DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

小さな春の訪れ [2009年01月30日(金)]

毎日、寒い日が続いていますね〜。
ヒヤシンスの水栽培&鉢植えと福寿草の盆栽といった早春の花々が、
昼間はベランダでのびのびと日なたぼっこしている我家です。
この写真だとまだまだ幼いつぼみですが、
今はもう少しお花の先端がのぞいているはず。

厳しい寒さを乗り越えて花開く彼等は、
暖房の効いた室内よりちょっと寒いくらいの場所を好むそうです。

・・・こうして少しずつ春が近づいて来るんだなあ。
ヒヤシンスの青っぽくもパウダリーな芳香が今から楽しみです。

日常では特別なことをしなくても花を愛でる行為さえアロマセラピー
そんなゆとりが心を健やかに導くのでしょう。
(今日もバタバタと慌ただしい自分に言い聞かせているのでした)

P.S.
ひと足先にヒヤシンス気分に浸りたい時は、
DHCお香の『青いヒヤシンス』をね。

13:30 | この記事のURL |
ハートウォーミングな日々を [2008年12月17日(水)]

少し前になるのですが、お散歩していて紅葉を見つけました。
身近にも自然をそこかしこに発見することができます
紅葉は体を温める効果があると言われていますね。
心身が冷え込んできた時は赤い下着を身に着けるのも効果的。


これは先日いただいた、ピカソ展にちなんでピカソをイメージしたスイート。
・・・ピカソって感じしますか?
プレートの外に置いてあるのは実はザクロなのだけど、
ちょっとした遊び心は心を温めてくれる効果大ですね。

そんなわけで、このブログって基本的に業務に関する内容のはずなのに、
私ときたらいつも脱線しています。
でも、アロマは生活全般に関連していると言えなくはないということで、
どうかご勘弁くださいね。

さて、他に毎日の生活で心がけているウォーミングとしては、
生姜紅茶を飲んだり(粉末やチューブ入りの生姜を紅茶に入れている)、
マフラー&ストールやカイロなどで要所要所を温めるようにしたり、
アロマバスやフットバス冷えた体を活性化したりすること。

女性は冷えてもロクなことありません。
健康全般は言うまでもないけど、婦人科系に大きく影響するからです。
X'masが迫った今こそ、例えばこんなレシピで温めてみてはいかがでしょう?

女らしさまでフリーズしそうな夜のアロマバス
フェンネル 2滴
ジンジャー 1滴
ゼラニウム 2滴
レモン   1滴
天然塩大さじ1でバスソルトにします。

私の場合、バスタブの縁に可愛いお茶碗が置いてあって、
毎回あら塩をそこに入れて精油を垂らして作っていますが、
4種類も面倒だわ〜と思われる場合、
一週間分くらいとかまとめて作っておくと楽かもしれません。

今年のXmasもお家でひっそりハンドメイドで過ごそうと思っています。
ではまた〜


11:30 | この記事のURL |
野菜人気 [2008年09月30日(火)]

急に冷え込んできましたね。
風邪っぽい人をチラリホラリと見かけます。
冷えを感じる日はジンジャーを入れたアロマバスで温まりましょう
レモンなど柑橘系やユーカリとブレンドするのがおすすめ)

さてさて、今、巷は野菜ブームらしいです。
某新聞にも会議中に野菜ジュースを味わう人々が掲載されていました。
先日も野菜料理専門のレストランでパチリ

その野菜レストランへ行った時に感じたのは、
けっこう混んでいて、男性のお客も頻繁に入って来るということ。
また、別のベジタリアン&マクロビオティック系のお店でも、
男性客が「美味しいんだよね」とか話してて、共にエレガントな雰囲気。
今さらながらやっぱり野菜人気が定着してきた印象を受けました。

最近のメタボ対策の報道が効を奏したのか、
健康ブームの波が押し寄せて来たということなのか、
世の中がじわじわと野菜派へと傾いているのを感じます。

そもそもハーブやフルーツには有効な精油成分が含まれていて、
野菜をいただくこと=植物のパワーを大切にいただくアロマセラピー
という仲間みたいな感覚で捉えることができます。

基本的には体が求める好きなものを食べるのがいいと思っているけど、
旬の野菜をいただくという行為が最もナチュラルな贅沢かなと実感する近頃・・・
これからは根菜類が美味しい季節到来ですね。








11:48 | この記事のURL |
七夕でしたね★ [2008年07月08日(火)]

1年に一度、大切な人に会えるという浪漫ティックな七夕の夜、
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
私はといえば、都内某所の某パーティーへ向かったものの、
あまりの混雑ぶりにさっさと退散してしまったのでした。

