毎日の自分磨きや
おうちごはん・旦那さんのお弁当・大好きな手ごねパン
お菓子作り・手縫いのハンドメイド雑貨など色々つづっていきます

2010年は13kgのダイエットに成功しましたが
2011年置き換えをやめて半分くらい戻りました〜
そして2011年12月末なんと2人目の妊娠が判明!
37歳9年ぶりの出産をひかえて2012年は
栄養に重点を置いて健やかで楽しいマタニティライフ綴っていきます♪
(ブログ開始2010.2.11)

 
2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー別
最新のあんず☆ブログ
コメントに感謝!!
なぎっち
両立して続けます!! (02/08)
フランさんへ
ブログ引っ越しします (02/07)
フラン
ブログ引っ越しします (02/06)
なまこさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
haruさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
なぎっちさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
クリスさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
こっこりさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
takaさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
クリス
本日お菓子販売1日目 (02/04)
2日早く誕生祝 [2011年08月29日(月)]
 
昨日は2日早く家族で私の誕生日のお祝いをしてくれました

太ってしまうということで(笑)
夜ではなくケーキだけで3時にお祝い

旦那さんが予約してくれた苺のムースのケーキ



旦那さんがこっそり内緒で用意してくれた花束
何日か前に予約してくれてました



これが私の希望で買ってもらった額付の絵

中の絵のサイズはA3くらいでちょうどいいサイズ
とっても可愛くて前から欲しかったんです
うちにはこのほかにも同じカトウシンジさんの作品を
額に入れて2枚飾ってます



これは昨日息子が部屋に入っちゃダメだよ!といって
黙々と作ってくれた折り紙とお手紙

すごく可愛くて嬉しかったです
お手紙は冷蔵庫に貼りました



2日早く年を取った気分でしたが
本当に嬉しい一日でした

もちろん夜はちゃんとしました
posted at 08:51 | ハッピーなこと | この記事のURL
コメント(6)
パン作り楽しいな [2011年08月27日(土)]
 
昨日アップしそびれました〜

午前中朝から庭で草取りと
花壇の一部植え替え

休日に6時半から射撃の練習に行っていた旦那さんが
帰ってきてからお出かけ
旦那さんとランチも外食してプレゼントも買ってもらいました

子供が学校から帰ってから4時ころから家族でイオンへ
買い物してご飯食べて子供とちびっ子ゲームコーナーも
行きました

金曜日だけどまるで日曜日のような楽しい1日

おとついにまた家族のリクエストで手ごねパンを焼きました

大きめのバターロール5個と
シュガーミルクパン5個

の中にとってもいいにおいが
昨日の朝食用に焼きました



シュガーミルクパン
成型工夫しました
焼く前にグラニュー糖をフリフリ

バターロール
巻き方だいぶ慣れてきました


バターを買い忘れて
またマーガリンでコネコネ

パン作りって本当に癒される

こねてストレスを解消して
成型してとっても楽しくなって
焼いて膨らんでいくのといい香りを感じて癒されます

ちょっと前になりますが25日の我が家の夕食
焼肉丼(野菜たっぷり
サラダ



抹茶味ふわふわ〜


続きは次のブログで
posted at 13:45 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(0)
もうすぐ誕生日 [2011年08月25日(木)]
 
今日のだんなさんとの2人ランチ

豚肉の青じそ巻き、舞茸と茄子の甘辛炒め
かにかまのせ冷奴(ノンオイル青じそドレ)
あさりの味噌汁、

↓私の分です


お昼にしっかり食べると置き換えも楽しいし
ストレスもたまらないです

昨日の夜の置き換えはバナナ味
サラダも一緒に食べましたがノンオイルドレにしました



体重は昨日と変わらずとりあえずキープ
今日も夜の置き換えします〜

とりあえずキープしていたらそのうち減るかな・・・・

継続するのみ
頑張ります

今日は旦那さんとケーキ屋さんへ

誕生日ケーキの予約をしてきました
旦那さんが支払ってくれましたありがとう

でも。。。。もう誕生日きたら37歳かあ〜
ひびきが違うなあ〜

気持ちと見た目と体内年齢は実年齢よりも若くいたいです

posted at 15:54 | ダイエット生活 | この記事のURL
コメント(4)
手ごねピザ焼きました [2011年08月24日(水)]
 
