最新コメント
最新トラックバック
ログイン
Mypagetopに戻る
断捨離? [2015年08月20日(木)]
いつもの事ですが

突然、無性に物を捨てたくなる

先日、20年以上も前に

結婚のお祝い返しに頂いた

壺?花瓶?直径25cm位のもの

裏には、お二人の名前が書いてあるので

消してから

物は試しで、リサイクルショップに持って行ったら

200円で引き取ってくれた

燃えないゴミで捨てようにも、

嵩張っていて困っていたので

ラッキー

捨てるものが10円でもお金になるのは

嬉しいものです


色が染み込んでいた大皿は

燃えないゴミに

ピザを作った時に、重宝してたけど

もう、作らないしね


必要無いものを捨てること=

断捨離なのかどうかは分からないけど

もっと深い意味があるのかな?

とりあえず、今は

長期保存していたものを

処分することに燃えている


もしもの時に、子供が困らないためにも

自分で処分しておかないと

昨夜の試合は、ドキドキでした [2015年08月19日(水)]
vs楽天 岸君vs則本君 1-0 

昨夜の試合は、ハラハラドキドキがいっぱい

好守備、エラー、アクシデント

1番良かったのは、岸君の投球

要所要所締めてたし

ストレートが抜群でカーブもチェンジアップも


@ まずアッキーの好捕

スライディングしながらフライの落ちるところを

ナイスキャッチ

A の後の、ワッキーの捕れるはずの飛球を

前に落とすというエラー?

ライトが目に入ったらしいけど

まあ、元々内野手だからね〜

ベンチ帰る時、岸君に謝ったみたいで

岸君が、肩を叩きながら「大丈夫ですよ」

みたいな、微笑ましい場面があった

B 投球する岸君を襲う蛾

投げながら、すっごい体制崩してしまって

何が起きた〜

どっか痛めた〜

って、みんなが思ったあとは普通に投球



リプレイで、ハッキリ映ってた

投げる岸君の顔面に突撃してる蛾

ケガしなくて良かった
(蛾じゃ〜ね、ケガはないわな)

C 7回で降板した岸君の後の8回朋ミー

ほぼ、復調の兆し

1〜3番の癖のあるバッターを3人で抑えた

もうそろそろ、3点リードくらいで

クローザー復帰かな?

D 9回クローザーマッキーの乱調

ペーニャ死球

次のバント処理失敗で、ノーアウト1,2塁

岸君もベンチで、心配気な顔

E 銀ちゃんの好守備

続くバッターのバントをラインギリギリで好捕

すぐ3塁送って1塁へ 2-5-3のダブルプレイ

一気に2アウト2塁

F 熊シーの好守備(嶋さんシフト)

続く嶋さんは、今日当たってる

案の定、ライトにジャストミ〜〜〜ト 

でも、熊シーがいた

スライディングキャッチで試合終了

熊シーは、その前の7回にも

2塁にランナーいる場面で

嶋さんのライト前ヒットを抑えて

ランナーを3塁に止めたの

終わった後、栗さんが

熊シーの手を持ち上げて

ファンに、アピールしてた


しかし、死守した1点は、

則本君の暴投によるもの

西武も楽天も、エースが打てない

打線が繋がらない

楽天ファンのコメントは

そのまま、西武に当てはまる


アサムーが、日曜日の試合でホームラン

復調かと思ったけど...

同級生則本君に完敗

どこまで続くこのスランプ


今日は、雄星君

今日こそ、岸君に続け〜〜〜

本も読み始めてます [2015年08月14日(金)]
録画整理が少しひと段落したあたりから

も読み始めました

寝る前に読める気候になったのもあります

冬は、寒くて手が出せないので


最近面白かったのは

乾 くるみさんの「リピート」

長男が、持って帰って来たものです



タイムマシーン系列ですが

同じ日時にしか戻れない

そして、身体ごとでは無く

今の意識と記憶だけが戻る

10月の同じ日時に、時空の亀裂が出来て

そこに飛び込めば

1月の同じ日時に戻るので

何度もやり直しが出来る

ただ、競馬や株で儲けようと思っても

書いては、持って行けないので

ひたすら記憶すると言う

コーディネーターと9人の人間が体験

そして、戻った場所で被験者たちが亡くなっていく


「リプレイ」+「そして誰もいなくなった」

って説明に書いてあった

「リプレイ」は知らないので調べてみたら

洋書で、こちらは

勝手に、何度も同じ日時に意識が戻って

記憶をもとに色々と人生やり直すと言う内容

で、もっと調べたら

この本を元に、日本でドラマやってた

キンキの剛君と仲間由紀恵さんが出てた

「君といた未来のために〜 I'll be back」

1999年作で、見てた〜

面白かったの覚えてる

旦那は、覚えてなかったけど...


「リピート」は、ちょっとくどい所があって

でも、結構早く読み進めたい

ワクワク感はありました

そこまで、SFって感もないので

SF苦手な方でも

気楽に読めると思います


ちょっと頑張ろう〜って思う [2015年08月14日(金)]
日々野球にかまけていて

やらなきゃいけないことが溜まっていく

そう、カビさん達のことだって...


