☆ since 23.Mar.2007 ☆

楽しい毎日に 『感謝』

読み逃げ歓迎! 皆様 いつもありがとうございます

現在、第2子妊娠中
2周年 1000記事目指して 少々爆進中!!!

内容は薄くても(笑) 1日1ネタが当面の目標デス

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪chakra's diary♪
♪THANK YOU♪
ちゃくら→オコちゃん
無○良品週間 (03/07)
ちゃくら→未知さん
ふぇっふぇっふぇっ( ̄ー ̄)v (03/07)
オコ
無○良品週間 (03/06)
ちゃくら→mogmogさん
ふぇっふぇっふぇっ( ̄ー ̄)v (03/05)
ちゃくら→未知さん
薄着娘♪ (03/04)
未知
薄着娘♪ (03/04)
ちゃくら→未知さん
けぇ〜ぃきぃぃぃぃぃ〜凹 (03/04)
ちゃくら→しょおママさん
けぇ〜ぃきぃぃぃぃぃ〜凹 (03/04)
ちゃ、ちゃ、茶色くね?(>へ<) [2007年09月30日(日)]


毎度ながら、ちっちゃくの写真UP

だいたい毎回ダンナちゃんの分を撮ってます
それは量が多いからです
貧相は貧相ですが…


今日はですね、リクエストがありました

「鶏唐食べたぁ〜い

涼しくなったし、揚げ物

というわけで、まず鶏もも肉の唐揚げ
味付けは和風…にんにくなのでしょうゆ・生姜の味強め

で、味噌(大根・しめじ・わかめ)

また茶色いねぇ



で、ベーコンとごぼうのきんぴら
(ノンオイル)

またまた茶色いねぇ

ベーコンが足らなかったので、ちくわプラス

って、また茶色ぢゃん



鶏唐、ダンナちゃんに多めにあげよっと

じゃ、アタシは納豆でもプラス




茶色、茶色、茶色茶色茶色


足せば足すほど 茶色が続く はぁ
posted at 21:33 | cooking | この記事のURL
コメント(7)
父が脳梗塞に…A [2007年09月30日(日)]
実父が倒れたのは7月31日0時過ぎ
あろうことか日本間でTVを見つつ、お酒を飲みつつ眠ってしまった様子
重ねて言いますが、糖尿病・慢性の肝臓病(実は癌も持ってます)・高血圧
生活習慣病のオンパレードな父


どんなに酔っていてもお風呂に入る習慣の父。
目が覚め、半身が動かないことに気付く。
もちろん家族全員就寝中。
口が上手く開かないため、声を出してもガラス戸を叩いても誰も起きない。
母は日中農業で肉体労働をしているので、夜は当然爆睡。

また酔っ払って、独り言を言っている。
そう思われても仕方がない普段の行動。
ようやく母が気がついて救急車を呼ぶ。

病院に着く前も着いてからも一切の記憶が途切れていない父。

すべて覚えている。

早く気がついてもらえなかったことに腹を立てていた。
(なんと自己チューな…怒)
いつもそう。糖尿病発症の際も、母に「お前の味付けが濃い」
(人のせいにするなよ…怒)
っていうか、ほとんど夜や日曜日も家にいなかった父。
カラダを壊すほど働いた…そうな。
確かに働いていたよ、確かにね。
車を売るにはやっぱり夜や休日だしね。

病院に着いて、ICUへ。
CT撮影。それからその日の午後にMRI。
急いで駆けつけると歪んだ父の顔。麻痺である。
その時は口が閉じれず、話も聞き取れない。
でもワタシに「なんかおもしれー話はないか?」と。
ま、思いつく話をしてあげたりして、とにかく笑わす。
感覚が鈍っていないか、体温はどうかと思って
両頬を触って「また来るからね」と後にした
これがワタシにできた最高の励まし。

次の日には普通病棟へ。
もちろん3日くらいは頭は上げられず、父の食事の介助。
こんなオンパレードな父でも、
それでもこの状況を全く想定できなかったワタシ。
あんなに不摂生なのだから覚悟はしていたつもりでも、
やっぱりこういう状況はなんともいえない心境。

今度今後のことについて先生から話があるから、
一緒に聞いて欲しい、と母からの申し出。

その話で現実を知ることになる。




大丈夫ですよ〜。現在は良い方向ですからね〜。




今日はこのへんで。
posted at 01:51 | my parents | この記事のURL
コメント(7)
父が脳梗塞に…@ [2007年09月28日(金)]
実は約2か月前に実父が脳梗塞で夜中救急車で搬送。
跡取りの実家の姉から翌日連絡があり、
娘を義両親に預けて病院へ。

幸いといっていいのか、左手左足が不自由に。
ICU→から普通病棟に移動した数日は頭も持ち上げてはならず、
食事も嚥下食。
母も忙しく、姉もそれほど丈夫ではないため、ワタシにできることはと
義両親に助けてもらいながらも父の食事の介助に行ったり、
話し相手になればと足を運んだ。

