かぐらです
とにかく活字大好き(笑)
常に何かを読んでる時が幸せです
図書館本&購入本など参考にどうぞ
本のご紹介がメインですが
「ときどきひとりごと」もアリです

2017年11月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
かぐら
エール (06/01)
manabukuma
エール (05/31)
テスト
ツレがウツになりまして (05/28)
テスト
ツレがウツになりまして (05/28)
井上
サファイア (05/15)
かぐら
いつやるか?今でしょ? (04/24)
manabukuma
いつやるか?今でしょ? (04/24)
かぐら
旅猫リポート (02/19)
nekoko
旅猫リポート (02/19)
桐島部活やめるってよ! [2013年08月26日(月)]
(WOWOW映画)

2週間振りの更新です
(笑)
本は読んでいたんですが
夏は毎日ぐったりで
なかなかブログ書けず

さて映画に戻ります

朝井リョウは
ホントにピンポイント読者を
狙って書いてるんだなぁっと

今高校生の子供がいるとか

高校生の頃に部活に燃えた!
って方は分かるかも

逆にそれ以外には

で?桐島って結局?な感じで
2極です

ただ
あ!この子あのドラマ
あの映画に出てるわ
みないな見方をすれば
面白いですね

それにしても
上木龍之介君
初めて見た時はあんなに
小さい子供だったのに
σ(^_^;)
って母的な気持ちになります

昔は子役なんてやったら
ロクな大人にならないと
言われてましたが

今は違うのね?
小さい頃からプロ意識が
高いんだなぁって思いました
Posted at 05:54 | 映画&ドラマ | この記事のURL | コメント(0)
亡国のイージス [2013年08月12日(月)]
駄目だ〜
登場人物が多すぎて
最初から話が重い!

航空自衛隊はあんなに
入りやすかったのに
海上自衛隊って(泣)
ちょっとムリかも〜

ちなみに〜!
自衛隊とはぜんぜん関係ないですが
昨日の甲子園にやっと千葉勢登場!
あの習志野高校を破った
木更津総合です

1回戦 8:00開始予定
上田西(長野)−木更津総合(千葉)
一勝おめでとー
千葉県の他の高校生達の涙
の分も貰っての甲子園
次の試合も頑張って^_−☆
Posted at 08:46 | これはパスかも? | この記事のURL | コメント(0)
最近不調です [2013年08月11日(日)]
どうも更新できない理由が
わかりました

最近読む本読む本
ハズレ(笑)ばっかりだから

だったかもしれません
過去本の掘り起こし
ちょっと頑張らないと駄目かも〜?
Posted at 08:39 | かぐらのひとりごと | この記事のURL | コメント(0)
弱くても勝てます 開成高校野球部のセオリー  [2013年08月08日(木)]
とっくに読了してたんですが
ほんとに
「馬鹿にしてんのか〜!」
っとイラっとくる本でした

ちょうど読み終わる頃
毎日
「自分史上最高の夏」をテーマに
千葉県の甲子園の予選を毎日見てました

どの学校もどの選手も
必死に勝利に食らいつく

負けた学校の生徒の
「3年間の努力が燃え尽きた瞬間」
涙、涙って感じだったんですが〜

開成はいったいなにを考えてるんだ?って感じでした
まず練習量とか根性論とか
野球は頭脳でできるみたいな事を堂々という

野球は危険なスポーツだから
危ない球はとらない?
エラーになる球もとらない?
撃てない球は無理して打たない?

相手が油断した隙に
大量得点して勝つ

これね別に誰にも言わなくて
勝手にやってる分にはいいんですよ

でも、すでにこの本を出した時点で
かなり反感買われてるし
相手の高校も次からは
バレバレで

あぁこういう計算ずくの学生が
東大にいって官僚になって
使えないって言われるんだなぁ
って

たしかにスポーツって
意味ないハードな練習とか
多いですけど(笑)

無駄って必要でしょ?

ここまで野球を馬鹿にして
今年の大会さぞ
頭脳野球?で甲子園に近づくんでしょうね!
っと思ったら
あっさり大量点差で
「1回戦負け」

そりゃ真剣に甲子園目指してる
高校球児にしてみれば
当たり前の結果です

結局この本は何が言いたかったのか?
よくわかりません

「野球も人生も舐めてたら痛い目みますよ」っと
いう事ですけどね
Posted at 08:26 | 読了! | この記事のURL | コメント(0)
ルーキーズ再放送衝撃! [2013年08月06日(火)]
3度びっくりとはこの事です(笑)

まず映画のプラチナデータに出てた刑事は
ルーキーズで上坂役(野球部で暴れたあと空手で不良のあれね)
だった事が判明

それより驚きだったのが
因縁のライバル
「目黒川高校」
上地くんの不良の先輩のなかに
A B Cみたいな奴らの中に
空飛ぶ広報室(2013年4月 - 6月、TBS) - 槙博巳を
やってた
高橋 努(たかはし つとむ、1978年8月23日 - )
日本の俳優。東京都出身。国士舘大学卒業。身長182cm
がいたんですよ!

