すっかり放置ブログと化しております(><)
現在小学校の役員をしていて、バタバタとしております。
一段落したら、復活したいなぁとは思っています(^^)

過去ブログでは、子育て・お料理・お出かけ・趣味少々の日々を綴っております♪


コメント・足跡・お友達登録大歓迎です(^−^)

記事検索で来てくださった方は、右下のカテゴリーアーカイブを参照してくださいね!!

★from2007.8.1★

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ
美しい字を目指して 〜新年の抱負〜 [2008年01月31日(木)]
あっという間に一月も終わってしまいますね・・・。

もう一つの新年の抱負としまして、
今年はもう少し、美しい字が書けるようになりたいと思っています

OL時代は下手なりにも字を書く機会が多かったので、
もう少しまともな字を書いていましたが、
結婚してから年々字を書かなくなり、
さらに私より主人の方が字が上手いので、
任せっきりになったら、
ますます下手になるという悪循環・・・

毎年、新春の折り込みチラシの「ユーキャンのペン習字」を申し込みたくなるんですが、
主人から「高いし、続かなそうだし、止めておけ」と言われ、
結局何もしないまま、毎年過ぎて行きました・・・。

そんな中、はぴくきさんから100円ショップで
字のワークドリルが売っているという話を聞いたので、買ってみました


最初は何気なく、練習を始めたんですが、
字を書いていくうちに、最近なかった「ゆとり」の気持ちが生まれてきました。


古の日本に思いを馳せ、
こんな情緒深い思いを抱いて、色々と歌を詠んでいたんだなぁと感じたり、
学生時代、氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」に
ハマっていたのも思い出しました

そして子供の頃、お正月には、
百人一首や坊主めくりで遊んでいたなぁと懐かしく思い出しました。

字の上達以外に、心も洗われるような・・・そんな素敵な心持になりました
Posted at 10:30 | その他 | この記事のURL
インフルエンザで学級閉鎖 [2008年01月30日(水)]
息子の幼稚園のクラスが、インフルエンザの流行に伴い
学級閉鎖になってしまいました・・・


子供がインフルエンザにかかってしまうと、
予防接種をしていても本当に心配でした。


先週の月曜日と火曜日に医者にかかり、
インフルエンザと判明したのでタミフルを飲ませようとしましたが、
薬嫌いの息子なので、
色々ご褒美で釣っても、なかなか飲んでくれず、
余計治りが遅かった気がします・・・

タミフルはチョコレートアイスに混ぜるのが一番飲ませ安いと聞いたんですが、
あまりチョコが好きじゃないので、半分しか飲んでくれません

ひたすら寝ていて、高熱が下がらないし、
ほとんど何も食べないので、どんどん心配になりました・・・。

そんな中かむかむレモンだけは食べてくれました



でもなかなか良くならないので、やっぱり不安になり、
日本医師会のインフルエンザの電話相談窓口に電話しました。


相談窓口の設置

インフルエンザをはじめとした感染症の一般的予防方法、流行状況や
予防接種の意義、有効性、副反応等に関する国民の疑問に的確に対応するため、
NPO法人バイオメディカルサイエンスにインフルエンザ等感染症に関する
相談窓口を開設します。
具体的な対応は以下のとおりとする。
・ 開設時期 :平成19年11月5日(月)〜 平成20年3月31日(月)
・ 対応日時 :月曜日〜金曜日(祝祭日除く)09:30〜17:00
・ 電話番号 :03−3200−6784
・ FAX番号 :03−3200−5209


そして電話相談をしたら、
嘔吐下痢といった症状がなければ特に心配はいらないし、
高熱は2〜3日で治まり、とにかく水分さえ取っていればOKという一言を聞いて、
本当に安心しました。

色々インフルエンザのことを調べましたが、
やっぱり関係機関の方からの声を聞くと、本当に安心するものだなと思いました
Posted at 09:19 | 子育て | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

励みになりますのでランキングの応援お願いしますm(__)m にほんブログ村 子育てブログ 年子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
リンク集
カテゴリアーカイブ
fancrew
http://www.dhcblog.com/akiko36nao10/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る