大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→マイトさんへ
ウクレレ・キヨシロー (05/09)
ぴよしろう→ミラノさんへ
貧乏暇なし (05/08)
ミラノ
貧乏暇なし (05/08)
ぴよしろう→akiさんへ
貧乏暇なし (05/08)
aki
貧乏暇なし (05/07)
ぴよしろう→Konyさんへ
貧乏暇なし (05/07)
kony
貧乏暇なし (05/07)
ぴよしろう→すもみさんへ
ウクレレ・キヨシロー (05/04)
すもみ
ウクレレ・キヨシロー (05/03)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
生きる底力 [2010年09月16日(木)]

一度読んだ本を、新鮮な気持ちで読む事ができる

私の特技です。
暫くすると大方の内容を忘れてしまうってダケの事ですが・・・

吉村 昭 の「漂流」




3回目読破しました

いい加減、3回もよんだら飽きるだろう普通。

でも不思議と時間が経つとまた、読みたくなる話なのです。



江戸時代にシケにあって絶海の孤島の火山島「トリ島」に

漂着し次々と仲間は倒れ、新たに漂流してきた船乗り達が来る

まで5年、孤独を生き抜く「長平

この新たに加わる船乗り達と実に12年間も故郷へ

帰る夢を捨てずに生きぬきます。



この長平さん、かっこいいんです

希望を捨てず仲間を励まし、何もない島にある

ものを工夫・活用して生き抜く「生きる底力


実話なので長平さんは実在の人です。

土佐の方で、土佐には長平さんの銅像があるそうです。



なんてこった7月に四国にいったのに

なぜ、行かなかったんだろう
忘れてたんだけど・・・私のバカーーー



龍馬像より長平さんだろがっ



夢はあきらめずにいれば、必ず叶う


高校生の時デビューして30歳位まで
どん底な生活をしてきた清志郎の言葉です


あきらめの悪い男に弱いようだな・・・私。
posted at 20:05 | 本棚 | この記事のURL
コメント(2)
半島を出よ [2010年04月21日(水)]



今、読んでる本。
村上龍の「半島を出よ」
9人の武装北朝鮮コマンドが福岡ドームを、お客ごと人質にとって
それを足がかりにぞくぞくと北朝鮮から兵士が送り込まれ、結果日本は
九州を封鎖し切捨てようとする・・・そんなお話

なんとなくそうなったらアメリカが守ってくれる甘い夢を見てしまいますが
実際はどうなるでしょうね
マグロのことや、トヨタのリコール・バッシングや、沖縄の基地のことやら
日本の立場はドンドン危うくなってきている気がします

強気ででられず、優先順位を履き違えたままだと
簡単に日本は乗っ取れちゃう・・・そんな気がしました
posted at 12:14 | 本棚 | この記事のURL
コメント(0)
2012年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る