毎日の自分磨きや
おうちごはん・旦那さんのお弁当・大好きな手ごねパン
お菓子作り・手縫いのハンドメイド雑貨など色々つづっていきます

2010年は13kgのダイエットに成功しましたが
2011年置き換えをやめて半分くらい戻りました〜
そして2011年12月末なんと2人目の妊娠が判明!
37歳9年ぶりの出産をひかえて2012年は
栄養に重点を置いて健やかで楽しいマタニティライフ綴っていきます♪
(ブログ開始2010.2.11)

 
2012年01月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー別
最新のあんず☆ブログ
コメントに感謝!!
なぎっち
両立して続けます!! (02/08)
フランさんへ
ブログ引っ越しします (02/07)
フラン
ブログ引っ越しします (02/06)
なまこさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
haruさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
なぎっちさんへ
旦那さんと私のお弁当 (02/06)
クリスさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
こっこりさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
takaさんへ
本日お菓子販売1日目 (02/06)
クリス
本日お菓子販売1日目 (02/04)
旦那さんと私のお弁当 [2012年01月27日(金)]
 


こんにちは〜
今日の旦那さんの弁当です↑↑↑↑↑

梅ゆかり
鶏もも肉のハーブスパイス焼き、アスパラのバター炒め、
卵焼き、モーニングサーブ

胡麻昆布
鶏もも肉の照り煮、ほうれん草とかまぼこの胡麻和え
インナー、ミニ海老グラタン

そして、残ったおかずで自分の弁当を作って
買い物帰りに実家によってお母さんと家ランチ

あさりの味噌汁に焼き海苔入り
妊婦には海草やあさりがいいんですよね〜

ちなみにお弁当箱はミニサイズ(笑)
ポケモンの息子くんが保育園から使っている物
食べ過ぎなくてちょうどいいです

このお弁当にバナナ1/2本



最近朝にダノンビオの南国フルーツを食べてますが
ちょうどいい量で美味しくて
さらにとってもカイチョウで助かってます

妊婦になってから少し便秘気味(といっても1日おきくらい)
だったんですが毎日イイ感じでホッとしてます

実はつわりでヨーグルトが食べれなくなって・・・
(いつもプレーンヨーグルトにブルーベリーソースかけてました)

しばらくヨーグルトは食べてかなったけど
フルーツたくさんで爽やかな甘さで
ヨーグルトがまた食べれるようになりました

つわりで食べ物の色々で悩むのも
もう今が最後だと思うと
(37歳で最後の妊婦生活だと思うので)
そんなに辛くないです
息子の時はいちいちくよくよしてたり
色々な事が不安でいっぱいだったもんなあ〜
切迫早産で入院したりして落ち込んだりしたなあ〜・・・

今は不安もあるけど貴重な体験をしている

そんな想いの方が強いです


haruさんに自分の持っているの在庫をやっと送りました
送りますね〜とかいいつつ冬休みをはさんで
つわりとか理由になかなか遅れなくて
お待たせしました
したら喜んでくれて嬉しい気持ちになりました

haruさんは本当にダイエットも仕事も主婦も頑張っていて
本当に尊敬しています

私もharuさんのように輝く女性でいたいです

今日の夜は何を食べようかな〜
旦那さんがいないので息子と冷蔵庫の中であるもので
適当に食べようかなと思ってます(ラクチン

う〜〜ん私は納豆を食べたいなあ〜

妊娠してからむしょうに納豆が食べたくなる私・・・
もはや冷蔵庫に納豆は常備されてます

本当に趣向が全く妊娠前と変わりました〜

なんだか急にこれが食べたい!!
みたいなのがあったりして
つわりって面白い(笑)

急にあんドーナツが食べたいとか(笑)
急につめたい蕎麦が食べたくなったり(笑)
急におすしのガリが食べたくなったり(笑)
急にすごくすっぱいレモンティー(無糖)が飲みたくなったり(笑)
急に桜餅が食べたくなったり(笑)
あ〜〜あとマックのポテト
根拠のない急に思い立つ食べたい衝動???

