最新コメント
http://www.dhcblog.com/advocaat/index1_0.rdf

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ログイン
Mypagetopに戻る
夫婦鶴の折り方(^0^)NO,2 [2007年08月18日(土)]


展開した折り紙をその折跡に沿って折っていきます。



はじめにしっかり折跡をつけておけば作業が簡単ですよ!!

長方形の紙を二つ折りに重ねて鶴を折るので
片方の鶴が裏返しに折りあがります。

たとえば、赤の折り紙ですとの夫婦鶴に
金色の両面色違いの色紙を使ってもお洒落ですし(結婚式用

面倒くさいですが折る方向を揃えると同じ色の夫婦鶴になります。


また、応用で 翼や嘴に連鶴を繋いで子供を表しても面白いでしょうね…・
ただ連鶴は取れやすいので気を付けてください!!

ここの夫婦鶴の応用編が 4匹繋がったものです。
よかったら チャレンジしてみてください!!

ね!夫婦鶴のように羽でつながってるでしょ!!
ただし、4匹の場合は正方形の紙で作るんですよ!!
これがヒントかな!!

これができたら 意外と簡単に出来上がりますよ!!

できたら教えてくださいね!!
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/advocaat/archive/189
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/advocaat/tb_ping/189
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
こんにちは
狐狸さま

 うまくできると良いですね!!
出来上がったら教えてくださいね!!

Posted by:風信子  at 2007年08月19日(日) 14:02

おじゃまします狐狸です

風信子様、器用でいらっしゃいますね

狐狸もやってみます
久しぶりの折り紙なので出来るかしら?

ワクワク
Posted by:狐狸  at 2007年08月19日(日) 13:04

おはようございます
レンさま

 切れ込みの場所はあってると思いますよ!
折る時に繋がった方を羽根にして
作ってみてください!!

もしくは重ね折をした後で
広げて、頭か尻尾になっている繋がった部分を
切ってみてください!

こっちの方がわかりやすいかもですね!!

頑張ってみてくださいね!!
Posted by:風信子  at 2007年08月19日(日) 09:45

あれ〜〜

こんばんは、今まで頑張って折り紙をしていたレンです。
作り方をUPして頂きありがとうございます
報告ですが

1回目:失敗
基本に返って鶴を作ってみる(うん、出来た)
2回目:やっぱり失敗
↑おまけに変なモノが出来上がってしまいました
形的には近くなって来たので出来たかな!?と思ったものの羽と羽が繋がってなくてお尻!?しっぽ!?が繋がってしまいました
もしかして切り込みの場所が違うんでしょうか!?
(の後の折り方)

また明日、挑戦だ〜〜
Posted by:レン  at 2007年08月19日(日) 01:19