マーマレードケーキ [2010年09月25日(土)]

作り置きしている河内晩柑マーマレードを入れて

ケーキを焼きました。

パウンドケーキ型は2個しかないので、

2本を3回、計6本焼きました。

5本は職場でプレゼント、1本が自宅用です。

息子の理系クンと1/4個ずつ食べちゃいました。



パウンドケーキ型2本の材料

食塩不使用バター200グラム

砂糖200グラム

アーモンドパウダー 35グラム

卵4個

小麦粉200グラム+ベーキングパウダー大さじ3

マーマレード 適量


室温のやわらかいバターを練り、
砂糖、アーモンドパウダー、割ほぐした卵を加え、
小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加える。
ゴムベラでさっくり混ぜながらマーマレードも加える。
オーブンは180度で27分



混ぜて焼くだけなので簡単です。

「手作りしたマーマレード入りです」と、もったいつけて差し上げると

けっこう喜ばれます。

Posted at 18:01 | 料理 | この記事のURL | コメント(6)

スチーマー ナノケア [2010年09月15日(水)]


4日ほど前にパナソニックのスチーマー ナノケアが届きました。

毎日愛用しています。


12分間、目を閉じてスチームを浴びていると

疲れたこころもほぐれます。

手も動かさなくていいの。

休むときも『ナノイー』モードで一晩中一緒です。


購入した先はこちらクラブ パナソニック

クラブ パナソニックの会員でなかったら、

購入することもなかった。

毎日毎日忙しくて、家電量販店に行くこともないので。


効果

朝起きた時のしっとり感が違うかなあ。。。



Posted at 09:04 | この記事のURL | コメント(4)
| 次へ