しかも不思議なのはちょっとですぐに満足する

赤ちゃんが食べたいのかしら???なんて

でも普段はそんなに小腹がすいてお菓子が食べたいっていうのは
全くないんです
普通のお菓子にあんまり興味がなくなった私
あんなにお菓子大好きだったのに・・・こんなことってあるんですね〜

スーパーのお菓子コーナーに魅力無し

ダイエット中の過去の私がそうならよかったのにな

そして
あんなにたまに飲みたいな〜なんて思っていた私なのに
お酒を飲みたい気持ちがすっかり消えてます
飲みたくても飲めないって辛いだろうなって思ってたけど
つわりのおかげで?助かりました

それでは〜きょうはこの辺で


posted at 15:54 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(6)
お菓子販売することになりました♪ [2012年01月23日(月)]
 
最近更新をサボっていました

まとめて紹介
旦那さんのお弁当 日勤バージョン


そして日夜勤バージョン(ちなみに今日のお弁当です)

いつか作ったチキンカツを冷凍していたので
解凍してそのままと甘辛く味付けしたものを入れました


妊娠してからほうれん草を食べるようにしているので
旦那さんのお弁当にもほうれん草が最近よく登場します

胡麻和えの素をスーパーで見つけて使ってみたら
混ぜるだけで超簡単
いんげんなどいろいろなものに使えてすごく便利

妊婦になってから眠くて
お弁当作りが辛い
冷凍食品って便利
困った時にチンすれば大助かり
一度に違うおかずのお弁当2個っていつも辛いので
とても助かっています


実は明日ポリープを切除してきます
以前内診した時に本当に小さい数ミリのプチっとした物が
みつかって
ポリープといっても通常の危険性はないので
普通はそのままでもいいんですが
まれにそこから感染して早産になりやすくなることもある?
と、わずかな可能性をも避けるために
とりあえず普通はそのままなんですが
取ってしまいましょう
と言われてしまい・・・・
2週間後にまた来てください
そう言われ、明日がいよいよ当日

麻酔無しで痛くないよ〜

と言われましたが
内診の時のあのなんともいえない気持ち悪さ
そして本当に痛くないの????
絶対痛いよ〜っていう私のビビリで
もう今からお腹が痛い感じです

あ〜〜〜早く終わってしまいたい



そうそう話は変わって嬉しかったことを書きます〜

良い写真がなくて昔の写真を使って紹介しますが・・・

実は2月3、4日でハンドメイドの販売会で
お菓子を販売することになりました〜

ロールケーキ(生地の味をかえて2〜3種類)



バータイプにしてチーズケーキバーにする予定



楽しみです〜

少しずつこういう機会が増えるといいな

今日は旦那さんが夜勤〜
ちょっと頑張って午前中に雪かきしました

これはなかなかいい運動になります

まだ妊娠初期なので気をつけながらですが
車3台分の家の前きれいに除雪完了

吐き気よりも肩こり+頭痛が強い私

息子くんの時も肩こりからくる頭痛薬を
産婦人科で処方してもらってました

最近一番のお気に入りは
ミニッツメイトのピンクグレープフルーツ100%のジュース
ちょっと胸が悪くてもすっきり〜

相変わらず大好きだったコーヒーは嫌いになり
最近では香りまでダメ

旦那さんがコーヒー好きなので飲んでいる時は離れてます(笑)

体重もなんとか現状維持。。。
なるべく5ヶ月までは増やしたくないです
家事をマメにがんばってちょこちょこ体を動かすようにしてます

モムチャンとかもうやったらだめだし
置き換えもできないし
食事管理しかないです。。。


それでは〜また明日

posted at 17:08 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(2)
1月18日朝♪ [2012年01月18日(水)]
 




今日は忘れずに写真がとれたのでアップしました
旦那さんの昼と夜のお弁当です

昨日の夕食は子供のリクエストで結局チキンカツ(とり胸肉)に
なりました

上は夕食用。ご飯には梅干と胡麻
チキンカツをみりんと醤油で味付けしています
ベーコンとほうれん草のバターソテー
ハンバーグ
卵焼き

下は昼食用。ご飯にはゆかり
チキンカツはそのまま入れているのでソースか醤油をかけてもらいます
おくらとおかかのおひたし
トマトソースのミートボール
ポークウインナー

最近私が妊娠してからすっかり朝はパン派からご飯になり
健康的な朝ごはんに変わり
旦那さんと息子くんも朝は和食になりました

今日の私の朝ごはんは
オクラのおひたしの残りと納豆とご飯
バナナ1本です
おなかいっぱいごちそうさまでした〜
旦那さんと息子くんは別のおかずです
妊婦になってから1日一回納豆を食べないときがすまない?
なぜだかわからないけど(笑)

