これでパーフェクト [2008年06月14日(土)]
仙台から閲覧している皆さん・・・地震が凄かったそうですが 無事で何よりですw
たまたま出張中で地震を逃れたアリアノット☆ですが仙台のアパートがぐっちゃぐちゃになっているかと思うといろんな意味で恐ろしいです


さて。名古屋に来て半月になります。その間私をサポートしてくれているのが↓のサプリパーフェクト野菜ですw
いままでのように近くにスーパーがあるわけではないので自炊が難しく野菜不足の私を支えてくれる相棒ですよw
おかげで先月末からお肌が荒れていたのですが 日に日に回復し、生理前のニキビもでませんでしたね〜これは、リピートしようかな?

いや、もちろん自炊して野菜を摂取する努力もしますけどね




パーフェクト野菜 30日分
20種類もの野菜をぎゅっと凝縮!
¥399 (税込)
商品番号:2445

リピーター [2008年03月05日(水)]
そうそう。夏に出会った ローズビューティのシャイニーカラーベースですけれど使用して 現在2本目ですいつも、これと100円均のコントロールカラーを組み合わせて使用しています。試験でもこれを使いました!パール入りは毛穴を隠してくれるからいいですよね

なぁんて、珍しく ビューティ系の記事です。
明日はイメチェンしに美容院だわwうふふ


DHCローズビューティ シャイニーカラーベースQ10
高貴なバラの香りが美しさを満たす。スキンケア・メーク・アロマの3つの効果にフォーカスしたカラーベース(全3色)
¥1,400 (税込)
商品番号:3003

アートセラピーとラッシュデビュー! [2007年11月18日(日)]
サロンヴィクレールの癒しのイベントに参加してきましたヨ
第1回ということで声をかけられた人しか参加できない代わりに千円ぽっきり!
なのに朝寝坊した私は遅刻しちゃいましたわざわざ東京からいらっしゃった方もいるというのに う(涙

今回のメニューは

アートセラピー → ランチタイム → ヒーリングタイム でした

アートセラピーで描いた私の作品をアップしておきます

真っ白い紙に水彩でぼかしを利用した絵を好き勝手に描いて 乾いたらボールペンでサインと仕上げ というものです
線画からはじまるコミックイラストとは違い はみ出しもクソもありません(笑
早く仙台も雪降らないかな〜という想いでできた一品です
ちなみにさっき本当に降ってきたらしいです(友人談
着色と仕上げの間にランチタイムが入ったため 始めのイメージを少し忘れてしまった私は雪だるまのラインが大幅にずれちゃいましたが これはこれで可愛いので満足です
元々アートセラピーに上手いも下手もありませんし

ランチのメニューはあくまで千円分ということで、パン、豆乳スープ、豚肉と野菜の煮込み、大根と柿のサラダでした あと黒豆茶もでましたね
大根と柿の組み合わせに驚きましたよ意外と美味しいです

ヒーリングタイムでは 好きな香りをしみこませたもの(何かはわからなかった)を胸元にあてたままお昼寝です 私は明るいとあまり眠れないので顔にホッカイロをのせて(良い子はマネしないでね)寝ました。おそらく30分なのでしょうが時計を見ていないためはっきりとはわかりません。でも、寝起きがスッキリだったのでやっぱ30分なのかなぁ
にしても、おかわりまでして沢山食べたはずなのに見事に腹減ったわ 昼寝の威力って凄い

終了し、最後 他の参加者と雑談をしてから仙台駅に戻ってうろうろした後料理教室へ!
ちなみに今夜は和食♪改めてアップしておきます
その帰りにラッシュに行ってきましたよ先週ロンドンでもお店に入ったのですがどこも一緒ですね〜みんな凄い香り!
人気があるのかパックは一部売り切れていました。
とりあえず店員さんにニキビ跡向けのパックを紹介してもらい お試しした後50g買ってみました!
だいたい1回分500円チョイするので それなりの効果があってほしいな
明日の化粧のりに注目です! と、いうわけでついにラッシュデビューしちゃいましたとさ

