2011年03月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
地震が怖い・・・ [2011年03月11日(金)]
初めて本気で怖かったです

そして府中から八王子まで
全ての不通でしたので
徒歩で3時間30分かけて
我が家に辿り着きました
足・・・これ以上は歩けない・・・
もう無理
というところで
なんとか帰ることができて
良かったです

ですが
今だに帰宅できない
都心で働いてる方達や
津波などの被害に
あわれた方々のことを思うと
心が痛みます
来世 [2011年03月10日(木)]
イーストウッド監督の

ヒアアフター

レディースディの昨日
会社帰りに観てきました
ヒアアフター=来世と訳されてましたが
この訳がしっくりきません

この映画のテーマは

ナカヨシ的には死後の世界

来世と死後の世界は違う気がする

来世って我々アジア人だと
わりと簡単に感覚で理解できる
・・・そう思うのはワタシだけかな

去年のスペインぷち留学の
会話の授業で
何の話からか「前世を信じるか
という話題が出たとき
イギリス人もドイツ人もカナダ人も
「全くわからない」でした

ナカヨシの答えは
「経験がないので
分からないが
仏教では
生まれ変わりに5つのステージがあり
正確ではないが
下から虫→魚→動物→人→仏陀と
上がっていく。
でも良い行いをしないと
上のステージには進めず
反対に悪いことをすると
ランク落ちする。と言われている。」

な〜んて答えたのだけど
仏教国の日本人にとっては
前世来世って自然だよね・・・ね
漫画にもなってるしね

現世と死後の世界という分け方は
キリスト教的なカンジがします

80歳のイーストウッドは
この微妙なテーマを
関心を持って
尚且つ客観的に描いて
さすがの貫禄です
欲張りパン [2011年03月08日(火)]

ベーコンロール&シンプルパン


ゴマロールちぎりパン


三色包みパン
クリームチーズと
プチとまと&アンチョビと
インナー&粒マスタード

午後出勤の月曜の朝は
手こねパン焼き
前の晩から冷蔵庫でタップリ
お休みになっていたちぎりパン生地
一次発酵終了させて
焼きあがったばかりの
ホヤホヤふかふか〜
を、ブランチで頂く幸せ
やめられませんね

本日は300gの生地で
いろんなパンを焼いてみました
大成功


だんだんコツも見えてきました
これもひとえに
お師匠様まんまるねこさんの
有り難いご指導のおかげですね

まんまるさん
有難う
トスカーナの贋作 [2011年03月07日(月)]
渋谷のユーロスペースで観てきました
丸山町界隈を徘徊するのは
やっぱりちょっと抵抗ありますが
二度目にして少しは慣れました

キアロスタミの新作・・・
どうして仏伊英語なんだろうね
そして
ジュリエット・ビノシュ・・・
どうしても、この女優さんを好きになれません
彼女の作品で好きなのは
「汚れた血」
あのピュアな魂は
どこに行っちゃたのでせうか

そういえば
レオス・カラックス
映画を撮ってるのかしら
かの「ポン・ヌフ〜」が
あんなにヒットしてしまって
その後に撮るべきものを
見失ってしまったのでせうか
新作が観たい映画監督の一人だっただけに
寂しいな〜

アンチクライスト
ヒア・アフター
ツーリスト・・・だっけ

観たい映画が目白押しですが
ほとんど地元上映なし
土日にまとめて観たいけど
サービスディだと1000円なのに・・・
1800円は高いな〜
更地5 [2011年03月06日(日)]
というお芝居・・・
というかショートコントかな
11人の役者さんが演じる
13のコントを
下北沢のシアター711で観てきました

いや〜面白かった
もうね80分間
笑いっぱなし
シワがふえっちゃたかも

小劇場なんて
ナカヨシ30年ぶりですよ
ワタクシの20代は
小劇場全盛でございましたから
都内のたいていの小屋には
馴染のあるナカヨシですが
この劇場はお初です
となりの「すずなり」で観たのは
大田省吾さんの劇だったかな〜
懐かしかったです

いまでも頑張っている役者さん達って
たくさんいらっしゃるんですね
ちなみに
本日は「欽どん」で有名になった
東京ヴォードヴィルショーの
山口良一さんが出演されてました
眠れぬナカヨシ [2011年03月03日(木)]
明日・・・というか
もう今日ですが
朝イチでパンを焼こうと
昨晩はブログ記事の更新もせず
23:00過ぎには
お床入りのナカヨシ

