毎日の自分磨きや
おうちごはん・旦那さんのお弁当・大好きな手ごねパン
お菓子作り・手縫いのハンドメイド雑貨など色々つづっていきます

2010年は13kgのダイエットに成功しましたが
2011年置き換えをやめて半分くらい戻りました〜
そして2011年12月末なんと2人目の妊娠が判明!
37歳9年ぶりの出産をひかえて2012年は
栄養に重点を置いて健やかで楽しいマタニティライフ綴っていきます♪
(ブログ開始2010.2.11)

 
2012年02月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリー別
最新のあんず☆ブログ
コメントに感謝!!
なぎっち
両立して続けます!! (02/08)
フランさんへ
ブログ引っ越しします (02/07)
フラン
ブログ引っ越しします (02/06)
なまこさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
haruさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
なぎっちさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
クリスさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
こっこりさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
takaさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
クリス
本日お菓子販売1日目 (02/04)
本日お菓子販売1日目 [2012年02月03日(金)]
 
おはようございます〜

コメントのお返事できなくてすみません
今日と明日のお菓子販売会の準備なんかで
なかなか更新できませんでした

しかもここ最近
1日オーブンをフル回転して焼き菓子作りまくってました

あ〜妊娠3ヶ月のつわり時期に
自分でも良く頑張りました〜
プライスカードや値段のシールなどの準備もあり
おとついは夜の2時までかかりましたよ〜

4種類のクッキーをたくさん焼きました〜
これはバタークッキー


プライスカードもつけて
たくさん買ってもらえるように価格は超リーズナブルです

この上の箱の中には重ねて入っているので
実は50袋以上入っています ↓ ↓



他にはチーズケーキバー(1本120円)
長さ10cm

チョコケーキバー(1本100円)
これも長さ10cm

あとは。。。
今回の目玉〜
ふんわりたまごロール
1個100円です20個限定


9時半前には出発します
今日は朝5時に起きてお弁当二つ作るも
もう頭の中は販売会のことでいっぱい(笑)

たくさん売れるといいな〜

行ってきます〜

ハンドメイドの作家さんの雑貨を見るのも楽しみ〜

今日は11時から20時
明日は10時から15時の販売会
店番の方が何人かいるので朝の少しの時間と
子供が学校から帰ったら顔を出す予定です
明日は学校が休みだから朝から子連れでお店にいきます〜

あ〜わくわく

それでは〜行ってきます
posted at 08:16 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(6)
チーズケーキ焼けました [2012年01月15日(日)]
 


焼きたてのチーズケーキです
冷めたら冷蔵庫で冷やして今日の3時のおやつに
家族で食べます

うちは旦那さんも息子もチーズケーキが大好き

ホールで焼くとお店で買うより安くてたくさん楽しめます
もし食べ切れなさそうなら冷凍もできると聞いたので
食べ過ぎ防止に少し冷凍してみようかなと思っています



昨日赤ちゃん本舗に行って
妊婦登録してきました〜
色々もらえて得した気分

上の3つを購入してきました

ノンカフェインのルイボスティーオレンジフレーバー
プルーンのドライフルーツ
葉酸入りの飴(グレープフルーツ味)

お腹がすくと気持ち悪くなるくせに
食べ始めると今までの半分くらいで満腹になります
不思議
満腹に食べるとそのあと気持ち悪くなるので要注意

なので小腹がすいたらちょこちょこ口にしてますが
気がついたら少しずつ正月太りが解消されつつあります

以前よりも健康に気をつけた食事をしていますよ
なるべくたくさんの品目食べるようにして
緑黄色野菜・納豆・のり・牛乳はなるべく毎日とるようにしてます

大好きなコーヒーの味がだめになったのはびっくり
せっかくカフェインカットのコーヒーを買ったんですが
コーヒーがつわりで嫌いになってしまいました
不思議・・・・1日3杯以上は毎日飲んでいたのに??