今日は朝9時頃からママ友達とミスドで待ち合わせ
朝のセットでゆっくりおしゃべりしようってことになってます
こどもの学校が始まったので息向きです

このお友達はハンドメイドをやっていて
年に何度か作家さんを集めてハンドメイドの販売会を開催してます

2月にも予定していて私はお菓子を販売する予定

転校した1年生のときに同じクラスだった息子の友達のママですが
たまに連絡を取っていて
雑貨がお互い好きなのでとても話が合います
ハンドメイドもとても上手ですごいなあ〜と尊敬
いつか私もハンドメイドで自分の作ったものを販売してみたいです

さて〜
たった今息子くんも学校に行ったし
シンクの洗い物を片付けてぱぱっと掃除して
ミスドに行く準備します〜

メイクをすると目が覚めるし気持ちも上がるし
メイクしないで過ごすなんて
よっぽど寝込むくらい具合が悪い日くらい
専業主婦でもちゃんとメイクしてます

同じくらいの年の人ですっぴんで外出している人を見ると
悲しくなります
ぜったいにもったいない!!
少しでも可愛くキレイでいたいです

それでは〜〜〜〜
良い一日を

posted at 07:51 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(2)
今日から学校〜 [2012年01月17日(火)]
 
今日は特別な気分・・・・

なぜかというと今日から息子くん学校〜
始業式です

やっと一人の時間(笑)
なんともいえない開放感です

さいきん少しづつ何がムカムカするか何がスッキリするのか
何を食べたら気持ち悪くなるのかがわかるようになって
つわりが少しマシになってきてます

今日は外はキンキンに冷えていて
外にごみ出しに行ったら、鼻で息を吸い込んだら
鼻の中がくっついてしまうほど寒かった〜

車のガラスも真っ白〜
朝はしばれていました

少し前に元気よく帰宅した息子くん
さっそく友達と約束をしたということで
スキーウェアで登下校しているんですが
そのままランドセルを置いて
尻滑りのプラスチックの赤いのと
青いソリを両手にもって公園へと向かいました(笑)

子供は風の子です〜

もう4時すぎると暗いので
3時過ぎに帰ってきたら急いで遊びに行かないと
全然遊べないんですよね・・・・
学校では4時半までには帰宅する決まりになっていますが
暗くなったら帰りましょうってことになっているし

旦那さんは夜勤明けで昼過ぎまで残業して
ぐったりして帰宅
只今お昼寝中です

息子くんが居ないほうが静かでちょうどいいかも

若槻千夏もゆうこりんも5ヶ月〜
コウダクミにミキテティ・・・あとモデルさんでもいたけど
名前がわからない。。。???
けっこうオメデタニュースが飛びかっていますね

ちょっと親近感で嬉しくなります

私は今9週
やっと3ヶ月に入りました〜

今日お母さんと午前中にちょっと出かけて
帰りにドトールによって色々息子くんの赤ちゃんの時のこととか
思い出話に花が咲きました

コーヒーが苦手になってしまったので
ホットティーとドライフルーツの小袋
パパイヤマンゴー、パイン、アロエベラのドライフルーツで
紅茶と食べるとフルーツティを飲んでいるようでとっても美味しかった
無糖の紅茶とすごくよくあいました

つわりのせいかフルーツのスッキリ感がたまらなくです

久しぶりに外でゆっくりお茶しました
なんだかリフレッシュ

雪が溶けたらちょうど安定期に入りそうなので
散歩がしたいなあ〜と楽しみにしています

雪がすごすぎて
そして寒すぎて
お散歩どころではない感じ
冷えは妊婦には良くないので
とにかく調子がよい時には家事を頑張る
今はこれにつきます

でも本当に不思議
あんなにお菓子大好きだったのに
スーパーに行っても全然食べたいと思うお菓子がない
どれもこれも興味がでない??
私って以前は何であんなに色々食べたくなっていたのかな
と不思議になるほどです

つわり効果なのか今のところお正月太りは自然に解消されつつ
あります

伊藤園の黒豆茶が水出しできるとあったので早速購入
半日くらいの水出しでいい感じに
旦那さんもこれは美味しい〜と気に入った様子

でも温かいのは。。。。
絶対にDHCの方が高いけど美味しいという結論に
2人とも同意見でした

なのでこれは水出し専用に

最近ゆず茶もまた購入
アイスもホットも楽しめるし風邪予防にもなるし
温まるし重宝しています

たま〜〜〜〜にあんこの和菓子が食べたくなります
少ししか食べれないんですけど(笑)無性に・・・
チョコもごくごくたま〜〜〜に
一粒〜2粒でいいんですけどね(笑)
あと
マックのポテト
こっちは結構なるかな?無性に・・・・
何でかなあ〜と思ったらそういうことあるらしいって本に書いてました

