去年6月に倒れた旦那さまの介護日記がメイン。
ダイエットは4ヶ月で13キロ落とし、理想体重に。
今は、リバウンド阻止のためがんばってます。

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
病院考 [2008年09月30日(火)]
毎日、11時に病院行って、旦那のお昼ご飯食べさせて
夕食も介助して、8時すぎまで病院におります。

手が不自由なのと、目も少し見えにくいので、
食事介助してあげたほうが食べやすいようです。

朝食は、なんとか一人で食べてるようです。
お昼に行くと、一人で食べた奮闘の跡が、そこらここらに飛び散ってます^^;

今日、いつものようにお昼に行くと
朝の薬が、そのまんま、ぽーんと置いてありました。

「どしたん、これ」

「薬飲ませてって言ったら、それは私の仕事じゃないって
   言われてそのまんまや」

「・・・」

ヘルパーさんが、薬飲ませられないことはわかってるので、それはいいのですが、
ほんなら、看護婦なにしてんねん・・・

粉薬やちっちゃな錠剤を、片腕がマヒしてる患者が
どうやって袋から出して飲めるというのでしょうね。

すぐに婦長(今は士長って言うんですよ)に、言いにいきました。

朝の薬ぐらいちゃんとしてくれって。

主人は血圧が高く、降圧剤が朝食後にいっぱい出てます。

これ飲まないと、また血管が・・・(1回くらい抜けたぐらいじゃだいじょぶとは思いますが)

案の定、血圧190ありました。


看護婦さんもヘルパーさんも、正直手が足りてない病院だと思います。
今は、どこも大変と聞いてます。
看護婦さんにも気の毒なのですけどね。


その後の対応は、今までと全然違い、こまめな対応してはりました(苦笑




posted at 22:47 | 介護 | この記事のURL
コメント(8)
旦那の退院練習2回目 [2008年09月29日(月)]
この週末も旦那は入院先から1泊で帰宅しました。

今回は、日曜が、うちの町内会の運動会でした。
「いきいきふれあい運動会」
なんて素敵なネーミングの運動会

内容は、どこの地域でもやってらっしゃるのかは知りませんが
飛び入り参加で、競技に出られ、賞品がでるという
昔懐かしい運動会です。

最近は、こういう運動会、流行りなのでしょうか。
私が中学のころとか、名古屋に住んでましたが
そんなのなかったと思います。

うちは、自治会の副会長してるので、運動会運営の役員にあたってまして
これ、休むと、他の方に迷惑かかるので
旦那が帰宅してましたが、朝からお手伝いに行きました。

この間、旦那のお世話は、娘ががんばっとりました。

まだ、トイレに歩いて行ける状態でもないので
ポータブルトイレに座らせたそうです。(家具調のを購入しました。)
そのとたんに、お見舞いのお客様が来られたそうで
あわてて、ひざかけをかけて、ごまかしたらしいです

「たぶん、ばれんかったと思う」
と、言ってましたが、トイレに座ったまま応対されたお客様には
ちょっと気の毒でした^^;

娘がいてよかったなぁと思う時は多々ありますが、
介護に関しても、本当に助かっています。

以前姑の介護をしている時も、本当によくしてくれました。

美人とは言えないし、スタイルも抜群ってほどでもないし、
腐女子だし、お料理に興味なし、だけど
気持の優しさだけは、親として誇りに思っております←超親バカ

お嫁にいくときは、旦那大泣きだろなぁ

いや…お嫁にいけるんかな・・・



posted at 06:38 | 介護 | この記事のURL
コメント(16)
昨日のテレビは泉ピン子 [2008年09月27日(土)]
第1回目の「ピン子の時間」放送時、
ドラマの役作りの為に10キロのダイエットに成功した泉ピン子。
しかし、その後、大きなリバウンドを経験。
 あれから3年…。食べたものをメモするだけという
岡田斗志夫さんの「レコーディングダイエットに出会い、
なんとこの4ヶ月で無理なく13キロ(63キロ→50キロ)のダイエットに成功!


去年のピン子さん。

昨日の出演番組の写真はとれなかったので
リンクをペタリ ここ

別に泉ピン子さんは、ファンでもなんでもないけど
この変貌はおどろき。

さすが、女優というべきか、
私が悩みまくってる、しわ・たるみもなく、
うらやましい限りです。

旦那の付き添いで、病院でいっしょにテレビ見てるのですが、
「何でこんなピン子見なあかんねん
と、旦那ぶりぶり怒ってました^^;


そうそう、病院帰りに、スーパーで買い物するのですが
すべてのスーパーでバナナ売り切れ!!
一種の社会現象???

(ひそかに朝バナナダイエットはじめようと思ったのバレバレ)
posted at 07:18 | ダイエット | この記事のURL
コメント(13)
| 次へ
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/akechan5933/index1_0.rdf
アースマラソン応援バナー
ログイン
Mypagetopに戻る