毎日の自分磨きや
おうちごはん・旦那さんのお弁当・大好きな手ごねパン
お菓子作り・手縫いのハンドメイド雑貨など色々つづっていきます

2010年は13kgのダイエットに成功しましたが
2011年置き換えをやめて半分くらい戻りました〜
そして2011年12月末なんと2人目の妊娠が判明!
37歳9年ぶりの出産をひかえて2012年は
栄養に重点を置いて健やかで楽しいマタニティライフ綴っていきます♪
(ブログ開始2010.2.11)

 
2011年10月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー別
最新のあんず☆ブログ
コメントに感謝!!
なぎっち
両立して続けます!! (02/08)
フランさんへ
ブログ引っ越しします (02/07)
フラン
ブログ引っ越しします (02/06)
なまこさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
haruさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
なぎっちさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
クリスさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
こっこりさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
takaさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
クリス
本日お菓子販売1日目 (02/04)
バック完成♪ [2011年10月23日(日)]
 
すべて手縫いでチクチク・・・

こつこつ返し縫して完成しました


子供の上着や帽子・手袋など
色々入れられるように大きめサイズ

外ポケットは鍵を入れるために付けてます
いつも鍵が行方不明になるんですよね

自分の冬のコートが黒系なので
合わせてこの生地を選びました

横から見るとこんな感じ
水玉とチェック柄
両方で楽しめるように作りました

裏側

携帯と小物入れ用にポケット

こっちは手帳を入れる用にチャック付きポケット

しかも(笑)小さな輪が付いているの気がつきましたか?
コレ、フックでカロリズム付けられるように特別に付けました

取っ手部分
かわいい紐買って付けようか迷ったけど
ちょうど取っ手分くらい生地が余っていたので
共生地にしちゃいました

手作りするとメーター千円以上の好きな生地を使って
レースやチャックを100均で買っているので
トータルで千円以下

さっそくこのバックで昨日子供と出かけてきました
おかげでカロリズムも達成率100%超えました

posted at 09:18 | 手作り雑貨たち | この記事のURL
コメント(3)
明日から旦那さん出張 [2011年10月21日(金)]
 
明日から7日間の出張訓練に出かける旦那さんのために
ホームパ−ティ風に色々お料理作りました

7日間出張のあと2日間空けて
さらに2週間出張訓練予定

ほぼ3週間なので結構長いです

とりあえず作りながら写真撮りました

チキンの照り煮(お酢・醤油・砂糖)
サラダ


串カツ、銀がれいのみりん漬け焼き魚


長芋とウインナーのオーブン焼き


あと他にも作りましたが間に合わず
みんなの空腹に負けて食べちゃいました

家族三人でゆっくり色々話しながら夕ご飯
しばらくできないから貴重に感じる〜


やっぱり子供と2人きりだと寂しいもんです

まあ・・・
昼間は気楽なんですけどね(笑)
夕食準備の時にあ〜2人分かぁって

明日とあさっては学校休みだし実家にでも行こうかな。。。

来週の平日は本腰入れてハンドメイド
手縫いのバック完成させるぞ〜







posted at 20:27 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(0)
ガトーショコラ焼きました♪ [2011年10月20日(木)]
 
昨日はガトーショコラを焼きました

といっても
ホットケーキミックスと板チョコと
ココア・無塩バター・砂糖・卵で
炊飯器でスイッチオンの簡単ケーキ

クックパットで見つけて
自分流に少しアレンジしていますが
失敗無し&混ぜるだけの本格ケーキなんです

家族で美味しいお菓子タイム
食べきれないのでお母さんにも持って行こうかな
ガトーショコラは日持ちするので少しづつ楽しめます



昨日は我が家はハンバーグ
ミニサイズをたくさん作ってチェダーチーズをのせました
手づくりハンバーグソースをたっぷりかけてます
(ケチャップ・みりん・ソース・醤油




今日の旦那さんの弁当
前日のハンバーグよりも更に小さいミニサイズ



16日は息子くんの8歳の誕生日でした



最近は置き換えをあまりしていなくて
自分で今日は置き換えておこうかな?
と思って時だけ置き換えてます
この時も前日誕生日で夜に色々たくさん食べて楽しんだので
調整しました
メイプル味・・・
まさにおいしすぎてダイエット食品とは思えません



