おめでとう三十路!
これからがオンナの勝負どころ!
華 ・品 ・うるおいのある女性をめざしてがんばります☆

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
助けて〜!
☆銀座クッキング☆ (06/26)
おともだち


http://www.dhcblog.com/bi-body/index1_0.rdf
☆銀座クッキング☆ [2008年05月26日(月)]
今日もお料理教室まとめてアップです


パルメザンチーズのリゾット、豚フィレ肉のチーズとベーコン巻きソテー、じゃが芋のグラタン(1/30*イタリアン)
Risotto al parmigiano、Filetto saltato e panccetta、Patate al gratin(伊)




リゾットはもちろん生米から

スープを足すタイミングがなかなか難しかったです。。。


他の二品はめちゃめちゃ簡単

おもてなしにもぴったりな感じで


やはりイタリアンは見栄えもいいですね〜





揚げ出し豆腐、さつま汁(2/6*和食)



憧れの(?)揚げ出し豆腐です〜

どれもほっこり和む味で美味しかったです





餃子、大根と豚肉の中華煮込み』(2/16*中華)


当時話題の餃子です(笑)

食の安全を考える今だからこそ

ちょっと写真うつりはイマイチだけど両方ともめちゃうまでした〜

大根と豚肉の中華煮込みは殿方ウケがよさそうですよ





カルボナーラ、ブロッコリーのサラダ(2/23*洋食)


カルボナーラ、お店に負けないくらいめちゃめちゃ美味しかったです
ちょっと感動しちゃうくらい(笑)

ま、使ってるチーズやパンチェッタ(ベーコンみたいなやつ)がイイからだけど。えへ


18:27 | この記事のURL
コメント(44)
☆銀座クッキング☆ [2008年05月08日(木)]
お料理教室の続きです
(ついに2008年突入です・笑)


袋の煮物、茶碗蒸し、白菜のもみ漬け(1/12*和食)




袋煮は油揚げに肉ダネ(お肉、人参、椎茸、豆腐を混ぜたもの)&うずらの卵を入れて煮たものでーす

味がしみててうま

茶碗蒸しもなめらか、上手にできました




鶏団子の鍋物、ジャスミンゼリー(1/18*中華)




今日はひとり鍋でした

お野菜たっぷり、鶏団子もジューシーでおいしかったです




ハヤシライス、ペイザンスープ(1/26*洋食)


ペイザンヌは色紙切りのこと。
ちなみにジュリエンヌは千切りです


安くて薄いお肉をクルクルっと巻いてギュギュッと固めて
こんがり焼くことでうまさアップ
お店に負けない美味しいハヤシライスでした〜



12:36 | この記事のURL
コメント(0)
☆銀座クッキング☆ [2008年05月08日(木)]
今日もお料理教室の続きでーす


ミートローフ、ホタテ貝のマリネ(12/15*洋食)






今日はクリスマスディナーをイメージして

ホタテとにんじんとズッキーニはお花のように盛り付け

ミートローフはマッシュポテトでノエル風にデコレート
※筋はフォークでつけてます
(なぜか汽車ぽっぽのようになっちゃいましたが


楽しかったです



かますごはん、かますの赤だし、かますの芝揚げ(12/22*お魚




黄色いのはおいもです

抹茶塩でいただきました








12:15 | この記事のURL
コメント(0)
☆銀座クッキング☆ [2008年05月02日(金)]
お料理教室の続きです


鍋照り焼き、菊花蕪、東京風雑煮(11/28*和食)




今回はお正月料理でした


上の写真の菊花蕪(中央の黄色は柚子)やお雑煮の具材を作るの
すっごく楽しかったです

ちょっとした図工みたい(笑)




鶏の唐揚げ、春雨の中華サラダ、杏仁豆腐(12/5*中華)




唐揚げに添えてあるエビセンも揚げました
ピンク色の透明な下敷きがあっというまにこんな風になっちゃうんです
楽しいですよ〜

同じく添えてあるキュウリ・・・すごいことになってます(笑)




12:15 | この記事のURL
コメント(2)
☆銀座クッキング☆ [2008年05月02日(金)]
お料理教室の続きデス


鮭のホイル包み紅葉焼き、小松菜のお浸し、厚揚げと白菜の味噌(11/3*和食)




