毎日の自分磨きや
おうちごはん・旦那さんのお弁当・大好きな手ごねパン
お菓子作り・手縫いのハンドメイド雑貨など色々つづっていきます

2010年は13kgのダイエットに成功しましたが
2011年置き換えをやめて半分くらい戻りました〜
そして2011年12月末なんと2人目の妊娠が判明!
37歳9年ぶりの出産をひかえて2012年は
栄養に重点を置いて健やかで楽しいマタニティライフ綴っていきます♪
(ブログ開始2010.2.11)

 
2012年02月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリー別
最新のあんず☆ブログ
コメントに感謝!!
なぎっち
両立して続けます!! (02/08)
フランさんへ
ブログ引っ越しします (02/07)
フラン
ブログ引っ越しします (02/06)
なまこさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
haruさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
なぎっちさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
クリスさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
こっこりさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
takaさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
クリス
本日お菓子販売1日目 (02/04)
両立して続けます!! [2012年02月08日(水)]
 
本当にアメブロに引っ越してみてわかったんですが
ちょっとここを離れるのは寂しいです

ちょこちょこやっぱり更新して続けていこうかなあ〜って
思っています

つわりもかなりラクになってきたので
体調も先月まで結構悪かったけど(何もできない熱があるようなだるさあり)
今は普通に本当に元気

こんな私ですがそのうちハンドメイドの販売会に出品したり
ネット販売なんかできたらいいな〜と
夢を膨らませているので
ここにもちょこちょこ更新していきたいと思います

それでは・・・

今日の旦那さんのお弁当
昨日トンカツ揚げたのでとっておいて詰めました



昨日の息子くんのお弁当
スキー教室延期になったのでお弁当だけ必要でした
大好きなポケモンのキャラ弁



リクエストでエビフライが入っています
保冷剤つきの容器にフルーツ缶


昨日妊婦健診でした

12W1D
頭が2cm、座高は5cmらしいですちいさい〜
元気よく動いていました
先生に順調といってもらえてうれしかったなあ〜



体重もつわりのおかげで趣向が変わったせいか初めの1月10日の健診よりも
−1.2kg
これは単純にお正月太りだったんですけど(笑)
戻りました

ここから体重管理しっかりしていきたいですけど
急に食べたいものがでてきたりするので(笑)

かなり小食になったので
すぐにお腹がすきます

まだ始まったばかりの妊婦生活たのしみますよ〜

やっぱり息子くんがもう8歳なので気持ちに余裕があります
せっかくなんだもん楽しまなくちゃ

あいあいさん
haruさん
アメブロにコメント超嬉しかったです

また遊びに来てくださいね

posted at 11:41 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(1)
旦那さんと私のお弁当 [2012年01月27日(金)]
 


こんにちは〜
今日の旦那さんの弁当です↑↑↑↑↑

梅ゆかり
鶏もも肉のハーブスパイス焼き、アスパラのバター炒め、
卵焼き、モーニングサーブ

胡麻昆布
鶏もも肉の照り煮、ほうれん草とかまぼこの胡麻和え
インナー、ミニ海老グラタン

そして、残ったおかずで自分の弁当を作って
買い物帰りに実家によってお母さんと家ランチ

あさりの味噌汁に焼き海苔入り
妊婦には海草やあさりがいいんですよね〜

ちなみにお弁当箱はミニサイズ(笑)
ポケモンの息子くんが保育園から使っている物
食べ過ぎなくてちょうどいいです

このお弁当にバナナ1/2本



最近朝にダノンビオの南国フルーツを食べてますが
ちょうどいい量で美味しくて
さらにとってもカイチョウで助かってます

妊婦になってから少し便秘気味(といっても1日おきくらい)
だったんですが毎日イイ感じでホッとしてます

実はつわりでヨーグルトが食べれなくなって・・・
(いつもプレーンヨーグルトにブルーベリーソースかけてました)

しばらくヨーグルトは食べてかなったけど
フルーツたくさんで爽やかな甘さで
ヨーグルトがまた食べれるようになりました

つわりで食べ物の色々で悩むのも
もう今が最後だと思うと
(37歳で最後の妊婦生活だと思うので)
そんなに辛くないです
息子の時はいちいちくよくよしてたり
色々な事が不安でいっぱいだったもんなあ〜
切迫早産で入院したりして落ち込んだりしたなあ〜・・・