息子くんのときはなかったので
私どうかしたのかなと思ったんですけど(笑)ホッとしました

さて〜今日の晩御飯は鶏胸肉のピカタにしようかな
から揚げにしようかなあ〜って思っていたんだけど
お試しかでタニタの社員食堂のメニューでササミのピカタをみて
おいしそうだったので変更しようかな。。。
オーブントースターではなくフライパンで焼く予定です

あ〜〜〜今頃眠たくなってきた

ガンバレ自分(笑)

ではまた明日〜

posted at 16:04 | マタニティ生活♪あれこれ | この記事のURL
コメント(0)
チーズケーキ焼けました [2012年01月15日(日)]
 


焼きたてのチーズケーキです
冷めたら冷蔵庫で冷やして今日の3時のおやつに
家族で食べます

うちは旦那さんも息子もチーズケーキが大好き

ホールで焼くとお店で買うより安くてたくさん楽しめます
もし食べ切れなさそうなら冷凍もできると聞いたので
食べ過ぎ防止に少し冷凍してみようかなと思っています



昨日赤ちゃん本舗に行って
妊婦登録してきました〜
色々もらえて得した気分

上の3つを購入してきました

ノンカフェインのルイボスティーオレンジフレーバー
プルーンのドライフルーツ
葉酸入りの飴(グレープフルーツ味)

お腹がすくと気持ち悪くなるくせに
食べ始めると今までの半分くらいで満腹になります
不思議
満腹に食べるとそのあと気持ち悪くなるので要注意

なので小腹がすいたらちょこちょこ口にしてますが
気がついたら少しずつ正月太りが解消されつつあります

以前よりも健康に気をつけた食事をしていますよ
なるべくたくさんの品目食べるようにして
緑黄色野菜・納豆・のり・牛乳はなるべく毎日とるようにしてます

大好きなコーヒーの味がだめになったのはびっくり
せっかくカフェインカットのコーヒーを買ったんですが
コーヒーがつわりで嫌いになってしまいました
不思議・・・・1日3杯以上は毎日飲んでいたのに??

梅干が好きになってしまって
塩分が心配なので4%の減塩にチェンジ
1日1個までと決めてなるべく1日おきくらいになるよう
ガマンして食べてます

つわりがあるうちは好きだったものもだめになるって聞いたことがあるけど
息子の時は働いていて
結構無理していて余裕がなくてそれどころじゃなかったので
あんまり覚えてません
フランス菓子屋さんで働いていたので
色々な焼き菓子の焼けるにおいや
目の前のたくさんのケーキでちょっと辛い時もありました。。。
忘れているだけかな???
もう9年ほど前だし(笑)

今日も開いてみるとお祝いコメントや
体を気遣う優しいコメントをいただいていて
本当に嬉しかったです



ここ最近たくさんのお友達の方々から
たくさんコメントをいただいていて
ブログやっていて良かったなあ・・・としみじみ嬉しくなりました

今日は旦那さんと息子でたくさん除雪頑張ってくれました

家の前にかまくらをつくって息子はすごく嬉しそうにしてました
まだ完成じゃないんだ〜って言ってました
明日もまた外で遊ぶようです

大人は除雪が大変だけど子供は遊べて楽しそうです

それでは
みなさん良い日曜日を〜
posted at 11:48 | お菓子&パンつくり | この記事のURL
コメント(4)
今日の旦那さんの昼夜弁当 [2012年01月13日(金)]
 
昨日の夜に久しぶりに更新しましたが
今日は息子くんがwiiに夢中になっているうちに更新(笑)

我が家はゲームは1日タイマーをかけて1時間と決まっています
ちゃっかりトイレに行く時、攻略本を見る時に
いちいちタイマーをとめながらゲームしてますね〜(笑)

目が悪くなってきているので
そのうち眼鏡かなあ〜・・・って心配
仕方ないです
私が超近視でコンタクトだし遺伝もあります・・・

今日もかなりつわりが軽い感じ
しかもちょっと便秘気味になりやすい妊婦なだけに
たまにスッキリしない日があるんですけど
今日は朝からスッキリ
それだけで今日はいい日って感じます

