毎日の自分磨きや
おうちごはん・旦那さんのお弁当・大好きな手ごねパン
お菓子作り・手縫いのハンドメイド雑貨など色々つづっていきます

2010年は13kgのダイエットに成功しましたが
2011年置き換えをやめて半分くらい戻りました〜
そして2011年12月末なんと2人目の妊娠が判明!
37歳9年ぶりの出産をひかえて2012年は
栄養に重点を置いて健やかで楽しいマタニティライフ綴っていきます♪
(ブログ開始2010.2.11)

 
2011年03月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー別
最新のあんず☆ブログ
コメントに感謝!!
なぎっち
両立して続けます!! (02/08)
フランさんへ
ブログ引っ越しします (02/07)
フラン
ブログ引っ越しします (02/06)
なまこさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
haruさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
なぎっちさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
クリスさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
こっこりさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
takaさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
クリス
本日お菓子販売1日目 (02/04)
焼きドーナツ [2011年03月27日(日)]
 
おはようございます

昨日ず〜っと買ってから使ってなかった
シリコンの焼きドーナツの型を使って
焼きドーナツを作りました

初めてだったのでドキドキ
しかも買ったばかりのオーブンでお菓子作りは初めて
緊張して作りました

ポンデリング風ドーナツ6個


ミニドーナツ12個


少し時間がたったほうがなじんでしっとり
旦那さんにも子供にも大好評でした

味はお祭りの露店の東京ケーキに似てるかな??
思った以上にふんわりしっとり
翌朝残りを食べてもふんわりしっとりでした

作り置きお菓子にもピッタリまた作りたいです


我が家のペーパーモービルは前回アップした他に
もうひとつあります
対面キッチン上にあるこちら↓
動物たちのメリーゴーランド
暖房や天井のファンで空気の流れでゆっくりくるくる回ります
可愛くて癒されます



友達が引っ越し祝いを持ってきてくれました
木の皮や木でできた造花を差し込むタイプ
フリージアの優しい香りに包まれます

さらに↓こちらのフキン
漂白剤を使っても色落ちしなくて
いろいろなことに使える優れものです
(蒸し器に食材を包むのにも・・・などなど)
とっても衛生的に使えるので
友達はもうこのフキンを手放せないとのことで
使ってみてってプレゼントしてくれました


教えてもらった取り扱っている雑貨屋さんにいくと
ありえないくらいのフキンの柄のラインナップに驚き

使ってみるとほぼみんなリピーターになってしまうらしいので
使ってみるのが楽しみです

春休み中・・・天気もいいし・・・
お昼ごはんを食べ終わったら
息子と新しく通う小学校までお散歩してこようかな
posted at 12:11 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(6)
がん検診・・・緊張します [2011年03月25日(金)]
 
おはようございます

Bitterlemonさん
ひまわりさん
コメントありがとうございます

そうですね
コメントしていただいたことココロに響きました

でもブログの内容に対して
言葉一つひとつに
色々とかなり批判的なコメントを入れてくる方もいるので
考えてしまったりします

ありがとうございます

下の写真
見覚えのある白くま君↓↓わかりますか?

あんずのプロフィールの写真に使われている白くま君

引越した今のにも
ちゃんと飾ってます

これはお母さんからの
可愛くて気に入ってます

見るたびに可愛い白くま君に癒されてます



この小鳥のペーパーモービルもまた飾ってます



階段脇の壁があいているところなんですが
空気の流れでたまにくるくる動きます

小鳥&鳥かごの組み合わせって
可愛いですよね

さて・・・・
最近じわじわとリバウンドしているあんずです

完全に油断&食べ過ぎたり・・・
引越し前後に自炊をサボったり
(地震後旦那さんがず〜っと部隊に缶詰だった間
実家でご飯が多かった

今日は子供の終了式
私のだらけてきた生活も今日で終了したいと思います

51kgまで落ちて安定していたのもつかの間
(162cm)
ダイエットとは無縁の生活を半年・・・
13kg減った体重が4kgリバウンド

只今55kg前後になってしまいました
ちょっとぷにっとなった
旦那さんはこれくらいがいいとか言ってつまむし・・・
をやめて6ヶ月・・・やっぱりだらけると戻りますね

