☆ since 23.Mar.2007 ☆

楽しい毎日に 『感謝』

読み逃げ歓迎! 皆様 いつもありがとうございます

現在、第2子妊娠中
2周年 1000記事目指して 少々爆進中!!!

内容は薄くても(笑) 1日1ネタが当面の目標デス

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♪chakra's diary♪
♪THANK YOU♪
ちゃくら→オコちゃん
無○良品週間 (03/07)
ちゃくら→未知さん
ふぇっふぇっふぇっ( ̄ー ̄)v (03/07)
オコ
無○良品週間 (03/06)
ちゃくら→mogmogさん
ふぇっふぇっふぇっ( ̄ー ̄)v (03/05)
ちゃくら→未知さん
薄着娘♪ (03/04)
未知
薄着娘♪ (03/04)
ちゃくら→未知さん
けぇ〜ぃきぃぃぃぃぃ〜凹 (03/04)
ちゃくら→しょおママさん
けぇ〜ぃきぃぃぃぃぃ〜凹 (03/04)
♪archive♪
京都議定書とは何ぞや? [2008年06月30日(月)]
gremz 京都議定書

京都で行われた環境問題の会議で決まった内容
「地球の温室効果ガスを減少させるための国際条約」

1997年12月、京都で開催された京都会議(COP3)では、
先進国から排出される温室効果ガスの具体的な削減数値目標や、
その達成方法などを定めた「京都議定書」が合意
日本は2002年6月に批准 欧州連合(EU)、カナダなど
125の国・地域がすでに批准し、排出量1位の米国が離脱!

京都議定書は2005年2月16日に発効

温室効果ガス減少の進行に世界がひとつになって
歯止めをかけていこうという取り組みが「京都議定書」
日本は世界で4番目のCO2排出量大国として
2008〜2012年の間に1990年の6%削減を約束 が、
現状は依然エネルギー消費量もCO2排出量も
削減の方向に進んでおらず、日本政府は6%削減目標達成に
様々な施策を検討中

コチラ を抜粋して記事にしました





ドードーは マダガスカル沖、モーリシャス島に生息していた
絶滅した鳥類だそうです 知らんことばっかり〜(恥)
posted at 20:29 | eco | この記事のURL
コメント(2)
お尻の次は・・・ [2008年06月30日(月)]
以前、お尻の写真を載せて しかも話は

パンツネタ (パンチーの方ね)

今回は裸と同じくらい恥ずかしいけれど 足の話・・・
脚の方もかなり自信ないのですが

冬場はかかとが えらいこっちゃ!になっておりましたが
今はさほど〜でございます
特に念入りにお手入れをしていません というか全然していません

それはアカンでしょ? というわけで〜
皆さんの記事を読んでDHC商品に限らず、
その情報から いろんなものを購入しておりますが
もう 読めば読むほど欲しくなるものばかりで
本当に困っております

脚のケアもその1つです アイメークもそうだし
お金がいくらあっても足りません

ガオーーーーーーー



さて、問題の『足』です

お見苦しい写真が続きますので 追記にて
続きを読む...
posted at 14:30 | non genre | この記事のURL
コメント(14)
そう繋がるわけか・・・ [2008年06月29日(日)]
gremz  絶滅動物

グリムスのおかげで エコのこと
随分考えさせられている今日この頃

まず 自然破壊 もともと住んでいた動物達の居場所を失くし
農耕が盛んになれば 森林をつぶし農地を広げる
燃料や材料のために 森林を伐採し、末はコンクリートジャングル
これがのちの大気汚染・水質汚濁に繋がる

動物たちの運命も・・・

牧場や農地を開拓するための 森林伐採
そして二酸化炭素を吸収できない = ヒートアイランド現象
オゾン層が破壊されて、酸性雨が降ればまた森林も深刻

水の汚染 人間のだす廃棄物によって、
そこを棲み家にしている動物を絶滅にしつつある水の動物の死が、
それらを主食としている他の動物の死をも引き起こして
連鎖反応で被害は広がるということ

結果、環境の破壊と動物の絶滅は繋がっている

 

かたつむりさん いらっしゃいませ
posted at 21:53 | eco | この記事のURL
コメント(6)
さる・サル・猿・MONKEY♪ [2008年06月28日(土)]
gremz  リサイクル

実はワタクシ 服飾関係の短大を卒業しております

あまり着ない洋服なんかをリメイクしたいのです
が、実家にミシンを置いてきてしまい もう多分姉のものに・・・

というわけで、ミシンを買おうか検討中
手で縫えばいいんでしょうけどね〜 チクチクって
欲しいよーーーーーーー ミシン欲しいよーーー

使えるものなら捨てるよりは 他の方に譲って役立てて欲しい

ウェディング用の下着を ちさちささんに貰ってもらえて
別の方に有効利用してもらったりは 嬉しいのです

こういう捨てづらいものなんか 特にね

あ、あと ワタシ 牛乳パックは まな板代わりに使っちゃいます
使い捨てにしてしまうから だめかな? 魚とか
洗わないで捨てるので 節水にはお役に立てているかも?




