DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

ボディケアの季節 [2010年06月11日(金)]


DSボディジェルボディケアブラシの添い寝の図」デアリマス。。

そろそろ本気でボディケアの季節ですね。

ダイエットは女性の永遠のテーマだけど、
美しく引き締まったボディラインを手に入れるには、
ただ体重を落とすだけではなく、
適度なエクササイズやマッサージも必要になってきますよね。

たとえば太腿やヒップ、二の腕など…至るところに出現する
憎っくき脂肪のボコボコ<セルライト>をマッサージで解消するには、
それが形成されるのにかかった年月と同じだけの時間を要するとか。

ちょっとやそっと揉んだくらいではどうにもならないのに、
成果ばかりを思い詰めてケアしても、
ちっとも楽しくありません。

ただ、巷の人々の意見を聞いてみると、
「足もみやマッサージを継続していたらいつの間にか足がほっそりしていた」
という声もチラホラ耳に入って来ます。

なので、気楽に長く続けることがもっとも重要と言えるでしょう。

そんなお気軽ボディケアアイテムと言えば、↑写真のコンビ↑

このブラシの特長は、
何と言ってもピン先の丸みに尽きます。
通常よく見かける木製のブラシにはない丸み…
手当てをする指先の丸みみたいでしょう?

「痛いんじゃないかしら?」と心配される方もおられるかもしれませんが、
実際に使ってみると、心地よい感触にうっとり癒されます

お風呂上りにジェルを気になる部分になじませ、
基本的に体の外から中心へ向かって軽擦します。
軽く叩くように使ったり、柄の部分で足裏を押したり…
肩〜ヘッドマッサージなどにもおすすめ。

ブラシでのマッサージと並行して、
太腿など雑巾を絞る要領で揉みほぐしておくと

日常で行う洗顔や歯磨きのように続けるうちに、
少しずつボディデザインされていきますよ。

ぜひぜひ継続してみてください。
予想したよりも素敵な成果があるはずです











17:12 | この記事のURL |
冬のハンドケア [2009年12月02日(水)]
さて、乾燥対策の本日はハンドケア。

本格的に慌しく冬へ向かうこの季節、
年中、家事などで酷使されている女性の手は、
劇的に荒れやすくなります。

美しい手の女性は優雅で幸福に暮らしているように見えるほど、
意外と手は目立つ部分だったりします。

そんな本日のリコメンドは、「DHC ローズハンドクリーム



手指にしっとりうるおいを与えるだけでなく、
ほんのり甘い香りを楽しむこともできます。
特に、タレントやモデルさんに人気のアイテムでもあるんですよね。

でも、香りの感じ方には個人差が大きくて、
香りを弱く感じる人と強く感じる人の差が極端だったりします。

たとえば、その時の体調、飲んでいる薬、過去の体験…etcで、
感じ方の差がかなり違ったりするのもアロマアイテムの特徴です。

家事の合間やお休み前に塗るのがオーソドックスな方法だけど、
クリームを塗ってから綿や絹の手袋を着用して就寝したり、
その上からゴム手袋を装着して家事をしたり…
といった集中トリートメントも効果的。

また、アロマオイルでハンドマッサージをするのもおすすめです。

ハンド&ネイルトリートメントのためのブレンドオイル
レモン    1滴
ゼラニウム  1滴
ベースマッサージオイル10mL

レモンが手指をやわらかく保ちながら爪に輝きを与え、
ゼラニウムが手指や爪の修復を促します。
レモンには光感作があるので夜の使用がおすすめ)

他には、
イランイランティートリーラベンダーフランキンセンスサンダルウッド
といった精油も適しています。

これからの季節、
寒さや乾燥だけでなく大掃除なども入ってくるので、
聖夜に美しい手で過ごせるよう、
ハンドケアにもちょっぴり心配りできるといいですね



17:30 | この記事のURL |
足フェチのすすめ [2009年07月28日(火)]
気まぐれなお天気が続いていますね。
晴れたり曇ったり雨に降られたり…

そんな時こそ体調管理に気をつけて、
肌やボディの質感を高めましょう。
夜はよく眠り、新鮮な食物を摂り、綺麗なものに触れる。
それだけでも女性を美しく輝かせるのに充分です。

ついお手入れというと顔の美しさばかりにとらわれがちなのですが、
やはりサマータイムは脚線美がものを言う場面が多かったりもします。
お天気が不順な時にこそフットケアに力を入れ、
堂々たるバカンスに見せつけてやりましょう。

