バンビのページにようこそ!!今年は長男が中3受験生です!!
のんびり親子なもので、初めての競争&試練を乗り越えられるのか??不安もありますが応援してくださいね〜♪スポクラ勤務で
多忙な日々を過ごしていますが、自分時間をみつけて・・・日々のつぶやき綴っていきま〜す!コメントよろしく〜

カテゴリアーカイブ
読んでみてね♪
コメントThank you♪
バンビ→asaさんへ
ジャクソン5 (12/05)
バンビ→なまはげちゃんへ
ジャクソン5 (12/05)
asa
ジャクソン5 (12/05)
なまはげ
ジャクソン5 (12/05)
バンビ→るんるんちゃんへ
お誕生日 (12/03)
バンビ→あきざくらさんへ
ジャクソン5 (12/03)
バンビ→エビちゃんへ
ジャクソン5 (12/03)
あきざくら
ジャクソン5 (12/03)
るんるん
お誕生日 (12/03)
2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
受験生の母 [2008年09月25日(木)]
ども!!!
すっかり、ブログ更新に勢いがなくなってますが
なんとか、元気にやってま〜す

・・・と、いいますのは
9月に入ってからというもの
毎週毎週
高校の文化祭と学校見学会&説明会が
ありまして〜
平日は、仕事で忙しいし
せっかくの休みも、そんな高校見学巡りで
外出続きなもので、ヘトヘトなので〜〜す

受験生を持つご家庭ではこの時期
皆さん、私と同じような土日を過ごされているみたいですね

この高校見学&説明会11月まで、毎週続きます

ひょえ〜〜〜あと2ヶ月も???こんな忙しさが続くの??
でもね〜、学校って、パンフレットや偏差値だけでは見抜けません!!

実際に、足を運んで、生徒さんの様子や
施設や駅からの距離、先生の話、指導方針
その他もろもろ
自分の目で確かめないとね〜!

でもね、
この学校見学、ちょっとした
お出かけ気分で、長男との時間を楽しんでおります
最近、(夏休み中も)家族で出かけることがなかったので
移動中の電車や、外でのお食事で、
コミュニケーションをとれるしね
続きを読む...
posted at 20:39 | 高校受験 | この記事のURL
コメント(22)
塾の合宿は必要か?? [2008年05月13日(火)]
今日も、さむ〜〜い一日でしたね
ユニフォームの・・・・半袖&短パン寒すぎ〜
足元にヒーターつけちゃったよそれでも、寒かった


さてさて、先日久しぶりに長男の(中3)塾、保護者面談がありまして〜
悩み倍増〜〜しております

最近、すっかり親子共々受験生って事を忘れてまして・・・
のんびり〜過ごしてましたから、
入れられてきました〜
続きを読む...
posted at 22:53 | 高校受験 | この記事のURL
コメント(16)
高〜い!!塾の費用 [2008年03月08日(土)]
4月から中3になる長男の塾。。。昨日今後の納入金明細票が
届きまして、つくづく高いって、思いました

内訳。。。。3教科(英、国、数) 28350円

       個別(数学)  16800円

       維持費、システム教材費、使用教材費、テスト費がこれに加わり
       
月々の合計。。。52225円〜66000円
額に幅があるのは、教材費やテスト費がかかるときと、
そうでないときの費用に差がでておりまする
続きを読む...
posted at 23:03 | 高校受験 | この記事のURL
コメント(8)
塾の模試 [2008年02月02日(土)]
ハ〜長男(中2)のことです

つい最近、お正月明にあった模試の結果がでたんですよ
あまりにも、ひどくって言葉になりませ〜ん

そういえば、11月以降、勉強している姿、見たことなかったし
数字で出てくる結果は、正直ですよ〜

で、頭にくるのが、この結果を見て、何とも思ってないってとこが
又、ムカツクのよね〜
チョットはさ〜
ヤバイとか。。。くやしいとか。。。次こそは頑張ろうとか
そんな声が聞ければ
許せるものの、
「中1の時の問題が出るなんて聞いてなかったし〜今更覚えてないもん」

な・なぬぅ〜〜〜〜
続きを読む...
posted at 14:53 | 高校受験 | この記事のURL
コメント(8)
初めての英検 [2008年01月26日(土)]
明日は、長男(中2)の、英検受験で〜す
昨年秋に、高校見学した時に、推薦では、英検や漢検、3級以上
もっていると、加算される(ちょっぴり有利)と、聞いて
そんなの考えた事もなかったのでビックリしたのでした