今は不安もあるけど貴重な体験をしている

そんな想いの方が強いです


haruさんに自分の持っているの在庫をやっと送りました
送りますね〜とかいいつつ冬休みをはさんで
つわりとか理由になかなか遅れなくて
お待たせしました
したら喜んでくれて嬉しい気持ちになりました

haruさんは本当にダイエットも仕事も主婦も頑張っていて
本当に尊敬しています

私もharuさんのように輝く女性でいたいです

今日の夜は何を食べようかな〜
旦那さんがいないので息子と冷蔵庫の中であるもので
適当に食べようかなと思ってます(ラクチン

う〜〜ん私は納豆を食べたいなあ〜

妊娠してからむしょうに納豆が食べたくなる私・・・
もはや冷蔵庫に納豆は常備されてます

本当に趣向が全く妊娠前と変わりました〜

なんだか急にこれが食べたい!!
みたいなのがあったりして
つわりって面白い(笑)

急にあんドーナツが食べたいとか(笑)
急につめたい蕎麦が食べたくなったり(笑)
急におすしのガリが食べたくなったり(笑)
急にすごくすっぱいレモンティー(無糖)が飲みたくなったり(笑)
急に桜餅が食べたくなったり(笑)
あ〜〜あとマックのポテト
根拠のない急に思い立つ食べたい衝動???

しかも不思議なのはちょっとですぐに満足する

赤ちゃんが食べたいのかしら???なんて

でも普段はそんなに小腹がすいてお菓子が食べたいっていうのは
全くないんです
普通のお菓子にあんまり興味がなくなった私
あんなにお菓子大好きだったのに・・・こんなことってあるんですね〜

スーパーのお菓子コーナーに魅力無し

ダイエット中の過去の私がそうならよかったのにな

そして
あんなにたまに飲みたいな〜なんて思っていた私なのに
お酒を飲みたい気持ちがすっかり消えてます
飲みたくても飲めないって辛いだろうなって思ってたけど
つわりのおかげで?助かりました

それでは〜きょうはこの辺で


posted at 15:54 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(6)
お菓子販売することになりました♪ [2012年01月23日(月)]
 
最近更新をサボっていました

まとめて紹介
旦那さんのお弁当 日勤バージョン


そして日夜勤バージョン(ちなみに今日のお弁当です)

いつか作ったチキンカツを冷凍していたので
解凍してそのままと甘辛く味付けしたものを入れました


妊娠してからほうれん草を食べるようにしているので
旦那さんのお弁当にもほうれん草が最近よく登場します

胡麻和えの素をスーパーで見つけて使ってみたら
混ぜるだけで超簡単
いんげんなどいろいろなものに使えてすごく便利

妊婦になってから眠くて
お弁当作りが辛い
冷凍食品って便利
困った時にチンすれば大助かり
一度に違うおかずのお弁当2個っていつも辛いので
とても助かっています


実は明日ポリープを切除してきます
以前内診した時に本当に小さい数ミリのプチっとした物が
みつかって
ポリープといっても通常の危険性はないので
普通はそのままでもいいんですが
まれにそこから感染して早産になりやすくなることもある?
と、わずかな可能性をも避けるために
とりあえず普通はそのままなんですが
取ってしまいましょう
と言われてしまい・・・・
2週間後にまた来てください
そう言われ、明日がいよいよ当日

麻酔無しで痛くないよ〜

と言われましたが
内診の時のあのなんともいえない気持ち悪さ
そして本当に痛くないの????
絶対痛いよ〜っていう私のビビリで
もう今からお腹が痛い感じです

あ〜〜〜早く終わってしまいたい



そうそう話は変わって嬉しかったことを書きます〜

良い写真がなくて昔の写真を使って紹介しますが・・・

実は2月3、4日でハンドメイドの販売会で
お菓子を販売することになりました〜

ロールケーキ(生地の味をかえて2〜3種類)



バータイプにしてチーズケーキバーにする予定



楽しみです〜

少しずつこういう機会が増えるといいな

今日は旦那さんが夜勤〜
ちょっと頑張って午前中に雪かきしました

これはなかなかいい運動になります

まだ妊娠初期なので気をつけながらですが
車3台分の家の前きれいに除雪完了

吐き気よりも肩こり+頭痛が強い私

息子くんの時も肩こりからくる頭痛薬を
産婦人科で処方してもらってました

最近一番のお気に入りは
ミニッツメイトのピンクグレープフルーツ100%のジュース
ちょっと胸が悪くてもすっきり〜

相変わらず大好きだったコーヒーは嫌いになり
最近では香りまでダメ

旦那さんがコーヒー好きなので飲んでいる時は離れてます(笑)