引越し
逆に太ったかも・・・

やっぱり自炊しないと食生活が乱れてしまいますね

あと2箱ちょっとある

これから春になるし
(北海道はまだ雪あるし氷点下)
リバウンド調整
この在庫でやるべきなのかな・・・・って
迷ってます

昨日小学校に子供と一緒に
救援物資持込しました

紙おむつ(マミーポコL)1パック
マスク65枚入りM&L各1箱個ずつ

約2500円分なのでわずかですが
少しでも使ってもらえたら嬉しいと思いました

カップ麺は考えてやめて代わりに
義援金募金に千円入れました

がんばれ東北頑張れ日本


今日これから子宮頸がんの検診に行ってきます
実は無料クーポンが3月末まで
ギリギリです
行きたくないのと不安なのと・・・
気がつくともう期限間近
でCMをみるたびにせかせれているようでした・・・

そして
ついに今日で子供が終了式のため通学最後の日
転校手続きなどがあるので午前中小学校にも行ってきます

それでは・・・

あいあいさん〜
みんとさん〜
kuさん〜
続く余震や
生活に不自由があって大変かと思いますが
なんとか頑張ってくださいね


posted at 09:10 | 雑貨とインテリアたち | この記事のURL
コメント(8)
お久しぶりです [2011年03月24日(木)]
 
こんにちは

あんず地方の北海道は
まだまだある雪が今日また溶けてくれるといいな

最近ブログの更新がなんとなく気が引けてましたが
色々考えてまた更新することにしました

あいあいさん
おかゆさん
茨城人さん
コメントありがとうございます

ブログを少しでも読んでくれて
それでもしそれを楽しみにしてくれる方がいれば
ありがたいことだって思って
被災地でひどく辛い方々たくさんいる中で恐縮ですが
あんずもなにか呼びかけることができれば
元気づける事ができれば
そう思います

これからも少しずつ毎日更新していこうと思うので
よろしくお願いします

(こんな時にのんきなブログ・・・
そう思う方は申し訳ありません)


子供の小学校からプリントで
「被災地に必要物資を届けよう」という内容の
呼びかけがあります

受付できる物資は項目の中に該当するもののみと
決まっていますが
我が家でも今日明日の受付期間に小学校に
持って行こうと思います

子供とプリントを見て一緒に考えて
カップ麺とマスク・紙おむつ持参する予定です

明日は終業式
子供が転校するので色々な思いが親子であります
クラスの友達に昨日転校しないでって泣かれたそうで
1年生の1年間でたくさんの友達に恵まれて
そして息子も成長したなあってジ〜ンときました

        

旦那さんは最近も泊まりでお仕事です
いない夜が続くと
子供が寝てからなんとなく・・・気がつくとチクチク
裁縫用具と端切れの布で眠くなるまでハンドメイドしてます

引っ越したばかりの家なので
夜一人だと何かしていないと落ち着かなくて

最近作ったもの紹介します

 ウエットティッシュのBOXのカバ
上下にゴムを入れました 




 コースター



前のアパートで使っていた目隠しカーテンをリメイク
小さく布やレースを切ってあわせて縫いました

新しいものを買わなくも
あるもので色々考えて作るのって節約ですね

自分の家の分で試作して
次はお友達にプレゼントしたいと考えてます

普通の生活をしていてすみません

でも
できることコツコツしていきます

買いだめしない
節電
節約する→1日100円でも募金できれば・・・
小学校の物資援助に協力する

米粒くらいでもチカラになりたいです




posted at 10:42 | 手作り雑貨たち | この記事のURL
コメント(2)
3月19日 [2011年03月19日(土)]
 
こんにちは

あんず地方少しずつ暖かくなってきました
引越しして3日目
色々更新したいこともありますがこんな時なので
載せるのもちょっと考えてしまいます

あんず地方は北海道の内陸のために
いつもと変わらない毎日を過ごさせていただいてますが
旦那さまは自衛官
今日久しぶりにでゆっくりしてますが
明日から泊まりでお仕事
現地に行かないにしても
部隊の方で人員が少ない分頑張ってくれるはずです

あいあいさん卒業式できたんですね
良かった
ガソリン事情テレビで見ました
こちらは給油1回30L規制はあるもののいつも通りです
早くガソリンが届くことを祈ってます

引越しやっと落ち着いて昨日のから
ご飯支度始めました
IHもオーブンも食洗機も使い方がよくわからず
説明書片手に・・・・

昨日はじめて焼いたトーストは目を放した隙に
黒焦げに
今までは丸い天板が回転するタイプの
レンジがメインのオーブン
トーストはボタンひとつでした
これを使ってパンやお菓子作っていたんですけど(笑)
今回は石釜オーブンタイプ
パンつくりやピザ・お菓子作りに力が入ります
楽しみです

