去年6月に倒れた旦那さまの介護日記がメイン。
ダイエットは4ヶ月で13キロ落とし、理想体重に。
今は、リバウンド阻止のためがんばってます。

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
テポドン [2009年03月30日(月)]
時々妙なことをいう旦那。

最近の心配事は、もっぱら北朝鮮のテポドン。


「今日落ちてくるんか?」
「何で先にこっちからミサイル撃てへんねん?」

と、毎日、戦々恐々。


今日は車椅子に乗せてるとき、いつものように、

「動かしてくれやぁ」

というので、

「じっとテレビ見てたらええやん」

と言うと

「じっとしてたら、テポドンに当たるやんけ!!」

こけました…
どんな発想やねん…

さらに続けて、

「俺は、ベッドでじっと寝てるから、一番当たりやすいんや!!」

久々に大笑いしました。
posted at 16:41 | 介護 | この記事のURL
| トラックバック(0)
平穏な日々 [2009年03月30日(月)]
いい日もあれば、悪い日もある。
人間機械じゃないのだから。

昨日は日曜日。

午前中に親戚の方々が、お見舞いに。
いつもよくして下さっている旦那の従兄(はとこ?)にあたられる方たち。
せっかく来ていただいたのに、朝寝の真っ最中で、
半分ぽや〜ん。

私の方が、話がもりあがり、楽しませていただいてしまった。

人と話をすることは、本当に気分転換になる。

午後からの予定も順調に済み、
よい1日に。
posted at 15:20 | 介護 | この記事のURL
| トラックバック(0)
一喜一憂 [2009年03月27日(金)]
昨日、車いすに座っても、10分でもう寝ると、
駄々をこねる旦那を前に、
少し落ち込みもしたが、
延々と旦那に説教^^;

「自分でがんばらないと。
座っててしんどいのは、筋肉使うからでしょ?
使わないと、どんどん弱るんだよ?
寝たきりになったら、人のせいにしたらダメだよ。
云々」

しら〜ん顔してた旦那だったが、
昨日の夕食時、びっくりした。

右手は動くのだが、食材によっては、食べこぼしがひどいのと、
食べにくいのと、疲れるのとで、私が食べさせることが多かったのだが、
昨日は、自分からフォークを握ってがんばった。

昨日はパスタ。
麺類は、麺が長いので、実はとても食べにくい。

腹筋が弱いので、顔をお皿に突っ込むようにしながら、
かきこむよう、少しずつ。

腰が痛いと言いながら、全部食べきった。

お父さん、がんばったねぇ。

にやっと、笑っていた。


これだけでも本人は疲れるのだろう。
夜もよく寝てくれて、助かった
posted at 07:44 | 介護 | この記事のURL
| トラックバック(0)
人それぞれとは思うけど… [2009年03月26日(木)]
遊びに行っているブログの中に、やはり、介護してらした方もおられる。
旦那と同じような病気で倒れた方をリハビリで
歩けるようにまでなさったそうだ。

介護する方もされる方も並大抵のことではなかったそうだ。

今日の旦那。

車椅子乗る〜というので、乗せる。

今の旦那にとっては、車いすで座ってるだけでも、
相当の筋力を使う。
調子のいい時は、2時間ほど座ってるのだが、
今日は10分もしないうちに、

寝る〜



「もう少し頑張ってみない?せめてあと30分。」

「しんどい言うてるんや、寝かせてくれや。」

「頑張ろうよ」

私が埒あかないと見ると、

「○○ちゃ〜ん(娘の名前)、ベッド戻る〜」
と、娘を呼ぶ。

言う通りにしないと、するまで言い続けるのはわかっている。
我慢できないのもたぶん後遺症。
結局こっちが根負け。
これじゃ筋力弱るばかりだよな…

どうなっていくんだろう…
posted at 16:51 | 介護 | この記事のURL
| トラックバック(0)
テレビを見ながら [2009年03月26日(木)]