体重もなんとか現状維持。。。
なるべく5ヶ月までは増やしたくないです
家事をマメにがんばってちょこちょこ体を動かすようにしてます

モムチャンとかもうやったらだめだし
置き換えもできないし
食事管理しかないです。。。


それでは〜また明日

posted at 17:08 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(2)
1月18日朝♪ [2012年01月18日(水)]
 




今日は忘れずに写真がとれたのでアップしました
旦那さんの昼と夜のお弁当です

昨日の夕食は子供のリクエストで結局チキンカツ(とり胸肉)に
なりました

上は夕食用。ご飯には梅干と胡麻
チキンカツをみりんと醤油で味付けしています
ベーコンとほうれん草のバターソテー
ハンバーグ
卵焼き

下は昼食用。ご飯にはゆかり
チキンカツはそのまま入れているのでソースか醤油をかけてもらいます
おくらとおかかのおひたし
トマトソースのミートボール
ポークウインナー

最近私が妊娠してからすっかり朝はパン派からご飯になり
健康的な朝ごはんに変わり
旦那さんと息子くんも朝は和食になりました

今日の私の朝ごはんは
オクラのおひたしの残りと納豆とご飯
バナナ1本です
おなかいっぱいごちそうさまでした〜
旦那さんと息子くんは別のおかずです
妊婦になってから1日一回納豆を食べないときがすまない?
なぜだかわからないけど(笑)

今日は朝9時頃からママ友達とミスドで待ち合わせ
朝のセットでゆっくりおしゃべりしようってことになってます
こどもの学校が始まったので息向きです

このお友達はハンドメイドをやっていて
年に何度か作家さんを集めてハンドメイドの販売会を開催してます

2月にも予定していて私はお菓子を販売する予定

転校した1年生のときに同じクラスだった息子の友達のママですが
たまに連絡を取っていて
雑貨がお互い好きなのでとても話が合います
ハンドメイドもとても上手ですごいなあ〜と尊敬
いつか私もハンドメイドで自分の作ったものを販売してみたいです

さて〜
たった今息子くんも学校に行ったし
シンクの洗い物を片付けてぱぱっと掃除して
ミスドに行く準備します〜

メイクをすると目が覚めるし気持ちも上がるし
メイクしないで過ごすなんて
よっぽど寝込むくらい具合が悪い日くらい
専業主婦でもちゃんとメイクしてます

同じくらいの年の人ですっぴんで外出している人を見ると
悲しくなります
ぜったいにもったいない!!
少しでも可愛くキレイでいたいです

それでは〜〜〜〜
良い一日を

posted at 07:51 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(2)
今日の旦那さんの昼夜弁当 [2012年01月13日(金)]
 
昨日の夜に久しぶりに更新しましたが
今日は息子くんがwiiに夢中になっているうちに更新(笑)

我が家はゲームは1日タイマーをかけて1時間と決まっています
ちゃっかりトイレに行く時、攻略本を見る時に
いちいちタイマーをとめながらゲームしてますね〜(笑)

目が悪くなってきているので
そのうち眼鏡かなあ〜・・・って心配
仕方ないです
私が超近視でコンタクトだし遺伝もあります・・・

今日もかなりつわりが軽い感じ
しかもちょっと便秘気味になりやすい妊婦なだけに
たまにスッキリしない日があるんですけど
今日は朝からスッキリ
それだけで今日はいい日って感じます

次の検診まで体重増えないようにしなくちゃ

まだまったくおなかが出る時期ではないので
今から太ったら本当にやばいので要注意です

高齢出産なだけに増えすぎたら落とすの大変そうだし。。。。

今日は昨日作った工作をばあちゃんに見せたいということで
お昼頃お母さんを迎えに行ってうちに来てもらって
一緒にお昼ご飯を食べる予定

昨日は一緒に頑張って2時間半かかって工作作り

段ボールでビー玉を転がす立体迷路を作りました

色々な仕掛けを作ってなかなか遊んでみても楽しいものになり
息子は大満足の様子(笑)

さすがに妊婦は早起きが辛い
眠気が強いんですよね〜

と言うわけで5時半に起きてソファーで少し横になり
5時45分頃からお弁当作り開始



そんなわけでお昼は豚丼で手抜き(笑)
でもタレは豚丼が名物なお店のタレなのできっと美味しいと思います
上のお弁当は夜ご飯用
夜勤なので2個もって行くんです


さて
これからお母さんを迎えに行ってきます
また〜


posted at 11:32 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(2)
明日から旦那さん出張 [2011年10月21日(金)]
 
