アメリカでもDHCが人気だって知ってますか?
aoiのアメリカのDHCレポート、海外生活の記録です

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリー φ(・ω・ )エランデネ
最新記事 (*'-')b enjoy
コメント ('-'*)アリガト♪
aoi → まっつんさん
2月新商品@america (02/22)
aoi → yuhyangさん
ここが変だよ日本人? (06/30)
yuhyang
ここが変だよ日本人? (06/27)
aoi → yuhyangさん
ここが変だよ日本人? (06/27)
yuhyang
ここが変だよ日本人? (06/26)
aoi → yuhyangさん
Father's Day (06/18)
yuhyang
Father's Day (06/18)
aoi → 日々新しく♪さん
はじめまして (06/17)
日々新しく♪
はじめまして (06/17)
ヘリコプターペアレンツ
[2007年10月21日(日)]

モンスターペアレント

最近日本のYahoo!ニュースで、

こんな言葉を目にしてびっくりしました。

ご存じない方の為に解説すると、

モンスターペアレントとは、

お子さんが可愛いがあまり、

周りの人に迷惑になるような

普通常識では考えられない行動をする

お父さん、お母さんの事です。



実は、アメリカにも似たような言葉があって

その名も…

ヘリコプターペアレンツ

言葉の由来は謎ですが、

多分子供がピンチの時に

すぐに助けに“降りてくる”、みたいなところから来てるのでしょうか?

_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!



このヘリコプターペアレンツなる言葉が話題に上ったのは、

最近のキャリア・マネージメントの授業でした。

その時渡された雑誌記事のコピーによると

ヘリコプターペアレンツは、

子供の大学のレポートを書いたり、

朝電話で子供を起こして授業に遅れないように

取り計らったりする親の事だそうです。

(アメリカの大学は、基本的に1年目は寮です)



そして、更に驚きなのが

最近のお父さん、お母さんは

子供の就職面接にくっついていくんだとか

ちょっとここまで来ると、非常識ですよね…



この記事を読んだ時は、

「まさか〜!そんな親聞いたことないよ〜笑」

っとクラスメート全員で大笑い。

でも先生いわく、

学生の親から電話を貰うのは

日常茶飯事なんだとか。

問い合わせの内容は、

息子・娘の成績、テストの点、

出席率、宿題の提出の有無などなど…。

しかし、アメリカでは18歳以上は「成人」なので、

いくら親でも学生の「個人情報」は公開できないのがルール。

でも、その説明に納得できなくて

何度もしつこく連絡してくる親も多いそうです…。



さて、最近のヘリコプターペアレントのトレンド(?)を

企業の人事部はどう対処してるのか…?

普通に考えたら、面接に親を連れてくる学生や、

本人ではなく、親が採用の問い合わせの連絡をしてくる学生は

門前払いですよね。



…しかし、

最近、新卒受験者の親向けに

企業案内パンフレットを作る企業が増えてるそうです

中には、親向けに“会社案内ツアー”を実施している企業も…

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

中小だけではなく、メリルリンチをはじめ

大企業ほど“ペアレンツ・フレンドリー”な

採用活動する傾向が強いそうです


これって…

どうなんでしょうね!?


aoiの考えでは、

大学生活はもちろんですが、

就職活動も自分自身でしっかり責任持ってやるのが

当然だと思うんですが



授業の終わりに先生が

「みんなはどう?自分の就活にご両親を参加させる?」

っとクラスに聞いたところ、

案の定みんなの答えはNOでした。

なぜ?っという問いにaoiの隣に座ってた女の子が、


「だって就職してから、

親を職場に連れてけないじゃない」



本当にその通りですよね(-"-;A ...アセアセ

Posted at 17:53 | アメリカ | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/at_america/archive/188
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール σ(・д・*)me?


リンク集

Support WWF

Dogster


http://www.dhcblog.com/at_america/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る