メンズ店配属ながら エステティシャンとして社会に出て参りました!
ABCクッキングスタジオにも通う料理好きです。
アロマやイラスト、料理好きな方、ぜひお友達になってください♪
↓のバナーにポチっと応援!よろしくおねがいします☆

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 現在の閲覧者数:
無料カウンター
2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリだづ
最新記事だづ
ほんにゃいコメントだづ
アリアノット☆
きりたんぽ鍋 (10/10)
アリアノット☆
コメダ デビュー☆ (10/06)
グラス
コメダ デビュー☆ (10/06)
アリアノット☆
コメダ デビュー☆ (10/05)
グラス
コメダ デビュー☆ (10/05)
アリアノット☆
コメダ デビュー☆ (10/04)
アリアノット☆
ラーメン1杯290円 (10/03)
おともだちだづ

手作りクリーム ちょっと柔らかめ [2007年10月23日(火)]
アロマの授業で作ったクリームですw

ミツロウ+乳化ワックス+ホホバオイル+薔薇水+精油 です。
ミツロウ+ホホバオイル+精油と比較してかなり使いやすいです。
界面活性剤て大事ですねあ、界面活性剤てのは水と油を乳化してくれるもののことですw
このクリーム・・・他の生徒はみんな温かみのあるイエローなんですけれど私だけやる気とか食欲がなくなりそうな色をしています(苦笑
さて、どうしてでしょうアロマのお勉強をしている方は考えてから読みすすめて下さいね









答えは・・・






ヤロウの精油を入れたからです。
今回の精油のレシピはカモミールローマン・ベンゾイン・ヤロウと少しイランイラン
ひたすらスィートな香りにしてみました。
ヤロウはあまりなじみのない香りなうえ自己主張が強く 若者にはあんまり好まれない香りというか、使いづらい香りです。そのうえどす黒い・・・性格にはくっらぁい青なので他の黄色の材料と混ざりこんな色にしちゃうのです。
てなわけで、そんなヤロウを使うのは9ヶ月ぶり調合前に うぉえ〜 ってしながら頑張りました。
でも最後には他の香りと仲良くしてくれて・・・甘く優しい香りになってくれてよかったです

いつかは、やろうより自己主張が激しいカルダモンやブラックペッパーなど種子から抽出されたものの香りをコーディネートできるようになりたいです。めでたしめでたし



さっきは長崎屋にておつとめ品で480→160円になったお刺身を買って食べました
あんまり安くなるとこれはこれで怖いんだけどお腹がイッパイになったので満足ですw
そのお供として 梅酢(ってやつだと思う)をゴキュ・・・プハー
なんだか親父臭い今日この頃。
Posted at 22:20 | アロマ☆ハーブ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハーブとヘアケア [2007年09月28日(金)]
ボチボチ アロマの自主勉強すすめています
で、最近実践してみたのが チンキを使ったヘアケアです

ハンガリーウォーターなど、アルコールでハーブの成分を抽出したものをチンキというのですが、それをヘアトニックとして使う というものです。

私はハンガリーウォーターをトニックとして使ってみたのですが とてもよかったです
使っている最中は 夏場はともかく冷たいのでちょっとイヤだなぁと思ったのですが、シャンプーを洗うとき 髪のさわり心地が全然違いましたつるんつるんでビックリです
テキストにはウーロン茶でもいいようなことが書いてありました(確認していませんが

あと、緑茶のカテキンの殺菌効果を見込んで、緑茶での足浴もいいなって思いました
引き出しの奥とか 貰ったけれど使い切らずに賞味期限がきれたお茶っ葉ってあるじゃないですか?それを足浴に使って足の消臭とかいいですよね
アロマだとなれない香りがイヤ〜って方もいるかと思われますが、緑茶なら身近で使いやすいのではないでしょうか?
これで、知識がまた増えましたvさ、お勉強しよ
Posted at 23:50 | アロマ☆ハーブ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
リズミカルボディセラピーと手作り石鹸 [2007年09月07日(金)]
札幌で学んだリズミカルボディセラピーについて