梅干が好きになってしまって
塩分が心配なので4%の減塩にチェンジ
1日1個までと決めてなるべく1日おきくらいになるよう
ガマンして食べてます

つわりがあるうちは好きだったものもだめになるって聞いたことがあるけど
息子の時は働いていて
結構無理していて余裕がなくてそれどころじゃなかったので
あんまり覚えてません
フランス菓子屋さんで働いていたので
色々な焼き菓子の焼けるにおいや
目の前のたくさんのケーキでちょっと辛い時もありました。。。
忘れているだけかな???
もう9年ほど前だし(笑)

今日も開いてみるとお祝いコメントや
体を気遣う優しいコメントをいただいていて
本当に嬉しかったです



ここ最近たくさんのお友達の方々から
たくさんコメントをいただいていて
ブログやっていて良かったなあ・・・としみじみ嬉しくなりました

今日は旦那さんと息子でたくさん除雪頑張ってくれました

家の前にかまくらをつくって息子はすごく嬉しそうにしてました
まだ完成じゃないんだ〜って言ってました
明日もまた外で遊ぶようです

大人は除雪が大変だけど子供は遊べて楽しそうです

それでは
みなさん良い日曜日を〜
posted at 11:48 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(4)
豆乳・豆腐・米粉入りの焼きドーナツ [2011年12月19日(月)]
 
今日の旦那さんのお弁当です

チキンステーキ弁当?にしました

最近日夜勤(朝から仕事で夜勤して仮眠して朝帰宅)が少なく
普通の日勤が多くてお弁当がラクチンです

2個のお弁当をおかずをかぶらないように作るのは
結構大変。。。。
朝5時半に起きて6時半に出勤する旦那さん
いつもはお弁当ギリギリ完成(笑)なんですが
今日は旦那さんと一緒にコーヒー飲む時間あったりして
ちょっといい朝でした



昨日は息子くんに大人気(笑)の焼きドーナツを作りましたが
今回は牛乳ではなくて豆乳で作りました

他は前と同じく
絹豆腐・米粉・ホットケーキミックス・マーガリン・砂糖

豆乳嫌いの旦那さんと息子くんの反応が心配でしたが
焼いてみると全然豆乳っぽくない
豆腐が入っているので牛乳よりも合うかも??くらい
初めてチャレンジしたけどうまくいきました

超ヘルシー



息子くんのお友達ママにメールして
お出かけから家に帰る途中にうちによって〜
って連絡しておすそ分けしました

とっても喜んでくれて美味しかったメールもらえて
嬉しかった〜



前から話していて食べて見たいって言われていたので
ちょうど良かったです

今日の朝ももっちもちのしっとり〜
豆腐と米粉効果ですね

今日の夜ご飯はおでん温まりますよね〜

お昼くらいから下ごしらえして
今ふたをしたままゆっくり冷ましながら
最後に大根に染みるようにお鍋休めています

もうご飯支度できたので嬉しいな
おでんは今回具材の種類が多いのでおかずはおでんのみ
あとはお味噌汁でも作ります〜


もうすぐ冬休み・・・・

息子くんが毎日家にいる状態の前にと
最近せっせとお掃除や片付け・整理などちょこちょこ頑張っています

もう今年もあとわずか

早いなあ〜
posted at 15:58 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(7)
豆腐と米粉入りの焼きドーナツ [2011年12月14日(水)]
 
昨日豆腐が余っていたので
ちょうどお母さんも家に来ていたので
小学校帰りの時間に合わせて
息子くんの大好きな焼きドーナツ作りました
型が6個で生地がちょっと余るので
カップに入れて2個焼きました

ホットケーキミックス
絹豆腐
米粉
砂糖
マーガリンで混ぜて焼くだけの簡単ドーナツ

豆腐が入っているので翌朝でもふわふわ

息子くん好きすぎていつももう一個食べたい〜と
いじけます(笑)

説得して夕食のあとに1個あげるからってことで
しぶしぶ納得

なんとか旦那さんの分も1個キープ



半分
というか左手だけ完成した手袋

初めてにしてはなかなか頑張りました

ひし形とバツ印とひし形の模様編み
わかりますかね??
混じり毛糸なのでわかりずらい



最近仲間入りした雑貨がこれ

くまさんと
ねずみくん



前から雑誌で見て探していて
色無しのナチュラルなのがなかなか見つからなくて
やっと購入〜

玄関のニッチに飾ってます

男の子の木の人形も3人になって嬉しそ

その下には
歴代の子供が作ったクリスマスツリーがあります



右から
年少さん(スパンコールたくさん付いてます)
年長さん(年中さんは保育園で作らなかった)
1年生(上にどんぐり、モールたくさん)
2年生(ついこの間作ってきました)

並べると可愛らしい

しかも偶然全部松ぼっくり

全体で見るとこんな感じ

ちょっと4個のツリーでごちゃごちゃしてますが
クリスマスまでなので(笑)



腰・・・・少し今日の朝ちょっとラクになってました

無理は禁物(笑)37歳。。。頑張ります


今日はこれからコーチャンフォーへ行って来ます

大好きな場所なんですよね
たくさん死ぬほど本が色々見れるので(笑)

