DHCのアロマアイテムを意欲的に企画するアロマセラピー課から発信する癒し系ブログ

免疫系を高めるのに役立つアロマ [2020年01月29日(水)]
昨日は寒くて部屋がなかなか温まらなくて困りましたが、一転して今日は暖かい陽射しが眩いほどです。

冬は、寒さとか、ウィンターブルーとか、風邪とか、インフルエンザとか…

色々あるわけですが、最近、新型コロナウイルスでも騒動になっていますね。

今のところインフルエンザと同様に手洗いやうがい、マスク着用…といった基本的な予防を行うしかないのですが、外出の機会が多いと、状況が気になりますね。

古来より、香料を扱う人は伝染病の危機を乗り越えて来たと言われており、様々な対策の1つとして、その殺菌作用を活用することは決して無駄ではないと思います。

たとえば、ティートリーユーカリラディアータなどの免疫系を強化する精油(他の精油も優れた殺菌消毒効果を持っています)で日常的に芳香浴を実施するのはおすすめです。



ティートリーオレンジスウィートと合うというか、メディカルな香りに甘やかさが加わって、良い香りになります。

ユーカリラディアータやラベンダーとブレンドして相乗効果をアップするのも

アロマで楽しく健康管理しましょう



Bon Voyage



16:44 | この記事のURL |
ウィンターブルーの季節には [2020年01月16日(木)]

冬まっさかりですね。



今は比較的暖かい感じですが、寒暖の差を繰り返して、いい加減カンベンしてくれよ〜というあたりでようやく早春の兆しが見えるものの、花冷えもかなり厳しいので、これから3〜4カ月は覚悟が必要になります。

(自分に言い聞かせています笑)

そんなウィンターブルーにおすすめしたいエッセンシャルオイルは…

ベルガモットやオレンジスウィートなど甘美で爽やかな柑橘系は、暗く沈みがちな冬を明るく元気づけてくれます。

また、イランイランゼラニウムなどの甘く優雅な花々の精油もゆったりとリラックスさせてくれます。


ウィンターブルーにおすすめのアロマレシピ
アロマランプやプレートで室内に香らせたり、ハンカチなどに落として嗅いだり…様々な方法で楽しんでみてくださいね。

@ハッピーで自由な気持ちに
イランイラン 1滴
ベルガモット 2〜3滴

強力なリラックス作用と陶酔感をもたらすイランイランと、魅力的なフローラルの香りと抗うつ作用を備えたベルガモットの組み合わせは、気持ちを落ち着かせながらもふんわり高揚に導き、わけもなくハッピーで自由な気持ちに誘ってくれるブレンドです。

Aバランスが取れた楽しい気持ちに
ゼラニウム 2滴
オレンジスウィート 2滴

バランシング作用が高く女性美に効果的なゼラニウムと、パニックを落ち着かせるほどリラックスさせながら気持ちを明るく高めるオレンジスウィートの組み合わせは、落ち込みがちな冬をナイス・バランスで楽しく過ごす秘訣になるブレンドです。

情緒不安定な女性には嬉しいレシピ。


ぜひ、ウィンターブルーを楽しく乗り切りましょう


レシピはこれだけではなく無限に組み合わせられるので、これからもまたお伝えしていきますね。



Bon Voyage


17:33 | この記事のURL |
謹賀新年(今日は七草粥の日) [2020年01月07日(火)]
あけましておめでとうございます

月曜日が仕事始めだったので、2日目です。

お正月は…(すでに遠い目w)

元旦からいきなり熱を出してしまったので(大晦日の寒〜い夜に出かけたのがまずかった)、
初詣などお出かけは2日以降に。




自分で作ったお雑煮は写真を撮らなかったので、国際文化会館でいただいたお雑煮セットをパチリ




東京ミッドタウンに寄ったら、獅子舞(と受付の方に聞いたら教えてもらったけど、優雅な佇まいなので、「幸せの鼓」と勝手に命名




我が家のルナ氏も至福の表情で寝正月を過ごしていました


そして…


今日は七草粥の日。

お正月に疲れた胃腸を休ませるようにとの先人の優れた知恵を感じますね。

ただ、大食のクセがついてしまったとか、かなり太ってしまったのでダイエットしなくちゃという方は、ぜひグレープフルーツの精油を嗅いで、過剰な食欲を抑えてみてください。

本当に、効果があるのですよ。

他の、サプリや運動、食生活の地道なチェンジ(砂糖を使わないとか)などと組み合わせると、さらなる相乗効果が期待できます。

寒い毎日が続きますが、風邪やインフルエンザ、そろそろ気になる花粉症に備えて、ティートリーユーカリラディアータといった精油を使っていくのもおすすめです。


皆様にとってますます幸多き2020年になりますよう、お祈り申し上げます


Bon Voyage


17:44 | この記事のURL |
2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


Bun
ブログ
リンク集
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/aroma/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る