今日は旦那さんと2人でランチだったので
手ごねピザを焼きました
玉ねぎたっぷり、トマトとウインナー
ガーリックパウダーとスパイス、ソースはケチャップ

少し生地を発酵させたのでパンピザっぽくフワフワ生地
少し高めの温度で焼いたので生地の表面はパリパリ
石釜オーブン機能で250度に設定



チーズは少なめ
生地にはオリーブオイル大さじ2/3だけで
カロリーダウンです
焼き立てを2人でペロリ美味しかったです
豆乳ラテを飲みながら食べました

宅配ピザより低カロリーでお財布にも優しい
やっぱり手づくりが一番
冷蔵庫にある野菜とウインナーツナなど
あるものでも充分美味しいピザができます



旦那さんは今週1週間遅いお盆休みです
なので毎日にいます

昨日は用事があって市役所とイオンへ
イオンでお好み焼きともんじゃ焼きを食べました
もんじゃ焼きは明太子が入っていて美味しかったなあ〜
お好み焼きももんじゃ焼きも1年半ぶりくらいに食べたかも
家では作りません

少し買い物してから大きいタピオカの入った飲み物で休憩
私はキャラメルラテのタピオカドリンク
旦那さんはマンゴーラッシーのタピオカドリンク
大きくて黒っぽいタピオカすっごく大好きなんですが
なかなか立ち寄れずに1年ぶりに飲みました

夜は置き換えました〜
しかも久しぶりのめっちゃ美味しかったです
やっぱりドリンクよりもケーキの方がお腹冷えないし
食べた感あるので好きです

サラダも食べたしもガマンしてほんの少しだけ食べました
3口くらいでも幸せでした〜
メロンは何度も食べたけどは実は今年初めて



色々食べたので絶対に太ったはずと思っていたのに
まさかの昨日よりも−0.1kg

あんまりストイックにならずに置き換えるなら他の食事は
ある程度しっかり食べなくちゃダメってことですね

ちなみに昨日の我が家の夕食はオムライスです
野菜たっぷりのポテトサラダ、トマト
あと他にはシジミの味噌

posted at 14:20 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(0)
昨日のうちの晩御飯 [2011年08月23日(火)]
 
昨日の我が家の夕食はピーマンの肉詰めです
玉ねぎはチンして炒める手間を省いてます
豚肉のひき肉が100g58円で安かったので豚肉100%

手づくりハンバーグソースにはみりんが入っているので
ほんのり甘口のソース
旦那さんの分ですがこの後2個おかわりしてました

舞茸はガーリックバター炒め
トマトはおばさんの畑で取れた頂き物です



子供用はチェダーチーズのせ



絹さやと揚げの味噌汁が余っていたので
トマトと一緒にの後にいただきました
新しいのは溶けやすくなったっていうのは知ってたけど
ここまで溶けやすくなったなんてびっくり
ミックスベリーは香りが良くて
飲むと意外とさっぱりしていて飲みやすかったです



昨日の朝はガッツリハヤシライスを食べたので
今日はちゃんとフルグラと豆乳、ヨーグルト、

やっぱりこれを食べると朝って気がするし
体が元気になる気がする??
お決まりの朝食になりつつあります



継続していますが
今朝は大ショック
昨日より+0.1kg+0.6%

2日連続で増えています。。。。

まあその前に一気に減ったので仕方ないんですけど
朝は凹んでしまいました

でも今日は用事でたくさん旦那さんとお出かけ
外でランチもしてきました

続けるとジグザグに体重が変化しながらも
必ず右下がりのグラフになるはず

継続はチカラなり

今日も夕食に置き換え
頑張ります
posted at 16:30 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(0)
届きました♪ [2011年08月22日(月)]
 