リズミカルボディセラピーとは、月経や骨盤の開閉リズムなどの、生体リズムに応じたトリートメントをして、身体のリズムを取り戻すメソッドだそうです。
始めから専門用語連発で驚きました
普通エステアロマトリートメントはリンパの流れに沿って施術するのですがリズミカルだと逆方向に施術をするんですよへぇ、ほぉっといっぱいお勉強になりましたw
何人かと会話をして・・・気になったのが「リズミカルをやったお客様がもうリズミカルじゃなきゃイヤ〜って言うんですよ」という情報ですwリピーター率が高いとみたw
残念ながら仙台では体験できませんけれど一度はお客さんとして施術してもらいたいですねw

リズミカルボディセラピーが気になる方は↓のHPへどうぞ
「アロマテラピーの学校」マザーズオフィス

昨日授業で作った手作り石鹸にピノをのせてみましたw
季節はずれの雪だるまぁしかも黄ばんでる(笑

漢方薬チックな色合いにしたかったので セージ粉末とターメリックを混ぜてみました
おかげで教室がカレー臭くなっちゃいましたよ
形は・・・単純に丸々としたボール型にしたかっただけです。
たまたま今日ピノがタイムサービスで安かったのでつい買ってしまい雪だるまになっただけですよぉ
かわいいでしょう色はともかく(苦笑
こう丸々したものってあまり作らないものだなと思いました。
おにぎりも三角とか 上からだと丸だけと横からはペタンこ
白玉もおへそにしちゃうから丸々じゃないし・・・(全部食べ物の話
でも、こういう丸々したものって特有の癒しオーラがでていると思いませんか?
たまに見かける丸々した石をのせているお墓・・・ついなでなでしたくなっちゃいます(私だけだって
お地蔵さんも帽子がないほうが丸々した頭が可愛らしくて触りたくなっちゃいますね(笑
ウチの弟もボーズにしないかな(笑
Posted at 20:22 | アロマ☆ハーブ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
透明石鹸作りました [2007年07月07日(土)]
けっこう前になりますが、授業で透明石鹸を作りました

紙コップを型にしたので、こうなります
表面のキラキラは金粉ですわちょっとゴージャスですね(笑

透明石鹸て作るのが難しいかなぁと思いましたが意外に簡単でしたよw
溶かして、混ぜて、固めるだけでしたw
ま、石鹸素地を使う不透明石鹸には叶いませんけど

もうすぐ使い切る石鹸がなくなったら早速使いたいと思いますw
使ったら追記していこうと思いますw忘れないといいなぁ
Posted at 10:47 | アロマ☆ハーブ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
冷たいハーブティー ダンディライオン [2007年07月04日(水)]
ダンディライオン 
秋のタンポポの根っこを乾燥させて炒った物です
肝汁分泌・浄血・利尿にいいそうです
油の消化にいいので食後におすすめだとか

いわゆるタンポポハーブティーです ホットではお気に入りなんですけど冷たいのはイマイチかな
なんか、根っこ臭さが気になりまして;次のも根っこ系にしようかと思ったのですが別のにしようかな
でも、水筒に氷を入れてギンギンに冷えたときのは美味しかったです
っていうか・・・学校で飲むと美味しいのかな
空腹なせいもあるけど お弁当にしたほうが美味しいものってけっこうありますよね
今日はお弁当にゆで卵とこんにゃくを八方汁だけで味付けしたものをもっていったのですが しょっぱいけど美味しかったぁこんにゃく大好きですもっと買っておけばよかったなぁ
Posted at 22:04 | アロマ☆ハーブ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
冷たいハーブティー ネトル [2007年07月01日(日)]
今日はネトルの冷たいハーブティーを飲みましたw

