赤沢温泉郷の今をお届けします。
あんな赤沢、こんな伊豆の情報をスタッフがお伝えしていきます。

2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール


赤沢温泉郷
自己紹介
ブログ
カテゴリアーカイブ
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
中秋の名月 [2018年09月25日(火)]
皆さまこんにちは@てくてくです


昨日9月24日は「中秋の名月」
ここ赤沢温泉郷からはキレイな月が見えましたよ!


赤沢温泉ホテルからみた月。


幼き頃から 十五夜お月さん、うさぎが餅つき、満月、お供え、おだんご
といったイメージがあり、秋は月を見上げる季節な印象です。


でも。
中秋の名月 = 満月ではないんですね。
今回でいうと 満月は本日25日ということで
必ずしもその日が満月ということではないんだそうです。


では中秋の名月といわれるように 秋といえば月のイメージ
あるのはなぜなんだろう??
ちょっとだけ調べてみました


色々難しいことが書いてありました・・・

が、どうやら満月の高さと天気が関係しているようです。

太陽の高さは 夏が高く、冬が低い というのはご存知の方も多いですよね。
まぁなんとなくそんなイメージという方も。

月の通り道も太陽とほぼ同じなのですが
満月は地球から見て太陽の反対側にあり、夏は低く冬は高くなるのだそうです。


そこで、見上げるのに適した季節が 春か秋なんだそう。
さらに天気の良さでいうと 春より秋!ということで
秋が月見のシーズンになったのだと言われているようです。




↑↑赤沢温泉郷から南へ車で20分程の稲取の海。
月好きスタッフが撮りました


ムーンロードも美しい 中秋の名月。


秋から冬にかけては空気が澄んで
空を見上げるのにもよい季節。


そんな時間を赤沢温泉郷でぜひお過ごしください。


**** 赤沢温泉 ****

赤沢温泉ホテル(代)  0557-53-5555
予約センター      0557-53-4890(8:00〜21:00)


★9/26(水)より赤沢日帰り温泉館 15周年感謝祭!!

9/26〜30までの5日間 感謝祭イベント開催!!
超目玉イベントは 9/30(日)昼12:00〜 まぐろ解体ショー!!!
詳しくはこちら → → 「15周年感謝祭@日帰り温泉館」
            「まぐろ解体ショーやります!@赤沢日帰り温泉館」

15周年感謝祭お問合せは 赤沢日帰り温泉館まで 0557-53-2617

posted at 13:03 | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/akazawa/archive/977
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
 

http://www.dhcblog.com/akazawa/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る