最近興味があるのは刺繍です

かわいらしいイラストのような刺繍の本があって
雑貨にちょこっとしてみたいなあ〜と思ってます

あとお菓子作りやパンの本
雑貨やインテリアの本

眺めてると幸せ〜

今日は家計簿も買ってきます

毎年リラックマの家計簿愛用してます
次ももちろんリラックマで決めてます


今日もダイエット話無しですみません(笑)

それでは出かけてきます〜
posted at 08:55 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(2)
初ロールケーキ作り♪ [2011年11月27日(日)]
 
昨日初めてロールケーキに挑戦

30cmの大きなロールケーキが完成
卵味のふわふわな生地もメレンゲをきちんと作れたので大成功
早速実家にもおすそわけ

これは3分の1の写真です

なかなか上手に巻けました
クックパッドに感謝
旦那さんも息子も両親も買ったみたい〜って喜んでくれました



とっても美味しくいただきました

チャレンジしてよかった
次からは友達の家への手土産はこれですね



我が家の雑貨シリーズ(笑)

クリスマス飾り
あんずの手づくりです
食卓テーブルの真ん中に飾っています
家の中もどんどんクリスマス



すっかり根雪??

昨日家族3人で雪だるま作り

楽しかったです



今日は日曜日ですが旦那さんが夜勤の為
朝5時半に起きてお弁当を昼夜の分で2個作って
6時半過ぎに見送りました〜

今日は息子と2人の日曜日

何をして過ごそうかな??

みなさんもよい日曜日を
posted at 08:19 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(4)
ブログ再開します [2011年11月24日(木)]
 
お久しぶりの更新です

しばらくお休みしている間も足跡残してくださってありがとうございました

ブログから離れてみて
ブログって自分を見つめなおすものなんだなあ〜って実感しました

自分の手帳にも日記は毎日何行かでつけてはいるんですけど
パソコンに打ち込むっていうのとは
またちょっと違うなって思いました

旦那さんの長期訓練も終わって
家族で久しぶりにたくさんの楽しい時間を過ごして
たっぷり充電して
色々なことしてました

今日から旦那さんも普通にお仕事が再開です

朝5時半に起きて2個のお弁当も作りました(笑)

昨日は子供も休みだったので
ちょっと張り切っておやつ作り

『豆腐と米粉入りの焼きドーナツ』

とっても優しい甘さで大好評
すぐに売切れてしまいました

型に生地をたくさん入れすぎてしまって
ドーナツの形がちょっとおもしろくなってしまいました

下は普通のドーナツの形
上はポンデリング風

この型を使うととっても可愛くできるので気に入ってます



そして
長期訓練で頑張っていた旦那さんにプレゼントしたのがコレ

『手編みのマフラーと帽子』

以前に手編みってもらったことないって話していたので
秘密で編んでいました
袋に入れて渡すとものすごく感動してくれて(笑)
出かけるときには必ず巻いています

喜んでくれるか半信半疑で編んでいましたが
編んでよかった



秋から我が家に新しくやってきた雑貨を紹介します

まずは木の人形の男の子

コレは一目惚れして前から雑誌で見ていて
やっと見つけました



コレは白いおうちの壁掛け
棚板が2枚付いていて
さらに窓の部分がとっても可愛い

木の人形の小さいシリーズ2個と
松ぼっくりと前からあったハリネズミの置物を飾っています



コレもお気に入り

四葉のクローバーのステンドガラス風のアクリルガラスのオーナメント

キラキラしてきれいです

初めは窓に飾っていましたが
家の照明が当たってもきれいなので壁に飾っています



北海道は雪が積もって冬景色だったのですが
今朝から雨降りで
夜には全部溶けてしまいそうです

旦那さんが帰ってきて休暇の間に
一緒に色々美味しいものを食べて楽しんでいる間に
ちょっと太ってしまいました

今日から気持ち切り替えなくちゃ

そう思って久しぶりにココア味飲みました

朝あんまり置き換えたことないんですが
飲むと気持ちがダイエットモードになるような気がします(笑)

