DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

夜と朝の過ごし方 [2019年04月18日(木)]
今日は個人的なことについて。

といっても、夜と朝の過ごし方についてです。

今思うと、私は子供の頃から朝が苦手で、親が起こしてくれたから何とか通学することができたのだと思っています。

大人になってからは、自分で自分の面倒を(自分以外の面倒も)見なければいけないので、さあ大変。


そんな私の調整法は・・・


まず、夜の過ごし方が朝に響くので、夜はあまり無茶をしないように心がけています。

そりゃ時にはバイオレンスなレイトショー鑑賞で夜更かしをして、興奮してなかなか寝つけない・・・ということもありますが、それはたまにのこと。

夕方を過ぎたら、カフェイン摂取や暴飲暴食、過激な情報収集はなるべく控えて穏やかに過ごすよう心がけています。


夜のおすすめアロマ
★ラベンダー、オレンジスウィートゼラニウム、マージョラム・・・
ブレンドエッセンシャルオイル「スリープ」、「マインドレスキュー」、「LOVE AROMA」
★スリープタイム アロマミスト(ナイト)



朝のおすすめアロマ
★レモン、ローズマリー、ペパーミント、グレープフルーツ、レモングラス・・・
★(ストレスが多い朝)ブレンドエッセンシャルオイル「マインドレスキュー」「LOVE AROMA」
★アクティブタイム アロマミスト(デイ)



朝は、自分なりのお楽しみを用意しておくと起きやすかったりします。

着ていく服を用意しておくとか、好物の朝ごはんを考えておくとか・・・少し早めに出て、お散歩できるとさらに良いですよね。


アロマバスは効果的なアロマセラピーだけど、入浴できない日には、朝でも夜でも、洗面器のお湯に精油を2〜3滴垂らして、部分浴やおしぼりにしたりしてリフレッシュします。



そうそう、ささやかな楽しみの1つに、動物とのふれあいがありました。



枕を占領されてしまって、私の寝る場所がないのがネックですが・・・


さりげない日常を丁寧に暮らしながら楽しんでいきたいです。


その傍らには、いつも自然の香りがあります。


Bon Voyage


16:40 | この記事のURL |
新緑を楽しむピクニック [2013年05月01日(水)]
GW真っ只中、いかがお過ごしですか

何と4月は丸ごとブログをすっ飛ばし、今日も仕事中であります

そうこうするうちに、世界はあっという間に新緑&色とりどりの花々が美しい季節。
遠出しなくても、近所の公園でピクニックを楽しみたい気分です

そんな時に意外と気になるのは、紫外線と寒暖の差。
UV対策(日焼け止め、日傘、帽子など)と調節できる服装を忘れずに〜

お出かけできない時は、お庭やベランダでもピクニック気分に。



家の小さなベランダでもローズゼラニウムの花が咲いたので(小さくて写真では判りにくいけど)、
パンなど頬張りながら、ベランダの窓辺リから眺めて楽しんでいます。

ゼラニウムはローズに近い香りや効能を持つのですが、ベランダに置くと虫よけにも役立ちます。

春から初夏にかけてはお天気も体調も不安定。
アロマでバランスを整えたい時にもゼラニウムはおすすめです。

バランシングにおすすめのブレンド
ゼラニウム 2滴
ラベンダー 2滴

この2つはバランシングの精油で、シンプルだけど頼もしいコンビ。
これらにお好みの精油を1〜2滴加えてバリエーションも楽しめます。

心や身体のバランスを整えたい時などお試しください
また、これらは虫よけの黄金コンビでもあるので、ピクニックなどアウトドアでも大活躍


…では、素敵なGW後半を


10:54 | この記事のURL |
梅雨時を爽やかに過ごす [2012年06月15日(金)]
不安定なお天気が続きますね。雨かと思ったら晴れたり曇ったり

憂うつな梅雨をアロマで楽しく過ごしましょう

この季節、どうしてもお家の中がジメジメしがちで、嫌な匂いが気になったりします。

そんな時の対策として、以下がおすすめです。

@空間にエッセンシャルオイルを拡散させる。またはルームミストをスプレーする 

アロマランプディフューザーなどで芳香浴をすると、
空間も自分も爽やかにリフレッシュできます
 
<おすすめのエッセンシャルオイル
→レモン、ペパーミントユーカリラディアータレモングラスティートリーなどなど…
ブレンドエッセンシャルオイルのスペースヴェールも


Aお香を空間に燻らせる 

煙のスモーキー&ドライな感じがジメジメ対策に効果的。
DHCお香


ペットや煙草の匂いが気になる時やお客様のおもてなしにも活用できますね



17:53 | この記事のURL |
小さな春の訪れ [2009年01月30日(金)]