しかし・・・
眠れなくてこんな時間に

パン焼いてます

我ながらへん

昨夜こねた
愛しのちぎりパン生地は
まだ冷蔵庫でご就寝中です
5時過ぎないと発酵終わりませ〜ん

眠れな〜い
パン焼きた〜い
と、頭の中で葛藤いたしましたが・・・

ど〜しても焼きたい気持ちが
抑えられなくて

焼いちゃいました

砂糖使用のプチリッチ系
ちぎりパンスイートをちょこっとアレンジして
シリコンスチームケースのスピード発酵

早ッ

レシピみながらの
モタモタでも
正味時間90分
なんと慣れれば60分で完成する
ルクエパンレシピ
たったの90分で
欲求不満を解消してくれました〜

中身はこんなカンジ

ふわふわ〜

はちみつのかわりに
柚茶を混ぜ込んでみました
卵も砂糖もはいってるせいか
よ〜く膨らんでくれました

試食は朝・・・
のつもりが
焼きたてをひとつだけ
頂いちゃいました

コラッダイエットはどうした
信じられない! [2011年03月01日(火)]
映画館で寝るなんて
人生二度目

コーエン兄弟の
シリアスマン・・・
つまらないわけないですよ〜
なのに寝ちゃうなんて
自分にあきれておりまする

日曜日はセル(スペイン語学校)の後に
観たい映画を二本
梯子する予定でございました

都心まで交通費1000円弱の
ナカヨシ家
いずれも、うちの近くでは上映されない
単館ロードショー作品ばかり
お尻は痛いけど
節約できるとこはしないとね

寝ちゃった理由は
映画館の椅子のせい
ヒューマントラストシネマ渋谷って
ナカヨシお初です

ここのスクリーンは
下から見上げる位置にあって
前の座席の座高の高い人の頭に
イライラすることはない・・・
という作りなんですね

でもこの位置がね
目が閉じちゃう姿勢になるんですぅ〜
で、なんか重力の法則というカンジで
必死に眠気と戦うも
不覚にも
時々コックリしてしまったナカヨシ・・・
お年なんですかねぇ〜

睡魔との闘いに破れ
とぼとぼと家路に向かったのでした
ああ悔しい
明日のランチは・・・ [2011年02月28日(月)]



焼きたてのルクエ製ちぎりパン
バターと砂糖入りのミルクパンです〜

所要時間60〜90分と
超スピードで焼き上がります

ほんとはこのレシピで
リーン系が焼けると
ナカヨシ的には大満足なのですが・・・
ルクエのレシピではリーン系ないのです
蛇イチゴ [2011年02月27日(日)]
金曜日は飲み会で
久しぶりの午前様
地元でのは歩いて帰れるので
ついつい長居しちゃいました

帰宅途中でDVDをレンタルいたしました
クリスさんお勧めの現代日本映画監督
西川美和さんの

イチゴ

「ゆれる」
「ディア・ドクター」
はすでに観賞済み

デビュー作の蛇イチゴは
前から気にはなっていたんですが
なかなか機会がなくて

映画も良かったのですが
ボーナス特典映像にビックリ
音楽担当の
カリフラワーズのライヴ
「あれッ何か記憶が・・・」
それもそのはず
実はナカヨシも
ライヴ会場にいたのですよ〜

なぜかというと
カリフラワーズのサックス
レディえりあ
当時の職場の同僚で
誘われて何回か
ライヴに行ってたんです

会場にいらした
西川監督も覚えてます
小柄で映画監督という
ゴッツイ雰囲気ではなく
素敵な女性でした

腑に落ちない・・・ [2011年02月25日(金)]
木曜日の朝
ふだんは乗らないJRに乗ったら
Softbank(スペル合ってるのかな〜)の広告が
やたらと目立ってまして〜
まぁ「学割」の宣伝なんですね
腹立たしいくらいに安いのね〜

それは別に良いのですが
気になったのは
「学校を出たら勉強しない日本人・・・」
っていう宣伝文
そうなの
って思いませんか

だってワタクシの知る限り
日本人ほど社会人になってから
語学や習い事してる人種って
いないように思ってたんですけど・・・

現に世界中にある
我セルバンテスの東京校は
平均年齢が異常に高いと聞いてます

どこの語学学校でも
30代から80代までの

オトナばっかり

ですよね〜
| 次へ