すっかり放置ブログと化しております(><)
現在小学校の役員をしていて、バタバタとしております。
一段落したら、復活したいなぁとは思っています(^^)

過去ブログでは、子育て・お料理・お出かけ・趣味少々の日々を綴っております♪


コメント・足跡・お友達登録大歓迎です(^−^)

記事検索で来てくださった方は、右下のカテゴリーアーカイブを参照してくださいね!!

★from2007.8.1★

2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ
読み聞かせ絵本 [2007年09月07日(金)]
寝る前に読み聞かせを続けています。



パンツのはきかた

息子の幼稚園からの配本です。
図書館の児童コーナーでも見かけたことがあります。

子供が自分でパンツを履くのに、
とっても楽しく履き方のイメージがわく本です。
娘もこの本を見て、真似してパンツを履くようになりました


しゅくだい

いもとようこさんの可愛いイラストの本で、
お話もとっても可愛いです。

先生から「だっこ」の宿題を出されるんですが、
なかなか言えない、もぐらのもぐくん。
夕ご飯の時にようやく宿題が「だっこ」と言えます。

そしてお母さん、お父さん、おばあちゃんにギュッと抱っこしてもらえるのです。

お母さんの抱っこシーンになると、
私も子供達をギュッと抱きしめて、
本のように子守唄を歌います。
子供達は唄を聞きながら、何回か寝てくれたことがあります

お父さんの抱っこシーンは、
力強くギュッと抱きしめるので、私も力いっぱいギュッと抱きしめます。
大喜びする子供達です。

おばあちゃんの抱っこシーンは、
耳元でそっと「また宿題が出ると良いね!」というので、
私もそっと子供達の耳元でささやくと、またまた大喜びします

本の中の子供達は翌日ニコニコ顔で登校します。

本当に子供って抱きしめられるのが大好きですよね
やわらかい体を抱きしめていると、こちらも幸せになります
Posted at 09:35 | 絵本 | この記事のURL
読み聞かせ絵本 [2007年08月15日(水)]
最近は夜寝る前に子供達に絵本を読んであげるようになりました。
息子の幼稚園で月1冊絵本が配布されるので、それをきっかけに色々読んであげるようになったんです。

子供達のお気に入りはいもとようこさんのイラストの絵本です。(図書館で借りてます
「しまじろう」とか、「いないいなばぁっ」でお馴染みの作家さんだから、子供達のを捕らえたのかなぁ。
私も可愛くて、ふんわり優しい絵が大好きです

読んでいて楽しくなる絵本や、読み上げると泣きそうになる絵本があります。
絵本って感動がギュッと濃縮されているなぁと思います。



特に「くまのこうちょうせんせい」は読んでいて、胸が詰まりました。

お家で色々あって大きな声で「おはようございます」が言えないひつじ君。

そして優しく励ますくまの校長先生。

そんな校長先生が入院してしまって大きな声が出せなくなります。

校長先生は入院して、初めて大きな声を出したくても出せないことがあることに気が付きます。

入院中の校長先生に生徒たちから手紙が届くんですが、ひつじ君からのお便りを見て、病院から学校に通うことを決意した校長先生。

校長先生が学校に戻ってきても、やっぱり元気に挨拶ができないひつじ君。

学校帰りにそんなひつじ君を追いかける校長先生。

ひつじ君に気持ちを判ってあげなくてごめんと話す校長先生が突然倒れてしまい、思い切って大きな声で助けを呼ぶひつじ君。

その出来事がきっかけで、大きな声で話せるようになり、大きな声が出せなくなったくまの校長先生の代わりにみんなに先生の言葉を伝えるようになるひつじ君。

このお話は実際のことを元に書かれた絵本だそうです。

人を思いやる気持ちや、いたわり合う気持ち。
子供達にそういう気持ちをたくさん感じ取って、育っていって欲しいな〜と思います。
Posted at 17:51 | 絵本 | この記事のURL
プロフィール


おともだち

励みになりますのでランキングの応援お願いしますm(__)m にほんブログ村 子育てブログ 年子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
リンク集
カテゴリアーカイブ
fancrew
http://www.dhcblog.com/akiko36nao10/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る