毎日、寒い日が続いていますね〜。
ヒヤシンスの水栽培&鉢植えと福寿草の盆栽といった早春の花々が、
昼間はベランダでのびのびと日なたぼっこしている我家です。
この写真だとまだまだ幼いつぼみですが、
今はもう少しお花の先端がのぞいているはず。

厳しい寒さを乗り越えて花開く彼等は、
暖房の効いた室内よりちょっと寒いくらいの場所を好むそうです。

・・・こうして少しずつ春が近づいて来るんだなあ。
ヒヤシンスの青っぽくもパウダリーな芳香が今から楽しみです。

日常では特別なことをしなくても花を愛でる行為さえアロマセラピー
そんなゆとりが心を健やかに導くのでしょう。
(今日もバタバタと慌ただしい自分に言い聞かせているのでした)

P.S.
ひと足先にヒヤシンス気分に浸りたい時は、
DHCお香の『青いヒヤシンス』をね。

13:30 | この記事のURL |
ハートウォーミングな日々を [2008年12月17日(水)]

少し前になるのですが、お散歩していて紅葉を見つけました。
身近にも自然をそこかしこに発見することができます
紅葉は体を温める効果があると言われていますね。
心身が冷え込んできた時は赤い下着を身に着けるのも効果的。


これは先日いただいた、ピカソ展にちなんでピカソをイメージしたスイート。
・・・ピカソって感じしますか?
プレートの外に置いてあるのは実はザクロなのだけど、
ちょっとした遊び心は心を温めてくれる効果大ですね。

そんなわけで、このブログって基本的に業務に関する内容のはずなのに、
私ときたらいつも脱線しています。
でも、アロマは生活全般に関連していると言えなくはないということで、
どうかご勘弁くださいね。

さて、他に毎日の生活で心がけているウォーミングとしては、
生姜紅茶を飲んだり(粉末やチューブ入りの生姜を紅茶に入れている)、
マフラー&ストールやカイロなどで要所要所を温めるようにしたり、
アロマバスやフットバスで冷えた体を活性化したりすること。

女性は冷えてもロクなことありません。
健康全般は言うまでもないけど、婦人科系に大きく影響するからです。
X'masが迫った今こそ、例えばこんなレシピで温めてみてはいかがでしょう?

女らしさまでフリーズしそうな夜のアロマバス
フェンネル 2滴
ジンジャー 1滴
ゼラニウム 2滴
レモン   1滴
天然塩大さじ1でバスソルトにします。

私の場合、バスタブの縁に可愛いお茶碗が置いてあって、
毎回あら塩をそこに入れて精油を垂らして作っていますが、
4種類も面倒だわ〜と思われる場合、
一週間分くらいとかまとめて作っておくと楽かもしれません。

今年のXmasもお家でひっそりハンドメイドで過ごそうと思っています。
ではまた〜


11:30 | この記事のURL |
野菜人気 [2008年09月30日(火)]

急に冷え込んできましたね。
風邪っぽい人をチラリホラリと見かけます。
冷えを感じる日はジンジャーを入れたアロマバスで温まりましょう
(レモンなど柑橘系やユーカリとブレンドするのがおすすめ)

さてさて、今、巷は野菜ブームらしいです。
某新聞にも会議中に野菜ジュースを味わう人々が掲載されていました。
先日も野菜料理専門のレストランでパチリ

その野菜レストランへ行った時に感じたのは、
けっこう混んでいて、男性のお客も頻繁に入って来るということ。
また、別のベジタリアン&マクロビオティック系のお店でも、
男性客が「美味しいんだよね」とか話してて、共にエレガントな雰囲気。
今さらながらやっぱり野菜人気が定着してきた印象を受けました。

最近のメタボ対策の報道が効を奏したのか、
健康ブームの波が押し寄せて来たということなのか、
世の中がじわじわと野菜派へと傾いているのを感じます。

そもそもハーブやフルーツには有効な精油成分が含まれていて、
野菜をいただくこと=植物のパワーを大切にいただくアロマセラピー
という仲間みたいな感覚で捉えることができます。

基本的には体が求める好きなものを食べるのがいいと思っているけど、
旬の野菜をいただくという行為が最もナチュラルな贅沢かなと実感する近頃・・・
これからは根菜類が美味しい季節到来ですね。








11:48 | この記事のURL |
七夕でしたね★ [2008年07月08日(火)]

1年に一度、大切な人に会えるという浪漫ティックな七夕の夜、
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
私はといえば、都内某所の某パーティーへ向かったものの、
あまりの混雑ぶりにさっさと退散してしまったのでした。