これからちょこちょこ在庫の分
その時に応じて置き換えたりしつつ
コツコツいろいろなことに気をつけて戻して行きたいです

去年のダイエット成功時よりも大幅にリバウンドしている私
(恥ずかしながら・・・

旦那さんは置き換えと普通の生活じゃあカロリーが違うから
ある程度は戻っちゃうのも仕方ないんじゃない?
といいます

そうなんです

気をつけないと努力した分も無駄に・・・・

一度やせてもう満足した自分がいて
やるだけやったからいいかな〜
なんていたら
気がつけばじわじわどんどんリバウンド

このあたりでリバウンド阻止しなければ・・・・

162cmのあんず

絶対にMサイズを着れる自分であり続けたい

このあたりが限界MAXと考えて
リバウンド阻止します

そんなところで

また再びブログ開始します

ダイエット中心ではない内容になるかと思いますが

毎日の少しずつの自分磨きで
極端なことをしないでじわじわやせていけたらと思っています


@禁酒
A姿勢を要するように心がける
(猫背にならない)
Bおなかに力を入れて常にへこませる
C夕食は子供茶碗で
D調整にたまに置き換え
E野菜を多く取り入れる
Fよく噛む


まずはこの7つだけでも意識したい

ダイエットよりも
ハンドメイド生活になりつつある私

少し前まで友達の旦那さんのランチバック作成していました
チャックつきで
大きさはコレくらいで
こんなデザインでこんなカタチ
と、色々なオーダーありのバック(笑)
中もしっかり仕上げてリバーシブルでも使えそうなくらいに仕上げました(笑)

とっても喜んでくれました

もうその友達の家には私のハンドメイドの布雑貨が何点かあります
目隠しカーテンやカフェカーテン。。。

自分の家のものはかなり作りつくしたので(笑)
(しまじろうの服まで作りました・笑)

しかも全て手縫いです

ミシンを買うともっと早くできるんですけどね
専業主婦で時間があるのでチクチク楽しんでやってます

ミシンで大きなところを縫って
細かいところは手縫いにして
将来ハンドメイド作家になりたい夢があります
お友達で実現している人がいるので憧れますね

とうぶんは遠い夢ですが
いつかは・・・

それまで雑貨屋さんめぐりをしたり
雑誌をみてセンスを磨けたらと思います

来年子供が3年生になったらパートで働きたいので
こんな時間もいまだけ???
posted at 08:47 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(2)
ガトーショコラ焼きました♪ [2011年10月20日(木)]
 
昨日はガトーショコラを焼きました

といっても
ホットケーキミックスと板チョコと
ココア・無塩バター・砂糖・卵で
炊飯器でスイッチオンの簡単ケーキ

クックパットで見つけて
自分流に少しアレンジしていますが
失敗無し&混ぜるだけの本格ケーキなんです

家族で美味しいお菓子タイム
食べきれないのでお母さんにも持って行こうかな
ガトーショコラは日持ちするので少しづつ楽しめます



昨日は我が家はハンバーグ
ミニサイズをたくさん作ってチェダーチーズをのせました
手づくりハンバーグソースをたっぷりかけてます
(ケチャップ・みりん・ソース・醤油




今日の旦那さんの弁当
前日のハンバーグよりも更に小さいミニサイズ



16日は息子くんの8歳の誕生日でした



最近は置き換えをあまりしていなくて
自分で今日は置き換えておこうかな?
と思って時だけ置き換えてます
この時も前日誕生日で夜に色々たくさん食べて楽しんだので
調整しました
メイプル味・・・
まさにおいしすぎてダイエット食品とは思えません



今日は秋晴れ

最近かなり手縫いハンドメイドのバック作りも
進んできました

チクチクひと針ごとなので時間はかかりますが
とても丁寧に作ることができます

返し縫をするので二度手間ですが
ミシンのような縫い目ができるたびに嬉しくなります

早く完成して持って出かけたいな

その前に
早くブログにアップしたいです
posted at 08:27 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(0)
栗ご飯炊き込み中〜〜♪ [2011年10月10日(月)]
 
こんにちは〜

すっかり秋ですね

親戚の庭で取れた栗をたくさんいただきました
迷ったけど小さめなのでとりあえず茹で栗にしました



少量ですが結構時間がかかって栗をむいて(笑)
現在まず2合分の栗ご飯を炊いてます

秋の味覚
どんな感じになるのか楽しみ



そうそう

この前のチーズケーキかなりの大好評でした

12分割使用と思ったんですが
たくさん食べたいと言われて8分割に

結構こってりしているので
1個食べると超満腹

実家にももって行きましたが喜ばれました


誕生会の飾りつけも息子と色々作って楽しかったです

折り紙で輪の鎖を息子が作って
旦那さんの頭からネックレスのようにかぶせたり
私と息子で誕生カードも作ったり
色々手づくりしました

その分お料理を作るのは今年はやめて
1年ぶり?くらいにケンタッキーを買って
ホームパーティしました

100均で色々なクラッカーも買って
盛り上がりましたよ〜

このチーズケーキにも数字のろうそくを立てて
フ〜って消したりもしました




今年はだんなさんが前から欲しがっていた
電波時計とソーラー電池のGショックと
アディダスのバスケットシューズのスニーカーをしました

少し前に一緒に捜しに行って買いました

少ないお小遣いでも全然イイよって言ってくれている旦那さんに
わずかながら感謝の気持ちです

人生で一番高い時計だ〜って喜んでました
(結構ふんぱつしました・笑)