そんな本日のレコメンドは…

<足フェチのためのフットバス>
レモングラス 1滴
ラベンダー  2滴
天然塩    大さじ1

バケツなどに熱めのお湯を入れ、
上記のレシピをよく溶かして足を浸け、リラックス

ユーカリラディアータペパーミントもおすすめなので、
お好みで色々試してみてください。
どれもデオドラントと疲労回復効果に優れ、
夏の基本を押さえてくれています。

フットバスの後は…

<足フェチのためのフットスクラブ>
ゼラニウム       1滴
レモン         1滴
ベースマッサージオイル 小さじ1
天然塩         大さじ3
(お好みでローズウォーターなどを加えて調節)

踵など気になる部分をやさしくマッサージして流します。
そして…

<足フェチのためのマッサージオイル
グレープフルーツ    1滴
サイプレス       1滴
ベースマッサージオイル 10mL

足先から膝裏のリンパ〜太ももの付け根へと、
老廃物を流し込むようにマッサージ。
セルライトの気になる部分は脂肪細胞を潰すような気持ちで、
もみほぐしていきましょう。
ボディケアブラシを使うと楽々マッサージできます。

足専用のアクセサリーも可愛いものをよく見かけますね。
いつも重い体重を支えてくれている足(!)、
時には手間暇かけてスペシャルケアを施してあげては如何でしょう?







  





17:07 | この記事のURL |
まだまだ間に合うボディケア [2009年06月16日(火)]

これ、近所のコンビニ前に咲いてるあじさいなのだけど、
夜だからかなり粗い粒子の写真になってます。

・・・って、とうとう梅雨入りしたみたいですね。

大気がどんよりジメジメしてくると、
なぜか自分の体までブヨブヨと感じられるのはなぜでしょう?

大体この頃から夏の到来を意識するのか、
自分の体を改めてシゲシゲと眺めてしまうことになります。
すると、ブヨブヨボコボコとした締まりのなさが・・・
つまりセルライトがうっすらと気になり始めるのですな。

梅雨の時期は冷えを感じる日も結構あるので、
低気圧がむくみを増長する上に、さらに冷えとの相乗効果で循環が滞り、
セルライトをより悪化させてしまうのかもしれません。

いずれにせよ、こんな時は救世主「DHC ボディケアブラシ」が登場です。
入浴後などにボディジェルアロマオイルを塗ってから、
このブラシで体の心臓へ向けてマッサージするだけの簡単アイテム。
特に、デトックス系のブレンドがおすすめです。
(ついでに軽くバストのマッサージを、これは女性系のブレンドで)

私は湯舟の中で太ももなど気になる部分を軽く揉みほぐしておいてから、
お風呂上がりにケアしています。
できれば、季節に関係なく毎日習慣化すると効果的なのだけれど。

なぜって、セルライトを治すには、
出来た年月と同じだけの時間が必要だと言われているから。
急に思い出したようにマッサージしても気休めみたいなもので
・・・何事も根気が必要なのです。

でも、苦しいと思ってると長くは続けられないから、
なるべく楽に取り入れられるよう自分なりの方法でいいのだと思う。
毎日少しずつでも今から続けてみてください。
梅雨が明ける頃にはかなり改善されていると思います。

自分の場合、運動不足だとよりセルライトが目立ってくる傾向があって、
体を動かしていかなくちゃ〜いけないというのもあるにはあるのですが。
疲れを溜めない、体を温める、エクササイズする、入浴後に簡単マッサージ・・・
と、ホリスティックなアプローチで構えていくのがモアベターなのでしょう。


14:45 | この記事のURL |
ボディケアブラシ新発売 [2008年03月12日(水)]

新発売の「DHCボディケアブラシ」初お目見えです。
着想より1年以上を経て(潜在イメージとして10年)
きちんと世に出る形になり、本当に嬉しく思います。

このブラシは天然木(ピン→楓/ハードメープル、柄→樺/バーチ)で出来ていて、
ピンの先が丸くカーブした形状でしなるのが特徴。
つまり、指先で押しているのと近い圧をかけられる設計なのです。
お手持ちのボディジェルやオイルなどをボディに塗布し、
このブラシを用いてマッサージするだけで、
特別なテクなんかなくてもマッサージ効果を上げられます。
気になるセルライトなどの悩みにもアプローチできます。

使い方としては「体の先端から中心に向かって」が基本。
入浴後など体が温まって清潔な状態の時にお試しください。
また、体の凝った部分などに当てて押すようにマッサージするだけで、
疲れが癒され、すっきりリフレッシュします。

自然木を用いているため各々の色や木目が異なる場合がありますが、
天然素材ならではのナチュラルな風合いをお楽しみくださいね。




15:25 | この記事のURL |
デトックススリミング プログラム [2007年09月12日(水)]
一時期の猛暑を過ぎたというのに、
オフィスは相変わらずエアコンがガンガン効いてたりするし、
何となく夏の疲れも出て来たりして、
むくみ冷え、だるさ等々に悩まされてはいませんか?