え〜?????

さらに記者席に
いる記者A
みたいのが
「半沢直樹」の国税局の
「ちぢこまってんじゃないわよ〜!」
っと毎回股間を愛之助にわしづかみに
される部下A

あ〜これ意外な人の宝庫かも(笑)
雨の予報で部活を早く帰って来れた
ナル太が
「ルーキーズみようぜ!」っといわないと
このトリプル驚きキャストには気づかなかったわ!

と思ったらさらに
岡田役の佐藤健くんと先生役の大石さん
とんびで「夫婦役?」

メジャーな映画ですが
「風が強く吹いてる」では
ルーキーズメンバーが
ライバル役
これ若手役者の登竜門だったのね!
Posted at 16:12 | 映画&ドラマ | この記事のURL | コメント(0)
終戦のエンペラー [2013年08月06日(火)]


1945年8月6日午前8時15分に、米軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」により
原子爆弾「 リトルボーイ」が広島に投下された。
これにより、一瞬のうちに14万人が死亡し、市街は壊滅した。

そう今日はこの日です

映画では原爆は皇居の真ん前に落とすつもりだった
だから落とす予定の場所に「GHQの本拠地」をおいたと

え〜????じゃあ丸の内とかもしかしてなかったかもしれないの?
じゃあ帝国劇場とか帝国ホテルとかが残ってるのは
奇跡に近いんだ!っとびっくり

とにかくほぼ満席で90%が高齢者の方の鑑賞だったのが
「戦争は心の中では終わらない」っと
いう事なのだっと実感させられました

映画とは関係ないのですが
エンドロールをしみじみ見てるところで
もう終わったからいいだろう!
的にしかたなく付き合いできたのでしょうか?
若い女性がスマホを使いだし
スマホってガラケーの倍ぐらい明るいから
周りの人も迷惑がってるのに
ゲームを始めました

そんなにスマホがしたいなら
座ってないで劇場を出てやりなさい!
携帯の電源はオフに!
は館内が明るくなるまでだと
だれかこのおばかさんにおしえてあげて!
っと大変不愉快でした

信じられない事に
隣に両親がいるのに
注意もしないんですよね
ちょっとびっくり!
Posted at 08:39 | 映画&ドラマ | この記事のURL | コメント(0)
真夏の方程式 [2013年08月05日(月)]

いやーお久しぶりです
すっかり更新できず

っていうかこの映画見たのも7月半ばだったので
ちょっと映画館で日中上映まだしてるか?
微妙なんですが

これは本より実写の方が
より深かったです

テレビドラマで女優交代が
逆効果で視聴率が下がったとか
使えない女優なので
湯川教授がなんか説明とかやたらとしだして
ガリレオっぽくないとか
散々なドラマ最終回だったので

主人はあの女優が出るなら映画を
見ない!っとまで言い出しました(笑)

きっとそう思ってる人も多いのかも?

かぐらは純粋にあれが実写になったら
そしてちょっと人間臭い湯川教授って
見てみたい!っと思っての
鑑賞でしたが

「よかったです!」
とくに方程式=答えがある
それが物理

真夏の方程式=答えは?

物理は確かにすばらしい学問ですが
真夏だからね〜

これ以上は映画館でお楽しみください
Posted at 23:32 | 映画&ドラマ | この記事のURL | コメント(0)
ソロモンの偽証 第一章 事件 [2013年07月13日(土)]
挫折〜!
読み切れなかった〜!

とにかく持ち歩くのが
重いの(笑)

この暑さですでにぐったりなので
本は軽い本でないと
無理かも〜?

また時間ができたら読んでみたいです
Posted at 05:47 | かぐらのひとりごと | この記事のURL | コメント(0)
弱くても勝てます 開成高校野球部のセオリー [2013年07月12日(金)]

(図書館本)
7月12日から高校野球の千葉県大会が
始まりましたね!

芝山高校は明日QVCで試合みたいです
毎日一生懸命練習してるので
1勝でも多く勝ち進んで欲しいですね!

で、それと真逆なのが
開成ね?
おいおいすごい事言ってるよ〜!
的な感じですが

やっぱり頭のいい子って
根性論とか
必要ないんですね〜
Posted at 23:49 | ただ今読書中 | この記事のURL | コメント(0)
ソロモンの偽証 第一章 事件 [2013年07月04日(木)]

(図書館本)

うーん(笑)
悪の教典に匹敵するぐらい
分厚い

四センチありました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

宮部みゆきは
面白いからいいんだけど
どんな読み方しても
重いー!
手がだんだんプルプルして
きちゃうんですけど(笑)
Posted at 07:54 | ただ今読書中 | この記事のURL | コメント(1)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/bun-ko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る