明日から7日間の出張訓練に出かける旦那さんのために
ホームパ−ティ風に色々お料理作りました

7日間出張のあと2日間空けて
さらに2週間出張訓練予定

ほぼ3週間なので結構長いです

とりあえず作りながら写真撮りました

チキンの照り煮(お酢・醤油・砂糖)
サラダ


串カツ、銀がれいのみりん漬け焼き魚


長芋とウインナーのオーブン焼き


あと他にも作りましたが間に合わず
みんなの空腹に負けて食べちゃいました

家族三人でゆっくり色々話しながら夕ご飯
しばらくできないから貴重に感じる〜


やっぱり子供と2人きりだと寂しいもんです

まあ・・・
昼間は気楽なんですけどね(笑)
夕食準備の時にあ〜2人分かぁって

明日とあさっては学校休みだし実家にでも行こうかな。。。

来週の平日は本腰入れてハンドメイド
手縫いのバック完成させるぞ〜







posted at 20:27 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(0)
お久しぶりです♪ [2011年10月15日(土)]
 
おはようございます

柿って本当に見ていると秋を感じます

旦那さんも息子も大好き

でも実はあんずは柿が苦手です

本当に小さい頃に今ではほぼないと思いますが
渋柿というものを食べてしまい
それから味を忘れてしまうほど食べたことがありません

いつか勇気を出してまた食べてみたいと思います

そう思いつつ秋が終わってしまうんですけどね




最近の旦那さんの弁当





今日も旦那さんは日夜勤

朝6時半に出勤していきます

今日は土曜日なので息子くんがお休み

2人でゆっくり過ごしたいと思います

そう思って昨日家事まとめて頑張ったんです

3日目やっと少しはラクになりました

昨日とおとついは久しぶりになぜか多量で辛かった・・・

やせにくい時期ということで今だけ置き換えお休みしてますが
が終わりそうになったらまた再開します

最近なかなかブログを更新できなくて
足跡残してくれた方々。。。本当にすみません

今一番頑張っているのが

毎日コツコツ手縫いで作っているバック
出来上がったらアップしますね〜

裏の生地も気に入っていて
なかに仕切り付きのポケットと
チャックつきのポケットつけます

あとは・・・

クッキーなどのお菓子作り
アップしてませんがちょこちょこ作ってます

最近友達に会うことも多かったり
そのたびに色々作るんですよね

その分色々食べる機会も多いんですけど


昔、子供がいない時、
半年ちょっと専業主婦をしていた23歳くらいの時は
専業主婦なんて退屈とか暇とか思ってましたが
今はいろいろなことに興味があったり
色々やりたいことがありすぎて毎日が充実していて
そんな風には思いません

去年の9月から土地を探して
10月に工務店と契約
→こだわりをたくさんつめたマイホーム作り
→ハンドメイド雑貨も展示する形でオープンハウス
→引越
→子供の小学校の転入
→旦那さんとブロックをたくさん購入して庭を手づくり
→さらにハンドメイド雑貨を増やす

などなどで忙しかったのもあるんですが
あっという間でした

来年息子が3年生になったら働こうかと思っているので
残りわずか?と思って
今しかできないことたくさん色々したいと思ってます

わたしのポリシーは

具合が悪い時以外は絶対にお昼寝しない

毎日9時にはメイクも髪もちゃんとして着替える


専業主婦だけど時間は無駄にはしたくないし
ダラダラ過ごしたくない

長く専業主婦といえば
出産前後の2年くらいしか過去に専業主婦したことがないので
ほとんど働いていた私

だからこそせっかく専業主婦でいる今を有意義に過ごしたいです
お料理も手づくりも家族を幸せにできるって思っているので
頑張ってます

さて

朝ごはんも終わっているのでこれから食器を洗って
身支度したいと思います

お化粧するとモチベーションが上がります
今日も今日を大切に1日過ごしたいです
posted at 08:14 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(4)
秋ですね〜 [2011年10月11日(火)]
 
わ〜〜〜い
前の記事に炊いていたご飯上手にできましたよ


今年初の栗ご飯です


お米2合
酒・みりん各大さじ2
顆粒だし 大さじ1
追いがつおつゆ 大さじ1
醤油 大さじ1
栗 小さめ30粒くらい



秋の味覚ごちそうさまでした

お母さんもだんなさんにも好評でした

頑張ってむいて良かったなあ〜


ここ最近予定1週間前は置き換えを休んでいます

でもっ少し増えても0.5kg以内
やせにくい時期だし
ストレスもたまる時期だから
普通に食べてその分たくさん歩いたり消費するようにしています


終わりのヤセ期にまた置き換え再開します


やっぱり去年置き換えに結構お金もかかったし
効果のあるときに使いたいって思ってます

最近冬物の洋服がすごく可愛く見えて
欲しいアイテムがたくさん

できたらダイエットよりおしゃれにお金をかけたいと
考えてます


標準体重以下美容体重以上ですが
コツコツたくさん歩いたり動いて燃える体つくりで
できるだけ置き換えに頼らなくてもいい自分になりたいと
色々模索しています


        