一日の大半をベッドで過ごす旦那。
会話の中心は、一緒にテレビ見ながら、その時その時の話題が多い。

最近はやっぱり、陣内君と紀香さん。

離婚のニュースが流れたときは、衝撃的やった。


私「あんな紀香さんみたいな綺麗な人と結婚しても、男って浮気するんやねぇ。」

旦那「陣内、あほやな(←一言でばっさり)」

私「あんな綺麗な人と結婚したら、お父さんやったら、毎日家に帰るのが楽しみやろ?」

旦那「うんっ!!(←即答)」



普段お世話になってる愛妻の前で即答するか(笑)

そこは、嘘でも「美人じゃなくても、お母さんが一番だよ」ぐらい、言いなはれ(笑)



それにしても、夫婦というのはわからないもの。
陣内の浮気だとかDVだとか、紀香の風水狂いだとか、いろいろと
原因は取りざたされてるけど、
5億円の披露宴して、日本中から祝ってもらっても別れるのだから、
よっぽどだったんでしょね。
posted at 13:29 | 介護 | この記事のURL
| トラックバック(0)
卵焼き [2009年03月25日(水)]
今日は、午前中に、近くの病院に受診に。
今まで、血圧のお薬は、透析の病院から出して
いただいてたのだが、リハビリの指示書の関係で、
近くの病院の先生に主治医になっていただき、
血圧のお薬も、そちらの先生から出していただくことになったため。

2時間弱の待ち時間だったが、
まあまあ、がんばっておりました。

午後から、私の妹とその娘たちが、お見舞いにきてくれ、
一気ににぎやかに。

高校生の姪っ子が、今日は、卵焼きを作って持ってきてくれた。

この前吉川で買った卵をおすそ分けしたら、
作ってくれたのであります。

みごとにおいしそ

片方は、プレーンな卵焼き。
もう片方は、カレーチーズ入りなんだって!!

この前は、姪っ子姉のほうが、フォンダンショコラつくってくれたし、
料理上手の妹んとこの娘たちは、やっぱり料理上手。

晩御飯にメインディッシュとしていただきます
posted at 16:29 | 介護 | この記事のURL
| トラックバック(0)
ぐだぐだのでろんでろん [2009年03月24日(火)]
午前中に旦那の訪問リハビリも終わり、
昼過ぎには、別会社の面接から娘も帰ってきたので
一人で吉川までいつもの卵を買いに行くことにした。

寒の戻りで寒かったのと、午後からは、たいていちょっと昼寝するので
旦那はお留守番ということで、娘にまかせて、出発。

卵を購入し、帰りに実家におすそ分けに。
妹も実家に来ており、ちょっとおしゃべりしてると
娘から電話。

娘「お父さんに変わるで〜」
旦那「何してんねん〜。はよ帰ってきて



いつもなら、午後からお昼寝している時間だったのだが、
高校野球に、自分の出身大学の付属高校が出場していて、
気持ちが入りすぎて、だんだんイライラそわそわしてきたらしい^^;

なかなかゆっくり外出できません…

その後も、10分置きに体を掻いてくれとか、足の位置を変えてくれとか、
車椅子乗せてくれ、ベッドに戻してくれ、とか、用事を言いまくる旦那。

こういうときは、あまり精神的に落ち着いてない状態。
ぐだぐだのでろんでろん、と、私と娘は呼んでいる。
自分でもどうしていいかわからないのだろう。
これも後遺症の一つと思って、付き合っていかねばならないのだろう。

夜も安定剤(デパス)を飲ませてから寝かせたが、
1時に「朝か〜?起きてもええか〜?」と、起きてしまった。
体位を変え、なだめて寝かしつけたが、朝までぐっすりとはなかなかいかないものだ。
posted at 07:26 | 介護 | この記事のURL
| トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち


http://www.dhcblog.com/akechan5933/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る