すっかり放置ブログと化しております(><)
現在小学校の役員をしていて、バタバタとしております。
一段落したら、復活したいなぁとは思っています(^^)

過去ブログでは、子育て・お料理・お出かけ・趣味少々の日々を綴っております♪


コメント・足跡・お友達登録大歓迎です(^−^)

記事検索で来てくださった方は、右下のカテゴリーアーカイブを参照してくださいね!!

★from2007.8.1★

2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ
おかあさんのクリスマスリース教室!! [2009年12月23日(水)]
子供達に「お母さんのリース教室に参加しますか
と聞いたら
「はい!!みむママ先生の教室に参加します
という元気な返事がかえってきたので、
リース作りをすることにしました


用意するもの

100円ショップで購入したもの


・ミニリース×2
・みずのり(3本入り)
・アクリル絵の具 銀
・ラメ(マニキュアコーナー) ピンク・銀
・飾り×2

総額840円です。 

家にあるもの


古新聞 2枚×2
銀紙 2枚×2
筆 2本×2
万能ボンド 2本

拾って乾かした木の実(まつぼっくり&どんぐり)


まずは、汚れ防止のため、古新聞を広げ、
リースと木の実と飾りを新聞の上に広げます。

ワイヤ付きの飾りを付けてから、
万能ボンドで大きい木の実を付けていきます。
隙間埋めに小さい木の実を付けていきます。


1時間位、乾かしてから、色を付けます。
銀紙にアクリル絵の具を乗せ、
筆で木の実等に色を付けていきます。

別の筆を用意します。(もしくは先程の筆を洗います)
銀紙にノリを乗せ、筆でリース全体を塗ります。
ラメを降りかけて、はたきます。

幼稚園のリースでもらった可愛いリボンをつけて完成です


息子の作品



娘の作品





この間の私の作品にも、金で色を付けました。


手順を覚えたので、これから毎年作って、
作品を増やしたいと思いました
Posted at 10:44 | お絵かき・作品 | この記事のURL
幼稚園の発表会♪ [2009年12月22日(火)]
12/19(土)に子供達の幼稚園の発表会がありました。

本当は12/5(土)だったんですが、
インフルエンザ学級閉鎖の関係で延期になりました


ストロベリmelody 年中遊戯


年少さんの時から踊りが大好きな娘で、
家でも披露していたし、
担任からも
「娘ちゃんは飲み込みが早くて、
 覚えてないお友達に教えてあげて、助かるんですよ
なんて話も聞いてました。

ところが当日は、モジモジしてましたが、
踊りのテーマは「恋するいちごの妖精達皆をメロメロにしちゃいます」
だったので、イメージにピッタリ合ってました

可愛い格好に可愛い踊りで、私もメロメロになりました


くりみわり人形 年長遊戯劇


プレッシャーに弱い息子は、ずっと不安がってました
2日前から急に「僕、大丈夫」という言葉が出たので
一安心しました



とっても頑張って、ネズミの踊りをしていました。
(王子様をやっつけるというのも楽しかったみたいです。最後には負けちゃいますが

格好良いけど、可愛いくって、
こちらもメロメロになっちゃいました


本当に二人とも頑張っていました

息子は今年が最後の発表会ですが、
来年の娘の遊戯劇、今からとっても楽しみです
Posted at 13:48 | 子育て | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

励みになりますのでランキングの応援お願いしますm(__)m にほんブログ村 子育てブログ 年子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
リンク集
カテゴリアーカイブ
fancrew
http://www.dhcblog.com/akiko36nao10/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る