DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

もうすぐクリスマス…を愉しむアロマ [2019年11月29日(金)]
急にぐっと冷え込んで来ましたね…

さらに、日曜日からは12月に突入ということで…あっという間に冬本番。

クリスマスムードが高まり、クリスマス・マーケットなども開催されたりしますよね。



クリスマスまで心温まるカウントダウンを過ごしたいものです。

ツリーの飾りつけをしたり、料理やお菓子、お茶などの準備をしたり…

たとえば、クリスマスをイメージしたアロマを部屋に香らせるのもおすすめ


クリスマスをイメージしたアロマ

オレンジスウィート 2滴
ゼラニウム 1滴
フランキンセンス 1滴
シダーウッド 2滴

↑いつもはオレンジスウィートフランキンセンスだけでご紹介していましたが、今回は拡大バージョンです。



あと、DHCナチュラルアロマパフュームの「月夜の森のお茶会」も、シナモンなどスパイスや果実、花、ハーブ、樹木がブレンドされた神秘的な香りなので、クリスマス気分に合うと思います。

では、素敵なクリスマスカウントダウンを



Bon Voyage



18:26 | この記事のURL |
私が一番好きな精油 [2019年11月22日(金)]
それにしても気温差の激しい毎日です

どうぞ気をつけてお過ごしてくださいね。

さてさて。

今日は、私の好きな精油について書いてみたいと思います。

ローズやネロリが一番好き(残念ながらDHCでは終売になってしまいましたが)

…確かに素晴らしくパワフルな精油だから、もちろんそうなのですが、とても高価なので、なかなか気軽に購入するというわけにはいきません。

では、現実的に購入しやすい精油ならば、それは「ベルガモット」になります。



ベルガモットは柑橘系(ミカン科)の精油。

爽やかさと同時にフローラルな甘さも備えた魅惑的な香りです。

私などはただその香りを嗅いでいるだけでほわ〜んと幸せな気分になります

多様な効能の中で、特に注目すべきは、やはり気持ちを明るく落ち着かせ、幸福感を与えるメンタル面での効果でしょうか。

落ち込みや不安、不眠、イライラ、情緒不安定など、マイナスの感情から派生する不調を軽減し、前向きな心を取り戻す手助けをしてくれます

そのため、精神科での治療に取り入れられることも多い精油です。

抗うつ作用以外にも、消毒、解毒、消化促進、デオドラント、解熱などといった効能もあり、頼れる精油と言えます。

これからウィンターブルーや風邪など、様々な注意が必要な冬が訪れます。

たまたま12/4までキャンペーンなので、この機会にぜひお役立てくださいね


※ただし、肌につけた後2〜3時間ほどは、肌を直射日光に当てないよう注意してくださいね。



…では、良い週末を…



Bon Voyage




17:17 | この記事のURL |
ティートリーで風邪予防(追記あり) [2019年11月18日(月)]
クリスマス&お正月用の広告が出回り始めている近頃…

電車に乗ると、咳込んでいる人がとても多いなあと思います。

1日の中でも寒暖差が大きく、油断できない気候が続きますね。

風邪やインフルエンザに注意したい時期です。

感染症の予防に、手洗いがかなり有効であると聞きます。

手洗いやうがい、睡眠不足や栄養のアンバランスに注意する…等といった基本があるわけですが、どうしても徹底できない事情もあると思います。

それに、単純な肉体疲労だけでなく、ストレスによる疲れなど、目に見えにくい疲れの蓄積もあることでしょう。

ストレス性疲労の緩和は、アロマセラピーの得意分野です。

日常のお風呂に加えたり、空間に拡散したり…ちょっとした取り入れ方でも効果的。

私は、うがいをする時のお水にティートリーを1滴垂らしたりします。


そう、風邪やインフルエンザが流行り、花粉症が控えているこれからの季節、特に注目したいティートリー(フトモモ科)は、古くからオーストラリアの先住民アボリジニが薬草として珍重してきた植物。



抗感染作用、免疫強壮作用、呼吸器系疾患や精神疲労へのアプローチなど多様な効能があります。

そのパワーがぎっしり凝縮したエッセンシャルオイルの恩恵をありがたく活用して、健康に役立てましょう。


風邪予防におすすめのアロマセラピー
(インフルエンザや花粉症の予防にもおすすめ)

アロマバス
ティートリー2滴
ユーカリラディアータ2滴
自然塩大さじ1〜3


※手浴・足浴や蒸気浴もおすすめ。

↑これは突き詰めた組み合わせですが、
ふんわりした甘さやリラックス感をより求めるなら、
オレンジスウィートラベンダーを加えたり、差替えたりしてアレンジするとさらに豊かなブレンドに。