う〜ん、近頃の蒸し暑さは人混みには適しませんね。

でも、どうしてもその息苦しさの中にいなくてはいけない場合、
私はペパーミントの香りを嗅いだりします。
ついでに蚊に刺されたりなんかした日には、ラベンダーが重宝します。

そんな時期の様々な用途におすすめのブレンドは、スペースヴェール。
虫よけにも空間のリフレッシュにもデオドラントにも・・・etc
色々使えるブレンドエッセンシャルオイルは便利なアイテムです。
空気がこもりがちな日々も、アロマの力で楽しく乗り切りましょう。

はすぐそこまで来ています。
暑いのもまたそれはそれで大変なんだけど・・・ね



11:25 | この記事のURL |
癒しのGW [2008年05月02日(金)]

ゴールデンウィークの真只中、いかがお過ごしですか?
DHCはカレンダー通りに稼働していますが、
プライベートタイムでは例によって旬のフルーツを楽しんでいます。
この季節にひときわ美味しい苺のデザートをいただいたり、
ジャムを手作りしたり・・・

DHCジャムはとびきり美味しいのですが、間に合わない時は、
手元の苺をお鍋にかけてレモン汁で仕上げるという、
シンプルな手作りジャムをいただいたりもします。
アロマティックな一品です。

このお休みはのんびりお部屋の掃除をしたり、
プチ遠出のお散歩をしたりして趣味の世界を生きようと思います。
そして、最近再び取り組みたいのが爪のお手入れ。
DSバス&ソルトを少量ボウルのお湯に溶かしてハンドバスした後、
バラの香りのキューティクルオイルでマッサージすると、
ほっとくつろいだ気分になれます。

ただでさえ余裕のない日々の合間には、
あえて普段おざなりになりやすい部分のお手入れをすることで、
優雅な美心をリフトアップできるような気がします。

また、お休み明けにお会いしましょう


16:05 | この記事のURL |
ホワイトデーは過ぎましたが。 [2008年03月18日(火)]

皆様、いかがお過ごしですか?
どしゃ降りの中ホワイトデーは過ぎ、今はお彼岸ですね。
ホワイトデーによく贈られる白いお花は清楚で素敵だけれど、
弔いの花々にも近い雰囲気を感じるなあ…と何となく眺めていたら、
そう、お彼岸のイメージが自然と重なっていたのですね。

生と死の世界の境目が曖昧になるような感覚…
そんな目眩にも似た感覚を呼び覚ますのがこの美しさです。
でも、決して怖くはない。
澄み渡った静かな気持ちで自分自身や大切な人に思いを馳せましょう。

ホワイトデーもそうだけど、
実はアロマってギフトにとても適したアイテムなのです。
たとえば、アロマプレートローズ精油なんか贈った日には、
彼女の顔はとびきりニコニコの女神様になっちゃうかもよ




10:05 | この記事のURL |
ピクニック気分 [2008年02月21日(木)]

最近、ピクニック気分で過ごしています。
えっ、それってどういう意味?
・・・それはですね、
毎回の食事をピクニックみたいに楽しむ暮らし方のこと。
つまり、まあ、食いしん坊なんです。

朝は写真みたいなフルーツでリフレッシュ。
昼はサンドイッチやサラダを頬張り(和食系の日もあるけれど)、
夜は色々だけど、できるだけ野菜の煮物をいただくようにしています。
ピクニック気分って、つまりは食事を楽しむ、面白がる気分のこと。

その風味や香り、外観、食感を楽しむ行為そのものがアロマセラピー
食べ物にはアロマな要素がぎっしり詰まっています。

結局、イキイキした美しさは、食事や睡眠、心の在り方で作られるから、
基本になる食事を楽しんでいただくことって大切。
お洒落をしようとする気持ちを忘れないことも大切。

・・・さて、私は明日からヨーロッパへ出張する予定です。
旅支度をしていても、最近ハードワーク気味のせいか、
無意識の内にアロマの香りがする化粧品を選んでいます。
少しでも癒されたいという思いからなのでしょう。

時差ボケや不眠にはラベンダー
ちょっとした傷などにはティートリー
やる気を出したい時にはペパーミントという具合に、
この3品は旅の必需品。

さらに加えるなら、ローズトナーやローズウォーターなどといった、
天然ローズシリーズがおすすめです。
疲れた時にたちまち華やかな気分にリフトアップしてくれます。
プレッシャーや落ち込みを感じやすい人は、
ブレンドエッセンシャルオイルのマインドレスキューを旅のお伴に。

次回は出張のご報告をフレッシュにお届けしたいと思います





16:35 | この記事のURL |
Happy Merry X'mas! [2007年12月25日(火)]

メリークリスマスですね〜
皆さま、イヴはどのように過ごされましたか?
私は、部屋にオレンジフランキンセンスの香りを漂わせて、
オーガニックチョコレートケーキをいただきました。
赤いサンタが可愛いでしょ?