デスクワークの時も
日々しょっちゅうしている10kmの駆け足の時も
時計を見てテンションが上がってくれればいいなあ〜

10kmはいつもタイムを計っているので
時計が必須アイテムなんです

走るペースも時計を見るとよくわかるそうです


そんな旦那さんは今日は日夜勤で泊まり

いつも家族のためにお仕事頑張ってくれてありがとう
posted at 09:24 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(0)
今日は旦那さんの誕生日♪ [2011年10月07日(金)]
 
昨夜遅くに焼いたベイクドチーズケーキ

一晩冷蔵庫で冷やし

型&クッキングシートからはずして

箱に無事移し終えましたホッ




今回は初めてクッキー生地が下にあるタイプにチャレンジ




直径18cmで高さもあるので3人ではちょっと多い
12カットくらいとれます

今日旦那さんの誕生日祝いで均等にカットして
明日実家におすそ分けしてきます


旦那さんも息子くんもチーズケーキ好きなので
誕生日なのにクリーム無しのケーキでも喜ばれそう


今日は置き換えしないでお祝いするぞ〜

実は4日連続同じ体重
そして
昨日ストレスをためるよりはいいかと置き換えをしませんでしたが
変わらず(笑)
以前より食べたいと思っていた和菓子を2個も食べたり
昨日はちょっと凹んだ気持ちを優先しましたが大丈夫でした

予定ではあと4〜5日で

まさに今やってもムダ期なのかもしれません


今日は朝から曇り
今にも雨が降りそうです

息子くんは8時45分にいつも登校していきます

昨日買ったばかりの傘をもって
しそうに走っていきました

3月後半に新居に引越しして、転入して早半年

本当に毎日学校が楽しそうで良かったなあ〜と安心しています


今日は旦那さんが泊りから14時頃帰るそうなので
いつもよりゆっくりです

お昼も食べてくるみたい

午前中から買い物して、夜の誕生会の材料の買出しと
料理作りできるものから下準備したいと思います

でも・・・・・


どこかに食べに行ってもいいかな〜?とちょっと迷い中

明日は旦那さんも息子くんも休日なので


最近家族で外食もしてないし。。。

でも男の人って家でやるほうがいいのかな???


ちょっと考えます

posted at 08:19 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(4)
ベイクドチーズケーキ完成 [2011年10月07日(金)]
 
只今夜の一人時間

旦那さんは泊まり

息子7歳は熟睡中

明日の旦那さんの誕生日会に向けて
こっそりベイクドチーズケーキ焼いてます

う〜んちょっといい匂いがしてきた

焼けたら最後にアップします

その間ちょっとひとり言にお付き合いください


今回の生理前・・・・
なんというか
気がめいったりやる気が落ちたり
色々なことがたまたま重なったこともあって
気持ちありえなく落ち込んで

いやあ〜・・・・

私ってうつとやらにになりかけてるのかしら?なんて
ちょっと心配になり
色々あったことをお母さんに電話で話したら
すごくラクになった


限界に行き詰った気持ちが
不思議に前に向かいました

そうなんです

実は昼間ケーキを焼こうと思っていたのに
不思議とやる気が沸かなくて・・・・・


誰かに答えを求めるわけでなくとも
聞いてもらう
「うんうん」
「そうだよね〜」
と、相づちを打ってもらう

それだけで気持ちって
どうしてこんなに救われるんでしょうね

本当に感謝

お母さんありがとう


時にはこんな日もありますよね

たまにはこんな風に気持ちが沈むこともあるさっ

う〜〜〜ん

いい香り

ベイクドチーズケーキ完成



今回は下にビスケット生地を敷き詰めてから生地を流しました

う〜〜〜ん
この焦げ目といいこの表面が
たまらなく美味しそう〜

ちょこっとアップ



18cm型です

めっちゃ膨らみましたが
これから冷めながら少しづつ真ん中からしぼんでいくのが
また美味しそうだったりします


あ〜〜〜

粗熱が取れるまでまだ眠れない〜

ちょっとやる気出すの遅すぎたあんずでした


posted at 00:04 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
37歳、2年生のママです


大切なおともだち

月別ブログ一覧
日別あんず☆ブログ
ログイン
Mypagetopに戻る