鮭の上に味噌+マヨ+すり卸した人参のソースを乗せて紅葉焼きなのです〜

こういう季節感満載のお料理大好き




かに玉とチンゲンサイの葱ソースがけ(11/10*中華)


ふんわりメチャウマかに玉ができて嬉しい




きのこのグラタンとコールスロー(11/17*洋食)


マッシュルームやえのき、ぶなシメジ入りはよく作るけど、
しいたけ入りは初

しいたけも結構合うんですね
美味しかった〜




鯖のトマト煮と鯖のチーズ焼き(11/23*お魚


12:10 | この記事のURL
コメント(0)
☆銀座クッキング☆ [2008年05月02日(金)]
お料理教室の続きでーす


Antipasto pera con formaggio fresco(梨のフレッシュチーズ和え)、
Gnocchi con salsa pomodoro(ニョッキのトマトソース)、
Cotoletta alla pizzaiola(コットレッタのピッツァ仕立て)(10/24*イタリアン)




まさにイタリア〜ンな感じでしょ?(笑)

ゴージャスに見えて、実はとってもカンタンな3品でした



まぁ、ニョッキは生のジャガイモからなのでちょっと時間はかかりますが、
コネコネ楽しい


親指よりちょっと小さめの大きさにして
フォークを使ってクルッと筋を入れるのですが、
(ゆで時間短縮&ソースからみやすくする・・・etc)
これがなかなか難しい


ニョッキにひかれ、イタリアンに振り替えて大正解

イタリアンは華やかでよいですね

12:08 | この記事のURL
コメント(0)
☆銀座クッキング☆ [2008年05月02日(金)]
お料理教室の続きでーす



鶏肉のピカタとキノコのマリネ(10/17*洋食)




ピカタは家でもよくでるし、正直期待してなかったんだけど
私にとっては画期的なコツを教わって美味しく美しくできて嬉しかったです


コツ卵液をスプーンですくってフライパンに入れ、”おざぶとん”を準備。
     うっすら卵液が固まり始めたら、その上にお肉(卵液からめ済み)をON
     すると、卵がはがれず、写真のようにキレイなピカタになります

12:05 | この記事のURL
コメント(0)
☆銀座クッキング☆ [2008年05月01日(木)]
お料理教室の続きでーす



わかしの辛味ソースとユッケ風(9/29*お魚




わかしはブリの稚魚なり〜




肉じゃがとごぼうサラダ(10/6*和食)





焼きビーフン、豆腐の中華スープ(10/13*中華)

17:53 | この記事のURL
コメント(0)
☆銀座クッキング☆ [2008年05月01日(木)]
お料理教室の続きでーす



太刀魚の重ね焼きと太刀魚の南部煮(9/1*お魚


太刀魚は本当に刀のようにひらっと薄く、長〜いお魚でした




豚肉のショウガ焼きと長芋の磯和え(9/8*和食)






麻婆茄子、ザーサイと千切り野菜の和え物(9/10*中華)






エビフライ、コーンスープ、ヨーグルトデザート(9/22*洋食)




海老の処理は絶対知りたかったから楽しみにしてたんです


冷凍のエビを買うなら殻付きのモノの方がよいそうです
(急速冷凍をするのに大量の塩を使うので、
 むき身だとうまみが逃げてしまう


ちなみにエビフライの隣にあるのはパセリライス。
上にあるのはタルタルソースでっす
17:52 | この記事のURL
コメント(0)
☆銀座クッキング☆ [2008年05月01日(木)]
ゴブサタしててすみません
公私共に秋からものすごーく忙しくしてました〜

やっと落ち着いたので地味にまたアップしていきたいと思います



今日はお料理教室の写真をまとめてババーン




ドライカレーとトマトと玉葱のサラダ(8/25*洋食)



ご飯に混ぜ込むタイプじゃなく、キーマカレータイプでした


三日月型のライスにカレーをON
スライスしたトマトはお花の様に盛り付けて・・・


こういうひと手間でお料理の雰囲気って変わる変わる


楽しいですね




17:51 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


☆お気に入り☆
ログイン
Mypagetopに戻る