今日は秋晴れ

最近かなり手縫いハンドメイドのバック作りも
進んできました

チクチクひと針ごとなので時間はかかりますが
とても丁寧に作ることができます

返し縫をするので二度手間ですが
ミシンのような縫い目ができるたびに嬉しくなります

早く完成して持って出かけたいな

その前に
早くブログにアップしたいです
posted at 08:27 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(0)
お久しぶりです♪ [2011年10月15日(土)]
 
おはようございます

柿って本当に見ていると秋を感じます

旦那さんも息子も大好き

でも実はあんずは柿が苦手です

本当に小さい頃に今ではほぼないと思いますが
渋柿というものを食べてしまい
それから味を忘れてしまうほど食べたことがありません

いつか勇気を出してまた食べてみたいと思います

そう思いつつ秋が終わってしまうんですけどね




最近の旦那さんの弁当





今日も旦那さんは日夜勤

朝6時半に出勤していきます

今日は土曜日なので息子くんがお休み

2人でゆっくり過ごしたいと思います

そう思って昨日家事まとめて頑張ったんです

3日目やっと少しはラクになりました

昨日とおとついは久しぶりになぜか多量で辛かった・・・

やせにくい時期ということで今だけ置き換えお休みしてますが
が終わりそうになったらまた再開します

最近なかなかブログを更新できなくて
足跡残してくれた方々。。。本当にすみません

今一番頑張っているのが

毎日コツコツ手縫いで作っているバック
出来上がったらアップしますね〜

裏の生地も気に入っていて
なかに仕切り付きのポケットと
チャックつきのポケットつけます

あとは・・・

クッキーなどのお菓子作り
アップしてませんがちょこちょこ作ってます

最近友達に会うことも多かったり
そのたびに色々作るんですよね

その分色々食べる機会も多いんですけど


昔、子供がいない時、
半年ちょっと専業主婦をしていた23歳くらいの時は
専業主婦なんて退屈とか暇とか思ってましたが
今はいろいろなことに興味があったり
色々やりたいことがありすぎて毎日が充実していて
そんな風には思いません

去年の9月から土地を探して
10月に工務店と契約
→こだわりをたくさんつめたマイホーム作り
→ハンドメイド雑貨も展示する形でオープンハウス
→引越
→子供の小学校の転入
→旦那さんとブロックをたくさん購入して庭を手づくり
→さらにハンドメイド雑貨を増やす

などなどで忙しかったのもあるんですが
あっという間でした

来年息子が3年生になったら働こうかと思っているので
残りわずか?と思って
今しかできないことたくさん色々したいと思ってます

わたしのポリシーは

具合が悪い時以外は絶対にお昼寝しない

毎日9時にはメイクも髪もちゃんとして着替える


専業主婦だけど時間は無駄にはしたくないし
ダラダラ過ごしたくない

長く専業主婦といえば
出産前後の2年くらいしか過去に専業主婦したことがないので
ほとんど働いていた私

だからこそせっかく専業主婦でいる今を有意義に過ごしたいです
お料理も手づくりも家族を幸せにできるって思っているので
頑張ってます

さて

朝ごはんも終わっているのでこれから食器を洗って
身支度したいと思います

お化粧するとモチベーションが上がります
今日も今日を大切に1日過ごしたいです
posted at 08:14 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(4)
秋ですね〜 [2011年10月11日(火)]
 
わ〜〜〜い
前の記事に炊いていたご飯上手にできましたよ


今年初の栗ご飯です


お米2合
酒・みりん各大さじ2
顆粒だし 大さじ1
追いがつおつゆ 大さじ1
醤油 大さじ1
栗 小さめ30粒くらい



秋の味覚ごちそうさまでした

お母さんもだんなさんにも好評でした

頑張ってむいて良かったなあ〜


ここ最近予定1週間前は置き換えを休んでいます

でもっ少し増えても0.5kg以内
やせにくい時期だし
ストレスもたまる時期だから
普通に食べてその分たくさん歩いたり消費するようにしています


終わりのヤセ期にまた置き換え再開します


やっぱり去年置き換えに結構お金もかかったし
効果のあるときに使いたいって思ってます

最近冬物の洋服がすごく可愛く見えて
欲しいアイテムがたくさん

できたらダイエットよりおしゃれにお金をかけたいと
考えてます


標準体重以下美容体重以上ですが
コツコツたくさん歩いたり動いて燃える体つくりで
できるだけ置き換えに頼らなくてもいい自分になりたいと
色々模索しています


        