さ、明日は前回さぼっちまった授業の日だ・・・内容ついていけるといいな(苦笑
ネイル検定2級行ってきました [2007年10月13日(土)]
今日はJNAのネイル検定2級にモデルとして行ってきましたよ〜
13時半開場で事前審査が終わり14時半くらいに実技前半が始まったかな?
ネイル検定のモデルは2回目なんですけど、毎回思うのは審査官がみんなカッコイイ!てことです
黒スーツでビシっと決めてくるんですけど、さすが美のスペシャリスト!メイクネイルもバッチリです
そして殆どの方がスタイルいいそんな彼女達も昔は試験を頑張ったんだろ〜な〜

実技前半はケアのみします。3級はケアとカラーリングを一気に行うのですが2級はそれに、チップラップとアートが加わるので長いんです。1級なんか朝来て帰りが夜ですからね途中で審査が入ります。
そのわりに、その途中審査では誰も見に来ませんでしたが(あれ?
後半はカラーリングからスタートカラーリング→チップラップ→アートでした。
まぁ、私をモデルにした友達は手際がいいので3つ同時進行でしたが(凄かった
今回アートの課題は「秋」でした。なので、友達はコスモスを描いてくれました
なんか花びらが7枚になっていたような気がしますが(苦笑)そういうところは見られるのかしら?
それでも、とても可愛らしく描いてくれて試験とはいえ嬉しかったです
残念ながら明日からバイトなためもう落としちゃいましたけどね
みんなに見せびらかしたかったなぁ(笑
エステに行ってきました☆ [2007年09月26日(水)]
初めて、エステサロンに行って来ましたヨ岩盤浴とかリフレのお店は経験しましたが、エステはまだでした;とっても勉強になりましたよ〜

体験したのは、メディカルピーリングとフェイシャルトリートメントです

メディカルピーリング・・・名前はメディカルですが、医療ではありませんでしたね
法に引っかからないかちょっと心配です┐( ̄― ̄)┌
これは特殊な液体を顔に塗って(溶かすのかしら)角質を薄くするというものです
ちょっとピリピリすると言われました。たしかにねぇ、私はチクチクしました。
皮膚科の場合はもっと痛いんだろぉな〜て思います。ちょっと怖いかも

順番逆になりますが、クレンジングの後「毛穴に汚れが溜まっているのでタラソパックをしますね」と、初めてタラソパックをしました。
このとき、メニューとは別のものとなっておりますがサービスとして行っていきますね〜
つまりはメニューには入っていないけれど、無料でパックしてくれるということだ
・・・上手いね。お客様の心をくすぐる台詞でした(笑
ちなみに、タラソはアロマと相性がいいとか。
たしかに、どちらも基本は一緒で自然のものですからね。
今回使ったパックはユネスコに指定された 工業排水なんかが流れてこない本当に綺麗な海の底から取ってきた泥を使用しているそうです。
とにかくお肌にいいらしいです。なんだかタラソにも興味がわいてきました
アロマとタラソを組み合わせるところもけっこうあるそうです。勉強になりました
そして、これからはタラソも勉強したいと思います

フェイシャルトリートメント・・・とっても気持ちよかったです。
施術ベッドにビニールが敷いてあり タオルのほうが肌触りがいいのになぜだろうと疑問に思っていたのですがなぞが解けました。
デコルテの施術の際、仰向けのまま肩甲骨下辺りまで手を入れてトリートメントするんですたしかにビニールのほうがいいのかなって思いました。でも、フェイシャルだけなら下半分だけでもタオルでよかったかもです。汗ばんでしまったので
 あと、名前は忘れたのですが(授業で軽くやったのですよぉ)けっこう高度な手技も使っていました。やっぱプロは凄いわ〜

カウンセリング・・・施術並みに大事なカウンセリングですが、これはとてもよかったと思います。
ちゃんと説得力もあったし、反応もよかったです。
アフターカウンセリングでは、3回コースの契約や使用商品の販売を頑張っていました(当然だけど
ただ、商品の本当に細かい質問に対して顔には出ていませんがチョッピリ困っていたように感じました。まぁ、商品の原材料一つ一つまで覚えているかなんてことまでは私も期待していませんけどね(偉そう)
商品アピールはいやらしさがなくなかなかよかったかと。