長男が通う中学では、そんな情報等、教えてもらえないので
HPで、調べて、コンビにの端末から申し込みました

もっと、早くに気付いていたら
本を買ったりして勉強させたんですけどね〜
ま。仕方ない

で、明日は、初めてということで、
4級に、チャレンジいたします

4級は、中2レベルだそうなので、ちょうどいいかな
とは、言っても
まだ未修得の項目もあるので、問題集(CD付)買ってきたんです

しかし、彼は、エンタ見ながら爆笑中

チョットチョット〜大丈夫なの

なめてると、後で、泣く事になるわよ〜
posted at 22:52 | 高校受験 | この記事のURL
コメント(14)
偏差値40からの脱出 [2007年11月30日(金)]
うちの長男、9月から、大手進学塾に転塾しまして
すぐの模試・・・・ひどかったんですよ特に、国語
偏差値40でした
転塾するまでは、学校の定期テスト前以外は勉強なんて
したことなかったし・・・・毎回一夜漬けでしたから
テストが終われば、全て忘れてしまうし・・・

でも、学校ではそこそこいい結果だったので、
(レベルの低い中学なので、簡単に上位に入れるのです)
本人は天狗だったんですよね
しかし、初めての模試で、実力の無さにビックリ&ショックでした

ちょうど、9月〜10月にかけて何校か見学にでかけてましたが
本人希望の学校は、雲の上のような偏差値ですよ
ハッキリ言って、40では、受験資格無しって、言われそう

そこで、この2ヶ月、彼なりにすごく頑張りました
同じ教室内の友達に追いつけるように
毎回、マンツーマンで居残りでした

で、つい先日、11月初旬の模試の結果がきました〜

国語の偏差値40→58上がりました〜


どうなるかと思いましたが、
やっぱり、親としては成績が上がると嬉しいもんですね


は〜しかし、塾代って、なんでこんなに高いの〜
posted at 23:40 | 高校受験 | この記事のURL
コメント(6)
学校見学&説明会B [2007年11月10日(土)]
冷たい雨でしたね〜
今日は、今年最後の(ヒヤカシ)学校見学です
次は、来年秋、本格的に志望校を決めた上での見学になるでしょう・・・

今日は、学力に見合った安全校的な校を見学予定だったのですが
そこは、駅からも遠いし、ま、来年もあるし〜
めんどくさくなったので、中止〜・・・出たO型さん

しかし、長男が、どうしても行きたい所校がある
って、言うんで、しかたな〜く付き合うことに・・・次男もね
何故、長男は、そんな事言い出したのか
鉄道研究部があるから・・・・なんです
そう、長男は、ホンモノの鉄道ヲタ
先月見学した校にあっただけで、滅多に鉄道研究部ってないんですよ〜
それだけの理由・・・
あとは、練馬の実家から近い、今の家からも一本
通える・・・でも、
私はあまり魅力は感じなかった・・・

しかしですね〜学力的に無理ですぞ

最近、日が暮れるのが早いから、終わったら真っ暗
まだ4時半なのに〜天気も悪かったからかな

駅前に、早くもイルミネーションが飾られていました




posted at 22:15 | 高校受験 | この記事のURL
コメント(16)
塾の保護者会 [2007年11月05日(月)]
週末、いかがお過ごしでしたか〜我が家は長男の通う塾の
模擬試験&保護者会がありました
そう、9月から今の塾に変えて模試は2回目
保護者会は、初めて

塾の入り口にズラ〜ッと先生方が
ウェルカム状態で並んでお出迎え
びっくりしました
前に通っていた塾では保護者会なんてなかったので・・・

教室に案内されると同じ中2のお母さん達がいました
各教科の先生3人、学年主任、塾長、
計5人の先生方が入ってきて
挨拶と自己紹介
その後は各教科の先生が一人ずつ
手作りの資料を配って普段の授業、今後の予定
入試に向けての対策をお話してくださいました

続きを読む...
posted at 22:20 | 高校受験 | この記事のURL
コメント(12)
学校説明会&見学A [2007年10月14日(日)]
今月は、見学会や文化祭がめじろ押しなので
今日も、またまた行ってまいりました
今回は、自宅からは、1時間かかるのでチョット遠いのですが
引越しを視野に入れての高校です
運良く、2校廻れました
続きを読む...
posted at 00:35 | 高校受験 | この記事のURL
コメント(5)
学校説明会&見学 [2007年10月06日(土)]
今日は、長男の高校説明会&見学に行ってきました
2校まわったので、さすがに疲れた〜〜〜

次男(小2)を、連れての参加だったので、チト、大変でした
暑いだの、つまんないだの、のどがかわいた・・・その他もろもろに
ぐずるもんだから、先生方の話、半分位しか聞けなかったです
高校や大学のお兄さんたち、先生たちから見ると
次男は赤ちゃんのようにみえたのか
ジュースを持ってきてくれたり、あやしてくれたり・・・
それでも、次男はずっと「帰ろう」コール
ま、本番は、来年なので
今日は、サクッと見て聞いて帰ってきました
続きを読む...
posted at 21:10 | 高校受験 | この記事のURL
コメント(4)
プロフィール


おともだち


http://www.dhcblog.com/bambi629barbie/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る