DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

秋のむくみ [2019年10月04日(金)]
今日はちょっと個人的な話を書きます。

実は、今月の終わりに健康診断を受ける予定なので、ややダイエットを意識した生活を心がけていたのですね。

それなのに、なぜか体重がUPしてしまい、ちょっぴり焦ってしまいました

もしかして、(良い意味で)運動の成果で筋肉がアップしたのか? (悪い意味で)最近のストレスでジャンクフードを口にしてしまったせいか?…など咄嗟に原因を色々考えてみたのですが…

何となく体が重く浮腫んでいるような感じがしたので、浄化作用の高いアロマバスで温まり、なるべく温かい飲食物を取るように心がけていたら、数日で元に戻りました。

やはり、秋の初めって、まだ暑いこともあって、冷房の中に夏服で長くいたりするし、冷たい飲み物を飲んだりもするし…で冷えやすく、循環も悪くなっているのでしょう。

それで、体内に水分や老廃物を滞留しやすく、重たくなってしまうのです。


むくみに効果的なエッセンシャルオイル
ゼラニウム、グレープフルーツ、レモングラス、ローズマリー、サイプレス

(終売になってしまいましたが、ジュニパーも強力な浄化作用を持つ精油でした)

上記から組み合わせた4〜6滴の精油と天然塩大さじ1〜3でバスソルトにして、じっくり入浴するのがおすすめ。

(例)
秋のむくみ対策にアロマバス
グレープフルーツ 2
サイプレス 2
天然塩大さじ1〜3


ダイエットの定番レシピでもあります。
グレープフルーツが代謝を高めて過剰な食欲も抑え、サイプレスがリンパ系の浄化を促して、水分滞留やセルライトにもアプローチする組み合わせ。


※入浴剤なら「DSバス&ソルト」がおすすめです。


これからどんどん秋が深まり、寒さと乾燥の冬が訪れる前に、健やかな心身で備えておきたいと思います。


まだまだ暑いですが…


Bon Voyage



16:37 | この記事のURL |
2019年10月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


Bun
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る