毎日じめじめとすっきりしなくて辛いですよね。
家族(亀子・まな含む)お仕事・サッカー色々書かせていただきます。

1年の速さ、1週間の速さ、1日の速さに追いついていきません。
ブログ更新はゆっくりですが・・・

コメント・足跡残してくださった方ありがとうございます。
皆さんのところにも遊びに行きます
お友達も募集中です。

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント大募集
n95マスク
今日は (01/18)
shougo
第1王子 (09/23)
しまりす君
実り (09/15)
ひだまりのねこ
ありがとうございます (08/23)
月別アーカイブ
第2王子 [2010年06月26日(土)]
第2王子10歳は第1王子の料理を食べていた

自分でも作りたくなったようでおにぎりは作っていた。

卵のお料理がしたいと話すので何かと思ったら

「スクランブルエッグ」

そして1度一緒に作った。

次から1人で作っている。

ちょっと固めのスクランブルエッグ・・・

「美味しいよ」

ただ毎日は辞めてほしいな。

違うお料理も作ろうね。
posted at 13:10 | この記事のURL
コメント(1)
カレー [2010年04月23日(金)]
第1王子国語で「カレーライス」という話を音読しています。

第1王子そのままの内容でゲーム時間をオーバーした子がお父さんにセーブしなにゲームをぶちぎられ、その後甘口カレーから6年生になって中辛になった息子がお父さんとカレー作りをして仲直りをする話です。

明日から第1王子は王様とカレーを作る予定です。

今日の夕飯には第1王子の18番水菜の煮浸しも作ってありました。

食事前に撮ろうと思うのだけど我慢の出来ない腹減らし王子様達がいて撮れませんでした。
posted at 20:56 | この記事のURL
コメント(4)
カレイの煮付け [2010年01月13日(水)]
大分前に1度教えてから教える時間も無いのですが
第1王子様料理をしてくれません。
ポイント制の中の項目にお買い物はプラスポイントで入っていますが、お料理は入れてなかった

明日にでも話してポイントに加えないと何も出来ない男になってしまう・・・


料理と掃除ぐらい出来ないとこれからの女の子にはもてないですよね

第2王子はどうすればいいのか分かる方教えてください。
我儘で親を親と思ってなくていばりんぼの次男です。
posted at 21:58 | この記事のURL
コメント(0)
ホルモン [2009年11月06日(金)]
ホルモンの醤油炒め

簡単で美味しかったです。
仕事で帰りが遅かった時、白モツだけを買って帰りました。

醤油にんにくとしょうがにまぶし、フライパンでジャーと炒める。
白いご飯によく会いました。
フライパンに残った醤油でご飯を炒めるとまだ食べれます。

お酒に合ってその後のご飯まで

皆さん騙されたと思ってやってみて・・・
時間無い時に子供が喜びました。
posted at 19:37 | この記事のURL
コメント(0)
おやつバージョン [2009年10月17日(土)]
明日の運動会の為にから揚げを作ろうと考えました。

雨で延期になった時もお弁当は必要だし、油を使うなら一気に・・・


と思いポテトチップスを作成

調理人:召使
管理人:第1王子様

材料:ジャガイモ やっぱり男爵がいいですよ

調理法
1)ジャガイモの皮を剥きスライスしたものを水でさらす。
2)サラダ油を160℃に熱する。
3)さらしたジャガイモの水分を取る。
4)油のなかへ投入
5)3分弱でよく油きりをする。
6)熱いうちにさっと塩をかけまぶす。

7)冷ましたら、しけらない容器に移す。

8)すぐに食べきる。
posted at 21:19 | この記事のURL
コメント(0)
独り立ち [2009年10月17日(土)]
先日は指導者付きでいくらの醤油漬けを作りましたが本日王様は出張で留守です
なのですぐに完食してしまったいくらの醤油漬け僕一人で作ります。

生筋子 100g 298円だったので買ってきました。

王様のレシピに沿って煮きり醤油を作りました。
筋子をほぐします


指導者は居ないので監視役で召使が付いています。


薄皮をきれいに取っています。
召使に手伝ってと言っても写真を撮っていて手伝いません
そして「怒りながら作ると美味しく出来ないよ」と言われました



一人でやり遂げました
明日の味見が楽しみです。
posted at 20:12 | この記事のURL
コメント(0)
召使のダイエットバージョン [2009年10月14日(水)]
すっかり朝晩涼しくなって
ダイエットスープ作ることにしました。

材料:野菜(キャベツ・にんじん・大根・セロリ・たまねぎ・ピーマン・パプリカ・トマト・ほかなんでもOK)私はかぼちゃ・レンコンなども使用します
鶏がらスープの素・コンソメ・塩(味噌でも醤油でも)

方法:1)野菜は6種類使用する
   2)食べやすい大きさに切る。
   3)お鍋にお湯を沸かし、鶏がらスープを入れる
   4)野菜を入れる
   5)コンソメを少し入れる
   6)しばらく煮込み、塩で味を調える【塩味ではなく味噌醤油・なんでもOKです。】
   7)食事前におわん1杯食べてから食事をする。これが大事
posted at 08:34 | この記事のURL
コメント(0)
召使バージョン [2009年10月12日(月)]
今日は色々作ってしまいました。
第1王子がいくらの醤油漬けを作ったのに・・・
召使は栗ご飯


そして石狩鍋(撮影してません)

いつも人の2倍は食べる第2王子今日はお腹に来る風邪らしく
朝から「うどん」少量・・・
昼は「いらない」
3時に「バナナ1本」
夜7:30にりんご4分の3個
そして現在眠っています。

今日作ったもの駄目にしないように頑張って食べるぞー

第2王子は早く良くなって食べるの手伝って・・・

明日の朝病院に行くからインフルエンザではありませんように
posted at 20:52 | この記事のURL
コメント(0)
天才若様 [2009年10月12日(月)]
んーーーーー美味しい
「僕がほぐしたからこんなに美味しくなったんだよ
恥ずかし気もなくこの台詞
第1王子曰く「天才若様」
王様・召使曰く「天才馬鹿様・ナルちゃん」



味見をしたらこのプチプチ間最高です。

安かった生いくらを夜一人で買いに行ってくれた自称「天才若様」のおかげです

明日はいくらがたべられるー幸せー
posted at 20:39 | この記事のURL
コメント(0)
いくら [2009年10月12日(月)]
作成しました「いくらの醤油漬け」
作成者:第1王子
指導者:王様



第1王子が王様(指を切っているので指導者となる)の指導のもといくらをほぐしました。
皮もきれいに取られていました。
その後タッパーに入れて昨日作っていた煮きり醤油をかけて現在冷蔵庫で休んでおります。
召使と第2王子は食べられる様になるのをじっと待ってます
posted at 16:45 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


お友達になってください

リンク集

http://www.dhcblog.com/6987izumi/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る