わ〜〜〜い

やっと届きました

黒豆茶はスタバの保温性のあるボトルカップに入れて
少しづつ飲みたいときに少しづつ飲んでます

全部5袋入り
しかも好きなものと始めて挑戦する味なので
これから毎日何を置き換えるかとっても楽しくなりそう



昨日はコーヒー味を夜に置き換えましたが
これもまた苦手な味・・・・

段々北海道は夜は涼しくなってきているし
ケーキの方が手間はかかるけど
好きな飲み物といただけるしお腹も冷えないので
注文できてよかった〜


6日継続後の朝測定

残念ながら昨日より減らず・・・まあこんなこともあります

  前日より +0.1kg(トータル−1.5kg)
  前日より +0.1%(トータル−1.7%)

さてっ

やっと注文していた黒豆茶も届いたし
2ヶ月集中置き換えダイエット(リバウンド解消ダイエット
コツコツ頑張っていきます

置き換え7日目

 ハヤシライス(夕飯時食べれなかったので

 旦那さんとチキンタツタ&カフェオレ(無糖)

間食 黒豆茶(豆もお茶お出した後にいただきました)

予定 


あまりストイックにならずに
置き換えだけとりあえず続ける

そんな感じで頑張ります

どうしても初め張り切りすぎると逆効果なので・・・


置き換え生活を始めてから
毎日が充実してきています

食べ物に対する興味をなるべく他のものに変えるのが
一番有効と思って
いろいろなことをしたり
家事を頑張ったり
体を動かしたり・・・

それが毎日の充実につながっているような気がします

posted at 15:36 | ダイエット生活 | この記事のURL
コメント(6)
置き換え今日で6日目に突入 [2011年08月21日(日)]
 
今日は日曜日なんですけど旦那さんは日夜勤の為
お仕事に行ってます〜

昨日、道産牛が安かったので
牛肉たっぷりのハシュドビーフを作りました
超好評で(笑)お昼のお弁当はこれになりました
ラッキー1個作らなくて済む〜
お腹がすかないように超大盛りです

下のお弁当は夕食用のお弁当
牛肉のねぎ塩焼きはスパイシーめに作りました
イカの天ぷらといんげんの胡麻和え、卵焼き、ウインナー
明太子の生ふりかけ


朝いつものように5時半に起きたんですけど
旦那さんが出勤する6時半まで旦那さんと
ゆっくりコーヒー飲む時間があって
やっぱり1個はラクって思いました


さて置き換えも真面目にやってますよ〜

昨日はサラダと


おとついは食後にコーヒだけ
焼き立てバターロールを1個おやつにつまんだので
にプラスαはなし


置き換え5日間の翌朝の測定

トータル−1.6kg
トータル−1.8%


間食しても
他の食事でガマンしなくても
1回置き換えだけでも
ちゃ〜んと効果あり

やっぱりすごいなあ〜

まあ短期間で増えたので減りやすいのかもしてませんけど
とりあえずまずまずの出だしです

そろそろ減らなくなったりする頃かも??