ネトルはイラクサ科で部位は葉
花粉症、母乳の出をよくしてくれたり リウマチにもいいとか
確かビタミンCも多かったような・・・飲むサラダとも言われているそうです
あと、増血・浄血・抗アレルギー・乳酸排泄→筋肉疲労物質の除去にいいそうです

味は日本茶風で ちょっとクセがありますけど比較的飲みやすいです

次は便秘対策系のハーブティーにしようかなw
Posted at 22:21 | アロマ☆ハーブ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
冷たいハーブティー2 [2007年06月29日(金)]
第2弾はペパーミントですw
夏場にピッタリなハーブは クールなのどごしのペパーミントですねぇ
これも、冷たくても美味しいと思いますwでも、薄めのほうがいいかな

ペパーミントは喉とか気管系のトラブルに有効なので 朝のうがいとか冷たいペパーミントティーがいいのかもしれませんねw
朝から喉がイガイガするときとか 試してみようかしら

結局昨晩は外山さんを思い出して履歴書書きませんでした(バカぁ
今頃どうしているんだろ?外山さん
Posted at 08:33 | アロマ☆ハーブ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
冷やしハーブティーのおすすめw [2007年06月22日(金)]
麦茶やウーロン茶を煮出すやり方でレモングラスの冷たいハーブティーを作りました
飲みやすくて夏にピッタリですよ

ちなみにレモングラス
消化器系機能調整、中枢神経機能調整なんかに役立ってくれます

冷たいハーブティーはいろんな味でためしてからブレンドしていきたいと思っていますw
美味しいレシピが見つかるといいなぁ
Posted at 19:12 | アロマ☆ハーブ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ポプリ作りました2 [2007年06月18日(月)]
久しぶりの更新ですね ネタがたまってしまいました;

今日は先生のサロンに遊びに行ってきました
そこで作ったのがポプリです

ライムなどの乾燥ハーブにキャロットシード、ヒバ、ヒノキの精油を垂らしたものです
これら3つの香りはどれも学校では扱っていないのでドキドキでした初めて嗅いだ香りですw
その中でもとくにヒバを気に入りました なんか懐かしい香りがしましてね
キャロットシードも土臭さがどこか懐かしかったですw
和精油ってのもいいもんだって思いましたw親しみやすい香りなのでおすすめですよぉ
お風呂にヒバやヒノキの精油を入れたらたちまち温泉気分ですよ
卒業したら買おうっと
Posted at 19:40 | アロマ☆ハーブ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
バスボム作りました [2007年05月07日(月)]
久しぶりの学校でヘトヘトです(__).。oO
そんなときは、バスボムを入れたお風呂でゆ〜っくり半身浴でもしたいですね
ですが、今朝の授業で脱毛されたので今夜は入れないのです
ワックス脱毛の後はお肌が敏感なので、熱いお風呂や、汗でブツブツがでることもあるそうです
なので、今夜は我慢です
前回のアロマの授業で作った バスボムを持ち帰ったので写真をアップしますね

バスボムは・・・バブですバブ
お風呂に入れるとシュワァァァと溶け出し、香りがふわあぁんと広がる入浴剤です
しかも、バブと違ってこちらの香りはアロマの精油植物の香りですよぉ
ちなみに、黄色い着色はカレーでも入っている・・・何だっけ(ぉい
えぇと、ど忘れしました・・・・・うん、あぁ、ターメリックだっけな(本当かよ
とにかく、スパイスで色付けをしましたw蛍光イエローでちょっとシャレているでしょ(笑
 でも、寮のは公共浴場だから使えないのよね来月の父の日にでも送ろうかしらw
父はお風呂大好きだし、母よりおしゃれだし(笑 うん。いいかもw

さて、明日は久しぶりのバイトですいい加減覚えるべきものを覚えねばいけないなぁ;
暗記物は苦手だけれど頑張りましょうっと おやすみなさい
Posted at 20:43 | アロマ☆ハーブ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィールだづ


アリアノット☆
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集見でけろ
ログイン
Mypagetopに戻る