最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
だめでした [2007年09月25日(火)]
修了検定、不合格でした


大型車にまったく気がつかず、助手席のブレーキを踏まれてしまいました


緊張してたのもあるけれど
検定のときの先生が、セクハラをする先生だと聞いていて、
なんだかとっても嫌な気分だったのです


あんまりよく寝られなかったのに痛み止めの薬を飲んだから、
ぼーっとしていたような気もします・・・・・・


体調がよくないときは、何をやってもダメなのですね


明日、補習を受けて、金曜日にまた検定です

仮免試験 [2007年09月25日(火)]
いってきます!


技術教習FG [2007年09月04日(火)]
1時半から2時間の教習でした

復習

段差発進をやりました
段差のところで、アクセルを徐々に踏んで、
段差に乗り上げたらすぐにブレーキを踏みます

その後、
・障害物
・交差点
・S字・クランク
・坂道発進
などなどを含めたコースをずっと走りました。
そのとき、安全確認をおこないます

安全確認
・発進の際は、
@ルームミラーAサイドミラー左B左目視Cサイドミラー右D右目視
をしてから合図を出し、
また@→C→Dの確認をしてから、発進します

・障害物があるときは、@→C→Dの確認をしてから合図を出し、
またC→Dの確認してから、障害物を避けて走ります。
またもとの道に戻るのには、車体をまっすぐにしてから合図を出し、
A→Bの確認をしてからもどります

・右に曲がるときは、@→C→Dの確認をしてから合図を出し、
C→Dの確認をしてから中央線に寄せ、曲がります

・左に曲がるときは、A→Bの確認をして、合図を出し、再確認してから曲がります


注意されたこと

・安全確認の動作をきちんと行うため、スピードをよく落とす
・とくに右側の安全確認を忘れないように注意


感想

安全確認、とっても大変です
ハンドル操作をしながら安全確認もして・・・・・・
と、とっても忙しいです

焦らないように、スピードを落として、ゆっくり慣れていこうと思いました

続きを読む...
技術研修E [2007年09月03日(月)]
久しぶりに自動車学校へいってきました
3時半から、1時間です
ずーっと車に乗っていなかったので、心配でした


乗ってからエンジンをかけるまでも、少しおぼつかなく
それでも乗っているうちに落ち着いてきました


復習

さて、本日のメインはS路・クランクでの走行です
聞いただけで緊張してしまいました

・スピードを十分に落とす
・内輪差に注意する
・進行方向をみる
・ハンドルをいっぱいにきる

すごーく緊張しながら運転しました
1回、がこん、と脱輪しましたが・・・・・・
最後の2回はちゃんとできました


注意されたこと

・ハンドルを切るのが遅いので、もっと早く回す
・車両感覚をつかんで、道幅をどのくらいにするか考える


感想

久しぶりで、とっても緊張
でも緊張していたから今日の課題がクリアできた気がします

技術研修CD [2007年08月10日(金)]
4時半から2時間、教習を受けてきました


復習

まず、右回りでコースを回ります
今までは左回りでしかコースを回っていなかったのです
カーブが大きいのでそんなにハンドルをきらなくてよかったです


本日のメインは坂道発進でした
・坂道で止まるときはハンドブレーキを引いておきます
・発進するときは、アクセルを軽く踏んでからハンドブレーキをおろします


坂を下るときは
・チェンジレバーをに入れます
・ブレーキで速度を抑えながら下り、下り終えたらチェンジレバーをに戻します


教習所では、このあとすぐに右に曲がるので、
坂を下ってからがとても忙しいです


注意されたこと

「あせらず、ゆっくりやりましょう
・スピードを落として、確実に操作をする
・よくまわりをみる


感想

教習所の坂道がとても短いので、操作が大変でした
いろんなことを一緒にやらなきゃいけないので、ちょっとパニックでした
これから長期間教習が受けられないので、
忘れないようにしなければと思いました

| 次へ