その他細かい事について
タオル操作・・・丁寧でよかったと思いますwでもタオルがちょっと固いかな
BGM・・・サロンヴィクレールで聴いた物と同じ洋楽でした。なんか神秘的でいい
こういうサロンでのBGMってのは邦楽以外のものにすることが基本ですよね
わけわからない言葉の歌のほうが無難ですもの
室温・・・温かくて着替えのときたすかった。寝ると暑いけど
お茶・・・麦茶でした。ハーブティーじゃないてのが意外です。ノンカフェインならなんでもいいといったところかしら
施術者の服装・・・制服はなく黒の動きやすいものが基本みたいです。スタイルよかった(笑

一部屋に3人分の施術スペースがありそれを板でしきるだけの空間でしたので、お隣さんの話し声が丸聞こえでした(笑
しかも、内容が面白い・・・ぜったいこの人私と話が合うって思いました(笑
だって、混ぜて欲しいくらいだったもんw笑いを堪えるのに必死でしたw

とまぁ、こんなところです。素人からの視点とはまた違っているかと思います。
こうしてみると、学校での実技の授業がいかに本格的かってのがわかりますね〜
今日の授業は何円分?て考えちゃいますよ(笑
この経験が授業に、将来に役立っていけばいいな♪
世界のセラピストさんへ [2007年09月20日(木)]
日曜日、MBTHのスクーリングに行ってきましたよ〜

夏休みに習得したフェイス&イヤーリフレクソロジーがパワーアップリフレにアロマとアーユルヴェーダが加わりメディカルアロマアドバイザーになりました
アーユルヴェーダはご存知の方も多いかと思いますが 5000年以上も昔にできた世界最古の健康法だそうです身体と心の調和とバランスを整える健康法でWHOにも認められた予防医学だそうですよ
今回の講座は既にフェイス&イヤーリフレクソロジーを勉強した人対象でアーユルヴェーダトリートメントの部分のみの学習でした。実技はまず香りをかいで自分の体質を知ることから始まります。この場合の体質はヴァータ、ピッタ、カパの3つです。私は典型的ヴァータですね(笑
で、この香りを使ってトリートメントをするのですよ・・・見本で先生はマネージャーさん(先生の母)にトリートメントをしたのですが(午前中散々寝てしまったらしいのに)ぐーぐー寝ちゃいました(笑)私も練習でやってもらったとき「これは寝る!」と思いました。これは凄いです。具体的に教える事はできませんけれどね。
特許出願中、世界最先端のセラピストになりたい方はMBTHメディカルボディセラピスト協会で勉強することをおすすめします
わざわざ東京からお勉強にしにくるかたもいるんですよぉ

この日は久しぶりに「気」を測定しました
うん。相変わらず私はぶっちぎりですねメーターが振り切れていて正確な測定ができません(笑
エステコースの級友は・・・80・・・普通。普通がおみくじの吉みたく一番いいっていいますね
メイクコースの仲間は・・・25だっけ?・・・少しずつあがってきているみたいです。初回は死人並みの数値だったらしいので(苦笑
そうだ、先生のサロンに行ってみた方はぜひ測ってみてくださいね

その帰り、クラスメートと一緒に駅前のモスに行ってきました
まだ、カレーチキンバーガーがあって感激


お気づきの方もいるかと思いますが、リンク集に↑の先生のサロン ヴィ クレール のHPを追加いたしました以前、このブログを見て先生のサロンに行かれた方がいたそうです。うふふ先生のお役にたてて嬉しいですそのお客様にはぜひコメント残してほしかったなぁ。きっと照れ屋さんなのですね(笑
と、いうわけでサロン ヴィ クレール もよろしくおねがいしますヾ(・`ω´・)ノ
チャイルドケア講座行ってきました(後編 [2007年08月28日(火)]
血液検査の検査は・・・まだ貧血ですが大分良くなりお薬も2日に1錠と減らす事になりました
めざすは健康ですよ