う〜ん、近頃の蒸し暑さは人混みには適しませんね。

でも、どうしてもその息苦しさの中にいなくてはいけない場合、
私はペパーミントの香りを嗅いだりします。
ついでに蚊に刺されたりなんかした日には、ラベンダーが重宝します。

そんな時期の様々な用途におすすめのブレンドは、スペースヴェール。
虫よけにも空間のリフレッシュにもデオドラントにも・・・etc
色々使えるブレンドエッセンシャルオイルは便利なアイテムです。
空気がこもりがちな日々も、アロマの力で楽しく乗り切りましょう。

はすぐそこまで来ています。
暑いのもまたそれはそれで大変なんだけど・・・ね



11:25 | この記事のURL |
癒しのGW [2008年05月02日(金)]

ゴールデンウィークの真只中、いかがお過ごしですか?
DHCはカレンダー通りに稼働していますが、
プライベートタイムでは例によって旬のフルーツを楽しんでいます。
この季節にひときわ美味しい苺のデザートをいただいたり、
ジャムを手作りしたり・・・

DHCジャムはとびきり美味しいのですが、間に合わない時は、
手元の苺をお鍋にかけてレモン汁で仕上げるという、
シンプルな手作りジャムをいただいたりもします。
アロマティックな一品です。

このお休みはのんびりお部屋の掃除をしたり、
プチ遠出のお散歩をしたりして趣味の世界を生きようと思います。
そして、最近再び取り組みたいのが爪のお手入れ。
DSバス&ソルトを少量ボウルのお湯に溶かしてハンドバスした後、
バラの香りのキューティクルオイルでマッサージすると、
ほっとくつろいだ気分になれます。

ただでさえ余裕のない日々の合間には、
あえて普段おざなりになりやすい部分のお手入れをすることで、
優雅な美心をリフトアップできるような気がします。

また、お休み明けにお会いしましょう


16:05 | この記事のURL |
ホワイトデーは過ぎましたが。 [2008年03月18日(火)]

皆様、いかがお過ごしですか?
どしゃ降りの中ホワイトデーは過ぎ、今はお彼岸ですね。
ホワイトデーによく贈られる白いお花は清楚で素敵だけれど、
弔いの花々にも近い雰囲気を感じるなあ…と何となく眺めていたら、
そう、お彼岸のイメージが自然と重なっていたのですね。

生と死の世界の境目が曖昧になるような感覚…
そんな目眩にも似た感覚を呼び覚ますのがこの美しさです。
でも、決して怖くはない。
澄み渡った静かな気持ちで自分自身や大切な人に思いを馳せましょう。

ホワイトデーもそうだけど、
実はアロマってギフトにとても適したアイテムなのです。
たとえば、アロマプレート&ローズ精油なんか贈った日には、
彼女の顔はとびきりニコニコの女神様になっちゃうかもよ




10:05 | この記事のURL |
ピクニック気分 [2008年02月21日(木)]

最近、ピクニック気分で過ごしています。
えっ、それってどういう意味?
・・・それはですね、
毎回の食事をピクニックみたいに楽しむ暮らし方のこと。
つまり、まあ、食いしん坊なんです。

朝は写真みたいなフルーツでリフレッシュ。
昼はサンドイッチやサラダを頬張り(和食系の日もあるけれど)、
夜は色々だけど、できるだけ野菜の煮物をいただくようにしています。
ピクニック気分って、つまりは食事を楽しむ、面白がる気分のこと。

その風味や香り、外観、食感を楽しむ行為そのものがアロマセラピー
食べ物にはアロマな要素がぎっしり詰まっています。

結局、イキイキした美しさは、食事や睡眠、心の在り方で作られるから、
基本になる食事を楽しんでいただくことって大切。
お洒落をしようとする気持ちを忘れないことも大切。

・・・さて、私は明日からヨーロッパへ出張する予定です。
旅支度をしていても、最近ハードワーク気味のせいか、
無意識の内にアロマの香りがする化粧品を選んでいます。
少しでも癒されたいという思いからなのでしょう。

時差ボケや不眠にはラベンダー、
ちょっとした傷などにはティートリー
やる気を出したい時にはペパーミントという具合に、
この3品は旅の必需品。

さらに加えるなら、ローズトナーやローズウォーターなどといった、
天然ローズシリーズがおすすめです。
疲れた時にたちまち華やかな気分にリフトアップしてくれます。
プレッシャーや落ち込みを感じやすい人は、
ブレンドエッセンシャルオイルのマインドレスキューを旅のお伴に。

次回は出張のご報告をフレッシュにお届けしたいと思います





16:35 | この記事のURL |
2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


Bun
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る