☆ since 23.Mar.2007 ☆

楽しい毎日に 『感謝』

読み逃げ歓迎! 皆様 いつもありがとうございます

現在、第2子妊娠中
2周年 1000記事目指して 少々爆進中!!!

内容は薄くても(笑) 1日1ネタが当面の目標デス

2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪chakra's diary♪
♪THANK YOU♪
ちゃくら→オコちゃん
無○良品週間 (03/07)
ちゃくら→未知さん
ふぇっふぇっふぇっ( ̄ー ̄)v (03/07)
オコ
無○良品週間 (03/06)
ちゃくら→mogmogさん
ふぇっふぇっふぇっ( ̄ー ̄)v (03/05)
ちゃくら→未知さん
薄着娘♪ (03/04)
未知
薄着娘♪ (03/04)
ちゃくら→未知さん
けぇ〜ぃきぃぃぃぃぃ〜凹 (03/04)
ちゃくら→しょおママさん
けぇ〜ぃきぃぃぃぃぃ〜凹 (03/04)
♪archive♪
ヨガのポーズのご紹介C [2007年07月31日(火)]
肩こりの軽減ポーズではありませんが、また1つ…

賢者のポーズA (マリーチ・アーサナA)

●膝の裏を伸ばす
●股関節を開く
●骨盤付近・腹部の血行促進(便秘etc)
が主な効果です

両膝を伸ばして座ります
片側の脚を立てて、少し横に開きます
脛を抱えて、両手を組みます
息を吸い、背骨をまっすぐにします



吐きながらおへそを背骨の方へ引き込んで(お腹を薄く引っ込めて)
あごを脚の方へ近づけます



吸いながら上体を起こし、起こしきったら息を吐いて両手を緩めます
反対の脚も同様です
腕が届かない場合はこのようにタオルを使ってみてください




ストレッチの場合はお腹を引っ込める必要はありません
ヨガの場合は吐く息でしっかりおへそを引き込んで行うことで
効果が深まると言われています
鼻で吸って鼻で吐くことで、喉を乾燥させず、粘膜を強くすることで
免疫力がUPするそうです

ちなみに〜マリーチとは人の名前です
ヨガのポーズ名には人の名前を使われていることが少なくありません

(2枚目の写真…膝がキレイに伸びてません)写真1週間前に
今日はお仕事がお休みなのでのんびりしていますが
ちゃんと練習します→戒めの記事になりました

それではみなさん、良い1日を
posted at 09:56 | chakra's photo | この記事のURL
コメント(8)
肩こりetcを軽減するポーズA [2007年07月25日(水)]
Part2は…
のポーズです
背中の張りやコリを緩和させ、
背中の柔軟性を増すポーズでもあります
最初にご案内したいのは(@同様)
ポーズの完成形ばかりを重要視しないこと
呼吸を止めるところまでがんばらないこと
●画面を見ながら危険な体勢で行わないこと
●近くにモノが溢れている場所で行わないこと


四つん這いのポジションのスタートは
最後はつむじから尾骨まで
床と平行にしてくださいね。

それでは始めます



息を吐きながらお腹をえぐるようにペッタンコして背中を丸めます。
両手・両脛(すね)で床に押します。
と同時にまず尾骨を下向き、おへそを天井に向かって、
頭を両腕の間に入れ込む感じです。

尾骨→背骨→頭の順です






息を吸いながら、おへそを奥に引き込んだまま
先ほどと逆のアーチを作ります。
首を前に伸ばし、背骨1本1本の間を広げていきます

同じく
尾骨→背骨→頭の順です

この動作を呼吸に合わせて繰り返します。




追伸
昨日ご紹介したポーズですが、
特に女性の方は後ろで手を組んだときに
腰が反りやすいので
しっかりおへその奥を締めて(丹田)行ってみてください
posted at 10:35 | for myself | この記事のURL
コメント(3)
肩こりetcを軽減するポーズ@ [2007年07月24日(火)]
先日、りんごのみつさんより
「肩や背中の凝りを軽減するカンタンなポーズを…」
という声をちょうだいしたので、
遅くなりましたがご紹介させていただきます

最初にご案内したいのは
ポーズの完成形ばかりを重要視しないこと
呼吸を止めるところまでがんばらないこと
●画面を見ながら危険な体勢で行わないこと
●近くにモノが溢れている場所で行わないこと

特に1,2番目は念を押させていただきますね

先回UPした
立位での開脚前屈の軽減法をご案内させていただきますね




足を平行に広げ、腰をサポートします。
息を吐いて、お腹を締める
(※おへそを背骨の方へ引き込むイメージでお腹全体を薄くします
吐くときはこれが非常に重要です。)
吐ききったら、息を吸って背すじを伸ばします。






吐きながら(※)体を床と平行になるところまで倒します。
足を強く伸ばし、背中をまっすぐにします。
(写真…見やすいように横からの角度を変えています)