さて、チャイルドケアのスクーリング スキルアップ編について語りたいと思います。
始めはライセンスについて とくにCCC(チャイルドケアコーディネータ)についてのお話でした
コーディネータはライバルではなく仲間だということを意識しましょう てことかな?
他地域の活動例のお話もありました

次、育むケア・見守るケア・看取るケア についてのお話でした。
見守るケアが必要な時期は 言葉より行動することが大事
お母さんが動かない→声が大きくなる→怒鳴る←子供には何を言っているのか聞こえない
遠くからあーだこーだ注意や、しつけをするより まずはお母さんがお手本を見せる事が大事だそうです。

最後 ベビーマッサージ・チャイルドマッサージについて
童謡ちょうちょを歌いながらハンドマッサージの練習をしました
体をゆらしながらやさしくやるのがポイントかなぁ?
でも私はフェリー埠頭行きのバスの時間が近づいていたのであんまり集中できませんでした
そこんとこがちょっと残念ですね。


お話の途中であったお話なのですが
ファミレスなんかにて 子供を連れたお母さんが集まっておしゃべりをすることについてのお話がありました。お母さんたちは話に夢中になってしまいます。子供は飽きてしまい 店内を走り回って遊んでしまいます。子供は動き回って当たり前ですからこうなるのは当然です。お母さんたちは子供達が走り回ると危ないし周りに迷惑がかかることを知っていますから、子供を怒鳴ります。
 悪いのはお母さんたちのほうではないですか という話です。

モスでもこういうシチュエーションは度々あります。今日もそうでした。
大テーブルに陣取って 座る順番は母同士と度も同士、子供達はみんな幼稚園児でした。
お母さんたちは お喋りに夢中です。
当然 食べ終わった子供達は走り回って遊んでしまいます。
天気にたとえるなら大雨強風ですね(笑)鬼ごっこをする子もいましたし┐( ̄― ̄)┌

他のお客様が苦笑いをしていましたよ〜(゜m゜|||)
・・・このお母さんたちはぜひチャイルドケアの勉強をしてほしいです(苦笑

「お母さん」という属性(?)は強い スクーリング ビギナー編とスキルアップ編の間に行われた交流会でお母さんパワーの凄まじさを知った私は 子持ち女性にはあまり逆らわないほうがいいのかな と思うようになりました。
だからこそお母さん方にはちゃんと「親」になってほしいです (`・ω・´)


ちなみに、この嵐のピークにバイトの人が(多分)お昼ご飯を食べにきました
ところが 嵐でうるさかったせいもあり 来店したことに気がつきませんでした(申し訳ないです
私はそのとき皿洗いをしていました。そこにカウンターごしでぬぅっていうか にょぉ(?)と突然現れたので久しぶりにビックリしちゃいました。心臓に悪いです(笑
おかげで食器落としましたしね(幸いプラスチック製のものでした)
彼曰く「俺いっつも誰にも気づいてもらえないんです。ほら(そういって奥:厨房を指差す)」
厨房には店長と彼のママがいましたが 2人とも全然気づいてくれませんでした(苦笑


切ないねw
チャイルドケア講座行ってきました(前編 [2007年08月28日(火)]
朝から学校からが来ていました「学生最後の夏休みも今日で(中略)授業開始となります!忘れないでね☆」リアルに先生の顔が浮かびますヨ(苦笑
そんな夏休み最終日は昨日もだったのですが、バイト→病院で終わりそうです
鉄剤の服用を開始してもうすぐ1ヶ月になります。で、昨日血液検査をしました。
このブログを書いたら結果をききにいますドキドキです

JAA主催チャイルドケアスクーリングin仙台行ってきました
スクーリングが仙台に来るのはこれが初めてだそうです
私は行きませんがオイルマスターシリーズも仙台に来ますね
東北もようやくセラピストが増えてきたようで嬉しいです

チャイルドケアスクーリングはビギナー、スキルアップ、交流会と全て参加しました
参加人数はビギナー12人→スキルアップ6人とギリギリですね
ビギナーの内容ですが

まずは、子供をとりまく環境について現代:子供少ない→小児科減少 反面安易に病院へ行くママさんが多く本当に病院を必要としている人になかなか順番が来ないというのが現実です。同時に薬には抵抗があるので 自己判断で服用をやめる人が多いのも事実ですね。さらにケア離れ=看病の仕方がわからないママさんが増えているようです。

