去年6月に倒れた旦那さまの介護日記がメイン。
ダイエットは4ヶ月で13キロ落とし、理想体重に。
今は、リバウンド阻止のためがんばってます。

2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
確定申告提出 [2009年02月24日(火)]
旦那の名前で、市から送ってきた
市民税・府民税申告書に必要事項を記入し、
もしかしたら…と思って、国税庁のHPから、
確定申告書を作成してプリントアウトし、
源泉徴収票と、生命保険の証明書と、
山のような医療費の領収書と、ハンコもって市役所へ。

市民税・府民税申告会場へ行って、書類見せたら、
「これは、確定申告してもらわんとダメなんですよ〜」
とのこと。

確定申告と市民税・府民税申告の違いはさっぱりわからんけど、
とにかく、確定申告の会場へ移動。

最近は、確定申告も税務署まで行かなくても、
出張してきてくれてるようで、会場は市役所の隣の建物。

そこで、書類一覧を見せたら、
私の源泉徴収票を見て、

「あ、これ、あなたの名前で申告したら、税金戻ってきますよ」

とのこと。
知らなかった〜。
ラッキー。

わずか4千円ですが、得した気分
posted at 06:59 | 介護 | この記事のURL
コメント(0)
ダメダメの夜 [2009年02月24日(火)]
現在朝6時少し前。

旦那さま、さきほど、いびきかいて寝始めました…


昨晩は、何か寝にくそうな顔してるなぁと思いつつ、
まあなんとかなるやろうと、私も就寝。
ところが、
私が寝たとたん、娘を小さい声で呼び続ける旦那。
(娘は、友達と、チャットで夜更かし気味)

「○○ちゃん(←娘の名前)、足かゆい」
「○○ちゃん、かゆみ止め塗って」
「○○ちゃん、左足の位置かえて」
「○○ちゃん、目薬入れて」
1時ごろまで、10分おきに、娘を呼びつけているので、
さすがに、娘にも寝るように言い、
旦那にも、
「いい加減にして、寝なさい、私たちの健康も考えて下さい」
と、諭した。

ここで、安定剤を飲ませておけば、よかったのだが、
朝起きて、透析前にまた飲まないと、透析中にイライラするとのことなので、
続けて飲ませるのもなぁと躊躇。

その後も、
「お母さん、暗いからこわい」
「お母さん、お腹すいた」←パン焼いて食べさせた。
「お母さん、こわいから、そばにいて」
「お母さん、頭痛い」
「お母さん、寒い」

延々と続いたので、4時には、私もあきらめて起床したところ、
安心したのか、それから、しばらくして、寝始めた次第。

さすがに、少し心配に。
脳いじってるので、その後遺症だろう…
我慢が出来ない。頑張ろうという気がない。
昔から我慢は嫌いな人だが、ここまでではなかったのだが…

安定剤、寝る前と、朝に飲ませて大丈夫なものなのか、
今日は医師に聞いてこよう。


posted at 05:58 | 介護 | この記事のURL
コメント(0)
吉川のよかたん [2009年02月21日(土)]
昨日は、雨もあがり、気温もあがるとのことだったので、
再び、吉川へ卵を買いに。

10時頃家を出て、
卵を買って、「よかたん」に寄って
お買いもの。

道の駅は、駐車場も広いし、車いすも入りやすい雰囲気。

昨日は、農産物はどれもお高め。
ほうれんそうと、ジャガイモだけ購入。

帰りに実家と妹のところへ卵をおすそ分け。
12時半ごろ帰宅。

「気分転換になった〜」
と、喜んでもらえると、こちらもうれしい。

午後からは、訪問リハビリ。
血圧が190あったので、無理せず、マッサージをしていただいた。

その後もおだやかに過ごせ、夜も1回起きただけ。
大変良くできました
posted at 06:45 | 介護 | この記事のURL
コメント(0)
今時の就職活動 [2009年02月20日(金)]
古い古い話だが、
私の時代の就職活動は、大学4回生になってから。
と、言っても私は教員志望だったから、
一般企業は1社しか受けてないけど…

確か、履歴書送って、会社に行って、
試験受けて、面接うけて、連絡待ち
って感じだったかと…


昨日の夜、
また旦那を車いすに乗せるのに失敗して、
床にころがしてしまった。

娘がいたので、
「ちょっと、お父さんベッドに戻すの手伝って〜」
と、声をかけたのだが、

「今無理><」
と、PCの前から動かない。

受ける会社の適性検査、
今は、PCで、自分で時間計って、するのね…

エントリーとか、適性検査とか、ほとんどPCみたい。

時代かわったなぁ。

何より、大学3回生で、就職活動ってのが一番驚くけど…


早めに適性検査切り上げて、旦那をベッドに戻すのを手伝ってくれた娘。
最後の計算問題は、ええかげんになってもた…と、ぼやいてた。

すまん・・・
posted at 06:22 | 介護 | この記事のURL
コメント(0)
洋服のお直し [2009年02月19日(木)]
最近は、

夜中に何度も呼ぶと怒られる

と、いうのがインプットされたのか、
3時前後に1回起きるくらいですんでいる。

助かるわあ


昨日は、寒かったけど、

ついていく〜

と、言うので、吹田までお買いもの(自動車で)。

お昼ご飯に、回転ずしの「つぶ貝」が食べたいというので、
かっぱ寿司で、おもち帰りを購入。
元気なころは、月に2−3回、
回転ずし(100円のとこ限定ですが)行ってたのに、
ああいうお店は、車いすで入りにくい。
(椅子が固定されてると、車いすが入れにくい)

吹田で、洋服のお直しをお願いしてたのができあがったので
取りに行った。
以前買った、ブランドものの、10万した私のスーツ。
ダイエットでぶかぶかになり、あまりにひどいので、
思い切って、サイズ直し。
ここの、仕立て直し屋さんのご主人は、
関西で一番長く透析を続けておられるという、すごい方。
(もうすぐ日本一になるらしい。)
うちの主人と同じ病院で透析をされておられ、
主人も何度かお直しをお願いしている。
結構お安めに、直していただいた。


直していただいたけど、
最近やや、リバウンドぎみ。

53キロを超えることが多くなってる。
洋服は高い値段出して直したし、大きめの服は処分したし、
ここでリバウンドしたら、おしまいだぞ、自分!!!



posted at 07:13 | 介護 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/akechan5933/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る