去年6月に倒れた旦那さまの介護日記がメイン。
ダイエットは4ヶ月で13キロ落とし、理想体重に。
今は、リバウンド阻止のためがんばってます。

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
日常 [2008年10月30日(木)]
今日は午前中透析。
透析後は、どうもハイになるようだ。

今日は、親戚の大工さんと、市役所に、住宅改造に必要な手続きを
聞きに行った。(お風呂のバリアフリー改造)

3時頃来てもらい、

お父さん、市役所行ってくるからね。大人しく寝ててね。

…うん…

ちょっと嫌な予感はしたが、市役所で小一時間説明をうけた。

けっきょくのところ、昨年の収入が高すぎて、助成を受けられないので、
来年の7月にもう一度申請した方がよい、とい結論に。

家に帰って、びっくり

ベッドから半分ずり落ちてもがいている旦那。

どないしたんや

起き上がろうと思ったんや。タスケテ…


よくよく話を聞くと、どうも、落ちつかないらしい。
気持ちがそわそわするのだそうだ。

娘に聞くと、
「お父さんは前から透析後は、そうなるよ。」
とのこと。

倒れる前は、透析の病院に迎えに行ったり、止血をしたり、
娘が全部旦那の世話してました。

今までほったらかしてたこと、ちょっぴり反省。


夕食を皆でいっしょにとり、ベッドに寝て、ようやく落ち着きました。
posted at 18:48 | 介護 | この記事のURL
コメント(6)
日常 [2008年10月29日(水)]
朝は相変わらず血圧が高いものの、
薬が効いている間は、下がります。
上がったりさがったりも良くないのですが・・・

昨日は午前中透析。
午後からは、ゆっくりするかな、と思ってたら
退屈になったのか、
身体を起こせ起こせと。

じゃ、車いすに座る?リハビリ兼ねて、1時間くらい座っといてね、

と、移乗。

ところが、10分もしない間に、

ベッド戻りたい

しんどいの?

いや、じっとしてても退屈

1時間2時間座ってられないと、映画も見に行けないよ。

じゃ、自分でベッド移る

車いす座ってるのも立派なリハビリだよ。がんばろうよ。

こんなもん、リハビリなるかいっ

・・・

とてもじゃないが、自分で動ける状態ではない。
しばらくほっといたら、もがきまくって、また椅子からずり落ちかけた。

透析後ということで、気分がハイになってたのか、
高橋尚子引退のニュースで、わんわん泣きだす。

左足を動かすと、痛がるので、

痛いけど、動かさないと、かたまっちゃうからね。

固まってもええわいっ

良くなってほしいと思って、やってるのに。
     お父さんは、うちらのためにも良くなろうって思わんの?

娘   (また、はじまったよ^^;)←冷静


夜は仲良く、いっしょにTBSのダイエット番組をみました

posted at 07:06 | 介護 | この記事のURL
コメント(6)
のんびりした1日 [2008年10月27日(月)]
土曜日に血圧の薬を追加してもらったものの、
土曜、日曜は、血圧が高く、やきもきした。

今朝は、やっと効き始めたのか、
血圧が少しさがり、何やらこちらまでうれしくなる。

本人も、うんちも出て、気分もよさげ。

車椅子をおしつつ、スーパーへいっしょに買い物に行き、
帰りに、おはぎの丹波屋で、大福を買い、
今日のおやつに。

風は冷たいものの、日のさしているところはあたたかく
散歩にはいいお日和。

午後から背中がかゆいかゆいとぐずりはじめたが、
お湯で背中を拭き、
着替えをすると、落ち着いたみたい。

そのうち、娘が学校から帰ってくると、
ごきげんに^^;
(朝、娘が学校へ行くというと、休めっと言う、バカおやじ

夜もゆっくり休めると良いね。
posted at 17:14 | 介護 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/akechan5933/index1_0.rdf
アースマラソン応援バナー
ログイン
Mypagetopに戻る