でも、これではちょっとシックかなあ?と思い、
さらにイチゴとホイップクリームでデコレーションを施し、
それから、冬至に買ってあった柚子をお風呂に入れて、
ゆっくり温まったのでした。

・・・ささやかな贅沢が嬉しい冬の休日

年の瀬も押し迫り、カウントダウンまでもうひと踏ん張りですが、
どうぞご無理されませんように。

また、大掃除にもエッセンシャルオイルを活用してみてくださいね。
ふき掃除のお水にラベンダーを入れるだけでもアロマな気分です。
アロマ通信やアロマブックをご参照あれ)




17:30 | この記事のURL |
木枯らしデビュー [2007年11月21日(水)]

急に冬が来ましたね〜〜〜寒い
今年こそ編みかけのモヘアの白いマフラーを仕上げたいな
と思いつつお散歩に出かけました。
フワフワの白いモヘアは冬の大好きアイテム。

真冬になると黒っぽい服装の方が多い印象を受けますが、
私は白づくめのファッションが結構好きだったりします。
(えっ、それじゃあ雪だるまですって?・・・ハハハ


けやき坂のイルミネーション周辺には恋人たちが楽しそうに集い、
寒さなんてどこへやらという雰囲気に満ち満ちていましたが、
木枯らしがピュウーーーーーッと吹き荒れ、やはり冬到来の予感。

乾燥が進むと同時に、風邪やインフルエンザも流行の兆しみたいですね。
しっかり健康管理したいものです。

実は、私は自宅に加湿器を持っていません。
乾燥対策はどうしているのかと言うと・・・
精油を加えたお湯で絞ったタオルを部屋に干しています。
お洗濯物もラベンダーの入ったナチュラルな洗剤で洗って部屋干ししたり。
とてもとてもスローな生活を送っています。

そして、いつもながら手洗いとティートリーうがいはマスト。
ビタミンCの補給となるべく睡眠不足にならないように心がけること。
危ないな・・・と思う時は、生姜入り紅茶とビタミンCで備えます。
ユーカリラディアータなどの精油を含ませたマスクもおすすめ。
でも、今年のインフルエンザの威力は凄そうですね

即効性を求める症状には薬が有効ですが、
予防ケアにアロマを活用することで薬の量を減らすのに役立ったりします。
風邪はこじらせると後が大変なので、早めの処置が大切。

アロマや薬のタイミングを上手に見極めて、
快適な冬を過ごしたいですね




15:20 | この記事のURL |
フルーツセラピー [2007年08月09日(木)]

最近ハマっているのが、朝のフルーツ

昔から「朝1個のりんごは医者いらず」とか、
「朝のフルーツは金」とか言われてて・・・今さらの話ではないのだけど、
タイムに色んなフルーツを食すのがお楽しみになってます。

というのも、朝が弱い私でも、
フルーツのジューシーな香りと風味でハッピーにリフレッシュできるから。
実際、フルーツには精油成分が自然に含まれていて、
ナチュラルなビタミンもたっぷり。
だから、私は「フルーツセラピー」と呼んでいます。

つらいことが多い時は、ぜひフルーツを楽しんでみてください。
お花と果実は、神様からのプレゼントなんだと思うから。


エッセンシャルオイルで楽しむとしたらこんな感じ。
シトラスモーニングシャワー
柑橘系の精油を数滴バスルームの床に垂らし、
熱めのシャワーを浴びます。

爽やかな香りでスッキリ目覚め、
ポジティブなやる気や集中力、幸福感が生まれます。

DHCエッセンシャルオイルでは柑橘系の精油として、
オレンジスウィートグレープフルーツベルガモット
レモンレモングラスを扱っています。

柑橘系の精油は、セルライトなどボディケアによく用いられ、
血行を促すので冷え性にもおすすめ。
光感作や皮膚刺激のあるものが多いけど、
この方法だと肌に直接塗布しないから、朝でも大丈夫。

また、オレンジスウィートはパニックに効果的と言われているので、
アロマプレートなどに垂らして持ち運び、
電車の中とかでもフルーツセラピーしていただけたらと思います。

仕事に集中したい時や会議の前、リフレッシュには、
グレープフルーツレモン
憂うつな気分の時は、ベルガモットなんかおすすめです。

猛暑が続きますが、どうぞお体ご自愛くださいませ〜




10:40 | この記事のURL |
2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る