになります

完全な引きこもり状態になっております。

明日は外に出られますように・・・

posted at 14:45 | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)
柔肌が・・・ [2009年01月05日(月)]
まだ昨年からの悪鬼怨霊が

退散してないのだろうか・・・

昨晩、寝ていてどうも肌に違和感が。

おかしいと思って腹部の

熱き柔肌を見てみると、

あれあれ・・・ま、真っ赤赤

それに左背から腹にわたり

ブツブツの大群。

もしやお正月に食べたカズノコの

祟りではないかと思えるほど

痛いというわけでもなく、

さして痒くて堪らないというわけでもないが

気味が悪いし・・・

その辺にあった軟膏を塗布して寝たけど。

今朝起きて一旦治まったと思ったけど、

よくよく見るとまだ残っている。

何かムズムズと痒みもおきている。

これは湿疹なのだろうか、

それとも蕁麻疹なのだろうか、

内臓疾患なのだろうか、

頭の中を疑念だけが過(よ)ぎっていく。

そのまま放っておいていいものだろうか・・・

それに医者に行くといっても

何科に行けばいいのだろう。

皮膚科か内科か・・・

ということで午前中はネットで調べてみた。

原因がありすぎで特定できないけど、

どうも皮膚科に行ってみるのがいいようだ。

しかしながら大げさな気もするが・・・

いやいや新年早々、

体は大事にした方がいいかもしれない。

ということで一応近所の

午後診察を行っている

医院を調べてみたが決心がつかない


誰も見たくないと思うので

追記に小さく写真を。

続きを読む...
posted at 14:02 | この記事のURL
コメント(17) | トラックバック(0)
爽やかにクナイプ生活 [2008年12月30日(火)]
イデぽんから数日食べなくても死にやしない、

数日風呂に入らなくても死にやしない、

そう言われてましたが・・・

そろそろ我慢できなくなってきました。

まだ明日があるとは言いながらも、

爽やかに越年したいものです。

最近、ケチって安い入浴剤ばかりでしたが、

年末年始を期に・・・

一番お気に入りの入浴剤を用意しました。

KNEIPPのバスソルト




もらったサンプル


ハーブの精油と岩塩を精製した天然の塩

からできたドイツのバスソルトです。

最初は十種類位あったと思いましたが、

オレンジ・リンデンバウムの香り(菩提樹)

ワコルダーの香り(針葉樹)

が一番好きです。

芳香浴を楽しみながら・・・

新年を迎えたいと思っています

あっそうそう、
DHCさんもよろしく



posted at 10:55 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
羨ましいキミ [2008年12月23日(火)]


腰痛かと思ってはいましたが、

これほどとは・・・

寝返りするのも辛くなり、

夜中に目覚めては寝ての状態でした。

ギックリ腰のようです。

イデぽん助けて〜

イデデイデデイデデ(>_<)

posted at 01:47 | この記事のURL
コメント(20) | トラックバック(0)
医者の不養生? [2008年12月20日(土)]
面倒くさくてピザの配達を依頼しました。



美味しくないのは風邪のせいでしょうか、

そうなんです、風邪を引いてしまったようです

ものすごく頭が痛くて熱が出てきました・・・

我が家では風邪はご法度です。

今、相方さんは忘年会に出かけてますが、

もちろんお酒はほとんど飲めません。

副作用のあるステロイドの他に、

免疫不全の薬を飲んでいるために、

風邪を引くと治らなくなり大変です。

ということで、私も風邪を引いたら

奥の院に隔離されます

風邪の原因はわかっています。

先日の毒蝮さんのドラッグストアです。

たくさんの人数が集まるところは苦手でしたが、

その時も、何かおかしいなと違和感を感じてました。

ドラッグストアで風邪を引く・・・

まったく、医者の不養生?のような話です。







あっ、ドラッグストアは、

〇〇キヨさんではありませんよ

もうオヤスム
posted at 20:50 | この記事のURL
コメント(21) | トラックバック(0)
DHCさん、ごめんなさい [2008年12月03日(水)]
DHCさん、ごめんなさい

競合某社の中吊り広告です。

お疲れの人が多いということ・・・





本件は、殺人的に忙しいタンとは無関係です


posted at 10:48 | この記事のURL
コメント(15) | トラックバック(0)
ご心配をおかけしました [2008年10月27日(月)]


皆様、ご心配をおかけしました。

下痢と腹痛が続き床に伏せておりました。

その間、すっかり心身ともに疲弊してしまい、

皆様から戴きましたご厚情にも応えることができませんでした。

本日、どうにか床上げもでき、

何とか日差しをを浴びることができました。

本調子とは言えませんが、やっと表の空気を吸える状態です。

無理のない生活に戻れるよう養生しながらも

皆様のご厚情に感謝するとともに

御礼申し上げます。




まな子さんが昔言ってた言葉を

思い出してました・・・

高齢者社会では突然にブログって、

もしかしたら止まってしまう人たちも出てくるに違いない・・・って

恐ろしい話を





posted at 10:20 | この記事のURL
コメント(15) | トラックバック(0)
はじめて物語 [2008年09月09日(火)]
健康なためにと知らない街を散歩してたら、

何やら看板が目に付きました。

私は、初めての方特典というのに弱い・・・

通常の相場は、10分1000円。



う〜ん、

4200円→2500円

(こういうときの頭の回転は速い・・・)



