すっかり放置ブログと化しております(><)
現在小学校の役員をしていて、バタバタとしております。
一段落したら、復活したいなぁとは思っています(^^)

過去ブログでは、子育て・お料理・お出かけ・趣味少々の日々を綴っております♪


コメント・足跡・お友達登録大歓迎です(^−^)

記事検索で来てくださった方は、右下のカテゴリーアーカイブを参照してくださいね!!

★from2007.8.1★

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
ブログパーツ
かぶりんとかぶぽんの子供達5 [2010年06月27日(日)]
前回の観察記より、黒くなってきたなぁと思いました。


(6月21日撮影)

蛹の色が濃くなってきたので、そろそろかなぁと思っていたら、
6/25(金)の夜に、
息子が「カブトムシいる場所が違うよ!」と言うのでプラケースに行ったら、
一生懸命、皮を脱ごうとあちこち動いてました。


(6月25日撮影)


そして翌日6/26(土)、朝一番でチェックしたら皮を脱ぐのに成功してました



(6月26日撮影)

まだシワシワっとしていますが、
羽化してから1〜2週間くらいで体が固まるようなので、
じっくり見守りたいと思います。

残り5匹も、無事、羽化すると良いなぁ
Posted at 09:50 | 観察記 | この記事のURL
かぶりんとかぶぽんの子供達4 [2010年06月09日(水)]
今朝、ふとプラケースをのぞいたら、
カブトムシの幼虫が、蛹になっていました


(6月9日撮影)

普通は地中で蛹になるそうですが、
地上でも大丈夫のようです。

立派なカブトムシになる日がとても楽しみです

息子は今日に限ってプラケースを見てないので、
帰ってきたら大喜びすることでしょう


ちょっと前に前蛹になっていた画像も記念に残しておきます。
幼虫は苦手な方が多いので、追記にて・・・。
続きを読む...
Posted at 10:25 | 観察記 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

励みになりますのでランキングの応援お願いしますm(__)m にほんブログ村 子育てブログ 年子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
リンク集
カテゴリアーカイブ
fancrew
http://www.dhcblog.com/akiko36nao10/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る