次の検診まで体重増えないようにしなくちゃ

まだまったくおなかが出る時期ではないので
今から太ったら本当にやばいので要注意です

高齢出産なだけに増えすぎたら落とすの大変そうだし。。。。

今日は昨日作った工作をばあちゃんに見せたいということで
お昼頃お母さんを迎えに行ってうちに来てもらって
一緒にお昼ご飯を食べる予定

昨日は一緒に頑張って2時間半かかって工作作り

段ボールでビー玉を転がす立体迷路を作りました

色々な仕掛けを作ってなかなか遊んでみても楽しいものになり
息子は大満足の様子(笑)

さすがに妊婦は早起きが辛い
眠気が強いんですよね〜

と言うわけで5時半に起きてソファーで少し横になり
5時45分頃からお弁当作り開始



そんなわけでお昼は豚丼で手抜き(笑)
でもタレは豚丼が名物なお店のタレなのできっと美味しいと思います
上のお弁当は夜ご飯用
夜勤なので2個もって行くんです


さて
これからお母さんを迎えに行ってきます
また〜


posted at 11:32 | お弁当&おうちご飯 | この記事のURL
コメント(2)
順調です♪ [2012年01月12日(木)]
 
おひさしぶりです

先日旦那さんと初めてエコーで2人で赤ちゃんの心拍の様子を確認
息子くんも中には入れないけど一緒に病院に行きたいと言って
待合ロビーでDSしてました

北海道はまだ冬休み中

17日が始業式です

ちゃんと赤ちゃんが育っているので安心しました

妊婦検診で色々検査したので
その日は結構出血して辛かったです
しかも検査も子宮頸がんの検査より痛かったなあ〜

ここ2日くらい少しづつひどいつわりが軽減されているきがします

眠気と体のだるさと吐き気が1日に何度もあって
発熱している風邪をひいている感じ

色々したいことあるのに横になったり
椅子に座ったり
しまいには何かをする元気もなかったり・・・

冬休み中だし
旦那さんも年末年始は11連休くらいあったので
毎日の食事や色々な最低限の家事
年末年始で実家に行ったりお出かけも重なり
つわり中には結構ハードでした

でも
旦那さんも息子くんもとっても優しくて
寝ている私が起きないように2人で静かにしていたり
何か買って食べようか?とか
旦那さんが台所を片付けてくれたり
具合の悪い時たくさん助けてもらいました

感謝です

37歳(笑)
まさかこんな年でまた赤ちゃんを迎える生活ができるなんて
神様にも本当に感謝です

貴重な体験と経験を与えてくれてありがとう

息子を産んで初めて病院の外にでた時
景色が輝いて見えたというか
なんだか全てが違って見えるほど
嬉しいというか
幸せって言うか
赤ちゃんに出会えた喜びというか
母になった喜びを強く感じたのを覚えています(笑)

そんな息子も、もう8歳ですけど

本当に新しい人生の始まりだなあ〜って思ったのを覚えてます


毎日大切に感謝して過ごしたいです

少し前まではつわりでPCを立ち上げる気力もなくて
携帯でいろんな方のブログを見させてもらったり
読みっぱなしで・・・
更新できない中毎日のように足跡を残してくれていた方々には
本当に感謝です

体調がすこぶる良くなってきたので
そして
息子くんの工作も無事完成して
他のいろいろな宿題や絵の具で描く思い出の絵日記
3学期の雑巾作り(これは私のやる分)
全部終わったのでこれからぼちぼち更新できそうです

16日まで冬休みなので毎日は無理かもしれませんが
なるべくまた続けて更新していきたいです


昨日前から欲しかった白い棚を購入

雑貨を飾ってみました

ナチュラル雑貨大好き
本当に癒されます

夜撮ったのでちょっと暗いですね

シャービィな感じで白くペイントされていて
アンティーク加工な感じがとっても可愛いです




さて

つわりも軽減してきたので
これからは食べすぎ注意です

体調も良くなってきたし
食べつわりが減ってくれることを祈りたい・・・・

では
明日も5時半起き
お弁当2個作らなくちゃ

おやすみなさい〜
posted at 23:58 | 雑貨とインテリアたち | この記事のURL
コメント(2)
37歳、2年生のママです


大切なおともだち

月別ブログ一覧
日別あんず☆ブログ
ログイン
Mypagetopに戻る