最近寒くなってきましたね〜

旦那さんの風邪が治ってきてよかった


今日は息子くんが学校に行ってから
朝1時間お母さんとたくさん歩きました〜

そろそろ

はやくこ〜い


只今旦那さんサッカー観戦に燃えています
posted at 20:10 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(4)
誕生会♪ [2011年10月01日(土)]
 
こんばんわ〜

今日はお母さんの誕生日でクレープをたくさん焼いて
ミルクレープケーキを作りました

バナナ・マンゴー・ラズベリーを挟んで
上にもクリームと一緒にトッピング

15時半頃おやつタイムに実家に行って
クラッカーも買って
みんなで歌を歌って
お母さんがろうそくを消してからみんなで食べました

大好評でしたが写真撮り忘れ

夜は料理を持ち寄ってバースデイパーティ

みんなで食べると美味しかったです

私は置き換えをしませんでしたが
なるべくお野菜中心に食べて
ご飯も食べないで
かなり軽く済ませました

その分お茶をたくさん飲んでお腹いっぱいに(笑)

さすがに自分だけ置き換えというわけにはいかなくて
今日は仕方ないです

3日間置き換えをして効果てきめん

まいにちお菓子たくさん食べてますが
夕食置き換えのおかげで毎日3日連続で体重減少

久しぶりにスキニーはいてみました(笑)

スィーツシリーズかなり美味しいですね

メープル味大好き


実家に行った時も持参
チーズスフレ味もおいしい〜


紫スィートポテト味も美味しかったし
コレはリピ決定ですね

まだ食べてないのもあるので楽しみ

冬は断然ケーキがいいです


これはこの前の旦那さんの日夜勤の時の弁当
塩さば焼き魚弁当と
塩焼き肉炒め弁当



この前載せたカトウシンジさんのポスター
プリントアウトして額に入れました
本物の大きいのが欲しいけどコレでガマン

やっぱりかわいいなあ〜


明日は息子の学芸会です

でも天気予報では最低気温が1度しかないので
歩いて学校に行くのが寒そう・・・・

しかも雨も降るらしい・・・・

手袋して温かい上着で歩いていこうと思います

でも楽しみ
posted at 22:18 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(1)
今日から置き換え [2011年09月28日(水)]
 
こんばんわ〜

カトウシンジさんの大ファンで
今このポスターが欲しいあんずですが
ネット販売で1万円・・・

あ〜このかわいいイラストとこのベージュ色
是非ともダイニングに飾りたいなあ〜

ちょっと高いのでとりあえずガマン



さて

旦那さんが3週間の訓練から帰って休み明けの出勤

なんと約1ヶ月ぶりにお弁当作りました(笑)
昨日チキンカツ(鶏胸)たくさん作ったので
そのままと醤油みりんで味付けの2種類お弁当に入れました

5時半起きで今日は日夜勤なのでの2個
久しぶりだったので時間ギリギリに完成



そして。。。。。

リバウンドした体重を何とかするべく
旦那さんの長期訓練が終わり息子くんの了承も得て(笑)

プロテインダイエット開始

私は置き換えがあっているので
また夜の1回置き換えで頑張ります

初めてのメロン味のケーキ


ん???見た目抹茶味を思い出す〜
と思った瞬間、抹茶味の方が美味しいかも・・・・
と、ちょっとガッカリしながら食べましたが
飲むタイプよりも食べた気がしてやっぱりケーキの方がいいって
あらためて思いました

特に冬は温かい飲み物と食べれるし

そして、コレだけでは終わらない(笑)

オールフリーとキャベツの千切り



あ〜オールフリーでも充分幸せ

一応、お酒大好きですが置き換え中は禁酒したいと考えています

酔うと食べたくなるし
理性が崩壊するので
とりあえずガマン

暑い夏も終わったのでビールが恋しくなるって言うのは
少しは気持ちが抑えられるかな〜と期待

さて、、、、、

明日の朝の測定が楽しみ

とりあえずカロリズム5000歩は達成ですが
あんまり歩けませんでした


とりあえず1ヶ月毎日継続して頑張るつもりですが
何キロやせられるかドキドキ

リバウンドしたらやせにくいって聞くので不安です
posted at 20:19 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
37歳、2年生のママです


大切なおともだち

月別ブログ一覧
日別あんず☆ブログ
ログイン
Mypagetopに戻る