最近寒くなってきましたね〜

旦那さんの風邪が治ってきてよかった


今日は息子くんが学校に行ってから
朝1時間お母さんとたくさん歩きました〜

そろそろ

はやくこ〜い


只今旦那さんサッカー観戦に燃えています
posted at 20:10 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(4)
栗ご飯炊き込み中〜〜♪ [2011年10月10日(月)]
 
こんにちは〜

すっかり秋ですね

親戚の庭で取れた栗をたくさんいただきました
迷ったけど小さめなのでとりあえず茹で栗にしました



少量ですが結構時間がかかって栗をむいて(笑)
現在まず2合分の栗ご飯を炊いてます

秋の味覚
どんな感じになるのか楽しみ



そうそう

この前のチーズケーキかなりの大好評でした

12分割使用と思ったんですが
たくさん食べたいと言われて8分割に

結構こってりしているので
1個食べると超満腹

実家にももって行きましたが喜ばれました


誕生会の飾りつけも息子と色々作って楽しかったです

折り紙で輪の鎖を息子が作って
旦那さんの頭からネックレスのようにかぶせたり
私と息子で誕生カードも作ったり
色々手づくりしました

その分お料理を作るのは今年はやめて
1年ぶり?くらいにケンタッキーを買って
ホームパーティしました

100均で色々なクラッカーも買って
盛り上がりましたよ〜

このチーズケーキにも数字のろうそくを立てて
フ〜って消したりもしました




今年はだんなさんが前から欲しがっていた
電波時計とソーラー電池のGショックと
アディダスのバスケットシューズのスニーカーをしました

少し前に一緒に捜しに行って買いました

少ないお小遣いでも全然イイよって言ってくれている旦那さんに
わずかながら感謝の気持ちです

人生で一番高い時計だ〜って喜んでました
(結構ふんぱつしました・笑)

デスクワークの時も
日々しょっちゅうしている10kmの駆け足の時も
時計を見てテンションが上がってくれればいいなあ〜

10kmはいつもタイムを計っているので
時計が必須アイテムなんです

走るペースも時計を見るとよくわかるそうです


そんな旦那さんは今日は日夜勤で泊まり

いつも家族のためにお仕事頑張ってくれてありがとう
posted at 09:24 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(0)
今日は旦那さんの誕生日♪ [2011年10月07日(金)]
 
昨夜遅くに焼いたベイクドチーズケーキ

一晩冷蔵庫で冷やし

型&クッキングシートからはずして

箱に無事移し終えましたホッ




今回は初めてクッキー生地が下にあるタイプにチャレンジ




直径18cmで高さもあるので3人ではちょっと多い
12カットくらいとれます

今日旦那さんの誕生日祝いで均等にカットして
明日実家におすそ分けしてきます


旦那さんも息子くんもチーズケーキ好きなので
誕生日なのにクリーム無しのケーキでも喜ばれそう


今日は置き換えしないでお祝いするぞ〜

実は4日連続同じ体重
そして
昨日ストレスをためるよりはいいかと置き換えをしませんでしたが
変わらず(笑)
以前より食べたいと思っていた和菓子を2個も食べたり
昨日はちょっと凹んだ気持ちを優先しましたが大丈夫でした

予定ではあと4〜5日で

まさに今やってもムダ期なのかもしれません


今日は朝から曇り
今にも雨が降りそうです

息子くんは8時45分にいつも登校していきます

昨日買ったばかりの傘をもって
しそうに走っていきました

3月後半に新居に引越しして、転入して早半年

本当に毎日学校が楽しそうで良かったなあ〜と安心しています


今日は旦那さんが泊りから14時頃帰るそうなので
いつもよりゆっくりです

お昼も食べてくるみたい

午前中から買い物して、夜の誕生会の材料の買出しと
料理作りできるものから下準備したいと思います

でも・・・・・


どこかに食べに行ってもいいかな〜?とちょっと迷い中

明日は旦那さんも息子くんも休日なので


最近家族で外食もしてないし。。。

でも男の人って家でやるほうがいいのかな???