こんな話題を打ち込みつつも
普通の生活をしている内容のブログはいかがなものかと
自問自答と罪悪感が渦巻いていますが
買い物のたびにお店やコンビニで募金したり
自衛隊で働く旦那さんを支えることしかできないです

少しでもいい方向にこの先向かっていくことを
祈っています

前はダイエットと思って食べ物を残したりしていましたが
食べるものがない方々の現況を見ると
そんなことができなくなって
食べるときは前以上に感謝の気持ちで
味わって美味しく残さず食べるようにしています

食材も無駄にならないように
大切に使ってお料理してます

普通に暮らして食べれることは
とっても幸せで
愛する家族がいることが
大切な両親がいることが
かけがえのない友達がいることが
すごく幸せなことだってあらためて思います

大切な人を失った悲しみ
テレビをみて何度も涙しました

祈ることしかできません

毎日毎日大切に生きよう

生きていることに感謝・・・

posted at 14:42 | 自分磨き生活 | この記事のURL
コメント(4)
明日引越しです [2011年03月15日(火)]
 
おはようございます

朝からを見て胸が痛みます

あんずが暮らしている場所は、全くいつもと変わらない光景で
被害はありません
いつもと変わらない毎日です

被災地の皆さんは計り知れない思いで
今を過ごしていることと思います

私たちにできること
まず節電かなと思い
ブログの更新も少しお休みしていました

地震翌日に新居の引渡し
そして明日引越しです

自衛隊の旦那さん
今この非常事態に職務を頑張っています

12日からコツコツ荷物を運んで
荷物をまとめて
昨日ごみ処理場に不要物を車で運んで
大きなもの以外は半分くらいは運びました

家は私が守らないと・・・

お母さんに手伝ってもらって
7歳の息子にも頑張ってもらって
頑張ることができてます

明日は引越し

家が流された方々もたくさんいるのに
恐縮なんですが
去年土地探しをしてからやっと引越しまでたどり着くことができました

運動不足の私は体が筋肉痛です
まだ明日が引越し当日なのに

昨日息子とクラスのお友達1人1人に配るミニプレゼント
何にしようか相談しました
息子も段々転校の実感がわいてきたようで
少し寂しそうです

明日引越ししても
あさってから送り迎えして終業式まで通います

あいあいさん
本当に良かった
岩手県の避難所がテレビで映るたびに
あいあいさん家族が映ってるかドキドキして目をこらしてました

kuさんもしばらく更新していなかったので心配でしたが
昨日更新しているのを見て安心しました

私自身ができること・・・
小さなことでもいいので節電や募金微量ながらでもしたいです

ヨンさまが7300万円寄付したそうです
感動しましたすごすぎます

posted at 08:27 | 家づくり | この記事のURL
コメント(4)
地震・・・ [2011年03月11日(金)]
 
地震・・・・すごく心配です

旦那さんは自衛官なので夜勤明けで帰宅していましたが
にすぐに部隊に

弟も道職員なので帰宅できないそうです

少しでもみなさん無事でありますように祈っています

テレビをず〜っと見ています

あいあいさん地域被害が大きそうなのですごく心配です
posted at 20:53 | この記事のURL
コメント(2)
カフェカーテン再び♪ [2011年03月10日(木)]
 
おはようございます

昨日また新居用のカフェカーテン(キッチン窓用)作りました
試しに・・・
現在のアパートの居間の窓に付けてみました

光がすけることを考えて作ったのですが
とってもいい感じ
逆光の為あまり上手くできていません



夜撮るとこんな感じ


あくまでも試しに他の窓につけてるので
実際は窓にぴったりサイズになります


水色チェック柄は
うす〜いシーツの生地(未使用)
花柄のほうは
以前購入したカフェカーテンでもう使わなくなったもの
(こっちは2年使いました)
グレーの生地と水玉のベージュは
以前使った生地の端切れ
白いレースは100円ショップで購入