うん。これは困りますね。病院で井戸端会議とか患者さんに迷惑でしょうに

この後自然療法、先生が経験で学んだ事のお話をききました。
長女がインフルエンザにかかったときのお話です。病院へ行かずかかりつけ医からのFAXをたよりに親子2人3脚でインフルエンザと戦ったお話です。なかなか感動的なラストでしたよ

次、チャイルドケアのコンセプト
環境・生活習慣などのお話をさらっと・・・ガイドブックに書いてあるからと結構略されました
今回のメンバーの大半はガイドブックなんか持っておらんわ

後は講座の受講、ライセンスについてです

チャイルドケアのスローガン

ともかくうごこう

知覚動考


知る→覚える→動く→考えるです。
今の人はすぐ考えるから動けない ・・・たしかに って思いました。
買い物はともかく 戦闘(格闘技とか)中はイチイチ考えていたらやられちゃいますね


ライセンス取得者は仲間を作って協力が基本です。
親に友達がいっぱいいなきゃ 子供だって友達ができません。住んでいる土地を愛しコミュニティを広げていくのが我々の使命だそうです。

最後に「わたし おかあさんになったら」という本に書いてある詩を紹介してくれました。
子供達の素直なメッセージ   温かいものもありますがグサってくるひともいるのでは?というのもありました。なかなか面白いですよ


さて、時間なので一旦失礼しますね
夏の貧血対策 [2007年08月09日(木)]
貧血の大半は鉄分不足なことくらいDHC好きな皆さんならご存じですよね
その鉄分ですが摂取しても蓄積する前に糞便で出てしまうってのがほとんどらしいです
そこで、鉄分の吸収を促進させてくれるのがビタミンCです
ですから鉄分を摂取するときにビタミンCも同時に摂ったほうがいいのは言うまでもありませんね

そんなビタミンCがいっぱい入っているハーブティーは ネトルやローズヒップ ですね

さらに、ビタミンCの吸収を促進させてくれるのがオレンジの精油です


・・・わかってはいるんだけどなぁ


先日 近所のスーパーで桃が1個98円だったので 買っちゃいました

あ、写真横向きだ(笑
桃ってヤツは皮をむき終わるのを待ちきれせんね(笑
つい途中で一口ガブリといっちゃいますw98円のわりに美味しかったですよぉ

こっちは 馬刺し、友達が撮ったバージョンです

馬肉は豚・牛と比べて低カロリー、高タンパク質低脂肪、鉄分豊富と貧血さんにピッタリのお肉です

これは焼肉の途中です
やっぱり、刺身より焼いたほうが好きです
昨日のバイトはこれとご飯で乗り切りましたうんうん。さすが馬!
老人ホーム訪問 [2007年07月18日(水)]
昨日は夏期講座で老人ホーム訪問に行ってきました
エステコース→ハンド・ショルダーマッサージ
ネイルコース→マニキュア
メイクコース→ポイントメーク を無料でやるというないようです

私はエステコースなので ハンドマッサージをしました
車椅子の方がほとんどで、始めはどう施術すればよいのか戸惑いましたが、なんとかやっていきましたよ
お年寄りの方とは、朝ごはんのメニュー、先日の地震、故郷の名物なんかのお話をしました
やっぱり、食べ物の話が一番しやすいです
あと、皆さん曾孫さんが可愛くて可愛くてしょうがないようでwww
みんな曾孫さんのことを可愛いと言っていましたwやっぱり、そうですよねぇ


あと、久しぶりにアイス買っちゃいました

アイス売り場で迷いに迷って選んできたのは さつまいものアイス
原材料を見ると まず乳製品 次にさつまいもあん と質もよさそう
さすがエスキモです美味しかったですよぉ
カップアイスって一人じゃ食べきれないことがほとんどなんですけど ペロリと完食しちゃいました
夏にさつまいもかよ と思う人もそうでない人もこれはおすすめです
| 次へ