とりあえず、撮り溜めた録画の整理が

ひと段落付いたので

少しづつ、日々の事を片付けて行こう

って、思った

暑さも少し和らいできたことだし

そう、ブログなんて書いてないで

さあ、ガンバロー

今から、洗濯物干して来ます

今日は、時々雨が落ちるので

軒下に干さなきゃ

折角、タオルケット2枚も洗ったのに〜

やっと、援護してもらえた [2015年08月12日(水)]
まずは、9日のvsオリックスの光成君

先制点1点をもらって

5回1/3投げて、1安打無失点

でも、1-0 守るのはきっついよね〜

何とか、味方の好守備と中継に助けられてたけど

やっぱ、点が欲しいよね

って、思ってたら、8回

オリックスの投手陣が崩れて

押し出しの1点の後の

おかわり君の満塁ホームラン

そして、9回にも2HRで、9-0になった

光成君も、ホッとしてました

ルーキーの初勝利は、チームに活気をくれる


で、昨日のvs日ハム

って言うより、岸君vs大谷君

今年2戦目

前回、1安打1失点で負けてる岸君

今日も、最初から良い調子

なのに、やっぱり援護が無い

とうとう、7回には2安打で1点取られる

ホントにもうダメだって思った

また、援護なしかって

でも、次に回ってくるメヒアが2打席

ヒットにはならないけど、良い当たりしてたの

で、もしかしたら、同点弾打ってくれるかな〜

って期待してたら

栗さんが、まずヒットで出塁

で、アサムーはまた、性懲りもなく

バントで失敗かな?って...ゴメン

そしたら、出来たのよバント

ちょっと、危なかったけどね

で、メヒアが出て来て、2塁打とか出そう

っと思ったら、え〜ホームラン

一気に逆転

岸君も喜んでたな〜

まあ、援護って言っても2点ってね

その2点を、自分で守って

2勝目です

最後に賢介さん打ち取った後

マウンドにしゃがみ込んでた〜

疲れと、ホットしたのかな

とりあえず、2試合連続で

良い勝ち方したので、これを維持してくれると良いな

まあ、もう少し早く援護してあげて欲しいけど

相手が、大谷投手だからね...

まあ大谷投手から、勝てたのは大きいね


今日は、雄星君です

私飲み会で見られないけど

録画してちゃんと見るからね〜

頑張れ〜\(^o^)/




黴 カビ カビ〜 [2015年08月08日(土)]
今年の梅雨は、ほとんど

雨が降りっぱなしで

晴れ間がたまに1日あるくらい

そのせいで、知らぬ間に

今まで見たこともない所にカビが〜

涼しさもあって、湿気に気付かなかったんだよね


事の始まりは、納戸の箪笥の

除湿剤を交換する時、

捨てる水を誤って床にこぼしてしまったこと

あれって、除湿剤が解けてるからべたべたするの

で、何度拭いてもべたべたが取れなくて

あれっって思ったら

湿気も混じって、どうも床にカビが生えてる感じ?

仕方なく、消毒用アルコール直接かけて拭いたら

やっと、サラサラに

ところが、アルコールのお陰でワックスが剥げて

床が白くなるって

彼方立てれば此方が立たぬってね


そんな頃、長男から「スーツ送って」って

箪笥の中出してみたら、

クリーニング出したのにカビが少し来てる

で、12月に出した次男のも調べたら

スーツカバーに入れてたんだけど

信じられないくらいのカビが...

やはり、某チェーン店ではダメだ

以前から分かってたけど

まあ、スーツをほとんど着ることが無いのが

1番の原因だけど

それで、知り合いのクリーニング屋さんに

持って行ったら

「カビでしょう?今年は特に多いよ」って

2度洗いするから、時間頂戴ねって

有難い


長男に言ったら、

「はあ〜、カビなんて生えないけど

家とアパートじゃ違うんじゃ〜

って言ったものの、

今年の長雨、甘く見てたのが間違いだよね


長男の開かずの部屋も床がちと、べたべた

今度は、ウエットシートにアルコールを

つけて拭いたら、床白くならずに済みました


北側の寝室の押入れ

梅雨も明けたので、羽毛布団のカバ

洗おうと出したら、びっしりとカビが〜

下に敷いてた、竹シーツ
(何年か前に、夏涼しいって買ったものの
ずーっと使って無くて...)

にカビが来てた

もちろんカバーも竹シーツ×4も捨てました

羽毛布団は、1日干してました

竹シーツは、重いし使い勝手も良くなくて
(男衆は、すね毛が引っかかって痛いって)

高かったし、ずーっとどうしようか迷ってたから

良いきっかけだった

他にも、箪笥にカビ来るから

洋服の整理もしたし

思いかけず断捨離が出来た


その後、旦那が風邪?