四角に切りそろえてチクチク縫い合わせて完成
作る楽しさと、ぴったりなサイズで作れるのがいい


もう一枚作りたいのですが
半日はつぶれてしまうので今日はやめておきます
生地を見ていると
作りたくて(笑)ウズウズ

今日は新生活のものを色々買いに行かなければならないので
気持ちを切り替えます

あんずが住んでいるのは北海道・・・
東京とか都会に行けば可愛いおしゃれなお店がたくさんあって
いいなあ〜って思う今日この頃

通販ではなく
できれば手にとって買いたいので
もう少し近くのお店を回って探しに行ってきます

子供部屋・寝室・居間のゴミ箱(各2個づつ)
↑これっって言うのがイマイチなくて・・・

資源ゴミ用の分別ゴミ箱
↑これはかわいい飲みつけてあります

ご近所に挨拶する時にお配りするプレゼント

使いやすい醤油さしを探す

キッチンマット
↑240cmのかわいいのがあればベストなんですが
なかなかないです

洗面台マット80cmくらい&お風呂マット65cmくらい

今日は今まで行ってなかった無印やホームセンター
まだ行ってなかった雑貨屋さんに行ってきます


今朝体重量ったら増えてた〜
明日くらいからきそうなので仕方ないですが・・・
(162cm) 54.5kgチーン
5ヶ月半前は51.0kgだったのになあ〜
現在でもMAX体重よりは−9.5kgなのでマシなんですけど
2〜3日計ってなくて

最近好きなもの食べてお酒も飲んだりした日が続いたからかな??

少し前にお母さんが泊まりに来て
たくさん料理作ってあげて
一緒に食べてお酒もかなり飲んだり

久しぶりに旦那さんと2人で晩酌したり

休み前日の夜遅くに蒸しパン食べたいなあ〜って
旦那さんにリクエストされて蒸しパン風ケーキ作って
一緒に夜11時位に2人で食べたり

思い当たる節はたくさんあります

でも・・・
引越し6日前
ここから忙しくなります

体力勝負なので引越し終わるまで特にダイエット
しないと決めました
posted at 08:33 | 手作り雑貨たち | この記事のURL
コメント(4)
手作りカフェカーテンとお弁当 [2011年03月08日(火)]
 
こんにちは
週末明けになかなか更新できませんでした

脱衣所の窓に付けるカフェカーテンを作りました
気に入ったので引越しまでの間今の家に付けて飾っています

淡いグレー色の生地と水色の薄地の生地に
2種類のレースをつけています



↓ 拡大するとこんな感じです


逆光なので上手くできていませんが
薄地の水色の生地は半分透けるほど薄くて
明るくていい感じです

100円ショップの可愛いレースかなりつかえます



旦那さんの弁当



カラフル
これは昨日作ったお弁当
夜勤明けで今日の昼に帰ってきた旦那さんは今昼寝中です

どうやら風邪気味らしいので
ゆっくり休んで欲しいです

これから引渡しと引越しが待っているので
家族全員体調には気をつけないと

今週末の12日・・・

いよいよ引渡し
もうすぐわくわくです



posted at 15:35 | 手作り雑貨たち | この記事のURL
コメント(2)
今日は参観日♪ [2011年03月04日(金)]
 
こんにちは〜
北海道あんず地方曇っています

今日は5時間目が参観日
時間が空いたのでラッキーと思い更新

本日の弁当です

昨日おいなりさんを作ったので
ランチのお弁当に入れちゃいました

上の夕食用は鶏もも肉のチキンステーキがメインです
ステーキスパイスでいい香り〜
朝からひと口つまみ食いしちゃいました



明日のオープンハウスのためにカーテンの取り付けに
午前中でかけてきました

これは脱衣所の収納棚
階段下の空きスペースを有効活用
タオルやいろいろなもの入れて置けます

目隠しカーテンはほぼ薄いベージュが基本カラーですが
ここだけは脱衣所ということもあり
清潔感を第一に・・・
薄いグレーを基本カラーにしました
レースも他と違って真っ白のにしました



ここは子供もよくあけたりするので
子供が喜ぶようなねこちゃんの可愛いプリントにしました

アップ↓


今日の地域情報誌に
我が家のオープンハウスの広告が載っていました
ちょっと興奮(笑)
お友達や親からも載ってるのみたよ〜ってメールが来て
嬉しかったです

いよいよ明日からかあ〜

なんだかわくわく

旦那さんは夜勤なので明日の朝帰ってきたら
大工さんとうちの家族でオープンハウスに
顔出す予定です

今日はそわそわするので(笑)
夕食のお弁当を作って持参して実家に行ってきます
お父さんも単身赴任から帰ってくるので
息子に会ったら喜ぶかな??

