DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

暑さのしのぎ方 [2007年08月07日(火)]

いよいよ日本の夏って感じになってきましたね〜
外はまるでお風呂のようです。
アロマセラピー課では、涼しげな香りを組み合わせて、
あれこれ嗅ぎ比べています。
ペパーミントローズマリーレモンユーカリラディアータ・・・

今は、クリア&エナジーの香りを部屋に漂わせています。
この香り、ホントにスッキリ爽やかです。
あと、いつも言ってますが、重宝するのは冷やしおしぼり。
パソコンによる目の疲れにもおすすめです。

日本人はこの暑さを和らげるために、
打ち水をしたり、かき氷を食べたり、風鈴を飾ったり・・・
と、様々な工夫を凝らしてきたのでしょう。


私は例によって季節にちなんだお手製ポプリを玄関や化粧室に飾っています。
石ころや木切れなど何でもお家ポプリの素材に早変わりするのですが、
夏の定番は、ガラスの器に小さな貝殻と大きな貝殻型ソープをコーディネート。
ちょっとは涼しげな雰囲気を醸せてるかな?

以前、ガラス鉢に水を張り、ビー玉や水草を飾ったりしていたのだけど、
猫ちゃんが引っくり返してしまったのでした
そんな心配のないお家にはおすすめの涼みインテリアです。

そして、家のあちこちにアロマトワレを置いています。
玄関にはNO.2のシトラスハーブの香り
こもった空気や嫌な匂いを感じたらスプレーしています。
甘い気分になりたい時はローズトワレを自分にも空間にも

夏の過ごし方は色々あるけれど、
ガラスのお皿に夏野菜やフルーツを飾ったり、
インテリアに涼しさを加えたり・・・と、
お家の中に目を向けるのはささやかでも楽しい発見があります

ま、暑くてこもってたりするんですけどね!




posted at 12:15 | ライフスタイル | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/aroma/archive/107
2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る