何度もの停滞期を乗り越えるのが一番大変ですよね。。

でも
今回はちゃんと置き換えだけはきちんと続ける決意があるので
とりあえず便秘にだけはならないように気をつけます

実は去年、を続けて
便秘知らずだった私が生まれて初めて便秘と言うものを知り
ました・・・あの時は辛かった

去年と同様に手書きのグラフに毎日記入
折れ線が右下がりになることをイメージして頑張ります

目標は2ヶ月で−5kg


22日に注文した色々なたちが発送されるそうなので
今からワクワク

ず〜〜っと注文をあきらめていた色々な新味たち・・・・
早く試したいです

北海道は段々涼しくなって
もうホットコーヒーが美味しくなってきたので助かります〜
空腹時に大好きなブラックコーヒー
まさにダイエットの私の救世主です

今回大好きな黒豆茶も2パック頼んだので余計に楽しみ

今年の夏は旦那さんのお母さんが入院したり亡くなったりで
全然夏物の服を新しく買ったりしてません
そんな買い物してる場合じゃないって感じだったので

なので一気に久しぶりに色々お買い物して気分スッキリ
買い物ってストレス発散とか
ウキウキしたりして気持ちが上がったりしますよね〜

早くやせてリバウンド分戻って
秋&冬物の服をお買い物しに行きたいです

洋服は大好きで買わなくても結構見に行くんですけど
ダイエットのモチベーションすごく上がります
特に試着はかなりダイエット心に火がつきますよね〜

やせてガリガリにはなりたくないけど
スッキリして可愛くかっこよく洋服を着こなせるようになりたいです

ブログに色々気持ちを書き込むと
自分への言い聞かせのような(笑)決意を書き込んでるようで(笑)
ダイエット中には大切なことです

DHCの置き換えで去年8ヶ月間を毎日続けられたのは
ブログの存在のおかげです

みなさん感謝

今日も絶対に夜置き返します
夜置き換えると朝の測定が毎日ドキドキ
体重計にのるとどんなに眠くても目が覚めます
posted at 11:44 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(0)
手ごねパンつくり復活 [2011年08月19日(金)]
 
今日美容室に行って
最近パン作ってる?
って話になって・・・・

ひっさし振りに
手ごねで作っちゃいました

じゃ〜〜〜ん新しいオーブンで初めて焼きました



今回はバターがマーガリンしかなかったので
塩を少なくしてマーガリンを使いました

強力粉 240g
薄力粉 60g
ドライイースト 6g
卵1個と牛乳で200ml
砂糖 30g
マーガリン 30g
塩 3g

卵液は別に用意

手ごろな材料の配合にしました

ひっさしぶりでコネコネしてるとストレス発散できる
いいかもです
食べ過ぎなければいいしおすそ分けもできるし・・・・

手ごねパン熱着火しました(笑)

外はパリ、中はふわ〜にできました
バターロール


チビウインナー入りのマヨパン
子供が大好き


上のグラニュー糖が甘くてやさしい菓子パン風
編みこんで丸く成型


あ〜〜〜
やっぱりパン作り大好きです

次回も販売会の声かかったら販売したいです
posted at 17:25 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(2)
置き換え生活順調♪ [2011年08月19日(金)]
 
おはようございます

今日も朝5時半起きでお弁当づくりです

下のお弁当はお昼用
ご飯の上には葉唐辛子昆布の生ふりかけ
絹さや?みたいな豆(頂き物)をバターと塩コショウでソテー
プチウインナーとあえました
かまぼこを青海苔入りの衣で揚げて
右の大きくて黄色っぽいのは豚肉のピカタです
真ん中は冷凍食品のメンチカツ

上のお弁当は夕食用です
こっちのご飯の上にはちりめん山椒の生ふりかけ
豚肉のねぎ塩焼き
小松菜のおひたし、かぼちゃのはさみ揚げ
シュウマイとノンスモークの豚肉ウインナー



昨日は特に下ごしらえしていなくて
朝はバタバタでした・・・
実は。。。
子供が寝てからゆっく〜り半身浴とかしてみたら
時間がなくなって眠さに負けました

昨日の我が家の夕食は・・・
旦那さんのご飯を
かつおのたたき

しゅうまい入りの
野菜たっぷり鶏がらたまごスープ


デザートにはメロン
化粧箱の入った頂き物の大きなメロン
やっと食べごろに


メロンは果糖が多いので太りやすいので、
私は食べたい気持ちをグッとこらえて
朝食べることにしました

でもかつおのたたきは、切った時にちゃっかり1枚試食
おいしい〜(笑)

そして・・・ミルクティー味とスープ


昨日の朝測定と比べて体重は変わりませんでしたが
体脂肪が−0.3%でした

この体脂肪に働きかけてくれるのがプロテインですよね

3日継続後の朝測定結果

リバウンドMAX体重より
 −1.0kg
 −1.7%


あいあいさ〜ん
頑張ってますよ〜
太った分なんとかコツコツ落としてます

夏休み中サボっていたモムチャン15分
たかが2日間でめちゃ筋肉痛になっています(恥)
でも、
これって効いてる証拠かな??

