ここ数日、北海道では

天気予報の人が
濡れ
タオルを外で振り回すこと数回で
ほ〜ら、こんなに
凍って棒みたいになりました
なんてことをやってまいます
ホント凍ばれてる
外を

ウォーキングする時はなるべく肌を寒気に
さらさない様には気を使ってます
肌が防御しようとして皮膚を厚くしようとするし
厚くなってお役御免になった皮膚がカサカサと
剥がれて冬は毎年、酷い有様になるので・・・
でもね、今年は凄くいいの
たぶん、石鹸洗顔を夜

だけにして
朝はぬるま湯で流すだけにしたからだと思う
始めてから3ヶ月になります
朝に洗顔石鹸で洗わないとギトギトするんじゃないか・・・
毛穴の詰まりが酷くなるかも・・・
と思ったけど、逆に必要なバリアを取られると
水分が飛んで行くのを防ごうとして脂分が
肌から出てくる・・・結果、部分的にギトギトする
それが、ないから自然な感じでバランスとれて
いい感じなのかも
お陰様で冬は肌が荒れて、何を付けても
ピリピリしてたのが嘘みたいです
変な話ですが肌がトラブってる時ほど
お手当てしたくなるけど
沁みるは、痛いは赤くなるはで
パックもマッサージもできない
今までの秋・冬はいつも、そんな感じでしたが
今年は思う存分に乾燥ケアができます
我が家はストーブにやかんを乗せてますが
湿度は20%ちょいです
洗濯物を干した時だけ30%くらいに上がる
するとノドも鼻も肌も、潤うって程ではないけど
かなり違います
やっぱり乾燥は大敵ですね
年齢相応に体が変化して行くのは自然な事
だけど、出来ればやれる範囲で抵抗したい
私も洗った後は即行で保湿します