そんな女性の永遠の悩みに応えるべく、
アロマボディケアが新発売となりました。

DHC デトックススリミング プログラム」

入浴剤、ボディソープボディジェル、フットミストの4品で、
“溜まらない体”に導くボディケアシリーズです。



これは、プライベートサロンで行われた、
出版社&美容ライター向け発表会の時のディスプレイ写真。
PR課の麗しき面々が新商品の紹介を繰り広げたのでした。


こんな可愛いスウィーツも登場


プライベートサロンからの眺めも

全体的にラベンダーやフューシャピンクにクリスタルなイメージで、
お花や植物が飾られた素敵な空間の中、
隣接したスペースではフットバスも設置され、
スピリチュアルな雰囲気に満ち溢れていたのでした


最近、注目のデトックス。
このデトックス理論をアロマコスメでコラボしたのが、
今回のデトックススリミング プログラムです。
単品でもOKだけどトータルで使うとより効果が高まります。

不要な老廃物や毒素が体内に滞ってしまうと、
むくみや肥満、便秘、ニキビ、くすみ、慢性疲労など・・・
トラブルに発展しがちですね。
新陳代謝が活発だと、ボディもすっきり引き締まります。
また、ストレスが“溜まる”と言うように、
精神的にも溜まっているとますます心身が重く澱んで悪循環に・・・

心と体はつながっていて、どちらかが不調だと必ず影響を及ぼすもの。
身も心も美しく軽やかに浄化するプログラムで、
本当の美を目指しましょう


追って、詳しくお伝えしていきますので、どうぞよろしくね






12:50 | この記事のURL |
今からでも間に合うボディケア [2007年08月21日(火)]

まだまだ暑い日が続きますね。
夏はボディを露出する機会が多いせいか、
いたる所でガサガサの肘や踵の女性を見かけたりします。
そんな時に「あっ、お手入れしないと!」と気づかされるのです。

女に生まれて来たからには、
死ぬまで現役&女磨きに精を出したいものですが・・・
忙しい現代女性には続けやすくて効果的な方法がベターですね。

ボディケアにも色々あるけれど、
私が今の季節によく行うのは、手作りボディスクラブによるボディ磨き。
あまり頻繁ではなく1週間に1〜2回でいいと思いますが、
とても気持ちいいので、角質の厚い部分はしょっちゅう使っちゃいます。

アロマボディスクラブの作り方
(例)使う部分にもよるけれどとりあえず1回分
粗塩 大さじ3
ゼラニウム 4滴
レモン   1滴
ベースマッサージオイルまたはオリーブバージンオイル 小さじ1

よくかき混ぜて、お風呂で体を洗った後などに、
気になる部分をやさしくスクラブマッサージします。
お肌の弱い人は無理をしないように・・・
オイルの量を少し増やして、決して強くこすらず短時間で。

洗い流した後のお肌は(流さずそのままバスタブで温まっても)、
お風呂上がりに何もつけなくても大丈夫なくらいしっとりすべすべ

レモンは皮膚を柔らかくする働きがあるので、
角質のお手入れにおすすめだけど、
朝使って出かけると日光に反応しちゃうので、夜にね。
バラに似た香りのゼラニウムは、美肌効果&情緒を安定させてくれます。
また、お好みの精油やブレンドエッセンシャルオイルを使っても構いません。

さらに簡単にしたい時は、上記の精油やベースオイルの代わりに、
ローズボディオイルアロマオイル小さじ1でも
ラグジュアリーなバスタイムをお約束できます。

ロマンティックなスクラブにしたい時は、
市販のローズのハーブパウダーとか混ぜると可愛いピンク色になります。
この写真のがうっすらピンクがかって見えるのは、
ローズソルトをこっそりトッピングして撮影したからなのでした。

ボディが綺麗に引き締まると、気分までウキウキしてきます。
しかもバスルームにはうっとりするようなアロマが漂い、
暑苦しい空気がこもる季節にとってありがたい効果も。

・・・ぜひお試しくださいね。




10:07 | この記事のURL |
2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る