なかなかおしゃれそうだし・・・と入店。

中は、ハーブの香りがしてリラックスできました。

ただ思ったのは、

女性は寿司やには向かないといいますが、

マッサージをしてもらって、手が微妙に暖かいのは

あまり気分のいいものではないなぁ・・・と。

でも、施術もていねいで、

だいぶ楽になりました

また行きたい気もしますが、

電車に乗らなくちゃならないしなぁ、

それよりも・・・

ずっと同じ料金だったらなぁ・・・

という意味の、

はじめてバンザイ物語でした・・・


posted at 12:35 | この記事のURL
コメント(11) | トラックバック(0)
アルツハイマー [2008年09月04日(木)]
家族にアルツハイマーの人を

抱えている方は、

少なからずいらしゃると思います。

また、もしかしたらそうなるのではと恐れている方、

私もそのひとりです・・・

昨日、NHKテレビの「ためして がってん・・・」で

アルツハイマーの予防をやっていました。

この番組はこどもニュースと並んで

私にとってはわかりやすいベスト一位と二位です

驚くことは、例え、脳が委縮しても発症は

防ぐことができるということでした。

以下の克服法で

記憶・判断識別・指示行動を

活性化させれば発症を防ぐことが

可能だということです。

為になったので紹介しようと思いますが、

たぶん色々とあると思いますので、

実際には医師にご相談してくださいね、

あくまでも参考にということでテレビでの話を要約しました。

------

●アルツハイマー克服法

1有酸素運動を行う-------週に2回、20-30分位でいい

2話し相手を持つ---------ペットでもいいから話しかける

3社会的接触を持つ-------自分の殻に閉じこもらない

4役割を持つ-------------自分に仕事を課して責任を持つ

5生活習慣病にならない----食生活に気をつけ糖尿病にならない


●悪い原因を取り除こう!

1.高血圧

2.高コレステロール

3.肥満

アルツハイマーになると、

時々イライラして怒り出す時があるそうです。

イライラを抑える漢方薬があるそうです。

抑(よく)肝散(かんさん):

神経の高ぶりを抑え、イライラする、怒りやすい、

不眠などの精神神経症状を改善するほか、

手のふるえ、痙攣(けいれん)、

疳(かん)の強い小児の夜泣き、

ひきつけなどにも効果がある妙薬だそうです)


posted at 17:25 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
セルフヌードです・・・ [2008年08月29日(金)]
DHCさん、ごめんなさい・・・

いきなり、
お見苦しい・・・
ぽっちゃりヌードで失礼いたします

それにしても汚い背中・・・

(肩ではありません)




実は、
背中に急に痛みがはしって、
動かせないように・・・
いえいえ○〇歳肩ではありません、
それはとっくのとうに済ませてます

ということで、
急きょ整体に出かけて、電気とマッサージを
してきました・・・

これは、知っている人はすぐわかると思うけど、
キネシオテープ
といって、人工筋肉テープです。

かなり楽になりました・・・

ということで、明日も整体になりましたです、トホホ



posted at 19:20 | この記事のURL
コメント(28) | トラックバック(0)
誰でシか [2008年07月24日(木)]
そろそろ、歌ってるのがわからなくなってきました(>_<)、かえろかなぁ、(^0^)/
posted at 22:39 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
歌ってます [2008年07月24日(木)]
音痴なのにカラオケでシ、どうにも止まらない(^0^)/
posted at 21:12 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
陽動作戦失敗(>_<) [2008年06月26日(木)]
梔子=クチナシの花が香を運んできます、曇り空ですが、鴬のさえずりが響き心を和ませます。昨晩から父と打ち合わせをしていた今日のデイケア作戦は玉砕です。母は良くなった分、自己主張も強くなり、一筋縄では行かなくなって来ています、機嫌にも左右されます。先日転んだアオアザを見られるのも嫌なようです、こわくて=体がしんどくて行きたくないとゴネテ、ふて寝してしまいました(>_<)、仕方ないのでキャンセルしましたが、二週間続けてです。そのせいで、父と行く予定の近くの湯治場もダメになりました、なかなかむずかしいですね。そうそう、食べたくないと言っていた朝食とデザートはしっかりと食べてくれました(*_*)
posted at 11:23 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
血液循環チェック [2008年06月24日(火)]
私がいつも行く薬局ですが、
5日ほど休んで改装オープンしました。
売場の様子がわからず、最初は右往左往しましたが、
奥のスペースに健康診断コーナーがあり、
自由に試せます。

只です

最初は、よくある血圧測定。
115-65、 脈拍66
いつもは最高部分が、
もっと低いのですが、まあまあ、
適正に近い至適血圧でした・・・

次に、BMI 24.4
体脂肪 15.8kg
内臓脂肪指数85 ひぇー
筋肉量22.0kg
(腕2.9kg 脚10.0kg)
そんなことまでわかるんだぁ。

で、
体脂肪率23.2%
筋肉率 32.4%
基礎代謝量1464kcal 
骨量 2.4kg えっ、そんだけしかないの
水分量38.3kg

よくわかんないけど、
筋肉は多いけど内臓脂肪は注意みたいです。

次は骨密度だぁ
これは、
骨波形指標というのがあって、
5.046で普通らしい。
カルシウム、日光浴、運動が骨健康の3要素だそうです。

最後が問題の血液循環チェックだぁ



ひぇ〜 大変だぁ

あなたの血液循環は、7段階評価で6番目です

老化の進行、動脈硬化、
高血圧、高脂血症、生活習慣病・・・
怖〜い・・・


posted at 19:35 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
昼食 [2008年03月27日(木)]
せっかく体重が減ったのだから・・・

と今日の昼食は、そうめんの暖かいヤツ
にゅうめんにしました・・・

隠し味はもちろんおろししょうがですぅ。
味が各段と引き立ちます、おぼろこんぶが見つからなかったので岩海苔を入れて・・・

美味しかったです。

posted at 16:17 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ミーチコタン
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る