DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

快楽的健康のすすめ [2006年09月05日(火)]
気持ちいいヘルシー感って好きです。

現代人ってストレスのやり場がなくて大変なんだと思います。
アロマセラピーはホリスティック的に様々な要素を見るので、
香りの提案だけでなく、その人のライフスタイルをチェックします。
食生活、運動、睡眠、趣味、休日の過ごし方など・・・
自分の心身を快適に保つ方法って人それぞれあると思うけど、
私の場合は、以下のような感じになるのかな

アロマ
リラックスしたい時にアロマランプお香を焚くと、
情緒が落ち着くのは確かです。
女性の不安定なコンディションにアロマは役立ちます。
部屋で仕事をする時に芳香浴でよく使うのは、
ゼラニウムフランキンセンスローズマリー・・・
自分ごほうびにはネロリローズが登場します。
憂うつな気分の時は、クラリセージをプラス。
アロマバスは、今はスリミングレシピを自分実験中。
グレープフルーツジュニパーサイプレス
心なしかキュッとしてむくみがあまり感じられません。

食事
理想はなるべくマクロビオティックだけど、
決めつけないで食べたいものを自由に食べます。
時間がある時は、玄米を炊き、有機野菜のおばんざいを。
そして、美味しいフルーツがあればハッピーです。

軽めのエクササイズ
ストレッチや散歩など心地よく感じる運動はいいですね〜。
やっぱり呼吸って大切だと実感。
呼吸を意識するだけで随分違います。
「頑張らない」をモットーに、パワーヨガ系は週1くらいのペースで。

綺麗なものに触れる
ビジューというか天然石が好き。
リボン、レース、ビーズ・・・などの乙女なアイテムを眺めていると、
それだけで癒されるような気がします。
ストレスが多い時は、あえてロマンティックな服装を心がけます。
「私はお姫様」というほとんど狂気スレスレの思い込みは
案外、現実逃避的なヒーリング効果をもたらすものです。
自分でも綺麗なものを手作りするために、
つい先日、古いバスケットで裁縫箱をリニューアルしました。

動物や植物と過ごす
ものすごくストレスが多かった時期、
無意識の内に植物を増やしていました。
まるでジャングルになってしまうかと思うほど。
さらに、気がつくと猫ちゃんまで・・・
動物のピュアなオーラは疲れた心もふんわり包んでくれます。

音楽
以前はクラブ系ばかり流していたのだけど、
最近、クラシックもよく聴きます。
夏のバカンス以来、ガムランなどもかけるようになりました。
音楽は空気を瞬時に変える力を持っているので、
他のリラックス法と組み合わせて自由に楽しめますネ。

・・・と、まあ、キリがないのですが、
アロマはあらゆる要素とつながってる感じがします。
健康のために無理をして頑張ったり、苦しんだりする必要はなく、
自分にとって楽しく気持ちよくヘルシーを目指せばいいと思うので、
快楽的健康をおすすめしたいなぁ


posted at 13:15 | ロハス | この記事のURL |
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/aroma/archive/34
2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る