腰の後ろで両手を組んで、
息を吸いながら上がるところまで上げていきます。
そこでしばらく姿勢を保持し、呼吸を繰り返します。

ポイントはできるだけ肩甲骨を寄せて、首が縮まらないこと
体勢を戻すときは、一旦両手を腰に戻し、
息を吸いながら上体を起こしていきます。
上体を起こしきったら息を吐いて緩めます。

ちなみにこちら↓は…



腕はきれいに上がっているように見えますが、
首が縮んでしまって呼吸しづらい状態です。





わかりにくい表現があれば、
随時訂正をさせていただきますので遠慮なくどうぞ
まだ未熟なのですが、出切る限りがんばります
あと2ポーズ続きます…
posted at 22:35 | for myself | この記事のURL
コメント(7)
2度寝…寝坊夫婦 [2007年07月24日(火)]
アタチが朝方騒いだせいかしら???

20分寝坊こいちゃったみたい…2人共

お弁当のごはんおにぎりにして、早めに行って朝ごはんにって持たせて
お昼の分はおかあちゃんが仕事の帰りにお届け予定
おかあちゃ〜ん アタチの離乳食の作り置きもないけど
大丈夫なの?

アタチ、お腹空いたんだけどな…
posted at 07:15 | my family | この記事のURL
コメント(5)
ヨガポーズの紹介B [2007年07月13日(金)]
今日はおかあちゃん、お仕事でした
というわけで 前屈系とバランス系を1つずつ




横から見ると




正面から見ると

プリサリータ・パードッターナ・アーサナ
立って行う開脚の前屈で
足と足の間に頭を付けてます






脚をふくらはぎにからませます

ガルダ・アーサナ
鷲のポーズ
肩こりを軽減、足首を強くするポーズと言われてます
posted at 00:20 | chakra's photo | この記事のURL
コメント(6)
去年の今頃D [2007年07月12日(木)]
妊健 8回目 7/3 28週5日(8ヶ月前半)
胎児体重は 推定1240g 頭の直径 7.5cm
母体体重は変わらず 7.5kgUPのまま
胎児は標準の大きさ
血圧・尿検査問題なし 浮腫+− 血液検査をして終わる


2日後 7/5 助産師面談 産前乳房チェック
中期母親教室で
母乳を出すためのマッサージを教わっていたため…

『いきなりですが、おっぱい見せてください』に
笑いをこらえてペローン (*^_^*)
『もうちょっとマッサージがんばってください』と言われる

そのほか、バースプランを聞かれる
立会い出産か、カメラ・ビデオ撮影はするか、
特別室の希望の有無、無痛分娩、母乳哺育等々…
いよいよ出産は近づいている!?


その3日後 7/8 パパママ教室 14組のプレ両親揃う
陣痛時の対応やパパさんの補助・マッサージ、
沐浴方法、病室の案内など


去年の今日 7/12 妊娠30週0日
運動に励み、体重増加と暑さと格闘中
大きなお腹で運動する妊婦を横目に、
会員の皆さん、「そんなカラダでよくそれだけ動くね〜」
お褒め(?)にあずかり、光栄です


妊健9回目 7/24(8ヶ月終わり)
胎児体重は 推定1680g 頭の直径 8.0cm
母体体重 なんと8.5kgUP    ガビョビョビョーン
浮腫も少し…+ 他、血圧・尿問題なし
注意を促されることはなかったけれど、
運動しすぎるとこうなる?  勝手な解釈だな(汗)

この日の午前中を最後に、
ヨガに引き続き、エアロの仕事もとうとうお休みに入る
肌の露出の多い仕事をしていたせいもあり、
たくさんの人たちにお腹を触ってもらった
蹴られる感覚より、
ゴニョゴニョと体勢を変えるような動きが目立っていたようだ

「あんまり運動ばっかりしてると、
じっとしてられない赤ちゃんが産まれるよ」

そんなことを言われてーーーーーーー当たっていたようだね

腹緊(腹部緊満感)が頻発になってきたのがこの頃でした
posted at 09:22 | ★maternity★ | この記事のURL
コメント(6)
花の名前が…(ー_ー)!! [2007年07月09日(月)]


おばあちゃんが植えた花達です
右上は一輪の野生化したバラ 名前が思い出せません…



どなたかヒントくれませんか〜???

なんとか自力で思い出したい、
おばあちゃんとおかあちゃんでした
posted at 07:18 | season's photo | この記事のURL
コメント(11)
adidas 揃い踏み♪ [2007年07月07日(土)]
おかあちゃんの自己満足  ようやく揃いました


もともとおとうちゃんとおかあちゃんが持っていたものなので
残るはアタチの分

13.0cmなのでまだ履くのは早いですが
(っていうかまだ歩けませんけど)

おかあちゃんが 靴並べて ニヤけてるぅ〜
posted at 01:24 | non genre | この記事のURL
コメント(10)
♪My name is chakra♪


ちゃくら
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/3on/index1_0.rdf
♪皆様いつもありがとう♪

♪my favorite blog♪
♪category♪
ログイン
Mypagetopに戻る