ちょっと考えます

posted at 08:19 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(4)
ベイクドチーズケーキ完成 [2011年10月07日(金)]
 
只今夜の一人時間

旦那さんは泊まり

息子7歳は熟睡中

明日の旦那さんの誕生日会に向けて
こっそりベイクドチーズケーキ焼いてます

う〜んちょっといい匂いがしてきた

焼けたら最後にアップします

その間ちょっとひとり言にお付き合いください


今回の生理前・・・・
なんというか
気がめいったりやる気が落ちたり
色々なことがたまたま重なったこともあって
気持ちありえなく落ち込んで

いやあ〜・・・・

私ってうつとやらにになりかけてるのかしら?なんて
ちょっと心配になり
色々あったことをお母さんに電話で話したら
すごくラクになった


限界に行き詰った気持ちが
不思議に前に向かいました

そうなんです

実は昼間ケーキを焼こうと思っていたのに
不思議とやる気が沸かなくて・・・・・


誰かに答えを求めるわけでなくとも
聞いてもらう
「うんうん」
「そうだよね〜」
と、相づちを打ってもらう

それだけで気持ちって
どうしてこんなに救われるんでしょうね

本当に感謝

お母さんありがとう


時にはこんな日もありますよね

たまにはこんな風に気持ちが沈むこともあるさっ

う〜〜〜ん

いい香り

ベイクドチーズケーキ完成



今回は下にビスケット生地を敷き詰めてから生地を流しました

う〜〜〜ん
この焦げ目といいこの表面が
たまらなく美味しそう〜

ちょこっとアップ



18cm型です

めっちゃ膨らみましたが
これから冷めながら少しづつ真ん中からしぼんでいくのが
また美味しそうだったりします


あ〜〜〜

粗熱が取れるまでまだ眠れない〜

ちょっとやる気出すの遅すぎたあんずでした


posted at 00:04 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(0)
福袋キターーーーーーーッ!! [2011年10月06日(木)]
 
わ〜い

たった今届きました

待ち焦がれていたのは、実はこのオリーブオイル

一度つかってみたかったんです
皆さんのブログで美味しい食品お料理セットに入っていると
知ってから
ポイントがたまったら絶対コレって決めてました


しかもこのチキンスープも大好きだったのでラッキー
ツナオリーブオイルを使っているらしく
めっちゃ美味しそうです

明日旦那さんの誕生日なので是非使いたいと思います



そうそう

コレを注文しました↓



スイーツセットどれもおいしいです

15袋パック
是非DHCさん販売して欲しいです
よろしくお願いします


この前目隠しカーテン作ったハギレを
以前買った100均の箱に張ってみました

なんか可愛いかも

いつも使っている手縫い(キルト)用の糸と
レースで作ったお花?を飾りました




昨日の夜は抹茶味

あと、のんある気分のコレ↓
カロリーゼロですごく爽やかで美味しかったです

ちょっとはまりそうな美味しさ




予定約1週間前を切りました

昨日はそのせいか?なぜかちょっとイライラすることが多くて
黒豆茶を2回も飲んでしまったり
お菓子をやたらちょこちょこ食べたりしてしまいました

そして3日連続同じ体重・・・・・


こんなこともあるさ


明日は旦那さんの誕生会をするので置き換えはお休み

今日旦那さんは日勤ですが
送別会の宴会があり
明日の勤務が早いのでそのまま職場に泊まりです
せっかく夜勤じゃないのにかわいそうに
とも思いますが
禁酒をしている私としては羨ましかったりして・・・

今日は旦那さんの大好きなベイクドチーズケーキを焼きます
秘密なのでサプライズ

たいていは普通のスポンジクリームなので
驚くかも??
久しぶりに作るので失敗しないようにしなくちゃ


ということで
これからケーキの材料と
明日の誕生会の料理の材料の買出しに行ってきます
posted at 10:40 | ダイエット生活 | この記事のURL
コメント(0)
手づくりピザランチ♪ [2011年10月05日(水)]
 
手づくりピザで旦那さんと2人ランチです

今日は生地を薄く大きくのばしてクリスピー生地にしました

コーンたっぷりで美味しかったです
生地にはオリーブオイルおおさじ1/2のみ
ケチャップにチーズとウインナーとコーンのみなので
市販のものより低カロリー

旦那さんに5枚食べてもらって自分は3枚にしました

久しぶりにダイエットコーラ飲みましたが
炭酸でお腹がかなり膨れました

食べ終わったら苦しかったです



これから子供が学研なので
その間にスーパーに行ってきます
posted at 15:40 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
37歳、2年生のママです


大切なおともだち

月別ブログ一覧
日別あんず☆ブログ
ログイン
Mypagetopに戻る