芳香浴(アロマランプやプレートで空間に香らせる)
ティートリー2滴
オレンジスウィート2滴



マスクに垂らす
ティートリーユーカリラディアータ、ラベンダー、ペパーミントなど、お好みで1滴ほど

マスクの外側に垂らすと、肌が弱い方でも快適にアロマを楽しめるかと思います。


今から日常生活に取り入れて、多忙な師走に備えたいですね。



Bon Voyage


10:33 | この記事のURL |
幸福をもたらすハーブ、マージョラムについて(写真追加しました) [2019年11月13日(水)]
どんどん冷えを感じる日が増えて来ましたね。

気温差に体がついていかなくて、不調を感じている方も多いかもしれません。


今日は、こういう時におすすめの精油、マージョラム(シソ科)について。



ギリシャ神話に登場する美と愛の女神アフロディーテが優しく触れたことで香りを持つようになったと伝えられているマージョラム。小さな白い花を咲かせます。

花言葉は、「常に幸福」、「恥じらい」、「赤面」など。

現代では、料理等で役立つハーブとして広く知られていますが、古代ギリシャでは薬草として長く活用され、恋愛成就のお守りとして使われたり、”幸福をもたらすハーブ”として愛されて来ました

そんな縁起の良い愛らしいプロフィールを持つマージョラム。


効能としては、心身のバランスを整え、心の不安や無気力、神経性疲労を癒し、それらが原因の不眠症にも良い効果があります。

また、体を温め、筋肉のコリや痛みをやわらげ、ストレス性の頭痛やホルモンの乱れによるPMSや月経不順などにもアプローチします。


まさに、今の時期にぴったりのマージョラムですが、現在、ベルガモットと秋の夜長の快眠セットとしてキャンペーン中です。



気持ちを明るく落ち着かせながら幸福感を高めるベルガモットと組み合わせれば、憂さも晴れて、リラックスしたスリープタイムへと導いてくれることでしょう。


ぜひ、この機会にお役立てくださいね。



Bon Voyage


14:33 | この記事のURL |
嗅ぐだけで美しくなるアロマセラピー [2019年11月06日(水)]
だんだん文化の秋っぽい雰囲気が高まってきました。

いつもこの時期になると、東京国際映画祭〜フィルメックス…という風に、映画祭と共に年末感が押し寄せて来る恒例の季節感です。

お散歩がてら美術館通いも気分を盛り上げます。

さらには、積読の山を少しは崩せそうな期待も(ただ単に本を持ち歩くだけで終わったとしても苦笑)。


さて…


【今日の仕事場の香り】 は…

グレープフルーツ
ゼラニウム
シダーウッド


…の組み合わせで室内に拡散させています。

フレッシュさと甘やかさと落ち着きが良いバランスで融合して、心地良い仕事環境です。


↑「えっ、本当?」と思われそうですが、本当です。
アロマの中にいると、イライラや憂うつも、いつの間にか穏やかに落ち着いていたりします。あまりにも自然なので気がつかなかったりして。


吸入した精油の香り分子が鼻の粘膜から脳神経に伝達しただけで、様々な効能をもたらすというメカニズムって、もしかしたらピンと来ないかもしれませんが、本当に、嗅いだだけで効果があるのです


たとえば、今日、仕事場に香らせている精油だと…

グレープフルーツによって、集中力が高まり、ついでに過剰な食欲も抑えられ…

ゼラニウムによって、情緒が安定するよう調整され、美容に良いホルモン分泌にも働きかけ…

シダーウッドによって、思考がすっきり前向きになりながら、呼吸器の健康も保たれているわけです。


ゼラニウムは、ローズに似通った香りがするので、効能的にも近いものがありますが、やはりローズには神がかり的なパワーがあるのですよね

残念ながらローズ精油は廃番になってしまいましたが、DHCナチュラルアロマパフューム」の「蝶々にさそわれて」にはちゃんとローズ精油が配合されていて、理にかなっているなあと思います。


ただ、ブレンドエッセンシャルオイル「スリープ」には、アンチエイジング効果が高いネロリが配合されているので、まさに睡眠美容と言えるでしょう。


そういえば、睡眠に関して言えば、12/4まで「秋の夜長の快眠セット」というキャンペーン(ベルガモットとマージョラムのセットで税込¥2,508)が実施中です。


やはり、何事にも睡眠が一番大切なように感じられます。快適な眠りの環境づくりにぜひお役立てくださいね。



…素敵な香り高き秋をお過ごしください…



Bon Voyage


11:03 | この記事のURL |
2019年11月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


Bun
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る