すっかり放置ブログと化しております(><)
現在小学校の役員をしていて、バタバタとしております。
一段落したら、復活したいなぁとは思っています(^^)

過去ブログでは、子育て・お料理・お出かけ・趣味少々の日々を綴っております♪


コメント・足跡・お友達登録大歓迎です(^−^)

記事検索で来てくださった方は、右下のカテゴリーアーカイブを参照してくださいね!!

★from2007.8.1★

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ
6歳のお誕生日 [2009年04月26日(日)]
大分過ぎてしまいましたが、
先週の4月18日に、息子は6歳のお誕生日を迎えました



身長117.4cm、体重23.1kgと、ぐんぐん大きく育っています

「誕生日が早く来て欲しい〜」と、誕生日の一週間以上前から大騒ぎしていました

何故かというと、
今年の誕生日プレゼントは「仮面ライダーディケイド」のベルトだったからなのです。
(ガンバライドカードが当たって以来、すっかりハマっている息子です

春休みに実家に行った際、
おじいちゃんから「ディケイドライトブッカー」をプレゼントしてもらったので
早くベルトとセットしたくて、
お祝いのケーキも食べずにベルトを装着した息子でした



あっという間に6歳になってしまい、幼稚園最後の一年となりました。

この一年間で、全ての面で大きく成長して欲しいなぁと思います
続きを読む...
Posted at 11:00 | おめでとう・ありがとう | この記事のURL
消防署見学゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。 [2009年04月19日(日)]
4/9(木)に幼稚園の始業式が終わった後、
お友達(ママも含めて7人)と一緒に、消防署へ見学しに行ってきました
(事前に打ち合わせ件申し込みをしに、消防署まで出向きました)

初めての消防署見学なので、親子でとっても楽しみにしていました



まずは職員の方に案内して頂き、所内をを見学しました。

大きなモニターや、職員さんの仮眠所など、
初めて目にする場所に子供達は色々と質問していました。

その後は煙避難体験の場所へ移動したのですが、
途中訓練している方がいました。
うちの息子とお友達の一人は、
「RESCUE〜特別高度救助隊〜」にハマっていたので、
興味津々訓練の様子などを見ていました。
(壁に登る訓練でした)

煙避難体験は真っ暗な部屋の中で、迷路になった場所を手探りで進みます。
ほんものの煙と違って、バニラエッセンスのような甘くて良い香りですが、
実際の火事なら、ハンカチは必需品ですし、目も沁みるでしょう・・・。
ハンカチは自分の分しか持ってこなかったので、
私はティッシュを口にあて、息子にハンカチを渡しました。
(暗闇を怖がる娘はパスして、お友達の親子も続いて体験しました)


その後は、消防署の前に戻り、
色々な車を紹介してもらいました。

救助する時に背負うバッグをしょわせてもらったり、
ロープなど実際に触らせてもらいました。
本当に重い物をしょって、救援に向かうのだなぁ・・・と
消防職員の方たちに、敬意の念を抱きました。


子供達に「質問はありませんか?」と聞いたら
娘は「上に行ってみたい」と言うので、はしご車に乗らせて頂きました
職員さんにすっかり懐いて「この子は大物だ」なんて言われてました


息子が気になって質問した「小さい車」を出してくださいました。
(正式名称を忘れてしまいました
狭い場所に行った時、この車から放水するそうです。


出動中の救急車が1台戻ってきたので、
説明と記念撮影をさせて頂きました

この日は消防車は待機していましたが、
4台ある消防車は、フル稼働をしているので、
しみじみタクシー代わりに使うような人がいないように・・・と願いました。


最後にはしご車を最大の40mまで伸ばしてもらいました。
風が無い日だったんですが、それでも40m伸ばすとかなり揺れるそうです。
(折れないために揺れる構造ですし)


たくさんの職員の方が、色々と説明してくださり、
本当に色々と貴重な体験をさせて頂きました


おまけ
続きを読む...
Posted at 15:41 | お出かけ | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

励みになりますのでランキングの応援お願いしますm(__)m にほんブログ村 子育てブログ 年子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
リンク集
カテゴリアーカイブ
fancrew
http://www.dhcblog.com/akiko36nao10/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る