大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→未姫さんへ
踏んだり蹴ったり (08/06)
未姫
踏んだり蹴ったり (08/05)
ぴよしろう→akiさんへ
サービスデイは一日限り (08/04)
ぴよしろう→CoCoさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
CoCo
ナマコ並みの保水力 (08/03)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
はっぴーたん
ナマコ並みの保水力 (08/02)
ぴよしろう→Konyさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
<
ぬるま湯洗顔 [2012年01月14日(土)]

ここ数日、北海道では天気予報の人が

濡れタオルを外で振り回すこと数回で

ほ〜ら、こんなに凍って棒みたいになりました

なんてことをやってまいます



ホント凍ばれてる

外をウォーキングする時はなるべく肌を寒気に

さらさない様には気を使ってます

肌が防御しようとして皮膚を厚くしようとするし

厚くなってお役御免になった皮膚がカサカサと

剥がれて冬は毎年、酷い有様になるので・・・



でもね、今年は凄くいいの

たぶん、石鹸洗顔を夜だけにして

朝はぬるま湯で流すだけにしたからだと思う

始めてから3ヶ月になります



朝に洗顔石鹸で洗わないとギトギトするんじゃないか・・・

毛穴の詰まりが酷くなるかも・・・

と思ったけど、逆に必要なバリアを取られると

水分が飛んで行くのを防ごうとして脂分が

肌から出てくる・・・結果、部分的にギトギトする



それが、ないから自然な感じでバランスとれて

いい感じなのかも


お陰様で冬は肌が荒れて、何を付けても

ピリピリしてたのが嘘みたいです



変な話ですが肌がトラブってる時ほど

お手当てしたくなるけど

沁みるは、痛いは赤くなるはで

パックもマッサージもできない

今までの秋・冬はいつも、そんな感じでしたが

今年は思う存分に乾燥ケアができます



08:01 | 美容に関するあれこれ | この記事のURL
コメント(4)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/archive/664
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
そうそう 暖房必須のこの季節
我が家はストーブにやかんを乗せてますが
湿度は20%ちょいです

洗濯物を干した時だけ30%くらいに上がる
するとノドも鼻も肌も、潤うって程ではないけど
かなり違います

やっぱり乾燥は大敵ですね

年齢相応に体が変化して行くのは自然な事
だけど、出来ればやれる範囲で抵抗したい
私も洗った後は即行で保湿します
Posted by:ぴよしろう→Konyさんへ  at 2012年01月16日(月) 13:56

ぴよしろうさんに教えていただいた『お湯だけ洗顔』続けてますよ
最近関東地方は乾燥が酷くって
さすがに肌が引きつって来ましたが、例年なら秋口にこんな症状が出ていました
去るものは追わない主義ですが、水分だけは逃げないようにしないとね
今日もせっせと保湿をしまーす
Posted by:kony  at 2012年01月16日(月) 10:47


こんばんはpipi-cooさん

秋にウォーキングを中断したら体重が
えらいこっちゃになったし
再開するにも気合が必要でした
だもんで冬季間も、続行です

汗かきなので5分も歩くと体の表面は冷え冷え
ですが中は熱々になります
汗を拭き拭き歩く夏より、冬の方が私は
楽かも知れません

朝のぬるま湯洗顔
いい様な気がしますよねー
これで、粉ふき顔にならずにこの冬を
乗り切れたら良いなーと思っています
Posted by:ぴよしろう→pipi-cooさんへ  at 2012年01月15日(日) 19:58

こんにちは
時々お邪魔させていただいています

一昨日、濡れタオルをぶんぶん回して
凍って棒のように・・・
というのをお天気コーナーで観ました

想像もできない寒さ、冷たさです
そんな中をウォーキングしているんですね
スゴイ 素晴らしい
ちょっと寒いとだらける私が恥ずかしいですわ〜

私も同じ頃くらいかな、朝はぬるま湯洗顔に変えました
はじめはどうかなと思ったけど
乾燥が幾分マシになったような気がします
Posted by:pipi-coo  at 2012年01月15日(日) 14:31

2012年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る