今日の朝測定

あんず36歳 162cm

 53.8kg
 26.1% 

実家に夜行くとついつい食べすぎてしまって
お菓子なんかの誘惑にも負けて
また食べてしまいそうだなあ〜

ほどほどに楽しんできます

それでは〜
参観日行ってきます
posted at 13:08 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(2)
お菓子とコメントのお返事 [2011年03月03日(木)]
 
おはようございます

最近作ったホットケーキミックスのお菓子たちをアップします

お菓子といってもこれは朝食用に作りました
アップルケーキ
簡単だけどふわふわでできたてのアツアツがたまりません
お母さんが泊まりに来た日に作りました
大好評



続いては、昨日焼いた
バナナパウンドケーキ
真っ黒になったバナナが1本あったので
これは作らなくちゃと

パウンドケーキとは思えないほど
ふわっふわしっとり

今回はバナナが大きかったので
薄くスライスしたバナナを上にのせて焼きました
材料はとっても覚えやすくて作り方も簡単

パウンドケーキ1本分
バナナ 中1本(フォークなどでよくつぶす)
卵 1個
砂糖     40g
無塩バター 40g(レンジでチンして溶かす)
ホットケーキミックス 100g 
この順にボールにどんどん入れてよーく混ぜて
180度に予熱したオーブンで30分焼くだけ

焼きあがったら型ごと倒したまま冷まします
(こうすることによってふわふわなケーキは少ししぼむので
ケーキの高さが変わらないようになります)
粗熱が取れたら冷蔵庫へ
2時間以上冷えてからの方がしっとりします

真っ黒になったバナナの方が甘みがあって美味しいです


↓最近作った煮物ちゃん


最近の旦那さんの弁当


そのA


昨日旦那さんが暗い顔で帰宅
まだわからないけど
俺もしかしたら痛風かも・・・・
えっつ???

足が痛くて見てもらったらその可能性があるらしい

ものまないし(プリン体??)
そんなに贅沢なものも食べてないし(笑)???

まだ確定ではないのですが
検査結果まちらしいです

今日朝体重計に乗ったら前日より+0.5kg
そういえば
昨日旦那さん帰りが遅くて
遅い時間に一緒に食べて
裁縫続きで疲れて早い時間に寝たからかな・・・・

今日はちゃんといつもの時間に食べて
早く寝ないようにしなくちゃ


後でコメントします
そういいましたが
コメントブロックしているので
あまり日にちがたってしまうとコメント入れられないことに気が付きました

あ〜〜〜
ごめんなさい

心からお詫びします

じゃわさ〜ん
初コメントほんとにありがとうございます
アイアン好きなんですね
私も好きです雑貨も大好き
またアップしていきます

alohaさん〜
いや〜いつか掲載される日を夢見て(笑)
少しずつ素敵な目指してコツコツ頑張ります
うちは物が少ないので(笑)
引越しは多分かなり楽な方だと思います
いつもチラッと写ってるaloha邸のおうちの中は
とっても可愛らしくてスッキリしていて好きですよ〜
お仕事頑張ってくださいね

まんまるねこさんへ
ありがとうございます
ガラスブロックは当初から使いたくて
念願叶いました
玄関だし黄色だとハッピーが入ってきそうだね(笑)ってことで
旦那さんと決めました
日が差すととても綺麗です

洗濯機だけなかなか迷いまだ保留
長く使うし、もしかしたら小さい古い洗濯機を使いながら
今年一年の間に購入するかもです
冷蔵庫とオーブンレンジが新しくなっただけでも嬉しいです
まんまるんこさんのようにきちんとダイエットは引越し後になりそう
引越ししたら歩くことから始める予定です

もりこさん&Naoさんへ

本当ですよね〜
いやあ〜やめてからの維持が難しいなんて
置き換えしてるとき必死でそこまで考えてなかった

少しずつ自分のペースで維持しながら絞れたら
それが一番いいし
リバウンドしづらいって思います

無理すればするほど体は戻ろうとするだろうし

一緒に自分磨き頑張りましょう

あいあいさ〜ん
いつも色々アドバイスありがとう
家だけじゃなしに、いろいろなこと相談してる(笑)
いつも元気をありがとう
えへへ。。。やりだしたらとまらないたちなので
ほどほどにして頑張ります感謝
クローゼットの棚多すぎてびっくりでしょ(笑)
でもよ〜くかんがえて正解でした
けんすい棒結構高かった

takaさんへ
そうなんですよ〜けんすい棒(笑)
私もぶら下がり健康気的に使ってみよかな(笑)なんて
考えてます
収納棚やっぱり使いやすそうですよね〜
欲張ってたくさん作ってよかった〜
posted at 09:52 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
37歳、2年生のママです


大切なおともだち

月別ブログ一覧
日別あんず☆ブログ
ログイン
Mypagetopに戻る