先日、お猿の親子が遊びに来てくれました

 

posted at 15:13 | eco | この記事のURL
コメント(7)
モラえました♪ [2008年06月27日(金)]
モラタメさん
先回は ♪シュシュッとしとけば きれいのまんま を
『タメ』したワタシですが…

今回は 初の『モラ』でテンション上がりました


「CALPIS/Natuluce」 梅の酢&カルピス

カルピス特有の 飲んだ後の乳酸菌が歯に絡みつく感じがなく
やはり 梅酢ということで 後味さっぱりでかなり美味しいです

お義母ちゃんは酸っぱいのも乳性飲料も苦手なのに
「これは美味しい 飲めるよ」とのこと

ちなみに 前回の『モラ』は こちらで応募しました



どちらにしても 酸っぱい系が好きなワタシ

また試してみたいですね

モラタメさん、カルピスさん、ありがとうございました
posted at 23:16 | moratame | この記事のURL
コメント(6)
ヨガのポーズ<後屈・側屈> [2008年06月27日(金)]
身体の前面を強く伸ばすポーズ

 

プールヴォッターナ・アーサナ

手首と腕を強化し、肩をほぐす (右は軽減法)
脚を伸ばしている場合は つま先が床に近づくように
今回も矢印を入れてみました


三日月のポーズと言われていますが、
ワタシが習った中で この名前のポーズはもう1つあります
和名は同じですが、サンスクリット語では全く別物
(ちなみに アンジャネーヤ・アーサナ)

 


パールシャヴァ・チャンドラ・アーサナ

腹部の筋肉を刺激し、腰周りの筋肉も強化
腰痛改善・肩こりの緩和
こちらにも矢印をまた入れました

勢いで曲げすぎると 腰に過度な負担がかかります
余裕があれば左のように片側の腰を押し出してみます


説明済みのバンダ 昨日は腹部のウディアナ・バンダ
今日は 会陰部(肛門の少し前)のあたりを意味する
ムーラ・バンダ です
そこを固く閉め、身体の内部へ上方へ引き込む
お尻を固くするのとは意味合いが違います


こちらも同様、バンダとはエネルギーをロックすること
気を閉じ込め、制御する

あと1つは喉もとのバンダ あごの締め付け
ジャーランダラ・バンダ
特に以前書いた逆転のポーズや下向きの犬のポーズ↓(下記)に
とても有効です
頭を下げるポーズでは頭に血が流れていくので
しっかりあごを 鎖骨の上にできたくぼみのほうへ下げる
首の後ろを伸ばすとの形状が変わり、呼吸がゆっくりになります



皆さん、深くゆっくり呼吸してくださいませ
鼻呼吸は粘膜を保護・強化して 自律神経を整えます
posted at 00:08 | chakra's photo | この記事のURL
コメント(2)
ヨガのポーズ<立位B> [2008年06月26日(木)]
立ち木のポーズです 見たことあるかと…

ただ立ってバランスを取る ように見えますので
今回は矢印を入れてみました


ヴァリクシャ・アーサナ


反対側の脚もやってね

こんな感じでお腹(丹田)を中心にあらゆる方向に伸ばします
伸ばしている脚も曲げている脚も両手も脇腹も
そして しっかりと呼吸をコントロールしつつ

ヨガの技法の1つに 「バンダ」というのがあります
これはサンスクリット語 英語にすると「エネルギーロック」です

気を閉じ込め、制御する
どのバンダも筋肉の収縮を伴い、主に3つ
お腹(丹田)に位置するのは ウディヤナ・バンダ

他にも主に喉元と会陰部のバンダがあります

内臓・神経系・内分泌腺にはたらきかけ、
生殖器・泌尿器の疾病、性的機能障害の緩和 腰痛治癒
産後の肥立ちにも役立つと言われています

形にこだわらず、呼吸の流れを意識し、
バンダを同時に意識することで より効果的になります






ジャナイヨ
posted at 10:02 | chakra's photo | この記事のURL
コメント(8)
資料製作 [2008年06月25日(水)]
ちょいちょいヨガのポーズを載せておりますが

それはなぜかとたずねたら・・・

じゃなくて

それはなぜかといいますと・・・

プライベートレッスン    それは書いたな

んー 先週いきなり言われたのが
「8月にスタジオで30分のヨガの入門クラスを
担当できるようになりたい」


うひょー もう6月の後半ですぜアワワワ

というわけで、一旦4回で締めたのですが
急遽慌てて資料製作を含め、全5回で仕上げてあげないと


そもそも ワタシなんかはまだ人を育てられる立場でもないので
かなりボランティア的な作業なのですが
これは自分のためにもと思って引き受けました
やはり資料製作は復習にもなるし、この経験は損ではない

謙虚な気持ちで臨んでいるけれど やっぱり勉強不足は否めず




残り3回 大丈夫か!? ワタシ
posted at 12:57 | for myself | この記事のURL
コメント(8)
シャチョサン アヤマッテクーダサイ! [2008年06月24日(火)]
今、巷で大騒ぎの 『肉』の騒動
実はワタクシ -----→ コチラ

食べたんですけどーーーーーーーって半年以上前の話

とはいえ、値段の割りに美味しかったな〜と感じました
貧乏舌という説もありますけどね

シャチョサン きちんと謝ったほうがイイヨ
posted at 18:03 | non genre | この記事のURL
コメント(8)
断ってみよう! [2008年06月23日(月)]
gremz  エコバッグ

スーパーのレジ袋だけに勝手にフューチャーしておりましたが、
ではなくて それよりも不要な袋詰め 過剰な包装
問題はそこでしたね

例えば この前は 娘のレギンスを買いました
90cmサイズなので たたむと長財布の大きさにも満たない

自分の洋服でもそう 別に袋詰めしてもらわずとも
持って帰ることのできる買い物は多い
なぜなら チビっ子連れは大きめバッグを常に持っているから

「あ!袋 いいです」 ニッコリとね

この一言でちょとした袋詰めを断ります

エコバッグを利用する
持って帰っても不要な袋なら最初から断る
そのWでどうでしょう?



フクロウさん いらっしゃいませ
posted at 23:21 | eco | この記事のURL
コメント(14)
| 次へ
♪My name is chakra♪


ちゃくら
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/3on/index1_0.rdf
♪皆様いつもありがとう♪

♪my favorite blog♪
♪category♪
ログイン
Mypagetopに戻る