普通食になってからはそれほど頻繁には出向かなくなったが、
「なんか面白い話をしてくれ」と言って、ワタシの話にゲラゲラ笑ったり
口は相変わらず達者だったし、憎まれ口も叩きまくり。
最初は少しですが呂律がまわっていなくて
聞き取りにくいことも。今となっては昔の話。

長年の糖尿病・慢性の肝臓病・高血圧と
生活習慣病のオンパレードの父で、
周りがどれだけ何を言っても禁煙・禁酒は続かずに
「俺は太く短く生きるからいいんだ」とか言っちゃって。
周りの身になってくれ!とみんなで怒り心頭、
本人はプラス思考、自分大好き人間なのでへっちゃら。
といいながらも、病院の薬やニンニク卵黄なんて真面目に飲んじゃって。
(この世に未練アリアリな父です)

見た目は娘のワタシが言うのもなんですが、かっこいいです。
体型や雰囲気からそんなオンパレードにも見えません。
顔は残念ながら父親に全く似ず…(お母さんゴメン)で
でも性格は父譲りなので、こんな時気楽に対応できるのは…そうそうワタシ。
真面目な母と姉はこの父の発言にいちいち怒ってしまって、
イライラと疲れがドッ、ということが頻繁で心配。

その後お盆が明けた頃、リハビリ病棟のある病院へ転院。
転院してからの1ヶ月、父は相当頑張りました。
好きなゴルフができなくなってたまるか!という気持ちだったのか
頑張りすぎて少し心配になるくらい。

持病を持っているので、血管はボロボロ。
足はともかく、手は動かないでしょうね…と言われた時は
母も姉も軽く考えていたようで、かなり動揺。
一緒に説明に立ち会い、ここは父にがんばってもらうしかない!
ということで納得。

そんな父の手も少しですが、動くようになりました。


とりあえず今日はこのへんで。
posted at 12:06 | my parents | この記事のURL
コメント(16)
名古屋オフ会♪思い出せなかった… [2007年09月26日(水)]
松坂屋地下(デパ地下)でのやりとり…
ジャム売り場である言葉を思い出せず苦戦


「え〜っと、なんだったかな〜


ジャムじゃなくて

マーマレードじゃなくて

ジュレでもないし

ピューレでもない

じゃ、なんなの〜


他にも一緒に歩き回っていた人たちが
次々と思いつく言葉を口に出していく
が、探している言葉にぶち当たらない…


「んん〜それじゃなくって  あ〜気持ち悪っ
って言ってると

その気持ち悪いのに巻き込むなとお叱り そりゃそうだ
巻き添えもいいとこ
smileさんといちごのはなさんはちょっとイラッmogmogさんも


みんなが気持ち悪いままその場を後にしたのでした




どのタイミングで報告しようか悩んだんです
でも皆さん、もう忘れてるって思っていたから 放置プレイ

いちごのはなさんのところで取り上げてくれたので




□■□■□■ ヒ・ン・ト ■□■□■□

フルーツをシロップで煮たヨーロッパの伝統的なデザートで、
ジャムよりも比較的糖度が低く、
フルーツの風味と食感がそのまま残っているのが特徴



コレ


わかった人ぉ〜?


気持ち悪い人はこの画像でもいかかですか
続きを読む...
posted at 00:30 | blog's enents | この記事のURL
コメント(10)
ショボイ揚げ物(TT_TT) [2007年09月06日(木)]
昨晩のmenu

2切れ半くらいの鶏のささ身を使って
2人分の『チーズささみカツ』を揚げてみました
無理矢理…大きく見えるようにしたので
アラがわからないように
今日もまた小さい写真でご勘弁



ごぼうと油揚げとしめじのオイスターソース炒め
といっても、揚げ物があるので
こちらに油をまた使うわけにはいきません
(でも冷蔵庫にはこれといったものが入ってない…買っとけよ)
油揚げの油とお湯で溶いただしの素でなんとか仕上げる
あ、豆板醤もちょっと入れた

そして、豆腐のおすまし

和なのか洋なのか中なのかメチャメチャでごんす

未だにささみの筋取りが全然上手にならないおかあでした
posted at 08:56 | cooking | この記事のURL
コメント(3)
パンチのない麻婆茄子 [2007年09月05日(水)]


我が家の中華料理にはニンニクが入りません
麻婆豆腐にしてもエビチリ、唐揚げ系に至るものまで(パスタもね)

わかる方にはわかると思うんですが
体に合わない人もいらっしゃるわけですよ
消化がうまくいかないというか

そう おとうちゃんがブー

というわけで、生姜がバンバンに効いた麻婆茄子でごんす

豆腐サラダに卵春雨スープ

ちっちゃーーーいでお許しを
毎度貧素な晩御飯でゴザイマス
posted at 11:40 | cooking | この記事のURL
コメント(11)
♪My name is chakra♪


ちゃくら
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/3on/index1_0.rdf
♪皆様いつもありがとう♪

♪my favorite blog♪
♪category♪
♪archive♪
ログイン
Mypagetopに戻る