咳が出るって

まさか、これもカビのせいか〜

昨夜の試合は仕方ない [2015年08月08日(土)]
vs オリックス


昨夜の試合は、十亀ちゃんが悪かったから

負けても仕方ないな〜


打線は、繋がってはいるけど

長打が無いから、1点づつしか取れなくて

でも、まあ昨日は十亀ちゃんに尽きます


早いとこアサムー戻って来〜い



で、負けてガックリした後

チャンネル変えたらまだ試合してるとこがあって

広島vs巨人 12回0-0

ちょうど、広島が1アウト満塁

旦那に

「お母さんが応援すると負ける」

って言われたので

口先だけでも「巨人頑張れ〜」って言ってたら

ホントに、その途端

菊丸コンビが打ちましたね

裏で、抑えに中崎投手が出た時は

ちょっと心配だったけど

ホントにやらかしてくれました

でも、久々に一岡君見られて嬉しかった

昨日の背番号「86」の試合の負けを

帳消しにした、良い勝ち方でした

お陰で、溜飲下がりました


今日は、西武は久しぶりのデーゲーム

野上ン、頼んだよ〜

連敗脱出\(^o^)/ [2015年08月06日(木)]
やーっと、長いトンネルから抜け出られた

13連敗は長かったな〜


雄星君のストレートって言うより

直球って言った方が良いな

凄かった

ビューンで、スパッと決まる

先取点取れたのも良かったし


でも、今日も勝たないと意味がないよね

今度は、少しでも連勝しないとね

俊麟くん、今日も良いピッチング

期待してるよ〜



で、個別の話

アサムー、初めての途中交代

その前の守備でちょっと無理な体勢あってか

ベンチに戻って、手を気にしてた

監督最初は、「普通の交代」って言ってたけど

いや、絶対違うって  って思ったら

やっぱり、「左手の違和感」だった

昨年手術した箇所なのか?

前に書いた、死球の影響か?

様子見なので、たぶん今日もスタメンのはず

無理はして欲しくないけど

やっと、調子戻してきたからね...難しい



森君、昨日はスタメン落ち

お疲れかな〜

大振り過ぎて、打てないし

若くても、たまには休ませないとね


アッキー、160安打、22度猛打賞(球団新)

相も変らず打ち続けてます

99試合で160安打は、イチローと同じ

いよいよ200安打が迫って来たよ

今月達成の可能性もあるしね



トノは昨日もスタメンだった

しっかりヒットも打って頑張ってる

最後に斎藤君と交錯しそうなプレーがあったけど

しっかり、コーチに指導受けてました

今日も、しっかりね

暑いけど... [2015年08月05日(水)]
今日も暑いですね

でも多分、そこまで暑くないんだよね

ここは、南国ですが...

最近は、関東当たりの方が暑いんですよね

何か、北海道も今日は関西より

暑いって言ってたし


だから、なんか暑いね〜

なんて言うと、申し訳ないです


気温では無くて、暑さに違いがあるんですよね

密集したビル街が無いので

エアコンの室外機による熱風が籠らない

だから、風が涼しい

日なたと木陰の温度差がちゃんとある

でもって、昔から暑い場所だから

みんなが、対処の仕方を分かってる

ので、実は、熱中症にかかる比率が

全国でも下位の方なんです

九州は、結構下位に入ってます


ただ、歳とるに従って

暑さが堪えるようになりました

昨年までは、ほとんどエアコン使わなかったのに

今年は、結構使ってるかな?

梅雨の長雨が続いて、じとじとしていて

ドライを結構使ったので

その心地良さが忘れられずって感じですが


後1週間

お盆過ぎると、しのぎやすくなるので

もう暫くですね


水分補給と無理をせず

この夏を乗り切りましょう

皆様ご自愛くださいませ

13連敗って、笑うしかない [2015年08月05日(水)]
とうとう、球団ワースト新記録

また、岸君でも勝てなかった

外崎君(トノ)の初っ端からのエラーで2失点

岸君のフィルダースチョイスが絡んでの2失点

同点後、またトノのエラーで勝ち越され

松井君出て来たから、もうダメっすね


岸君は、
「ミスは自分が抑えないと」
「野手には、いつも助けられてる」
「トノは、気にせず、思いっ切りプレーして欲しい」

って、3安打で4失点(自責1)なんだけど


まあ、今日は、その前の試合で

クリーンヒットをやっと打ったアサムーが

満塁で、走者一掃の同点タイムリー2塁打

苦手な同級生則本君を打った

その後降板させれた則本君

ベンチで、すっごく荒れてた

少し光明が見えて来た


トノは、バウンドに合わせ切らなくて

2回とも弾いちゃった

ただ、気になったのは、慌ててるのは分かるけど

弾いた後の処理と、返球が遅いこと

すぐ返せば、1点は減らせたし

ペーニャを2塁でアウトに出来た

反省して、練習して

伸び伸びと今までのようにプレーして欲しい

打撃も良いもの持ってるし

今日も、スタメンで出して欲しいな



昨日は、さすがに途中なかなか援護が無くて

泣きそうになったけど

少しづつ、良い兆候が見えて来たので

今日は、少し雄星君に期待してます

前向いて頑張ってこう

| 次へ