今日もこれからモムチャンやります
15分って負担が少ないので続けられます

10時から今日は久しぶりの美容室
夏休みは子供がいて行けなくて・・・
それに、今月だと誕生月なのでなんと20%割引のハガキきてたし

そういえば
大好きな行きつけの雑貨屋さんからも
20%割引のはがきが来てた

誕生日って年取るから素直に喜べないけど
色々お得なことがあってうれしい

DHCも割引ありで注文できたし

ふわゆるなくせ毛なのでいつもカラーとカットだけです
けっこう茶色いので現在プリンちゃん状態・・・・
あ〜早く染めたい

美容室ってすごく贅沢な時間で好きです
シャンプーもマッサージも
美容師さんとのおしゃべりも好き
雑誌もたくさん読めるし(笑)
担当の美容師さんが超かっこいいんです
背が高くて中性的なカッコイイ40代の女性
綺麗な方ですが話し方や声がすご〜く癒されます

髪質も似ているのですごくわかってくれて
ず〜〜〜っと大ファンで通っています

昨日の残り湯で洗濯しつつ
モムチャンをして化粧してから
時間があったら30分くらい散歩してこようかな。。。

すごくいい天気です

それから美容室に行こう
posted at 08:37 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(2)
やった〜注文しちゃったよ〜♪ [2011年08月18日(木)]
 
今日は旦那さんが夜勤明けで帰っていたので
2人でのランチ

午前中は旦那さんは草取りや花壇のお世話をしてくれて
とっても暑かったようなので・・・

こんな時はそうめんにしました



細く切った青じそを散らして、つけだれにはねぎと生姜
おばさんからいただいた畑で取れた巨大トマトを山盛り
(グラニュー糖をふってデザート風)

う〜〜んつるっと美味しかったです
実は北海道はあんまりそうめんを食べません
(私の周りだけ???)

乾麺と言えばお蕎麦かうどんですね

人生で2回目のそうめんです
実はこれは旦那さんの親戚からの頂き物

これを気にそうめんにハマるかも


今日の3時のおやつは

お盆のお供えを下げた時にいただいたお菓子
発酵バター入りのバームクーヘン
温かいコーヒーとよく合います




きっちりお菓子を食べてるということは。。。。

そうです夕食は今日も置き換え
本日はミルクティー味

粉っぽくならないようにすでに作って冷蔵庫に入れてあります

何時間か前に作って冷蔵庫に入れておくと
プロテインのにおいや粉っぽさがなくなって
マイルドで飲みやすいですよ

旦那さんに相談して

ついに追加注文しました〜


誕生日の割引はがきもあるし超ラッキー


何を注文したかと言うと・・・

まず、
ず〜っと興味があったぷるぷるムース5袋入り
そして
ケーキのスイーツ味5袋入り
↑これも食べてみたかった〜
ケーキの通常味5袋入りを2箱
ベリー味5袋入り
限定味↑興味ありました〜
ココア味大好きなので5袋入り

空腹用に大好きな黒豆茶 2袋

誕生日の割引を使って1万1100円

今回は初めて15袋入りを注文しませんでした
サプリは飲まない派なので2箱セットは

なら、少ししか違わないなら好きな味だけ頼むことにしました


1回置き換えとして。。。。2か月分の注文

10月16日の息子の誕生日にちょうど2ヶ月たったころなので
それまでに何kgやせられるか楽しみ

久しぶりに燃えてきました

面倒なカロリー計算もいらないし
1食だけ置き換えればいい

これくらい簡単じゃないと続けられない私

去年8ヶ月毎日続けられて−13.6kg達成できた過去
この経験を生かして
なんとか早めにリバウンドした分やっつけるぞ〜

旦那さんにも宣言して頑張ります

ただ・・・「オレは今くらいで全然いいんだけど
なんて言うので。。。。
ありがたいんですけど
やる気が落ちないように
「一番やせてたときに買ったピッタリサイズだったスキニーが
超きつくてかっこ悪くてはけないんだよ〜」って
カミングアウトしておきました(恥)

でも男の人ってそこまでちょっとの違い気にしないもんなんですけど
女は気になります

がんばれ私

注文してモチベーション超上がりました


posted at 17:33 | ダイエット生活 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
37歳、2年生のママです


大切なおともだち

月別ブログ一覧
日別あんず☆ブログ
ログイン
Mypagetopに戻る